• 締切済み

交通事故について。

自転車で走っていた所、駐車場から出えようとして来た車と接触してしまいました。運転者は私が出てきたことに気がつかなかったようです。が、タイミングはほぼ同時だったように思えます。幸い怪我は無かったのですが、乗っていた電動自転車のメダルが破損してしまいました。とりあえず目立った損傷はその程度ですがモーターなどから少し異音がする様な気がします。運転者に警察を呼びますかと聞きましたが修理代を払うのでと言われ、怪我も無かったのでそれでいいですと言ってしまいました。連絡先に携帯番号と名前だけ教えて貰いましたがまだこういったことにはどう対応していいか分からないので、どなたか分かる方がいたらぜひ教えていただきたいと思います。

noname#83093
noname#83093

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

事故は警察に届けましょう。事故の証明がなければ、保険対応が不可能になります。

関連するQ&A

  • 交通事故について教えてください

    カテゴリがちょっと分からないのですが、ここに質問させてください。 母が運転中、交通事故を起こしてしまいました。 相手は自転車の学生です。幸い、ケガも軽く車の損傷も少なく済みました。状況は出会い頭の接触で、歩道を自転車で通るところにちょうど母の車がでてきて、自転車のペダルが母の車の前のナンバープレートにひっかかった、という感じです。母は一時停止する寸前だったので、スピードは出ていませんでした。自転車もナンバーにぶつかっただけで、(接触後も)自転車に乗ったまま通りすぎ、数メートル先に自転車を止め歩いてきました。そのとき母が「大丈夫?ケガはない?」ときくと、その学生は「はい、大丈夫です」といって、一応住所等を教えあい、母は職場へ、その学生さんも自転車で学校へ向かったそうです。その後、学生の母親から電話があり、「娘は足を引きずっている、警察へ一緒にきてください」とのこと。すぐに現場検証し、警察官は「この事故は双方の不注意のために起きた。ケガがなんともなければ、物損事故で扱うが、もし人身事故にしたい場合は診断書を持って届け出してください」とのことでした。その場では、相手の方も不注意を認めたのですが、どうも、持病のヘルニアが痛いらしく、「事故が原因」といい、今もまだ通院しているそうです。そこで、保険会社の人の勧めで、警察に「人身事故扱いにしてください」と届け出をしました。 この場合、人身事故とすれば、運転者は免停になるのでしょうか?それと、人身事故にした場合と、物損事故の場合と何がかわってくるのでしょうか? 私の正直な気持ちは、「こちらの車の修理を請求したい」くらいの事故なのです。どうも腑に落ちないのですが・・・相手が自転車、ということで、仕方ないのでしょうか?長々とすいません。お願いします。

  • 交通事故

    先日、自転車(娘)とバイクの接触事故を起こしました。 娘が信号を見間違え青だと思い横断歩道を赤信号で進んだところバイクが娘に気付き転倒しそのまま流れてきたバイクに接触をしたようです。 お互いケガはなく娘の自転車は壊れ相手の方のバイクが傷付き少し壊れたという事です。 相手の方が警察を呼び現場検証をしたのですが ケガもなかったので物損事故の処理になったようです。 そこで質問なのですが 相手の方がバイクの修理の見積もりを取り連絡をするとの事で別れて来たようですが、やはりこちらの信号無視ということになり全額修理代は払うものなのでしょうか? 警察は過失割合を何も言っていなかったそうです。 相手の方は保険会社を通さないようです。 私も娘も車を運転しないので保険等の事はよくわかりません。 なるべくトラブルを避けたいので今後、娘がするべき事のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 交通事故なのか?

    昨日、友人が車を運転していたところ、後車からクラクションを鳴らされ停車したところ「今、自転車に接触したの気が付かなかったんですか?逃げるつもりですか?」と言われ接触した覚えがないものの現場に行ってみると救急車、パトカーが到着しており確かに事故が起こっていた様子・・・警察官に分かってて走り去ったのか?知らずに走り去ったのか?と一方的に聞かれ、接触した覚えがない友人は知らないと話したところ接触しなくてもあなたの車に驚いて転倒したのなら加害者だと言ったそうです。その後けがをした人が「自分で転んだ」と言ったそうなんですが警察官は上司に相談してから1週間後に連絡すると言ったそうです・・・友人は自分が加害者なんだろうかと悩んでいます。後日連絡なんてありえることですか?また加害者になるのでしょうか?

