• ベストアンサー

交通事故での対応(長文です)

先日、主人が自転車で帰宅途中、車と接触しました。主人は、忘年会の帰りでお酒を飲んでおり、十字路を右折しようとしたところ、直進からきた車とぶつかったみたいです。私の見解では、お酒も入っていたので、自転車で右折の際にふくらんで右折したときに接触したのではないのか?と思い主人に問いただしましたが、「俺は、ただ曲がっただけなのに後ろから突っ込まれた」と言い張っておりました。案の定、車を運転していた方から、強気の電話が入り、ご主人は信号を無視してましたよ。私は20キロで徐行してましたので!と一方的な意見を言われ、「はぁ・・・」と聞いておりました。仮に主人が悪くても一応、怪我を負ってますので、一言「お怪我は大丈夫ですか?」の言葉が欲しかったのですが、私は、悪くないんだから!みたいな話し方でとても不愉快が思いをいたしました。 自転車といえど、酒酔い運転で、きっと主人が悪いとは思いますが、どっちが悪いという前に、一言がほしかったです。本題の質問なのですが、相手の方は保険会社が対応してくれますので、連絡はそちらで!といわれましたが、通院費、交通費は、先に私どもが立替なければならないのでしょうか?怪我は肋骨不全骨折で全治3週間(入院なし)年明けに病院へ通う事になると思いますが、事故の場合、保険証が使えないと思うので病院へ通院するたび、大金を持っていかないといけないのでしょうか?救急車で運ばれた病院は自宅から遠いので、こちらで通院してしまったら、あとから保障はしてくれるとは言っても、きっと先に立て替えて払わなければならないので、どのくらいかかるか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

事故の状況は当事者にしかわからないこと 警察 保険会社も当事者同士の言い分を聞いて対応するだけです。 大体は自分有利に証言したがるもの 水掛け論に終始することもままあることです。 大事なことは、過失相殺が適用されるにしても、自己負担なくそこそこ保障して貰えばいいことです。 このケース治療は健康保険でかかって下さい。健保は必ず使えます。病院は使えないというでしょうが、健保管轄官庁もしくは相手保険会社に手続ききかれてもいいでしょう。「第三者行為による傷病名届け」健保にて手続きされればOKです。 自賠責は120万限度に原則過失相殺されず100%保障されます。健保で治療費を安く抑え その分休損 慰謝料部分保障枠が大きくなりますのであなたにとって少しは安心できます。 通院など不自由であれば、転院も可能です。 相手保険事故担当者と相談しながら、対処されれば、アドバイスもしてくれるでしょうからそんなに心配される必要はありません。または自動車保険加入ならそちらで相談されてもいいですね。 ただ、相手側保険が任意保険一括払い あるいは被害者請求してくれというのかこの辺は確認しとくべきです。 当面は健保でかかる手続きをすることですね。正月明けのことにはなりますね。 過失割合にこだわらず、治療に専念することです。心配されることなく、過失減額されることなく充分な保障は得られると思います。  慰謝料も含めた示談は治癒後の話になりますので当分先のことですね。

hirahirahirari
質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。救急搬送された病院は通えそうにないので、ちかくで良い病院を探そうと思います。保険証を使えるという事で少し安心いたしました。専門家のご意見を伺えて安心いたしました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

 飲酒運転って、怖いですね。たとえこちらが悪くなくても、酒を飲んでいるだけで強気に出られるんですから。示談って、所詮そんなもんですよ。  ご主人の主張が正しいと思われるのなら、主張されたらいいでしょう。ただ、関係者がどれだけ信じてくれるかというと、シラフの状態に比べて少なくなる可能性が大です。飲酒運転は、痛い目に遭って初めてその怖さが分かるんです。その思いを、これからされることでしょう。

hirahirahirari
質問者

お礼

本当恐いです。自転車でもぜったいに飲んだら乗るなですよね!とうぶんお酒はやめさせたいです。痛いのは可哀想なんですが、そういう事なので優しく出来なくて。「お前は冷たいな・・」と主人がつぶやいてました。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

