• 締切済み

PGを目指しJAVAを学習しようとしています・・・。(初心者です)

私は現在27歳・男・独身です。先日会社が潰れて今無職です。もともと精神疾患を抱えており今回の仕事はリハビリのつもりで就いていました。ちなみに警備会社にいました。経営不振に陥り社員を全員解雇したのです。まあそれはおいといて、今回私はプログラマを目指すことにしました。前にパソコンスクールに入校したのですが仕事が忙しく毎日疲れていたため一年以上通えませんでした。でも今回時間ができたのでこれから再び通うことに決めました。さてこのJAVAの勉強ですが勉強の仕方がわかりません。渡されたテキストを読みながら全部理解しようと内容をノートに書き写しています。でも能率が悪くなかなか理解が深まりません。具体的ないい学習方法をどうか教えてください。あとプログラマの職場はどのような職場でしょうか?。どのような事に気をつけたらいいでしょうか?。後こういう人はPGにならないほうがいいというのがあったら教えてください。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

>具体的ないい学習方法をどうか教えてください。 分かりやすいところ、入りやすいところから入り、実践を繰り返しながら、平行して全体を網羅する知識もつけていけば良いと思います。 最初はピックアップ型のもの、ハウツー的なものから始めます。 ごく簡単で、ありがちな機能の解説と実践(プログラミング)指南の書籍などでまず始めます。 それだけ繰り返しても、ただの「hello worldマニア」で終わってしまいますので、 JAVA全体の機能がくまなく書いているような書籍やPDFで全体の知識を付けます。 これは根気が要りますし、最初読んでも理解できません。 理解できても出来なくても次々進んで全体を浅く読みます。 なんらかの実践後、また全体を読みます。 すると、前は分からなかったところが分かったりします。 繰り返していくうちに全体が詳しく分かるようになります。 >あとプログラマの職場はどのような職場でしょうか?。 >どのような事に気をつけたらいいでしょうか?。 27歳で未経験で入れるところは大手は厳しいと思われます。 中小に入社するか派遣かになりますが、そうすると、自社で作業する事は殆どなく、受けた会社の事務所で勤務する事になります。 つまり、請ける仕事によって職場は変ってきます。 >後こういう人はPGにならないほうがいいというのがあったら教えてください。 ストレスに弱い人。 コンピュータは細かな事でも一切許してくれない頑ななものです。 人間がみれば理屈のあっている事でも、コンピュータは一語一句でも間違えると理解してくれません。 単純なミスほど見つけにくくハマるとかなりのストレスがかかります。 体力の無い人。 毎日定時で帰れるような職場はまず無いと考えてください。 自分のスタイルを崩すとコーディングが出来ない人。 同じ機能を実現するにも記述方法は何通りでもありますが、めいめいが自分の書きたいスタイルで書いてしまうとメンテナンスができません。 周りに柔軟に合わせる事が要求されます。

magnify
質問者

お礼

webuserさん回答ありがとうございました。ちょっと就くのが心配になりました。でもJAVA認定を取得してまずは就いてみようと思います。やってみないと何もわかりませんからね。会社の規模は問いません。勉強になって技術が身につけて自立できればいいので。あとお勧めのテキストがあれば教えていただきたいです。

  • hogejo
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

習うより慣れろです。 ノートに書き写す暇があるなら、プログラムを打ち込んでコンパイルして、実行して、エラーを直して、、、を繰り返すほうがよいでしょう。 学び始めであれば、とにかくプログラムを書くことです。 テキストだけ読んでも身につかないと思います。

magnify
質問者

お礼

hogejoさん回答ありがとうございました。そうします。パソコンスクールではビデオ学習のようなものをしているのですがあんまり頭に入っていないような気がします。なのであくまでスクールは補助的なものと考えようと思います。あと何かお勧めのテキストとかあったら紹介して欲しいです。

