• 締切済み

交通事故後について

夕方、私は運転中、右折している車が横にいました。その車の陰になっていた、自転車に乗っていた学生とぶつかりました。一応、学生にけがはなかったのですが、自転車は歪んでしまったので修理に出します。 警察への連絡、学生本人とその保護者の方には謝罪しました。 そのほか、加害者が被害者やその家族にできることは何かありますか?

みんなの回答

• 6xb
回答No.4

今は すんなりと事が済んでも 他の者の入れ知恵で 身体の不調を言われない様に手を打って置く事

• rgm79quel
回答No.3

んんん、、 保険会社に連絡する。 はダメでしょうか? それこそが 被害者さんに出来る最も大切なことなので。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

特にないんじゃ無いかな。 私も菓子折と見舞いの3万で済ましましたから。 それ以降は何も言ってきませんから、それで収まったようです。 自転車は新品を買った方が安く付く場合が多いですよ。 向こうがどうしたいかが重要ですけれど。

• kkanrei
回答No.1

人身事故にならなかったのならそれでいいのではないでしょうか。あとは保険屋がやってくれるでしょう。保険を使わないのであれば、直接示談です。あとで、「後遺症が残った」などと言われてトラブルにならにように示談書を作っておくのがいいかを思います。菓子折り持って、相手の家に出向き「消極的損害○○円、積極的損害○○円、精神的損害○○円を甲が乙に支払うことで、示談する。」と書いて署名捺印し双方が所持することです。消極的損害とはこの場合、自転車の修理代です。積極的損害とは、その自転車でバイトへ行こうとしていたのに行けなくなってバイト代をもらい損ねた場合、その金額。精神的損害とは慰謝料のことです。文章からだけで判断すると「消極的損害3万円、積極的損害0円、精神的損害1万円」というところではないでしょうか。これを作っておけばあとになって、「自転車買い換えるから全額よこせ」とか相手は言えなくなります。ただし、後遺症についてはその時に気付かなかったが後日分かったという場合はあなたの責任は免れません。そんなひどい事故ではなかったと思いますが。