• ベストアンサー

交通死亡事故について

車と自転車の事故で、自転車の50代女性が死亡しました。車は30代女性。車は市道(ほぼ農道に近い)を右折、自転車は左折(止まれの標識あり)出会い頭に衝突、バンパーに巻き込まれ、引き倒されたような状態(車はセンターオーバーしていた)自転車の方は意識不明の重体でしたが、二週間後に死亡。 このような場合、加害者にはどのような刑罰が下るのでしょうか? 遺族は子ども三人(いずれも結婚して、独立している)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.2

通常は自動車運転過失致死傷罪で7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金です。 加害者に過度の飲酒や薬物摂取が認められる(正常な運転が困難な状態)場合、危険運転致死傷罪で、致死に対しては1年以上の有期懲役(最高20年、併合加重の場合は最高30年)です。 明らかに故意であると考えられる場合、殺人罪で立件されることもあります。 http://zara1.seesaa.net/article/88604018.html

shinmoe823
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

刑事罰とすれば「危険運転致死傷罪」、「自動車運転過失致死傷罪」または「重過失致死傷罪」 あとは民事罰として賠償責任 行政罰として免許取り消しもしくは停止処分ですね

shinmoe823
質問者

お礼

ありがとうございました。