• ベストアンサー

すばやく裾上げする方法

母に持っていくズボンですが、持っていってその場で合わせて着せて外出します。5分程度の時間で裾上げをしたいのですが、何か方法はないでしょうか。 ズボンはそれ一回きりしか使えなくなってもかまいません。布用のボンドくらいしか思いつきませんが、皮膚につかないか、と少し気になります。ホッチキスは危険そうですし。 こんなワザがある、と教えていただけるとすごく嬉しいです。

noname#15183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

すそ上げテープを使うのがいいと思いますが 買いに行く暇もなかったりアイロンをかけている時間もないということだったら 普通にセロハンテープを貼っても代用できますよ。 もう一つは、安全ピンで何ヶ所か止めるというのが確実ですね。 きちんととめておけばはずれるということもありませんから。 私は着用中にすそがほつれるとそうしていますし 縫うのも面倒なのでずっとそのままだったり(だめぢゃん)

質問者

お礼

アイロンをかけることのできる場所でなかったので、おっしゃるとおりセロテープか両面テープを使おうとおもってましたが、結局使わずにそのままで着用できました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.4

一時的なら、両面テープで留めることができます。 回答日が翌日なので間に合わなかったかもしれませんが、次回の参考にしてみてください。

質問者

お礼

布がつくものであれば両面テープはよさそうですね。 今回は幸いそのままで裾上げする必要なく使えました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 「裾上げテープ」というものを聞いた覚えがあったので、検索してみたら100円台の商品のようです。 http://www.cecile.co.jp/p/p302JN-130/ 一度検索してみてください。ホームセンターや100円ショップ、手芸店、洋服屋さんなんかにあるのではないでしょうか?

質問者

お礼

裾上げテープは持ってますが、アイロンペッターという結構な値段のものでした。 100均で売ってるとは・・・ ちょっとショック。 次の機会には100均で買うことにします。 回答ありがとうございました。

noname#14063
noname#14063
回答No.1

裾上げテープはどうですか? 裾を折り曲げて、折り上げた端の部分に裾上げテープをアイロンで付けるだけです。 手芸屋さんか、100均で手に入ります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 裾上げテープはもっていたのですが、今回はつかえる環境になかったため、結局手縫いで頑張って速くしようとおもってましたが、結局裾上げする必要もなくそのままで着用できました。 それにしても100均で売っているとは知りませんでした。今のがなくなったら、買いに行きます。