• ベストアンサー

伸び悩み?サーバーサイドとのギャップ

javaを一ヶ月ほど勉強して、今サーバーサイドjava(JSP&Servlet)を勉強し始めたのですが、(グループ開発で簡単なものを作っています)今まで勉強してきたjavaとのギャップのようなものを感じて焦りを感じています。一時は参考書を2冊やり遂げることでなんとなく理解できたように感じていたのですが、また焦りと不安にとらわれて軽いパニック状態に陥ってしまいました。 javaプログラマとしてやっていきたいのでここで逃げるわけにはいきません。 諸先輩方はこのような状態になった事がおありでしょうか。もしあるようでしたら解決方法や心構えなどを教えていただけないでしょうか。

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.1

ServletConfig config = getServletConfig(); ServletContext context=config.getServletContext(); そもそもこれってどういう意味なんでしょうね。 わたしはここからつまずきました。 それに悪魔のようなweb.xml。 なんでいちいち <servlet>   <servlet-name>なんとかServlet</servlet-name>   <servlet-class>なんとか</servlet-class> </servlet> <servlet-mapping>   ・・・・・ モウやめようと思いましたが他のJAVAプログラマーと 差がつくのもここなんでしょうね!!!! さらにカスタムタグこれも曲者なんですね。 ま えらい事やっちまったなーと後悔してますが なんとかぼちボチやってます。

shiro-joe
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 カスタムタグ!…考えたくないです。 コレクション(HashMapとかArrayListとか)もあまり理解できていないように思います。 >それに悪魔のようなweb.xml。 本当、なんであんなにややこしいんでしょうね!…はぁ。 少しずつやって理解していくしかないんでしょうけど…何とかなるかなぁ?

関連するQ&A

  • サーバーサイドの仕事に携わりたくて勉強中です。

    はじめまして。 現在私はサーバーサイドの仕事に携わりたくて JSP_Servletの入門書を見て勉強中なのですが、 企業ではどの程度のスキルを要求するものなのかが わかりません。Javaの基本的なことはマスターしている つもりです。私なりの想像ではタグを使った開発を行う ことが必要なのではないかと思いタグを使ったコーディン グの学習や、デザインパターンの学習などもしています。 Javaの学習が面白くてたまりません。学習と実務は 違うことはわかっているつもりなのですが、 なんとかして 転職したいです。ですが、不安な点があります。それは、 年齢です。現在私は33歳なのですが、転職可能でしょうか ?現在の職業はJavaと全く別分野の仕事をしています。 どうかよきアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAの学習について

    今、仕事(プログラマー初心者)でJAVAの勉強をしていますが現在JAVAの仕事に就かれている方などでどうようにJAVAの学習をしてきましたか? できれば、よい参考書などがあれば紹介していただきたいのですが・・・・。 ちなみに今の勉強内容は(JDBC,BEANS,Servlet,JSP)など。。。 ご意見をお待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Java
  • サーバサイドのシステムで使用する帳票について

     現在、Access2000で作成されているシステム(スタンドアロン)をサーバサイド(クライアントサーバ)のシステムへ移行する案件が来ています。  私は、過去にServlet、JSP、Oracleを使用して買い物かごシステムを作成した経験がありますが、帳票を作成した経験がありません。インターネットで調べる限り動的にPDFファイルを作成するのが良いかなっと思ったりしています。  皆様の中でJava Servletを使用して帳票作成する一番良いと思われる方法を教えてください。また有償、無料の良い製品等ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。  環境   Webサーバ:Windows2000 or Linux   DBサーバ:Oracle   言語:JavaServlet、JSP

    • ベストアンサー
    • Java
  • 開発ツールについてEclipseとWTPの違い

    今からJavaの勉強を始めようと思います。 基本的にはJspとServletの開発になります。 開発ツールはEclipseを使おうと思っていますが、 いっそWTPのAll-in-oneの開発ツールのほうがよいのでしょうか。 あまり明確な違いは無いと思いますが、 そのへんの微妙な差がありましたら、教えてください。

  • jsp,servlet,beanの流れについて

    初歩の初歩の質問ですが、参考書等読んでいて混乱してしまっています。宜しくお願いします。 a.jsp(入力画面) a_servlet.java a_bean.java(setのみ) b.jsp(表示画面) b_servlet.java b_bean.java(get,setのみ) というファイルがある時のプログラムの流れは、 (1)a.jsp・・・画面を表示する。データを入力する。登録ボタンを押下する。 (2)a_servlet.java・・・(1)で登録ボタンを押下されたら、a.jspのデータを取得。a_bean.javaへ設定する。b.jspへ飛ぶ。 (3)a_bean.java・・・(2)によりデータが設定されている。 (4)b_servlet.java・・・a_bean.javaのデータを取得し、b_bean.javaに設定する。 (5)b_bean.java・・・(4)によりデータが設定されている。 (6)b.jsp・・・表示データをb_bean.javaより取得後、画面を表示する。削除ボタンを押下する。 (7)b_servlet.java・・・(6)で削除ボタンが押下されたらb.jspのデータを取得し、b_bean.javaへ設定する。 特にbファイルの処理順序で混乱しています。 上記のような流れで考え方は合っているでしょうか。 少々分かりずらいかもしれませんが、間違っていたら小学生でも分かるように教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • LinuxのサーバサイドJavaをWindowsで開発できますか