関連するQ&A

  • PGからSEを目指すには

    http://okwave.jp/qa5313694.html 上記の質問をした者ですが、3年PGを経験しました。 自分が所属していた会社だと、プログラム開発を請け負う形式で一般的に言われる外注のような位置づけでした。 チームリーダーレベルなら、SE寄りの仕事ができますが一般社員はテスターやプログラマとしての作業が中心でした。 現在は異動によりやむなく事務をしていますが、SEを目指すにはSIが中心の会社に転職するしかないですか?それとも今の会社で開発を続けるべきでしょうか? 応用情報技術者を来春取得しようと勉強中です。 プログラム作成よりも設計や仕様を考える立場になりたいですが、そのためにはどんな努力が必要ですか? PGとして経験を増やすか、SEの仕事がメインの職場(SIやメーカー)に転職するかどちらがお勧めですか?

  • SE PGになるために・・・・

    SE PGになるために・・・・ 僕はSEやPGなどの情報系の仕事に入りたいと夢を持つ 高校一年生なんですが、今は将来のためにJavaの勉強をしています SEやPGになるためにはどの分野の勉強をすればいいのでしょうか。 また、ある掲示板でSEやPGは 「月残業100時間以上は常識。自給で考えればコンビニ店員より低いよ」 こんな書き込みなどが多数あったのですが実際のところはどのような職場なのでしょうか。 ちなみに、僕は専門学校には行かず4年制大学(理系)に進学しようと思っているのですが 専門学校と4年制大学、どちらがいいのでしょうか。 ご意見お願いしたいです。

  • 2年目PGがゲームPGへ転職希望

    ゲーム業界のプログラマーへ転職を考えています。 専門学校で二年間プログラムを勉強し、今は就職して二年目です。 元々ゲーム系のPGになりたかったのですが、ゲーム業界は就職難ということで普通のPGコースを卒業しました。 学生時代はCOBOL,C,C++,VBA,VB6を勉強し、普通の会社に就職してからはCOBOLとVB.net。 学生のころ勉強したものは本当に基礎レベルですし、 COBOL,VB.netもまだ二年目ということもあり、学生レベルと言ってもいいと思います。 そんな私がゲーム系のプログラマーにやはりなりたくて最近転職を考え始めました。 ゲームをするのが好き、というただそれだけの理由ですし、ゲーム業界ではどんな言語を使うのか、どんなスキルが必要なのか。 そんな当たり前のことも分かっていませんし、もちろんゲーム開発経験もありません。 ですが意志だけは強いのです。 今いる会社はどこにでもある会社で、一応私はプログラマーという位置にはいるのですが、オペレータになる可能性も、ヘルプデスクになる可能性もある会社です。 もちろん沢山の経験が必要なことに変わりはないのでしょうが、やはり一生続けていきたいのはプログラマーやSEの仕事です。 今いる会社で充実していればいいのでしょうが、契約などの問題などで、もう一年半近く経つというのに、実際仕事をしている(システムを作っている)のはその半分にも満たないと思います。 それ以外は契約が決まるまで待機という形で、自主勉強の日々です。 スキルは身につけたい。ですが実際自主的に勉強しても限界があり、それはやはり現場で働くのとは雲泥の差です。 ゲーム業界は大変ですし、また残業も徹夜もあるとは思っていますが、それでも頑張りたいとは思っています。 スクウェアエニックスやコナミ、KOEIなど気になる会社はチェックしてみたのですが、そうすると実務経験3年以上など、厳しい条件が揃っています。 後一年半今いる会社にいてもゲーム業界のスキルが身に付くわけでもないですし、言語も違います。 曖昧な質問の仕方かもしれませんが、私はこれからどうするべきでしょうか? ゲーム業界に行くため会社を辞めるか、それとも今の会社にいるべきか、ゲーム業界でない会社に再就職するべきか。 広い視点からの回答、お待ちしております。 また、初心者歓迎などというゲーム系の会社は少ないでしょうが、こんな私にお勧めな会社などがありましたらよろしくお願いします。 (上記にあげたような大きな会社でなくても構いませんので)

