• ベストアンサー

帯状発疹?

後頭部の左側が腫れて赤くなって触ったりねっころがったりすると痛みを感じるようになり、医者に行くと帯状発疹だと言われました。ですが帯状発疹はすごく痛みを伴うと聞きました。私は普通にしているとほぼ痛みなど感じません。また、触るとボロボロとかさぶたのようなものがたくさんとれます。これは本当に帯状発疹なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.2

私も2005年9月だったと記憶していますが、帯状疱疹だと皮膚科医に言われ、塗り薬を使用した経験がありますが、その時には >(質問者さんが記しておられる)"触るとボロボロとかさぶたのようなものがたくさんとれ"との所は全く同様でしたが、余り激痛を感じたとの記憶はありません。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch198/ch198e.html#sec-17-ch198-ch198e-865 上掲URLが"帯状疱疹"関連の1例ですが、個人差も有得ますから、(2009年1/1)現時点では殆ど痛みが起こらぬ"帯状疱疹"が絶無かは残念ですが私には判りません。 言える事は"医者の不養生"とも"猿も木から落ちる"との格言が厳然とありますから、セカンドオピニオンを求め別の病院の担当医に診て貰う、のも一法だと言う点でしょうか?

miki1990
質問者

お礼

丁寧な意見をありがとうございます。かなり安心しました。よくならないようでしたら他の病院に行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

これから発疹や神経の通う場所を中心に左側に痛みが出てくる可能性がありますからね。様子、経過をしつかり覗いながら医師と協力して治療してください。 神経痛が残ってしまうのが一番まずいですからね☆

miki1990
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうなんですか!?やはり痛みが残るのは怖いので医師と相談してみようと思います。