• 締切済み

発疹

中2の息子なのですが、今日、おへその左側に発疹を見つけました。 6~7個の発疹が2箇所出来ています。1箇所の方はかさぶたになっています。本人に聞いたら、2週間位前に出来たそうです。 痛痒いらしいです。背中にも、左側の所々にポツ、ポツと出来ています。帯状疱疹かと思ったのですが、帯状に赤くはなっていないんです。 水泡をもっている感じではないのですが、2~3日前から、頭痛がすると訴えて学校を休んでいます。休む前の晩、微熱も出ました。それと、やはり2週間位前から、匂いがわからないそうです。蓄膿症の経験があるので、耳鼻科に行ったら、アレルギー性鼻炎と言われました。鼻炎と何か関係あるのでしょうか?それとも、やはり、帯状疱疹なのでしょうか? (主人は、鼻炎持ち、主人の母、姉は帯状疱疹に罹った経験あり) 教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • RATO
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.1

病名は断定できませんが、帯状疱疹ではないと思われます。 帯状疱疹は水泡が出来るのが特徴です。特にリンパ節に沿って症状が出ます。また、帯状疱疹は水ぼうそうにかかっていなければ発症しません。加えて私も経験しましたが、典型的な症状として電気が通るような痛みを伴います。 質問内容では、これにあてはまらないようなので、おそらく帯状疱疹ではないです。 早めに受診されることをおすすめします。

関連するQ&A

  • かゆくない発疹

    10日ほど前、左腕の皮膚がヒリヒリするなと感じました。放っておくとそれがだんだんヒリヒリから腕が抜けるような痛さに変わり、肩こりからくる神経痛だろう…くらいに思っていましたら、今日、突然発疹が出ていたのです。左掌の小指の付け根・腕間接の内(下)側・脇・ブラジャーの肩紐の付け根部分…飛び飛びですが、左の内側ばかりです。 今はずっと抜けるような痛みが続いています。かゆみはありません。まだ水泡にはなっていません。これって帯状疱疹というものでしょうか? 帯状疱疹にも潜伏期間(?)というようなものがあるのでしょうか? 何日くらいヒリヒリで、何日くらい発疹で、何日くらいで水泡になる、とか。よろしくお願い致します。

  • 帯状発疹?

    後頭部の左側が腫れて赤くなって触ったりねっころがったりすると痛みを感じるようになり、医者に行くと帯状発疹だと言われました。ですが帯状発疹はすごく痛みを伴うと聞きました。私は普通にしているとほぼ痛みなど感じません。また、触るとボロボロとかさぶたのようなものがたくさんとれます。これは本当に帯状発疹なのでしょうか?

  • 蚊に刺された跡が全部、赤い発疹になっている?

    この1週間で、植木の手入れなどをしていたので、足をやぶ蚊に、 集中的に刺されて、それが全部赤い小さい発疹になり、残っています。 痛くも痒くも無いです。 例年では、蚊に刺されても、すぐに腫れが収まり発疹は出来ませんでした。 子供の時に、田舎に行った時に何に刺されたか不明ですが、 1cmの水泡が、10箇所出来た事は有ります。 なんかのアレルギー反応ですかね?? ご存知の方 教えてください。 帯状疱疹では無いですよね?(あれは水泡が出来ますよね?) 心配だから休み明けに 皮膚科に受診してみるつもりですが。

  • 発疹のない帯状疱疹もありますか?

    左側の肋骨周辺、横腹、背中にかけて 筋肉痛に似た痛みが発症し、辛くなって 病院へ行きました。 レントゲンをとり、肋骨や背中の骨には 異常がないことを確認してもらい、 医師からは「帯状疱疹の初期症状かもしれないですね」 と言われました。 ただ、発疹の確認ができないため断定は出来ないと 言われ、発疹が出てきたらまた来るようにと言われました。 その後、足首と手の甲にも痺れるようなピリピリした 痛みが出始めたのですが、相変わらず発疹はありません。 胸や背中の痛みを感じはじめてから5日がたちます。 未だに発疹はないのですが、発疹がでない帯状疱疹など あるのでしょうか? 背中の痛みが特に気になるため このまま痛みが引かなかったら 別の病院へ行こうかとも考えています。 同じような経験をされた方、または帯状疱疹に詳しい方 ご意見をいただけたらと思います。