  • PGになりたかった・・・。

    現在、今の仕事をこのまま続けていくか?退職するか?で迷っています。 今から1年半ほど前、今の業界に転職しました。 かけだしのPGです。 前職は異業種で勤めていました。 転居の為、転職する事を決意しました。 前職は誰でもできるような仕事でしたので私はこのさき定年まで働いていけるような手に職が欲しいと思い何かないかと思いました。 手に職と言っても私は、高卒ですし学歴もありません。 学生時代に、プログラミングの授業があり、授業も好きでプログラミングに関しては成績も良かったので、仕事にして見たいと思い、求人を探した所、未経験から採用してくれる企業が運よく見つかりました。 ここで、頑張って1人前になりたいと思い今まで来ました。 前職を退職する半年位前から、学生時代の事は卒業して10年近く経っていますし忘れている事も多いと思い、スクールに通いました。 約半年間のそのスクールを卒業し、就職してからも仕事が終わってからや休日は図書館で勉強など自分なりに何とか仕事に慣れようと努力したつもりでした。 今、その決心が揺らいでいます。 理由は職場の人からの嫌がらせです。 「○○さん(私)に仕事を振る位なら、しない方がましだ!」 「うざい!」 「死ね!」 私が仕事についていけないのが悪いんです。 毎日毎日こんな言葉を浴びせられ、最初は聞こえないフリをして知らん顔をしていましたが、もう限界です。 仕事も教えてもらえず、仕事を振られます。 経験者ならそれでもやっていけるのかもしれませんが、私は未経験者です。何をどうしていいのか分かりません。 質問に行くと嫌な顔をされ、「もう一回自分で考えてみて!」と言われ突き放されます。 そして、他の職場の人からは上記のような「死ね!」などと言う言葉を聞こえるように言われます。 当然、煮詰まってしまい訳が分からなくなっていて、業務時間内には終わりません。残業になってしまって残っていると今度は上司から、「残業代が欲しいから残っているんじゃないか!(腹黒い的な事を言われます。)とっとと帰れ!!!」と怒鳴り散らされます。 もう疲れました。 仕事を辞めたいのですが、そうするとPGの夢を諦める事になります。 勉強して行きたい気持ちはあります。 1年半位じゃ他の会社に行っても間に合うと思えないし・・・。 私のような頭の悪い人がPGになりたいと思ったのが間違いだったのかもしれません。 誰も辞めると言っていないのに、「前職のような仕事の方が○○さんには合っているのじゃないか・・・。」と言われたこともありました。 やはり私には不向きの仕事なんですよね? 前職のような仕事に転職してまた戻った方がいいでしょうか?

  • 将来SEかPGの仕事に就きたいのですが。

    私は将来パソコンのプログラムを自分で組んで何かをするという仕事につきたいと思っています。 そこで、疑問に思ったのですがPG(プログラマー)とSE(システムエンジニア)の違いがいまいちわからないのですが。 外国では同じものと認識されているようなのですが、日本では分かれてますよね? それと、どのような言語を勉強すればいいのでしょうか? 具体的にどんなプログラムを作りたい と決めていないので回答が難しいと思いますが、とりあえずこれは勉強しておいて損はないというものを教えていただけるとありがたいです。 また、どのような資格があるといいでしょうか? 長文&回答が難しい質問が多いと思いますが、回答よろしくおねがいしますm(__)m

  • Javaのお勧めの参考書

    はじめまして 独学でJavaを勉強して、PGの仕事に就こうと思ってます。 最近、高橋麻奈さんが書いてる"やさしいJava"を読み終えました。 でもこの本だけじゃ応用力が身に付かないと思います、 他に実務業務などで役に立つ事やプログラマーになる前に この本だけは読んで理解しないと仕事にならない! または"やさしいJava"の次に読む本として お勧めなど有りますでしょうか? 皆さんのお勧めや役に立った! 仕事就く前にこれは読め!仕事にこの本は必要! と言う様な回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • PGの仕事で最初にやる言語

    PGの仕事で最初にやる言語 未経験でどの言語も使ってる会社のPGの仕事をやらせるとしたらどの言語を最初に習得させますか? 当方恥ずかしながらVBAしかできません。 一応Javaを勉強してるんですが、敷居が高いようですね。

  • PGが学ぶべき技術とは?

