• 締切済み

発疹

中2の息子なのですが、今日、おへその左側に発疹を見つけました。 6~7個の発疹が2箇所出来ています。1箇所の方はかさぶたになっています。本人に聞いたら、2週間位前に出来たそうです。 痛痒いらしいです。背中にも、左側の所々にポツ、ポツと出来ています。帯状疱疹かと思ったのですが、帯状に赤くはなっていないんです。 水泡をもっている感じではないのですが、2~3日前から、頭痛がすると訴えて学校を休んでいます。休む前の晩、微熱も出ました。それと、やはり2週間位前から、匂いがわからないそうです。蓄膿症の経験があるので、耳鼻科に行ったら、アレルギー性鼻炎と言われました。鼻炎と何か関係あるのでしょうか?それとも、やはり、帯状疱疹なのでしょうか? (主人は、鼻炎持ち、主人の母、姉は帯状疱疹に罹った経験あり) 教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• RATO
回答No.1

病名は断定できませんが、帯状疱疹ではないと思われます。 帯状疱疹は水泡が出来るのが特徴です。特にリンパ節に沿って症状が出ます。また、帯状疱疹は水ぼうそうにかかっていなければ発症しません。加えて私も経験しましたが、典型的な症状として電気が通るような痛みを伴います。 質問内容では、これにあてはまらないようなので、おそらく帯状疱疹ではないです。 早めに受診されることをおすすめします。