女性の笑いと心理についての質問

このQ&Aのポイント
  • 女性の笑いとは受け手としてのお笑いが好きな一方で、普段の会話では控え目な笑いが多いようです。
  • 女性はかわいく思われたい心理が強いため、バカバカしいボケよりも控え目な笑いを選ぶ傾向があります。
  • 飲み会などでの会話では、女性は特に共通の趣味がない場合でもくだらない話で笑いを楽しむことが多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性と笑いについて

どのカテゴリで質問するか迷ったのですが、ここにしておきます。 女の人は、お笑いを劇場に見に行ったりとか、受け手としてはお笑いを好きだし、受け取る感性もあると思います。 ですが、一般人の女性は、普段の会話の中は、お笑い芸人がやるような、バカバカしいボケをすることはまずないと思います。 女の人のは普段自分で話すことでは笑いと言っても、ほんわかした当たり障りのない笑いしか言わないと思います。 男の僕が想像するに、バカバカしいボケを自分でやって笑いをとるよりも、女の子としてかわいく思われたい心理の方が強いのかな、と思うのですが、そこらへんの心理を知りたいです。 それから、会社での飲み会など、男も女もいる飲み会の席で、特に共通の趣味があるわけでもない不特定の人間が集まっている場合、女の人はどんなことを話してほしい、話したい、話すのに適していると思っているのでしょうか。 そういう場で、男は空気を暖めるためにいろいろくだらないことを喋った方がいいのでしょうか??? 場を盛り上げるために一生懸命しゃべっている男を女の人はどう思っているのでしょうか。 変な質問ですが、お願いします。

noname#32078
noname#32078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomanya-
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

そう言われれば、女性はそうなのかもしれないですね~。やはり、テレビで見る様な芸人さんばりにがんばってまで、笑いをとる女性はあまりいない気がしますね。 ご質問にあまり関係ないかもしれないですが、以前、ダウンタウンの松本人志さんの本を読んだのですが、松本さんは女性で芸人として本当におもしろい人はなかなかいない、(天然ボケとかでなく、その場の空気を読んで、ちゃんとおもしろい事を言って、切り返せるかどうか・・・など)それは、性欲に関係あるんじゃないか・・・と言っていました。 例えば、一般的に男性の場合、かわいい女の子がいたとして、その娘をゲットしたいと思い、一生懸命おもろい事を言って笑わせて、落とそうとするパワーがあるが、女性にはそこまでして、この男の子を落とそう!という様なパワーがないから・・・、そのへんが関係してるんじゃないか・・・という様な事が書かれていたと思います。 あと、飲み会などで盛り上げようとがんばっている男性は、それがおもしろければ、ムードメーカーとしていたほうがいいのかな・・・と思いますが、はずれてたらちょっとつらいかもしれないですよね・・・。 なにをおもしろいと思うのかも人それぞれかな、とも思いますが、私の場合は「俺って、おもしろいだろ~!」みたいなオーラがでてる人は苦手ですね・・・。ズーッとテンション高いままでいられるとつらいので、盛り上がる時は盛り上がって楽しく、普通に仕事中ではなかなか話せない会話(好きな音楽、映画、本や趣味など・・・別に自分とばっちり合うな~と言う訳じゃなくても)などが聞けると、そんな一面もあるんだな~とちょっと人となりが見られて、親しみを感じられたりします。 支離滅裂で、わかりにくいかと思いますが、少しでもご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 笑いについて

