• ベストアンサー

パソコンをすると腹痛が起きたと言う経験者の方、教えてください

以前、パソコンをすると2,3分して何故か腹痛が起きました。パソコンをやめると症状は治まったと思います。これは数ヶ月続きました。そして痛んだ場所はおへそから2cm位、左右へ行った場所でした。内視鏡検査をしましたが内蔵は丈夫と言うことでした。その時問診でお医者さんに言われた事は「姿勢が原因なのではないか」と言う事でした。 その後は完全に治りました。何事もなかったかのようです。が、一時期痛んでいたのは事実です。 このような経験がある方、これに関する事を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uchichan
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.1

私も胃腸の調子が悪くなったことがあります。その後,慣れたのか今では問題ないのですね。 個人的な見解になりますが,視力と胃腸に神経的な繋がりがあるのではないかと思ったりしています。その胃腸の不調を感じている頃,視力も悪くなってメガネを更新しているのです。因果関係としては同時なのかどちらかが先なのか判りませんが,可能性はあると思います。

thanksv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

パソコンではないですが.机上作業が多いときになりました。 原因は猫背による内臓圧迫。体に合わない机と椅子が犯人でした。

thanksv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 腹痛。病院に行くか行かないか

    腹痛があります。 病院に行くか、行かないか、迷っています。 というのは、これまでに何度か、頭痛(鈍器で殴られたような強い痛み)やら、腹痛(4年前)やら、なんかで医者に診てもらった結果 「(生理検査や画像診断などをしたうえで)異常なし。精神的な問題」 と要は 「気持ちの持ちようなんだよ、ゴルァ!」をオブラードに包んで言われるということが数回あったもので。 さて、腹痛の状態について。 1年半か2年くらい前から症状がでてきている。 ⇒おへそより3~4cmくらい右上のあたりのお腹の中(皮膚や表層ではない)が、耳かきのような細かいもので、えぐられるような痛み 痛みの強さは、さほど強くない という断続的に現れる。痛みの持続時間は、1回の痛み時間が3分未満くらいが1日に何度も現れることもあれば、数回や、ないときもある、と状態が続いていました。 ここ1~2か月、痛みの状態に変化が現れました。 ほぼ毎日痛みがある、痛みの範囲が広がっている。 場所はそのときどきでまちまちだが、おへそ周辺1~4cm内(おへそのすぐ上1~3cm内、おへその真横1~4cm内、おへその右上1~3cm内といったところ)であることに変わりはない 痛みの種類が、焼き付くような痛みだったり、ひりひりする痛み(おなかの内部が)だったり、こむらがえりをするような痛みだったり、複数の痛みかたをする。 痛みの強さは若干強くなっているが、痛み止めなしで放置できる程度で、さほど強い痛みではない。 ネットで調べて痛みの状態を意識してみて ・食事との関係⇒なさそう ・排便との関係⇒なさそう といった感じです。 激痛とか、倒れたとかならともかく、なんかよくわからないし めちゃくちゃ痛いわけでもないけど、腹痛がある ということくらいで病院にかかってもいいのでしょうか。 ネットで調べても、該当する症状が見つかりません。 いってみて「ただの腸の蠕動運動です」だったら、恥ずかしいし、 『んなことで、わざわざ病院なんかくるなよ』とか思われないかと心配です

  • 腹痛について

    46歳の家内のことで質問させて頂きます。10日ほど前から、腹痛を感じるそうで、位置はへそのやや上、左側に5~6cm程の位置です。一日10回くらい、前かがみの姿勢になった時「ズキ」という感じの痛みを感じるそうです。予想される原因を教えて頂けないでしょうか。何卒、宜しくお願い致します。

  • 再掲:原因不明の腹痛

    原因不明の腹痛に悩んでいます。痛い場所はお臍の上あたりです。消化器系検査では、血液、胃・大腸の内視鏡、MRI、CTを行いましたが異常なし。心療内科を紹介され行きましたが、特に顕著な症状なし。職業は会社員でストレスがまったくない訳ではありませんが・・・・消化器系でも心療内科系 でも異常がないのに腹痛が起きることってありますか?同じような経験された方いませんか?痛みは鈍痛で3週間ほど続いています。痛みで食欲はあまりありません。

  • 子供の腹痛

    5歳の男の子の腹痛についてご相談です。 毎日のように、朝(たまに夜も)ご飯をちょっと食べたところで「おなかがいたいからたべられない~」と言います。激しく痛むわけでも、下痢をするわけでもなく、「ちゃんと食べないとプール入れないよ?」と言うと、どうにか子供茶碗半分くらいは食べるといった状態です。 昨年夏に夏風邪で激しい腹痛があり、風邪の症状が治まるまで2ヶ月くらいかかりました。その後、毎日のように「おなかがいたい」と言うようになりました。 保育園に通っていますが、園では元気に遊び、昼食時に腹痛を訴えることはありません。 小児科に相談し、今年2月に血液検査をしてみましたが異常なし。「ピロリ菌がいる可能性もあるけれど、かなり低い。どうしてもと言うなら内視鏡検査もしますが?」とのことで、激しく痛むわけでもないので経過を見ることにしました。 痛む場所はへその周辺です。 生活のリズムは朝7時すぎに起床、夜は9時半くらいに寝ています。排便はほぼ毎日あります。 考えられる原因や、対処法などアドバイスいただけると有難いです。

