女性の笑いと心理についての質問

このQ&Aのポイント
  • 女性の笑いとは受け手としてのお笑いが好きな一方で、普段の会話では控え目な笑いが多いようです。
  • 女性はかわいく思われたい心理が強いため、バカバカしいボケよりも控え目な笑いを選ぶ傾向があります。
  • 飲み会などでの会話では、女性は特に共通の趣味がない場合でもくだらない話で笑いを楽しむことが多いようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性と笑いについて

どのカテゴリで質問するか迷ったのですが、ここにしておきます。 女の人は、お笑いを劇場に見に行ったりとか、受け手としてはお笑いを好きだし、受け取る感性もあると思います。 ですが、一般人の女性は、普段の会話の中は、お笑い芸人がやるような、バカバカしいボケをすることはまずないと思います。 女の人のは普段自分で話すことでは笑いと言っても、ほんわかした当たり障りのない笑いしか言わないと思います。 男の僕が想像するに、バカバカしいボケを自分でやって笑いをとるよりも、女の子としてかわいく思われたい心理の方が強いのかな、と思うのですが、そこらへんの心理を知りたいです。 それから、会社での飲み会など、男も女もいる飲み会の席で、特に共通の趣味があるわけでもない不特定の人間が集まっている場合、女の人はどんなことを話してほしい、話したい、話すのに適していると思っているのでしょうか。 そういう場で、男は空気を暖めるためにいろいろくだらないことを喋った方がいいのでしょうか??? 場を盛り上げるために一生懸命しゃべっている男を女の人はどう思っているのでしょうか。 変な質問ですが、お願いします。

noname#32078
noname#32078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomanya-
回答No.1

そう言われれば、女性はそうなのかもしれないですね~。やはり、テレビで見る様な芸人さんばりにがんばってまで、笑いをとる女性はあまりいない気がしますね。 ご質問にあまり関係ないかもしれないですが、以前、ダウンタウンの松本人志さんの本を読んだのですが、松本さんは女性で芸人として本当におもしろい人はなかなかいない、(天然ボケとかでなく、その場の空気を読んで、ちゃんとおもしろい事を言って、切り返せるかどうか・・・など)それは、性欲に関係あるんじゃないか・・・と言っていました。 例えば、一般的に男性の場合、かわいい女の子がいたとして、その娘をゲットしたいと思い、一生懸命おもろい事を言って笑わせて、落とそうとするパワーがあるが、女性にはそこまでして、この男の子を落とそう!という様なパワーがないから・・・、そのへんが関係してるんじゃないか・・・という様な事が書かれていたと思います。 あと、飲み会などで盛り上げようとがんばっている男性は、それがおもしろければ、ムードメーカーとしていたほうがいいのかな・・・と思いますが、はずれてたらちょっとつらいかもしれないですよね・・・。 なにをおもしろいと思うのかも人それぞれかな、とも思いますが、私の場合は「俺って、おもしろいだろ~!」みたいなオーラがでてる人は苦手ですね・・・。ズーッとテンション高いままでいられるとつらいので、盛り上がる時は盛り上がって楽しく、普通に仕事中ではなかなか話せない会話(好きな音楽、映画、本や趣味など・・・別に自分とばっちり合うな~と言う訳じゃなくても)などが聞けると、そんな一面もあるんだな~とちょっと人となりが見られて、親しみを感じられたりします。 支離滅裂で、わかりにくいかと思いますが、少しでもご参考になれば幸いです。