    この間飲み会に参加したところ、どう考えてもダジャレ以下のことを言う人がいて、それでもなお女性たちがウケる状況になっていました。 おそらくはその人がみんなから気に入られているからこそおこる現象だとは思いますが、どうにか負けまいとがんばってはみましたが、どうにも自分のキャラはとりあえず騒がしくして注目を集めるタイプではないので、なんというか、あまりうまくいきませんでした。 その人は、人や場に合わせて言うことを変えるタイプの人でなく、つまり、どの場にいても同じダジャレ以下のボケ(ボケというとまた違うんでうすが)。人や場に合わせないものだから、状況によっては当然ドン引き。つまり状況を考えて笑わせているわけでなく、今回は、たまたま周りが彼に合っていたというほうが正しい感じでした。 彼はすでに笑われるキャラで、私はみんなにほぼ初対面。そんなすでに『できあがった』状況の中で、笑いを取るにはどうしたらよいと思われますか?何かアイディアはありますでしょうか?(ちなみに自分は体をはるタイプではありません。) それともはやりそれはそれで最初っからあきらめるべきだったでしょうか。 みんなが笑ってる中、おいおいそれおもろいか?と自分だけ考え込んでいたので、なんかあまりトークにも集中できませんでした。それを気にかけていたからこそ、自分を出せなかったのかもしれませんが。 なんかあんなんでゲラゲラ笑う人らがいて、納得のいかない飲み会でした。

  • TVに溢れかえるお笑い芸人 面白いですか?

    ここ数年、テレビのバラエティで数多くのお笑い芸人を見かけます。 後から後から新しい人が出て溢れかえってますが、そのほとんどが面白く感じません。 何かで一発ヒットしただけで出てきたのかもしれない芸人はテレビでもかなりすべってて、無理やり笑いを取るシーンもしばしば(先輩お笑い芸人のフォローで場はなんとか保っている感じ)。 私の感性の問題で今の10代には爆笑なんでしょうか。 トークは昔ながらのお笑い芸人の方が何倍もすぐれていると感じるのですが、、、。 にも関わらずなぜ、こんなに大量生産されるのか理解できません。 TV局側の予算というのはわかりますが、あまりにも低質な気がします。

  • お笑いのコンビ名

    お笑い芸人で「お願~い、死んで~」とつっこむお笑い芸人のコンビ名を教えてください。 ボケの人がボウズか短髪です。 お願いします

  • 芸人さんには、なぜ潔癖症の人が多いのか

    心理学のカテゴリで質問してよいのか疑問ですが。 昨今のネタブームもあり、お笑い芸人をテレビで見る時間が増えました。 そんななかで疑問に思ったことがあります。 お笑い芸人(特にボケのほう)はなぜか潔癖症(部屋がやけに片付いていたり)である人が多いように感じられます。 これってやはり職業病として心理学で説明できたりするのでしょうか? やはり特別に感性が研ぎ澄まされていないといけないことと関係しているんでしょうか。 また、例えば部屋を片付けるなどの行為が、人の状態、行動にどのように影響するかなど知っている方いたら、教えていただきたいと思います。 ちなみに私は、散らかっていてもあまり苦にならない、笑わせることが得意ではない、です。