    自分は新卒(Webサービス系)なのですが。、PGとしての方向性で悩んでいます。 現在は、フレームワークの使い方と会社独自のAPIの使い方、ツールの使い方を学んでいます。しかしこの知識が将来(プロジェクトが変わったり、会社が変わった場合)役に立つとは思えません。 ならば根本的なところをおさえようということで、HTTP,TCP/IPプロトコルがどのように動作しているか調べたり、オブジェクト指向を勉強したり、フレームワークのソースを見たりしてきました。 しかしここで得た知識を現場で使うことはあるのでしょうか?基本的にバグがでてもHTTP層レベルが問題になることはありませんし、会社のソースはとても汚く(1メソッド200行以上、継承も抽象化も基本的におこなわれていない)このソースを変更することも許されません(独自実装はほかの人がわかりくいから)。そもそも会社の仕事の中で、技術力がいる場面とはどこなんでしょうか? 自分は技術力のあるPGになることで仕事を面白くやりがいのあるものにしたいと思って、今まで勉強してきましたが、そもそも技術力とは何なのか、PGの仕事にやりがいはないのではないかと、最近疑問に思っています。 そこで他人の意見を伺いたく、質問させていただきました。曖昧な質問で恐縮ですが、お返事お待ちしております。

  • PGからのスキルアップ

    今年からPGをやっていて、JAVA、JSPでの開発をしています。 仕事内容としてはWebアプリケーション開発なのですが正直仕事についていけません。 今の目標としては今年1年でSEとしてやっていけるくらいの実力をつけたいと思っているのですが、どのような勉強をしていけばよいのでしょうか? JAVA、JSPに関してはよく理解できていないので基礎から勉強が必要だと思っています。 自分としてはこの仕事をやっていきたいと思っています。 頑張って勉強しますので、皆さんのご教授よろしくお願いいたします。

  • PGがSEになるには?

    いつもお世話になっております。 私は今年31になる新米シングルマザーです。 VBプログラマーとして、7年ほど仕事をしてまして、 シングルになる前は小さな会社のパートPGとして働いていたり、在宅で簡単な仕事をしていたりしました。 独身時代は出向をしたり、在宅をしたり・・・という感じで、設計も自分で設計して、自分ひとりで作るような小さい規模なら経験があります。 ・・・と、いってもデモ画面を作ってお客さんと打ち合わせして、微調整をしてという感じで何とかなるような、簡単なプログラムですし、設計書と呼べるようなものをまともに作った経験もありません。 (詳細設計に関しては、すでにある雛型を利用してなら作ったことがあります。) 今までは主婦の傍らパート感覚で仕事をするつもりでしたので、「そろそろPHPでも勉強しようかな」ぐらいに軽~~く考えていたのですが、離婚して自分が子供を養って行きつつ将来の老後にも備えなくてはいけないということで、いつまでもPGレベルで満足してられなくなりました。 そこで、主婦時代にはあきらめていたSEへの夢を果たすべく ステップアップを目指しています。 早速出向での仕事を始めましたが、やはり外注ですので 出来ることしかやらせてもらえない所が多いですし、 そうなると本格的な設計は、いつまでも未経験のままですよね。 みなさんはどのようにしてSEとしての階段を登られるのでしょうか? お客さんとのコミュニケーション、チームの管理など、学びたいことはたくさんあります。 新しい言語を学ぶ場合ですと、それなりに独学でもなんとかなるでしょうが、設計やチーム管理となると実務経験を積むしかないように思います。 とりあえず少しは新しい言語も、と思い、JAVAの学習は始めたのですが・・・。 逆に、そのようなことを学びたいと思ったら、どこかの会社の正社員になるしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう