• ベストアンサー

仕事がきついのです

みなさんこんばんわ。 離婚してちょっとしてからがくんときてうつが本格的になってしまいました。もともと10年くらいうつで病院に行っていたのですが、前夫と別れたことなどで秋~冬にかけてひどくなっていっている気がします。 仕事は週二日だけで、仕事量も仕事内容も大したものではありませんが、続けて行くのが非常につらく感じます。最近では、一日一回は物忘れや勘違いをしてしまって、仕事に支障をきたしています。夏に一ヶ月休みをとっていました。また休むのは気が引けてしまいます。でも、きついのです。医師は年が明けたら薬の調整をしようと言ってくれています。年末まで勤めるのがすごく大変でした。ぽかミスが本当にたくさんありました。言われたことを瞬時に忘れてしまいがっかりくることもありました。昼食をみんなでとるのもつらいのです。 今は極力ゆっくりしているのと、散歩、早寝に気をつけています。また、一人でいて落ち着かないときは家族といるように心がけています。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.5

うつ病というのは、ようするに昂奮が収まらない状態なんです。 たとえば「物思いに耽る」という昂奮状態にあると、何か言われたことも右から左になってしまうんです。 もしくは、言われたことで昂奮して、次の変化に対応できなくなってしまうんです。 普通、健康な状態ならば、切り替えが早くできるんです。 「昂奮したら、鎮静する」の繰り返しが、切り替えの早さなんですが、これが出来ないのがうつ病のときなんです。 だから、普段からやらなくてはいけないのは、昂奮を鎮める努力です。 自力で、昂奮を鎮める能力を開発するんです。 一番、お勧めなのは「坐禅」です。 勉強してやってみてください。 椅子禅、立禅、歩行禅・・・と、工夫しだいでは生活の全てが禅になります。 一番、簡単なのは立禅でしょうか。。。? 長時間立っていても疲れないように正しい姿勢をとってみてください。 そしてただジッと立ち尽くせばいいです。 1時間くらい。 その間には雑念、妄想、気がかり、誘惑・・と心がうごめくばかりだと想います。 が、それが「昂奮」なんです。 その「昂奮」を冷静に客観視して、昂奮に打ち克つ努力をするんです。 つまり自力で昂奮から鎮静へと導く能力を養うのが坐禅というものなんです。 できるだけテレビや雑誌・・・等々の昂奮物は避けて、静な部屋でジッとする努力をしてみてください。きっと快方に向かうと想います。

mirai0215
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみませんでした。 アドバイスありがとうございます。本にも瞑想などがいいと書いてありました。雑念がどうしても頭から離れないときがあります。そういう時にやってみようと思いました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Syo-ya
回答No.6

再度の5です。 書き忘れました。 その間には雑念、妄想、気がかり、誘惑・・と心がうごめくばかりだと想います。 が、それが「昂奮」なんです。 その「昂奮」を冷静に客観視して、昂奮に打ち克つ努力をするんです。 ・・で、自分の呼吸にだけに集中してみてください。 凄く上手に出来たときは、昂奮が収まって、呼吸している自分だけを感じている状態になるかも知れません。 こういう状態になったら「鎮静」しているんです。 勉強して、実践してみてください。 無料で、いつでも、どこでも出来ます。

• tanuyama
回答No.4

鬱病は、脳内の情報伝達物質が少なくなること原因とされていますが、実感はできないですよね。この病気の時は結構、「一瞬にして物忘れ」「失念」「オオポカ」などのミスが出ます。その時って結構ほかのことに気を取られていたりするモノなのです。人間が日々生きている中で、いろいろなことを考え、様々なことに知らず知らずの内に思いを巡らすものなのです。思考を放棄するという方法がいいと思います。ただ単に休養する、ゆっくりする、リラックスする、だけでは、心・脳の一時的な風邪であるとされている鬱病には抗しきれないと思います。  体を休めつつ、「何も考えない」ことこそが一番の休養になると信じています。この方法で発病後3年間無休で仕事しています。後は薬を有効に使うことですね。マイナートランキライザー、睡眠導入剤、抗うつ薬の3つを上手に使うことです。この方法にたどり着くのに1年かかりました。もうすぐ完治の予定です。あなたにも必ず治る日が来ます。

mirai0215
質問者

お礼

そうですね、気がつくとなにか考えていることが多いので頭を休めないといけないのですね。どうもありがとうございました。

noname#71482
noname#71482
回答No.3

こんばんは。鬱病歴約15ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。 あまりいいアドバイスが思い浮かばなくて、でも投稿したい衝動にかられて、投稿してしまうのですが・・・ 少なくとも”年末年始の休み”ゆっくりされて下さい。 私も復職した際には、1週目がちょうど3連休で息を吹き返したことがあります。 週2でその症状は、場合によっては、急激な悪化の始まり(これに気づかないことは多い)かもしれません。 とにかく、医師に正確な症状を細かに伝え、細心の注意を払って日常生活を送られることがいいかと思います。 お大事に。

mirai0215
質問者

お礼

医師には来年から色々取り組もうと言ってもらえているので心強いです。この休みはゆっくりしてみようと思います。それで年始の仕事を考えようと思います。ありがとうございました。

• ha_ma_yuu
回答No.2

無理しないように。

mirai0215
質問者

お礼

ありがとうございました

• hanakago
回答No.1

僕も同じ感じなんですけど眠れますか? もし良く寝れないなら睡眠薬処方してもらって良く眠れば少しはよくなるかも。

mirai0215
質問者

お礼

眠剤は処方してもらっています。あんまりよく寝れていませんが。 ありがとうございました。