  • お笑いとは

    笑いについて自分の考えを述べるので意見ください。 まず大前提として芸人は女性では無理だと思います。なぜならどうしても性的な目線になってしまうからです。 本人がそうじゃないといっても、見てる側が意識しないようにしても、男性なら生理的に自然にそうなってしまうので無理です。 どうしても笑いと違う事になります。集中できません。つまり心から腹痛を起こすほど笑えません。 女性であることをネタにした、例えば結婚ネタとかもてない女役がどうのこうのというのも笑えません。 上記と同じ理由もありますが、女としての売り込み部分というのをどうしても感じてしまうからです。 次に笑いを楽しむ上で重要なのは笑いのレベルだと思いますが、高いレベルの笑いとは放送できない笑いです。 ですからテレビで受けている笑いは、安全な牙の抜かれた笑いだと思います。寿司でいうならわさび抜きです。女子供向けです。 現在流通している笑いは、笑いの本質とはかけ離れたものだと感じます。 お笑い芸人ではなく、お笑い劇場だと思います。 そこでは支配人や、支配人関係者の名前に傷がつくような笑いは禁止されます。 笑いの本質は「風刺」や「本質を瞬間的に見抜くこと」と思うのですが、現在笑いを提供する場を考えると とてもじゃないけど本物の笑いは無理だと思います。 全否定しているわけではありません。基本的に日本の笑いこそ世界一だと思います。 常識の土台がないと非常識が成り立たないので常識がしっかり浸透していないと笑いにならないからです。 アメリカや北朝鮮で「~という理由で人を殺した」と言っても、「ふーん」で返されると言うことです。 これはつまり風刺や、本質を叩いても、どれだけ安全かという笑いを提供する側の環境の話でもあるのです。 そういう意味で日本が一番安全だから一番笑いが発展したと思います。 逆を言えば笑いというものは大変危険なものなのです。 例えていうならお笑い番組のスポンサーとして名乗りを上げるならば、 お笑い芸人に自社の製品をぼろくそにこき下ろされる覚悟を持つぐらいのことだと思います。 そして恐らく今後、そんなスポンサーはいないでしょう。 つまりテレビとかDVDとか自分が笑いに刺し殺される覚悟のない奴が提供した場所に本当の笑いはないと思うのです。 逆に笑いのためにスポンサーに立ち向かう覚悟のある奴も見あたりません。 そもそもそんな緊迫感すら笑いの場にはいらないはずではありますが。 日本は最近、常識が薄れてきております。こんな土台の上に本当の笑いなどもう望めないのではと悲しくなります。 最近腹を抱えて呼吸が苦しくなるほど笑ったことありますか? 世界の数ある国の一つに成り下がってしまうのでしょうか。日本の笑いはもう終わりなのでしょうか。

  • お笑い

    お笑い番組などを見ている時、これは本当は面白いのか 面白くないのかを分かって見ている人はどれ程いるのでしょうか。 笑いの勉強をした人は、自分は面白いと思わなくても その芸人の技術などを総合で見て面白いかを判断できるそうです。 いわゆる自分が面白くないと思う芸人でもプロから見たら面白い 芸人もいるという事です。 あなたは自分の笑いのレベルがどれくらいだと思いますか。 また、自分は面白くないけど実力はあると思う芸人を実例で 教えてください。参考にしたいです。

  • 本当に面白いお笑い芸人

    こんにちは。 今、お笑いブームといいますかたくさんのお笑い芸人を毎日テレビで見ますよね。また、無名の芸人でもテレビの企画で目にすることもあります。 そこでなのですが、たくさん芸人がいる中でこの人はガチで面白い!っていう芸人は誰でしょうか? また、その基準としてネタやトークの上手さを考慮した上でお願いします。 あくまで自論ですが、私としては芸人はネタも大事ですが、トークが面白くてなんぼだと思っています。 そこでといいますか、ちなみに私はくりぃむしちゅーを推します。 ラジオでのトークは光るものがあり、有田さんのボケはもちろんのこと上田さんのツッコミもヤバイくらいおもろいです(笑)

  • 関西と関東の笑いについて

    関西出身関東在住の方に質問です! 私は関東の人の笑いどころがさっぱり分からないのですが、やはり関東と関西では笑いの質が全然違うのでしょうか? こちらに来て、腹の底から笑ったためしがありません。 でも、テレビで関西出身のお笑い芸人が、関東のお笑い芸人のネタに対し笑っていたりしますよね?私からすれば、明らかに関西芸人の方が面白いのですが・・ M1の結果も何だか納得できません。 やはり、個人の感性の違いなのでしょうか?

  • 全身タイツのお笑いコンビ

    全身ピンクの男の人と、「ぎゃーっ!!」と叫び続ける女の人との、お笑い芸人のコンビ名を教えてください!!!

  • クールかお笑い系か

    女性の方に質問です。 個人的な好みとして、クール(普段お喋りではなく、群れたりせず、且つ知的のよう)なタイプの男性と、お笑い系(芸人のように明るく、面白いことをたくさん言う人)ではどちらが好きですか? また、クールな人が時折見せる、笑顔や、冗談にキュンときたりしますか? 普段お笑い系の人の真剣な姿に心打たれることはありますか?