  • 帯状疱疹のかさぶたについて。

    すごく抽象的な質問になってしまうのですが…。 帯状疱疹の患部は、出血などをした訳ではないのに、何故かさぶたになるのでしょうか? 通常の発疹(赤みを伴う吹き出物等)や湿疹などによる水泡では、 かさぶたにならずに治っていくと思うのですが……。 とても不思議に思ったので質問してみました。 どうしようもない質問ですが、わかる方がいらしたら教えて下さいませ。

  • 発疹の出ない帯状疱疹

    2週間ほど前からひどい右側の頭痛で悩まされていたのですが MRI、CT検査共に異常なしで 群発頭痛か三叉神経痛かと思われていました。 しかし今日帯状疱疹の抗体価の結果が出てやっと診断がつきました。 中には発疹が出ない帯状疱疹もあるようですが 治療法はどうなるのでしょう。 発疹が出た時と同じ薬を内服するのでしょうか。

  • 両手首と手の甲に痛みを伴う発疹が出来ました

    数週間前に、両手首と手の甲に赤い小さな発疹が数個出来ているのを見つけました。 特にかゆみや痛みもなかったので様子を見ていたのですが、一向に治る気配もなく、数日前から痛みも出てきました。 痛みは、打ち身をしたところを触ったような痛みという感じです。 ネットで調べたところ、帯状疱疹かなと、思ったのですが、帯状疱疹は体の片方に出る、神経痛のような痛みが出ると書いてあり、それとは違うような気もします。 私のような症状に心当たりのある方、何かの病気でしょうか? わかる方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 左の背中に3センチの赤い発疹が2つあり、痒いです

    数日前から、背中の左側に幅3~4センチの発疹が2本平行に出来ています 赤くて、盛り上がっていて 痒いのですが、痛みはありません 虫に刺されたのかな?と思っていたのですが、心当たりありませんし 気になります 他には、症状はありません、只、痒いだけです 帯状疱疹でしょうか? どなたか同じ症状の方はいませんか? 明日は仕事なので病院には月曜日になってしまいます、その間に同じような痒みの経験のある方のアドバイスを頂きたいです

  • 帯状疱疹になりました

    先日病院へ行ったところ帯状疱疹と診断されました 症状は 左耳の後ろと左側の頭(耳に近い部分と後頭部)に発疹 左側の首に水泡(喉の辺りに大きいのがポツポツ) 左頬のしたに発疹 薬をもらって落ちついてきましたが まだ痛みます 帯状疱疹は免疫低下やストレスでなると聞きました 実際症状を感じ始めたのはバイトの連勤のときです この状態でまたバイトをしたら悪化しますか? 早く治したいのですが耐えてバイトをするべきですか? みなさんの意見を聞かせてください

  • 帯状疱疹と花粉症の関係について、お願いします。

    満1歳で帯状疱疹にかかり、約1週間入院しました。 発疹の部位は、顔と頭だったと窺っております。 2年ほど前、テレビで,次のような放送がありました。 「帯状疱疹の菌(?)は、一生 体から抜けない。  よって、抵抗力の落ちているとき(体調の悪いとき)に再発し、  1ヶ所ないし2ヶ所程度に、蚊にさされたような赤みを帯びた発疹が出ることがある。  花粉症の人は、その時期に悪化することあり。」・・・と。 それを見た私は、自分に関係あること故、日記帳にすかさず書き込んだのでした。 本日、別件で2年前の日記帳を開くこととなり、思い出して,気になったので質問させていただきました。 1.「帯状疱疹の菌(?)が一生 体から抜けない」とのことですが、放っておいて良い(他に手段がない)のでしょうか? 2.「花粉症の時期に悪化することあり」とのことですが、当方,6年前に突然「花粉症」を発症。   帯状疱疹の再発かどうかはさておき、この時期,1歳で発病した部位である「顔のみ」に、   赤い発疹が1ヶ所できることがあります。   1ヶ所でき、消え、別の場所(やはり顔)に1ヶ所でき、消え・・・を何度か繰り返し、治ります。   かゆみはあるものの、病院に行くまでもないと素人判断し、放ってあります。   これが「一生 体から抜けない,帯状疱疹の正体」なのでしょうか?   それとも花粉症に関係する「何か」でしょうか? 3.花粉症と帯状疱疹は、どのように関係があるのでしょか? 4.質問攻めで恐縮ですが、帯状疱疹は「遺伝性」でしょうか?   (母も経験しました。) 5.因みに、本屋さんで見つけた医学書に「帯状疱疹は2度かかることはない」との記載がありました。   「2度かかる」と「再発」の『病的な違い』を是非教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう