• 締切済み

JAVAを極めるカリキュラム

JAVAとJSP、サーブレット、ストラッツを極めたいと思うのですが 実際にどのような勉強をしたらよいのかわかりません。 現在仕事でWebアプリケーションをJAVAで作成しているのですが、 まったくわかりません。 実際に勉強するときに課題で何をつくったらいいとか、この参考書がいい、これを勉強するといいなど具体的なカリキュラムを組んでいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#124959
noname#124959
  • Java

みんなの回答

• don_go
回答No.6

通常カリキュラムを使った勉強は、独り立ちできるまで いわば、雛鳥が自分で飛んで餌を取ることができる様に なるまでぐらいに限られます。 極めるまでカリキュラムが必要という事は結局、どこまで いっても独り立ちできないという事であり『極める』とは ほど遠い物になります。 それに、誰かがちゃんとしたカリキュラムを作ってくれた としても、それが数年先を見据えたものであって、現在の 仕事には使えない場合、現在の客先の事は放棄して、自分 だけの為の勉強に没頭するつもりなのでしょうか? それでは本末転倒になるのでは?

回答No.5

JSP/サーブレットについて http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1489474.html ここのカテを以前から利用されていらっしゃる方々には、ご存知のことと思います。またか~って感じで・・。 質問者さんが現在、勤めていらっしゃる会社の先輩方の中には恐らく「SJC-AやSJC-Pを取得したって、実務では全く役に立たないよ。」という方がいらっしゃることでしょう。もちろん、そういう方でもかつては、「まったくわかりません。」という状況は何度も経験したはずであって。それじゃあ、そのような方と現時点での質問者さんとの違いは何かというと、「今の自分には何が足りなくて、どうすべきなのか?」といったようなことを自分で考え、独自にオリジナルのカリキュラムを組むことができる点だと思います。(だから、そんな資格なんていらないよ、という論理になっているのでしょう。) 今のところ、会社側から何ら具体的なカリキュラムを組んでもらえないとしたら、他の先輩方が時間的に忙しいなどいろいろな理由があるにせよ、それら諸々を含めて試されているわけです。そこんところをよ~く理解しておかないと、今後も技術者としてやっていくことは非常に厳しいように思われます。 とまあ、雑談はこの辺にしておいてと。 『初級Javaプログラマーは、デザインパターンを7つ以上覚えるのはやめておこう!!』 デザインパターンに関しては私自身、ざっと勉強した程度なのでそれほどうんちく語れるほどではないのですが、分ったことなどをいくつかここで披露。 一般的に、人間は瞬時に7つほどしか覚えれないとされています(勤勉で知られる日本人でさえも、それに加えてプラス2、3ほど)。にもかかわらず、GOFパターンって23個もありますよね。その中には、あまり使われないパターンもありますし、わざわざパターンを使う必要はない、といった状況もありえます。いくら優れた設計手法といえど、抽象的過ぎてなかなか理解しづらいことから敬遠されがちですが、それじゃあ全く知らなくていいのかというと、そうではありません。よって、とりあえずは手始めに2、3個ほど限定してマスターしておけばいいのではないかと思います。(それ以降は、必要に応じてということで。) それから、一通り勉強し終えて思ったことは、各パターンにはそれほど関連性はないということです。確かに、パターン本によっては矢印などを使ってより分かり易く解説されていたりもしますが、勉強する上での順番に関しては、基本的にどのパターンから始めても一向に問題はありません。それと同時に、従来からのGOFパターン分類法(生成、構造、振る舞い)の問題点に関しては、私自身、以下のサイトの方々の見解に全くもって同意見です。 デザインパターンを読み解く http://hp.vector.co.jp/authors/VA020635/system/dpattern.html それじゃあここで、「いったい、初級Javaプログラマーはどのデザインパターンをマスターしておけばいいの?」となってくると思います。ここで他言語のため大変恐縮なのですが、PHP向けに現在、以下のような良書が出版されています。 「PHPによるデザインパターン入門」 http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/contents.cgi?isbn=4-7980-1516-4&cbook=4798015164 上記サイト内の目次を見れば分る通り、この本ではまず始めにSTEP1で3パターン、次のSTEP2で同じく3パターン、最後のSTEP3で残りのパターンという構成になっています。こういったことも参考にしてもらえればと思います。 Javaプログラマー向けのパターン本は、こっち。 「テクニカルハンドブックシリーズ Javaデザインパターンハンドブック」 http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku=4797327936 お薦めポイントとしては、従来からのパターン本というのはパターンテンプレートを主とした資料集といった感じでしたが、この本ではちゃんと適用前と適用後のJavaコードが記載されており、より現場で適用しやすい構成となっている点です。

• don_go
回答No.4

JAVAを極めようとするのは、辞書や百科事典を全て覚え ようとするのと同じことです。 極める必要はありません。 必要になった時に必要な分だけ調べて、使っていけば良い のです。

• fortranxp
回答No.3

1.参考書を購入する。 2.参考書を読む。 3.不明な点をここで質問する。 4.それが他の人にも参考になる。

• galluda
回答No.2

がると申します。 まず…「極める」の定義によるのですが。「極めることが出来る」と考えている時点で、まず無理だろうなぁと思います正直。 とりあえず。他人に「具体的なカリキュラムを組んで」欲しいと思うまえに、質問に対してお礼をする、などの最低限の礼儀を顧みられてみては如何でしょうか?

noname#49428
noname#49428
回答No.1

確か、以前も同じような質問をされてましたよね? そちらは解決したのでしょうか? 何事も、極めるには基礎が大事です。 幅広く手を伸ばすより、Javaの基本をしっかりおさえて下さい。 構文、継承、インタフェース、抽象クラス、パッケージ、スコープ、 プリミティブタイプ、classpath、 標準APIの理解、JavaDocの読み方、例外処理、オブジェクト指向etc... これらの意味を、しっかりと理解して他人に説明できますか?