事故で使えないことはないですよ。むしろ使えないということを聞いたほうが少ないです。先に立て替えておくのがこれは無難です。それに、向こうが強気にでているのは、ごまかそうとするからで、人身事故なのですから強気に出てください。ただ、ご主人の飲酒は自転車でも乗ってはいけないので、それはまた別問題とされるかもしれませんが、事故でどちらが100%悪いというのは決められません。何対何でこちらが悪いという風に裁判になれば決められるでしょう。

hirahirahirari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。保険証をつかえるとの事で少し安心しました。とうぶんお酒はやめてもらいたいです!!アドバイスありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

事故の内容については警察に相談してください。 ただ、保険証は使えます。事故だと使えないと思う方が多いようですが、使えます。 病院では手続きが煩雑になり面倒なので、自己負担を勧めますが、「健康保険でやってください」といえば拒否は出来ません。もし拒否されたら、「金銭的に支払能力が無いので、市(区)に相談します」と言えばやりますよw。 まあ、そんな病院はかえた方がいいですがね。

hirahirahirari
質問者

補足

回答ありがとうございました。使えるんですね・・救急搬送した病院からは、150%自己負担です!と書いた紙を渡されたので。毎回通うたびに、何万もかかるのかな・・と不安だったので。

関連するQ&A

  • 交通事故について。

    自転車で走っていた所、駐車場から出えようとして来た車と接触してしまいました。運転者は私が出てきたことに気がつかなかったようです。が、タイミングはほぼ同時だったように思えます。幸い怪我は無かったのですが、乗っていた電動自転車のメダルが破損してしまいました。とりあえず目立った損傷はその程度ですがモーターなどから少し異音がする様な気がします。運転者に警察を呼びますかと聞きましたが修理代を払うのでと言われ、怪我も無かったのでそれでいいですと言ってしまいました。連絡先に携帯番号と名前だけ教えて貰いましたがまだこういったことにはどう対応していいか分からないので、どなたか分かる方がいたらぜひ教えていただきたいと思います。

  • 自転車との接触事故

    自転車運転の子供と車とで接触事故がおきました。 現場:小学校正門の前のT字路     細い一車線一方通行の徐行道路(横断歩道はなし)      状況:自転車は坂道を下り、右折     車は右手からその道路を直進    →出会いがしらに衝突 被害:子供:打撲数か所(通院不要)     自転車:前輪全損     車:バンパー、左前部に凹み しかし あくまでもドライバーは止まってていたことを主張。 また、最初はふつう「大丈夫?」からだと思いますが、子供相手に 「お前がぶつかってきたんだから、バンパー直せ」から始まったそうです。 目撃者(2,3名)さんがすぐ警察・救急車に通報してくださいました。 証言:徐行運転ではなく、40km以上のスピードで急ブレーキ 救急病院費用(25,000円) 自転車修理代 ドライバーの車のバンパー修理代 病院の診断書ももらいました。 あとはドライバーの保険会社が介入しますが、 どのようになりますか? 保険に詳しくないのでお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 交通事故のお詫びは直接訪問するべきか、いつ渡せばいいか

    今日、私は自転車、相手は車で接触事故がありました T字路で私が傘をさしながらの運転だったためブレーキが間に合わず、 右折をしようと止まっていた車にぶつかってしまいました。 幸い怪我はなく、修理代などは保険屋さんを通して相談することになりました そこで、お詫びとして菓子折りなどを持っていくべきだと思うのですが タイミングとしてはいつぐらいがいいのでしょうか? また、相手の家が少々遠いところにあります。 私は車を持っておらず、大学進学でこちらの土地に来たばかりで地理もよくわからないため訪問するのが少々難しいです。 やはり直接訪問してお詫びしなければ失礼でしょうか?

