OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JAVAの学習について

  • 困ってます
  • 質問No.186949
  • 閲覧数73
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (294/439)

今、仕事(プログラマー初心者)でJAVAの勉強をしていますが現在JAVAの仕事に就かれている方などでどうようにJAVAの学習をしてきましたか?
できれば、よい参考書などがあれば紹介していただきたいのですが・・・・。
ちなみに今の勉強内容は(JDBC,BEANS,Servlet,JSP)など。。。
ご意見をお待ちしております。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (41/76)

プログラマではありませんが、今までの経験から大抵のプログラミング言語は読み書きできるのでコメントします。

私はJavaに限らずプログラミング言語を学ぶためには多くのソースプログラムを読むことだと思っています。

プログラミング言語はあるアプリケーションや処理を実装するために必要なロジックを記述する1つの手段でしかなく、JavaだからとかCだからという議論は実はナンセンスです。もちろん言語毎に得意/不得意な処理があるのは十分承知の上です。
#私見ですが。(^^;

Javaの場合はオブジェクト志向という従来の手続き型言語(COBOLやCも含む)とは根本的に考え方や構造が異なりますが、プログラマという視点でみると(全体の設計をするわけではないので)設計された個々のコンポーネントのロジックを実装するためにコンピュータにわかる言語で記述しなおすだけです。
つまり、設計されたロジックを実装するのにJavaならこう書く、Cならこう書くというように実戦的な勉強が習熟するのに一番の近道だと思います。

書籍で勉強するのであれば多くのサンプルプログラムがあり、その解説が詳しく書かれているものを選ぶのがよいと思います。特にこれというお勧め本は申し訳ありませんがありません。
というのも私自身はJava関連の書籍は読んだことがないからです。(雑誌は除く)
今までの経験からオブジェクト志向はC++等で勉強してきたので、あとはJavaの各クラスの使い方、AppletやServlet、Java Applicationの書き方の違いさえわかればよかったのです。
実際、かなりの量のサンプルとJDKのAPIリファレンスは読みましたが、それ以外の情報はほぼ皆無で、Javaである程度のものは自力で書けるようになりました。
私の場合、実際の仕事では自分で書くことはほとんどありませんが、実装方法がわかれば設計時にも役に立ちますし、最後の追い込みのデバッグ部隊になることもできます。(苦笑)

個別の技術にもコメントしておきます。
JDBCはデータベースアクセスのためのAPI群ですね。JDBCはお作法的な部分が多いのでこれは丸覚え充分です。JDBCドライバを作るので無ければこれでOKです。
Beanはコンポーネントですね。Cで言えば再利用可能なライブラリですから、そのBean特有の書き方以外はJavaでロジックを書くことだけです。Bean特有の部分さえカバーしてしまえばおしまいですね。
ServletはJavaというよりもWebサーバーの仕組みの勉強が必要です。CGIとかHTTPとかの方が重要だと思います。主となるロジックをJavaで書くだけで、前後の定型部分(?)はお作法として丸覚えでも、大抵の場合は問題無いです。
JSPはHTMLの知識とServletとの連携方法さえ押さえてしまえば難しいことはないと思います。むしろ、ServletとJSPはWebアプリケーションサーバーの設定の方が面倒だったりします。これはプログラマの仕事ではないので、今はあまり気にしなくてもよいでしょう。ただし、興味があって勉強することはよいことだと思います。

もう一度、結論です。とにかく、多くのパターンのサンプルプログラムを読む。これが最良だと思います。まずは簡単なサンプルから「読破」してみてください。

最後に、本質問とはあまり関係ありませんが、業界の一先輩としてのアドバイスを。

プログラムというのは人間が考えた処理(設計、ロジック)をコンピュータにわかりやすい言語に書き直したものでしかありません。むしろJavaといった言語そのものよりも、どう記述すれば設計された通りにコンピュータが動作するか、の方が遥かに重要です。
そういう意味で、どの言語を使うかというのは大した問題ではありません。
もちろん前述したように各言語毎に得手不得手がありますので、処理内容に合わせて言語を選択するというのが一番であることは言うまでもありません。

Javaを勉強するというよりも、むしろコンピュータを正しく動かすためにはどういうロジックにすべきかという点を学んで欲しいと思います。

また1つでもプログラミング言語に習熟してしまえば、他の言語を勉強する場合でもかなり楽になります。というのも、こういう処理するにはJavaではこう書くけど、この言語の場合はこう書けば同じことが出来る、といったように連想記憶することができるからです。各言語特有の記述方法やクセさえ気をつければ、新しい言語の学習も非常に楽になります。まず1つの言語を覚えることが、今後の自分の成長に繋がるはずです。

がんばってください。p(^^)q
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

ご意見ありがとうございました。
個人的にもソースプログラムをより多く読んでいきたいと思います。
そして、ロジックもしっかり理解した上でよりよいプログラムを作っていきたい
と思います。
ご返事遅くなって申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-12-19 09:42:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (3/8)

私が気に入ってる本は「最新 Javaハンドブック」(株)オフィスエム著です。 とてもわかりやすかったのでお勧めです。たいていの本屋さんに置いてあると 思いますので参考までに・・・。 ...続きを読む
私が気に入ってる本は「最新 Javaハンドブック」(株)オフィスエム著です。
とてもわかりやすかったのでお勧めです。たいていの本屋さんに置いてあると
思いますので参考までに・・・。
お礼コメント
tel

お礼率 66% (294/439)

ありがとうございます。
ぜひ今週中にも拝見したいとおもいます。
投稿日時 - 2001-12-19 13:14:19


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