OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

等高線を計算したい

  • 困ってます
  • 質問No.186852
  • 閲覧数1219
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

等高線(コンター図)を書きたいのですが、
等高線の計算方法を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

すいません。返事が遅れました。

#2の発言どおり、メーカー格差があります。
僕はCADソフトの開発経験があるのですが、すべては計算です。
見る角度によっての角度を直方体や、円錐に当てはめるだけです。
円弧の部分は多少ややこしいですが、数学の専門書を買ったほうがよいと思います。
ここで説明できるほど、簡単ではないです。
各関数については、ヘルプを見ましょう。
お礼コメント
nobuno

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございます。
もう少し、調べて見ます。
投稿日時 - 2001-12-20 19:31:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

Line/sin/cos/tanを使用しましょう
補足コメント
nobuno

お礼率 33% (1/3)

すいません。
もうすこし、詳しく教えてください。
投稿日時 - 2001-12-18 08:40:40
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

「等高線=自由曲線=スプライン」です。
確立された計算式は存在しません。
計算できないことはありませんが、地形図作成のCADコマンドの一部の機能であり、CADソフト各社がパテントを所有しています。従って計算式は有りますが、公開されていませんので、個人で開発することになるのでしょう。
既知の座標を元に先読み予測で曲線を作画するものであり、非常に煩雑です。円弧、放物線、SIN,COS曲線、楕円などの要素が組み合わされたものですから、数学に自信があれば挑戦してください。

CADソフトでの等高線作画コマンドでは、各点のX,Y座標を与えて、異なるCADソフトで作画した場合、各社微妙に違う等高線を描画します。