  • 交通事故への対応・長文です

    過去の質問・回答を探しきれなかったので質問させてください。 交通事故の後の対応について、お伺いします。 僕は自転車で通勤しているのですが、車に撥ねられました。 場所は信号の無い交差点近くの横断歩道で、車が混んでいたので向かい側の車道を確認して自転車を降りずに徐行し、手前に停車している車の後ろから横断歩道を渡ったところ、交差点から車が突っ込んできて撥ねられたという状況です。先方は車の陰に隠れて僕の姿が見えなかったのだと思います。 僕はたいしたケガではないですが、自転車の前輪部が側面から撥ねられ、首がむち打ちみたいになっているのと、自転車が巻き込まれそうになったところで踏ん張ったのが悪かったのか膝が痛く、ハンドルの金具に指がぶつかり、ざっくり切ってしまいました。 また、自転車はこげない状態です。 長くなりましたが、ここからが本題です。 撥ねた僕を見て、先方の車は路肩に寄せて停車しました。 それを見て僕も自転車を横断歩道を渡りきった所に止め、車の方に行ってみると・・・車がいません。 横断歩道を渡りきった所からは垣根があって車が見えないのですが、先方からすれば、たいしたことはなさそうなので自転車の僕は去ってしまったと思い、そのまま自分も去ってしまったのかもしれません。 事故にあったのは地元なので、少し周囲を探してみましたが、それらしい車はありませんでした。 さて、僕としては状況がどうであれ車が去ってしまったことは到底納得がいきませんし、それよりも正直に言って自転車修理代と治療費代を相殺するくらいのお金をいただければと考えています。 なんとかして車を見つけ出して、補償をしてもらうことは可能なのでしょうか。 ちなみに僕は車とか保険の仕組みに関して全く詳しくありません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故について教えてください

    カテゴリがちょっと分からないのですが、ここに質問させてください。 母が運転中、交通事故を起こしてしまいました。 相手は自転車の学生です。幸い、ケガも軽く車の損傷も少なく済みました。状況は出会い頭の接触で、歩道を自転車で通るところにちょうど母の車がでてきて、自転車のペダルが母の車の前のナンバープレートにひっかかった、という感じです。母は一時停止する寸前だったので、スピードは出ていませんでした。自転車もナンバーにぶつかっただけで、(接触後も)自転車に乗ったまま通りすぎ、数メートル先に自転車を止め歩いてきました。そのとき母が「大丈夫?ケガはない?」ときくと、その学生は「はい、大丈夫です」といって、一応住所等を教えあい、母は職場へ、その学生さんも自転車で学校へ向かったそうです。その後、学生の母親から電話があり、「娘は足を引きずっている、警察へ一緒にきてください」とのこと。すぐに現場検証し、警察官は「この事故は双方の不注意のために起きた。ケガがなんともなければ、物損事故で扱うが、もし人身事故にしたい場合は診断書を持って届け出してください」とのことでした。その場では、相手の方も不注意を認めたのですが、どうも、持病のヘルニアが痛いらしく、「事故が原因」といい、今もまだ通院しているそうです。そこで、保険会社の人の勧めで、警察に「人身事故扱いにしてください」と届け出をしました。 この場合、人身事故とすれば、運転者は免停になるのでしょうか?それと、人身事故にした場合と、物損事故の場合と何がかわってくるのでしょうか? 私の正直な気持ちは、「こちらの車の修理を請求したい」くらいの事故なのです。どうも腑に落ちないのですが・・・相手が自転車、ということで、仕方ないのでしょうか?長々とすいません。お願いします。

  • 自転車と車の交通事故について質問です

    ずっと結論がでないまま月日が流れているので、よろしくお願いします。 自転車で帰宅中のことです。 前方に横断歩道があり、青信号です。 渡ろうとして自転車で横断中に、右折してきた車が急に曲がってきて接触し、自転車は大破し、通院することになりました。命に別状はなかったものの、自転車の青信号横断に際し、過失割合のことで保険会社と口論してます。 保険会社は自転車のスピードが出てるからとか安全確認してなかったなど、納得のいく説明がないので示談に踏み切れません。 青信号の横断歩道で、安全確認していても、右折してきた車と接触を起こせば、こちらの自転車側にも過失はあるのでしょうか。

  • 接触していない事故・どう対応したらいい?

