• ベストアンサー

FMのボリュームとCDのボリュームが違う

質問としてはタイトルの通りです。 同じ音量のままでCD⇔FMを切り替えると 明らかにFMのほうが音が小さいです。 何か対処法はありますか? ボリュームが電波の状況で変わる・・・と言うこともありますか?

• mala
  • お礼率26% (144/551)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.4

ボリュームの大きな音楽はインパクトがありますから、最近の市販CDの録音レベルは上がっていると聞いたことがあります。 ですので、FMとCDの音量が違うのは故障ではありません。CDに録音されている元の音量が大きいのです。 対処は、No.1の方のように録音レベルを下げるか、その都度デッキのボリュームを調整するしかないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

多少の差であれば「仕方ない」と思います! 明らかに差があれば故障などが考えられますが、 最近のCDは音圧をカナリ稼いであるものが多いので、仕方ないと思います。 他に原因があるとしたら、FMの設定が「モノラル」になっていること。ラジカセなどにもよくありますが、受信状態をよくする為に設定するものです。こうなっていると、音量が落ちるので、説明書を読むなりして、これを解除してみてください!

noname#37269
noname#37269
回答No.2

カーステレオによってはFMの音に合わせてCDの音を上げたり下げたり出来る物があります。 カーステレオの説明書を見てください。

• Coo121493
回答No.1

手間がかかりますが、CD自体の録音レベルを下げたらいかがでしょうか? 市販のCDなら無理でしょうが・・・CD-R等に移したものであれば可能かと思います。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/index.htm