  • 交通事故

     先日、車を路上に駐車、運転席から出ようと ドアを開いたら、自転車に乗った人に怪我を させてしまいました。  怪我の程度は全治8日で示談も済ませたのですが 今日、警察から行政処分通知がきて -4点でした  反則金はいくらくらい支払うのでしょうか? ご存知の方、教えていただけませんか。

  • 自転車と接触事故

    こんばんは。はじめまして。 このような、事態は初めてでこのページを拝見させていただきました。 みなさんのご意見がいただけたらと思います。 昨日の夕方頃、高校生ぐらいの男の子と自転車と車(私)が、ショッピングモールの出口で接触してしまいました。左折のみの道路で、一度左を確認したものの、右の車が来ないのを確認して道路に出ようとしたところ、左から自転車が来ました。気づいたときには遅く、車の正面で接触しました。自転車の後方部分で、おそらく自転車止めにあたったようです。本人は自転車から飛び降り、自転車を持ちながらだったのもあって、自転車は倒れましたが、特に損傷などしていませんでした。私はすぐに降りて、本人に怪我の確認をしました。特に怪我もなく「大丈夫」です。っと、言っていました。私の車はナンバープレートが少し傷が付き少しゆがみ、プレートカバー(プラスチック)のが、全破損になりました。そんなんことはどうでも良かったのですが、出口の目の前だったので、車の移動もしなければと思いっていたら、本人が自転車も大丈夫だし、怪我も痛いところもないというので、自転車に乗って帰ってしまったのです。(彼はとてもいい子で私のカバーの破損までも気にしてくれてました) 私も、このようなことが初めてでとても戸惑ってしまい、怪我ばかり気にしていて、連絡先を教えるのも、教えてもらうのも忘れてしまっていました。ナンバーカバーのプラスチックを少し片付けたあとは、もう男の子は見えなくなってしまいました。その場所は、自宅から少し遠くあまり行かない場所です。 こちらの書き込みをよみ、警察にすぐ届けるべきだったのですね。やはり警察に届けるべきでしょうか? 届けるのは、自宅の近くの警察署やもしくは交番でもいいのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。お願いします。。

  • 交通事故後について

    夕方、私は運転中、右折している車が横にいました。その車の陰になっていた、自転車に乗っていた学生とぶつかりました。一応、学生にけがはなかったのですが、自転車は歪んでしまったので修理に出します。 警察への連絡、学生本人とその保護者の方には謝罪しました。 そのほか、加害者が被害者やその家族にできることは何かありますか?

  • 交通事故

    私が駐車場で停車していたら相手の車が前から後退してきて車のフロント部分を損傷いました。お互い怪我はなく相手が修理代を全額払うので警察への届け出はしないでと言うので連絡先を聞きその場を後にしました。後日見積もり相手に送りましたがぜんぜん入金がありません。今後どのように交渉すべきかを教えて下さい。

  • 自動車との接触事故について

    昨日、スーパーの駐車場で、自転車を運転していたところに、自動車が接触し、自転車の後輪がひかれ、私も、全治10日の打撲等のケガをしましたが、相手の方の保険会社が私に、自動車の修理代金を、支払えと言ってきたのですか、これは、仕方ないのですか?

  • 交通事故

    はじめまして。 先日、自動車を運転中、自転車と接触事故をおこしてしまいました。 相手に軽い怪我を負わせてしまったのですが、相手の家に誤りに行くのは何回くらい行けばいいのでしょうか? 保険会社は一回電話しておけば誤りに行く必要は無いと言っていましたが、気になって質問してみました。

  • 交通事故のお詫びは直接訪問するべきか、いつ渡せばいいか

    今日、私は自転車、相手は車で接触事故がありました T字路で私が傘をさしながらの運転だったためブレーキが間に合わず、 右折をしようと止まっていた車にぶつかってしまいました。 幸い怪我はなく、修理代などは保険屋さんを通して相談することになりました そこで、お詫びとして菓子折りなどを持っていくべきだと思うのですが タイミングとしてはいつぐらいがいいのでしょうか? また、相手の家が少々遠いところにあります。 私は車を持っておらず、大学進学でこちらの土地に来たばかりで地理もよくわからないため訪問するのが少々難しいです。 やはり直接訪問してお詫びしなければ失礼でしょうか?

専門家に質問してみよう