    サーバサイド以外でのJavaアプリと、PHP,MySQLでのWebアプリ開発の 経験があります。 この度、いよいよサーバサイドJavaでWebアプリを開発することにな りました。 与えられた環境はWebサーバにLinux/Apache、 DBサーバにWindows2000Server/SQLServer2000です。 この際勉強の意味合いもあり、EJBも使用したいと思っておりまして、 LinuxサーバでサーブレットコンテナとEJBコンテナを稼動させたいと思 っています。 そこでお伺いしたいのが、このようなWebアプリをWindowsで開発できる かについてです。 普通、開発環境はWindowsでということが多いと思うのです。ネットや 書籍を参照しても、Windowsで間発環境を構築している例が殆どのよう な気がします。 私も、普段開発で使用しているWindowsXPマシンで、 JBoss+Eclipse+Strutsの環境を構築し、開発したいと思っています。 きっとLinuxにも同じようにJbossをインストールということになるのだ と思うのですが、それにしても、開発環境=Windows、本番環境=Linux、 ということになり、開発と本番の環境が全く違うことになってしまうと 思うのです。 Javaはプラットフォームフリーなので気にしない、ということなのか、 そんなことない気がします。 サーバサイドに関しては初心者でして、根本的に的外れなことを言って しまっているかもしれません。 出だしから基本的なところで躓いてしまっていまして、何卒アドバイス をお願いいたします。

  • Struts2のAPI要件

    当方、Struts2(最新バージョン)を使用した開発を予定しております。 ASFのドキュメントを見た限り、 struts2のAPI要件は、以下と認識しております。  ・Servlet API 2.4  ・JSP API 2.0  ・Java 5 (※当方、Java SE 5と解釈) 質問ですが、以下のバージョンには未対応ということでしょうか?  ・Servlet API 2.5  ・JSP API 2.1  ・Java SE 6 また、未対応の場合、商用では避けた方がよいものでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • EclipseでのJ2EE開発について

    clipseでServlet・JSP開発をする際、J2EEパースペクティブではなく、初期パースペクティブ(Javaパースペクティブ)上でServlet・JSPを実行・デバッグすることは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • WTP,JSP,Servlet

    WTPを使って開発をしています。 設定まではうまくいきました。 一応環境をお知らせします。 ・WindowsVista ・WTP ・Tomcat6.0 ・Java6.0 ○実現したい事 JSP画面のフォームから送信ボタンでServletを呼ぶ。 ○困っていること JSP画面からServletが呼べない。 どうも <form method="post" action="com.Servlet"> のactionの指定が間違っているようです。 ○ソース環境 JSP : ルート/WebContent/JSP画面 Servlet : ルート/src/com/Servlet.java class : ルート/build/classes/com/Servlet.class ○エラー HTTPステータス 404 - /ルート/com.Servlet Actionの指定をいろいろと試したのですがダメでした。 Sevletの代わりにJSP画面と同じフォルダ内の他のJSPファイルを指定したらうまくいってます。 情報が足りなかったらすいません。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JSP NullPointerException

    JSPでNullPointerExceptionが出たのですが、初めて見るエラーなので、 どういうものなのか、どなたか教えてください。 スタックトレースは以下です。 メッセージ java.lang.NullPointerException 説明 The server encountered an internal error that prevented it from fulfilling this request. 例外 org.apache.jasper.JasperException: java.lang.NullPointerException org.apache.jasper.servlet.JspServletWrapper.handleJspException(JspServletWrapper.java:502) org.apache.jasper.servlet.JspServletWrapper.service(JspServletWrapper.java:430) org.apache.jasper.servlet.JspServlet.serviceJspFile(JspServlet.java:313) org.apache.jasper.servlet.JspServlet.service(JspServlet.java:260) javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:717) accession.filter.SessionFilter.doFilter(SessionFilter.java:97) accession.filter.ReferFilter.doFilter(ReferFilter.java:39) accession.filter.TimeoutFilter.doFilter(TimeoutFilter.java:23) accession.filter.EncodeFilter.doFilter(EncodeFilter.java:10) 原因 java.lang.NullPointerException org.apache.jsp.Use.Select.SendSelect_jsp._jspService(SendSelect_jsp.java:93) org.apache.jasper.runtime.HttpJspBase.service(HttpJspBase.java:70) javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:717) org.apache.jasper.servlet.JspServletWrapper.service(JspServletWrapper.java:388) org.apache.jasper.servlet.JspServlet.serviceJspFile(JspServlet.java:313) org.apache.jasper.servlet.JspServlet.service(JspServlet.java:260) javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:717) accession.filter.SessionFilter.doFilter(SessionFilter.java:97) accession.filter.ReferFilter.doFilter(ReferFilter.java:39) accession.filter.TimeoutFilter.doFilter(TimeoutFilter.java:23) accession.filter.EncodeFilter.doFilter(EncodeFilter.java:10) 原因一行目の「SendSelect_jsp.java:93」は何というファイルの93行目のことですか? SendSelect_jsp._jspServiceというのは・・・? このようなエラー(_jspServiceが原因の最初にあるもの)は初めてで、 調べてはみたのですが、同じようなエラーを見つけられなかったので、 教えてください。 JSPがSendSelect.jspで、SendSelect.javaを使っています。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java