• ベストアンサー

腹にガスが溜まって激痛がします

時々(1週間に2.3回)腹にキリキリと腹痛が起きます。 多分、ガスのせいです。 最近、屁を我慢していた(公の場では誰だって屁なんてしたくないですよね・・)ので、 それが無意識の内に習慣化されてしまったのでしょうか・・・ 丁度、S状結腸辺りが痛み、腸が破裂するんじゃないかって思うほど痛みます。 過去ログを見たのですが、対処法があまり無かったので質問させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22523
noname#22523
回答No.1

こんばんは。 同じ経験があります。すごく苦しいですよね。 ガスが確かにたまっているのに出ないんですよね? 私は我慢できなくて、胃腸科に行きました。レントゲンで腸を見てもらうと、正常な範囲のガスのたまり方でしたが、念のため腸の検査をすると言われ、検査してもらいました。 結果は、病的なものは何も無かったのですが、大腸自体が弾力がなく、細く薄く長い腸だとのこと。それで腸の動きが悪く、ガスが出にくいとのことでした。 今はガスが出やすくなる薬を貰って、だいぶ良くなりました。それからは、毎日整腸作用のあるヨーグルトなどを食べて自分でも気をつけるようにしています。 質問者さんの場合とは違うかもしれませんが、あまり続いて苦しいなら、一度病院でみてもらってはいかがでしょうか??検査はあまり気持ちの良いものではないですが。でもずっと苦しいよりはマシです! お大事にしてください。

koruxa
質問者

お礼

もう死んでしまいそうな・・・ くらい痛いですよね。 でも痛んでいる間は体をよじろうと何をしても治らない・・・ 今度、起きるようでしたらやはり内科を検診します。 ありがとうございました。 そういえばヨーグルトとかキムチ等の発酵食品を食べると逆に起きやすくなるのは気のせいでしょうか・・・