  • 腹痛について

    40代男性です。 今年になってから、腹痛で夜目覚めることがあります。 日中も鈍痛が続くことがあります。 場所は一定せず、へその上下左右、みぞおちと一定していません。 かかりつけ医からは痛み止めとしてコリリックという薬をもらいましたが、効かない時もあります。(胃薬としてムコスタ、プロテカジンは飲んでいます。) 紹介状を書いてもらったので総合病院にいきますが、どんな検査が必要でしょうか。 ちなみに昨年8月に人間ドックをやったときは異常なしでした。 血液検査、胃カメラ、腹部エコー以外に受けたほうがいい検査があったら教えてください。 一応タバコは1日20本、酒はビール350ミリは毎日やっています。

  • 激しい腹痛

    医療関係の方、同じような症状、病気になったことがある方に質問です。 30代男性です。今日の午前3時ごろ激しい腹痛で目が覚めました。1時間ほど様子をみましたが腹痛は酷くなる一方で、動けるうちにと、車で夜間救急外来に掛かりました。 腹部X線、腹部CT(造影剤なし)、腹部エコー、血液検査(項目不明)、尿検査(項目不明)の結果、小腸が腫れているが、腹痛の原因かはわからない、休み明けに内科か消化器に掛かるようにと言われ、カロナールが処方されました(異常が見つかったのは腹部CTだけでした)。 帰宅後も腹痛は酷くなり、次第に自力で立ち上がることもできないほど痛み出しました。 腹痛は、みぞおちのすぐ下からおへその下辺りの身体の中央とやや左側。時折右胸の裏の背中に刺されるような痛みがありますが、下痢や吐き気、熱はありません。 痛みは今まで経験したことがないほどの痛みで午前10時ごろをピークに現在(15時)は少し治まりましたが、姿勢を変えたり動いたりするだけで激痛が走ります。痛む場所はおへその上から下腹へ移動したような気がします。背中の痛みも減りましたが変わりに左胸(みぞおちから5cmほど左上)がシクシクと痛むようになりました。 昨日は特に調子は悪くなく、便通も良いです。排便は今日もありましたが下痢ではありませんでした。食欲は少しあります。不眠症のため睡眠前にレンドルミンとコンスタンを使ってます。 今は痛みが治まりつつありますが、月曜日に消化器に掛かるまでにまたピーク時の痛みがくるのでは、と怖いです。このまま月曜まで我慢していても大丈夫なのでしょうか? それとも消化器の先生のいる救急外来へ掛かった方がよいのでしょうか? また、この症状から考えられる病気は何がありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 腹痛のことで・・・

    腹痛のことで・・・ 私の母(77歳)のことですが・・ 3ヶ月ほど前から 朝方3時から4時ころになると お腹が痛くなり 起きてしまいます。 病院へ行き エコーで診てもらったり 内視鏡で診てもらっても 原因がわからないと 医者に言われました。。 痛む場所は 胃から腸にかけてです 3年ほど前に 大腸ポリープの摘出手術を  受けています。。 朝起きてしまえば  痛みはおさまるのですが 何が原因なのかわからず とても 不安がっています。。 どんな病気が考えられるでしょうか?

  • 原因不明の腹痛

    こんにちわ adviserです。 今回は内の父の相談です。 じつは父は3年に一回くらい夜中に腹痛 (激痛で冷や汗がでて失神するほど)を 起こし度々救急車で運ばれて直ぐに退院します。 某大手の大学病で検査してレントゲ・CT・MRI・ 腹部エコー・内視鏡(胃&腸)・血液検査・尿検査・大便の検査しましたが原因不明でした。 場所は臍の下あたりだそうです。 いったいなんなんでしょうか? 因みに父は脳底蜘蛛膜下出血を2回経験し、 高血圧・糖尿病を患っています。

  • 4ヶ月続く謎の腹痛、何故でしょうか?

    4ヶ月ほど慢性的な腹痛に悩まされています。 4ヶ月ほど前に大きなストレスを抱えた時期があり、その頃を境にほぼ毎日腹痛が起きるようになってしまいました。 痛む場所は主に左下腹部が多いのですが、コロコロ変わる事が多く、全体が痛かったり上腹部が痛かったりもします。 最近は胃もチクチクと痛むようになってきました。 便通などは下痢になったりもしましたが、最近は比較的普通です。 腹痛と同意に目眩のようなフラフラした感じもします。 腹痛はほぼ毎日で痛くて寝込む事もあったりしますが、全く痛まない日もあったりします。 また、散歩をしたり運動をしたりすると和らぐ事が多いです。 食欲は以前と変わらずあり、体重も特に落ちていません。 お腹にガスが溜まっているのかなと思うですが(ゴロゴロとよく鳴っている)、現在海外に留学中なので、内視鏡検査などがすぐに受けられずはっきりとした原因がわからず困っています。

  • 腰痛から腹痛ってきますか?

    3日前ぐらいより右の背中側の腰が痛くなり(高さはへそぐらい)低反発マットで尻が沈み込んだ姿勢で寝ていたので寝ちがいか?と思ったのですが日が立っても治らないばかりか右下腹部まで痛くなってきました ただ腹部は痛い時と痛くない時があってちょうど虫垂の辺りとかへその下あたりがリズミカルにズキズキ痛みます そこで質問なのですが腰痛が全ての始まりですが腰痛が原因でこのような腹痛ってありえますか? また虫垂炎かと思いましたが,押しても離しても痛くなく,よく言われるジャンプしたら痛くなる事もありません 腹痛は定期的に痛みます よろしくお願いします

専門家に質問してみよう