• 締切済み

交通事故

今日の夜、車で自転車に後ろからぶつかっていました。 小さな路地に右折ではいろうとしたところ 路地の入り口でとまっている年配の女性に 時速10k以下(すぐにブレーキをして止まったのでそれくらいと予想)でぶつかりました。 自転車の損傷 被害者の外部の怪我はないようでした。 そのあとすぐに、車からおり謝罪し、 車のナンバーと住所を教えろと言われたので 教えました。 そのあと、鞭打ちなどがあった場合に すぐに連絡がほしかったので 電話番号を教えようと思いましたが ナンバーですべてわかるからいいといわれました。 そのあとは、自転車で去っていきました。 被害者に、鞭打ちなどの症状がでて通院 しなくてはならなくなった場合 任意保険はおりるのでしょうか? あと、10K以下(50代くらいの女性がぶつかられても こけない程度)での鞭打ちの可能性はあるのでしょうか?回答おねがいします。

みんなの回答

• hiko1234
回答No.7

事故を起こしさぞかし気が動転していることと思います。 1-先ず、車を降りて謝罪。住所を教えた。ここまでOKです。 2-次、あなたが行うことは皆さん言っておられるように警察、保険屋さんに連絡することです。警察には被害者とともに行くか、警察を事故現場に呼ぶことです。 3-その後事故証明をもらい保険屋さんとの調整に入ります。 *基本的に事故は民事にて示談になりますので、事故調書以降は警察は介入しません。ですから、きちんと事故証明をもらわないと保険屋さんは動けません。 ちょっと心配なのは、ナンバーで全てがわかるという言葉です。一般人には理解できません。あえて推測するならば他の回答者が書かれているように「当て逃げ、ひき逃げ」で訴えることが無ければ良いのですが。 警察は24時間開いています。少しでも早く連絡することをお勧めします。そのときは、警察では相当叱られますよ。覚悟して置いてください。というのは飲酒隠しという場合があるからです。 他の回答者とダブってしまいますが、早く安心してください。

• nayu-nayu
回答No.6

とにかく早めに警察署へ届け出て下さい。 >警察に報告した場合免許の点数は引かれるのでしょうか? 報告せず罰せられるより良くありませんか? --- 道路交通法第119条 次の各号のいずれかに該当する者は、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処する。 10.第72条(交通事故の場合の措置)第1項後段に規定する報告をしなかつた者

• hanawana
回答No.5

あなたの質問を見る限り・・・ 1)加入されている自動車保険会社に連絡をして指示に従ってください。 2)廉価版保険で親身になってくれない場合、早めに事故の報告を警察にしておくと気楽になると思います。 事故当事者の双方が警察に行く必要はありません。 あなただけが報告に行って、報告した事実を残しましょう。

• yr1
回答No.4

こんにちは 今からでも遅くないですから警察に行き何時 何処でどんな状態で事故を起こしましたと届け出たほうがいいと思います。このままですと最悪ひきにげあつかいにされる事もあります。友人で相手の方が大丈夫というのでそのまま帰ったら翌日警察官が来てひき逃げの疑いがあるから一緒に来てくれと警察まで連れて行かれました。目撃者の方がいて警察に通報したということでこのようになりました。最終的に相手の方が出てきてひき逃げではないということになりましたが事故扱いになってしまったそうです。結果からすれば報告をしておけばそのようなトラブルにならなかったようです。今回は相手の方がわからないようですがとりあえず届けておけば上記にようなことにはならないと思いますが、今後何もなければそれでOKと言う事になりますが。

indigored
質問者

お礼

そうな事例があるんですか↓↓ 警察は夜(午後7時ごろ)でも開いているのでしょうか? 警察に報告した場合免許の点数は引かれるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

• sayapama
回答No.3

どんな些細な事故でも、警察に届けなければイケマセン。 警察に届けて、事故証明書を発行してもらわないと任意保険は適用できません。 「鞭打ち」ですが、追突の速度なんて関係ありません。被害者が「痛い!」と言えば鞭打ちなのです。 タチの悪い女性でない事をお祈りします。

indigored
質問者

お礼

もしお金をはらうことになったら、支払いがきびしそうです。まだ18なのでお金もあまりないので辛いです↓↓ その場では痛みはないとはいっていましたが、まだわかりませんね。。。 すごく怒っていたようなので心配です。

• a375
回答No.2

>被害者に、鞭打ちなどの症状がでて通院 しなくてはならなくなった場合 任意保険はおりるのでしょうか? 警察に通報してないので難しいでしょう。何はともあれ警察へ事故報告はしておかれることです。>鞭打ちの可能性 これは相手の年齢にも寄りますがなんともいえません。まずは大丈夫と思いますが、何はともあれ警察に行かれることをお薦めします。後々面倒なことにならないように。

indigored
質問者

お礼

警察に報告しようと思っても。 かなりパニックになっていたので 相手の住所をききわすれてしまいました。。。 面倒なことになるかもしれません↓↓

• lalpuru
回答No.1

任意保険は事故処理をしてないのでかなりの困難が予想されます。 むち打ちは不意に背中を手で叩かれてもなる時があります。

indigored
質問者

お礼

そうですか・・ かなり最悪な状況ですね。。。 回答ありがとうございました。