• 締切済み

原因不明の腹痛で

1週間ほど前からみぞおちの右側から背中につきぬける痛みがずっとあります。もともと腎結石があるので泌尿器科を受診してX線検査とエコーをうけましたが、「腎臓からは考えにくい。消化器系じゃないか」と言われました。翌日胃腸科を受診し、「場所的には十二指腸だ」と言われ、今日胃カメラで検査しましたが、「何もない」とのこと。お医者様は「筋肉痛じゃない?」といわれましたが、思い当たることもなく、しかも1週間前より日に日に痛みは増してます。鎮痛剤を服用する時もあるほどです。 何か他の病気はかんがえられますか?昨日からお臍のあたりに水泡ができてます。もしかして帯状疱疹?なんて考えてます。帯状疱疹の場合、湿疹ができる前に腹痛や背中が痛むことはあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• masaaki509
回答No.2

すい臓の場合も背中が痛みが来る時があります、痛み止めでは収まらないですか?ロキソニン・ボルタレン(ロキソニンより強い)等処方してもらいましょう。 血液検査もしてもらった方がいいかと思います。

sarry2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず市販の薬で痛みを止めていたので、お勧めのお薬も試してみたいと思います。 胃カメラでなんともないからといって、診断が中断されてしまったので、不安でしょうがないです。

• R48
回答No.1

心臓は大丈夫でしょうか、狭心症の症状で、腹部や背中が痛むことはあります。 水泡を一緒に考えることと、切り離して考えることの2通りでいきましょう。

sarry2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 湿疹は一応帯状疱疹とさっき診断されました。 腹痛と背痛との関連性はお医者様でもわからないそうです。 心臓は心電図などでは問題ないようです。(先日婦人科系の病院で日帰り手術を受けたので)