OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

すそ上げの上手な方法を教えてください。

• すぐに回答を!
  • 質問No.186691
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

買ったズボンを自分でミシンを使ってすそ上げしたいと思うのですが・・・どうしても、出来上がりは引きつったようになります。きれいに仕上げるにはどうしたらいいのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

上糸と下糸の調整は、上手く出来ていますか? 引きつったようになる場合は、吊っているほうの糸を調節してください。
上糸と下糸の調整は、上手く出来ていますか?
引きつったようになる場合は、吊っているほうの糸を調節してください。

• 回答No.2
レベル14

直線でしょうか?まつり縫いでしょうか? 直線でつれてしまうとしたら、既にNO1で回答されていますように、上糸、下糸の調節です。 まつり縫いだとすると、ミシンでやるのにちょっとしたコツが必要だと思います。 折り方の工夫ですが・・・。
直線でしょうか?まつり縫いでしょうか?
直線でつれてしまうとしたら、既にNO1で回答されていますように、上糸、下糸の調節です。
まつり縫いだとすると、ミシンでやるのにちょっとしたコツが必要だと思います。
折り方の工夫ですが・・・。
  • 回答No.3
レベル11

こんにちは~ ミシンでのすそ上げっと言う事ですが、私は テープを おすすめします。 (ご希望に添わなかったら、ごめんなさいっ!) 最近は、(不織布タイプもありますが)リボン状の 「すそ上げテープ」と いうのが あります。 濡らして 軽く絞り アイロンで接着するのですが、ズボンの生地の厚さや素材、色によって 種類も豊富な上、簡単で きれいに仕上がりるので、いかがでしょうか? 手芸屋さんや 100 ...続きを読む
こんにちは~ ミシンでのすそ上げっと言う事ですが、私は テープを おすすめします。
(ご希望に添わなかったら、ごめんなさいっ!)

最近は、(不織布タイプもありますが)リボン状の 「すそ上げテープ」と いうのが あります。
濡らして 軽く絞り アイロンで接着するのですが、ズボンの生地の厚さや素材、色によって 種類も豊富な上、簡単で きれいに仕上がりるので、いかがでしょうか?
手芸屋さんや 100円ショップでも 売ってます。
主人の厚手なパンツから 私の薄手の素材まで、きれいに仕上がります。それに 洗濯にもつよいです。
ひきつったり、表面に支障なくすそ上げができますので、お勧めしたいと 思いました。
本当に 簡単に アイロンで接着できるので、お手軽です。
今までは 私も生地や色にあった、素材や細さの糸を買ってきて すそ上げしてましたが、今はこの方が、見た目も出来上がり、耐久性もいいです。
ご参考までに 書き込みしました。