    信号のない交差点にて、対:原付バイクとの事故になります。 交差点には信号・停止線・止まれの標識等はありません。 原付バイクは向かって左方向より直進で、私は右折をしました。 見通しがよく、原付バイクが来ているのは見えていました。 距離があるように感じたので、そのまま右折をしました その際、徐行はしましたが、完全に一時停止はしていません 右折後、少し進んだ所で20mほど後方でバイクが転倒したのが見えました 接触はしていません。運転手はすぐに起き上がりましたが 他に通行人や車等もいなかったので、自分には関係ないが、放置するのもどうかと思い 車を停車させ、「大丈夫ですか?救急車を呼びますか?」と 尋ねた所「あなたの車に驚いて転倒した。一旦停止しなかっただろう!原付の修理代を一部負担して」と言われました 確かに完全に停止をしていなかった自覚はありましたが 接触しそうになり避けたわけではなく、距離があった事や 停止線等もなかったので、費用負担等の約束はせず とりあえず連絡先を交換し、病院に連れていかなくてよいか?等を確認しました バイクの事故の場合、その時は大丈夫でもあとで痛い箇所がでてきたりもすると 聞くので、病院に行ってもらった方がよかったのではないかと思ったり 怪我で人身事故扱いになるのは、納得がいかないような・・・ 原付との距離があった事が、私の中でネックになっています 保険をつかって対応すべきなのか、そもそも過失を認める必要があるのか こういった事故の場合、どう対処するのがベストなのでしょうか? アバウトな質問ですが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 交通事故後について

    夕方、私は運転中、右折している車が横にいました。その車の陰になっていた、自転車に乗っていた学生とぶつかりました。一応、学生にけがはなかったのですが、自転車は歪んでしまったので修理に出します。 警察への連絡、学生本人とその保護者の方には謝罪しました。 そのほか、加害者が被害者やその家族にできることは何かありますか?

  • 交通事故と罰則

    交通事故を起こしてしまいました。 此方が車で相手は自転車です。 此方が右折横断して路地に入るときに歩道から走ってきた自転車の横に接触しました。 一旦は路地前で止まって前を確認しました(トラックの後ろを抜けたため、右側が見えにくかったため)確認後、発進したら脇から自転車が来て、ブレーキ踏むも、ぶつかりました。 おそらくどちらも相手が見えませんでした。 ケガは相手のみです。(事故の次の日に病院へ行かれ手や腰、足、肩を打撲で全治1ヶ月) 質問ですが、(1)この場合、罰則や罰金はどのくらいになるのでしょうか? (2)任意保険の担当者からは相手のみケガで自転車相手なので過失は此方が大きいと言われましたが、過失割合はどうなるのでしょうか? (3)また、人身に切り替え後の現場検証では車で現場まで行っても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料について(長文です)

    去年の年末に小学生の息子が自転車に乗っていて車と衝突し怪我をしました。 幸いに背中の数箇所に擦り傷が出来たのと前歯を軽くぶつけた程度の怪我ですみましたが、自転車は大破しました。(外科と歯医者にそれぞれ2回程通院しました) もちろん警察には届けてあり息子は救急車で病院に運ばれました。 事故の状況は、友達2人と自転車3台で連ねて走っていて(うちの息子は一番後ろを走っていました)見通しの悪い細い道からの出鼻で車にぶつかりました。 ぶつけた相手は会社の社長で、たいした怪我ではないので保険は使わずに自転車代と医者代で済まそうとしています。 以上のような状況から  1.自転車代と医者代以外に慰謝料の請求は可能か?  2.相手の保険会社を通したほうが良いのか?  3.相手の車は会社でリースしているものですが業務上過失になるのか? 以上アドバイスよろしくお願いいたします。