• ベストアンサー

胃と腹がすごくごろごろします

一ヶ月前くらいから、胃と腸がごろごろ音がします。(特に食事の後)また何度も便意を催し、ガスがすごくたまります。(腹は痛くなりません) 一度内科の先生に相談しましたが、音は気にしないほうがいいといわれましたが、他の人に聞こえるほどします。 腹痛を伴わない下痢をします。 どなたか良い方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です。こちらこそ、ご丁寧にお礼ありがとうございます。 ところで痔をお持ちとのことですが、 肛門周りにしこり、痛み、出血…といった病状でしょうか? 再び、参考までの回答ですが、 私自身、自分自身で絶対「痔」だと思っていて、病院を避けていたところ、 最後は痛みで歩けなくなり、最終的に検査となり「直腸炎」と診断されれました。 やっかいなことに、 非常に痔の病状(痛み・不快感・出血)と似ており、実際に腸内を見ないとわからなかったりします。 簡単に説明致しますと、肛門近くの腸に炎症が起きる病気です。 きっと、病院に行くとポリープも検査(及び切除)して下さると思います。 「直腸炎」 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10H10100.html 私自身も痛感しましたが、意外な病気が隠れていたりします。 もし、病院をお探しでしたら最初に書いた消化器内科、胃腸科に加え、 肛門科がある(現状少ないのですが、出来れば専門医がいる)病院をお勧め致します。 下記サイトで、病院の地域検索や診療科目から検索出来ます 「ここカラダ」 http://www.cocokarada.jp/hospital/index.html#h2_2 原因がわかり、治癒されることを願って…。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10H10100.html,http://www.cocokarada.jp/hospital/index.html#h2_2
sou001
質問者

お礼

#1様 アドバイス有難うございます。 以前、肛門科で診察を受けたことがあります。 そのときに、脱肛といわれました。 普段は、中に入っていますが大便の後に出てきてしまい、指で押し入れています。 その痛さを考えると腸カメラには不安が有りますが、病院を捜してみます。 こんなに詳しくアドバイス頂きまして、本当に有難うございます。 教えてgooにはじめて質問させていただきましたが、こんなに丁寧に回答を頂けるとは思っていませんでした。 本当に有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般内科じゃなく行くとしたら、 (1)消化器内科、(2)胃腸科、もしくは外科ですね。 肛門からカメラを入れるという辛い検査ですが、 一度大腸の検査をおこなって下さる病院で、検査してもらった方が良いかと思われます。 >ガスがすごくたまります。 >腹痛を伴わない下痢をします。 大腸の動きに何か原因が考えらると思います。 専門医や専門家ではないので、アドバイスしか出来ませんが、ご勘弁を。 質問者さまの似た病状の参考URLを添付しておきます。 「過敏性腸症候群:病気・医療」 http://japanewsource.com/medical/2007/08/post_30.html 「過敏性腸症候群・wikipedia」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E8%85%B8%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 あくまで、参考意見です。年末年始ですと、病院も休診致します。 お大事になさって下さい。

参考URL:
http://japanewsource.com/medical/2007/08/post_30.html
sou001
質問者

お礼

ご教示有難うございます。 私は痔を持っていますのでカメラは躊躇していましたが、早速病院を捜して行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左腹が痛いです。

    こんばんわ。早速質問させて下さい。 私はいつも食後は腹痛→便意となります。 ガスも溜まっていて、出すと腹痛は楽になるのですが、今回はガスを出しても出してもお腹は痛いままです。 毎日ガスがすごく溜まり、食事の度腹痛と便意。 腹痛は便を出してしばらくすると治まります。 下痢はしてません。痛くなる時は仕事中や、トイレがない場所にいることが多く便意を我慢してる時がほとんどです。 我慢のせいで余計痛くなってるのかなとも思います。 最近は便が固めで痔にもなってしまったようで、どうしたらいいんだろうと悩んでます・・・ 整腸剤も飲んでるのですが、あまりこの状態は変わりません。 まずどうすべきでしょうか・・・。 内科に行けばいいんでしょうか。 似たような症状の方いらっしゃったらアドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 腹痛時、胃か腸かわかりますか?

    よくある下痢などで腹痛になった時、夫に痛いのは胃なのか腸なのかといつも聞かれます どっちかなんてわからないし、気にもしたことなかったです というか今まで、腹痛=胃と思ってました; でも胃腸薬を見ると、腸を整える、など腸のほうが多く書かれてる気がします 下痢の場合、腸が痛むほうが多いのでしょうか? また、皆さんは自分でどっちが痛むかわかりますか? おへそから下なら腸?微妙なんですよね; もしくは、両方痛むというのがメジャーなんでしょうか 夫に、わからないのはおかしいみたいな感じで言われまして・・。 今回は、よくある食べ過ぎ(冷たい物飲みすぎとか) などが原因の下痢という条件で回答お願いします

  • 胃薬ばかり飲むのですがいいのでしょうか?

    ありがとうございます。 主人のことですが お腹が弱い体質ではありますが お腹が痛くなると(痛くならなくても・・・) 下痢止めとか腹痛薬を服用するわけではなく 胃薬を飲みます。 下痢止めとか腹痛薬だと 腸の動きが止まるから・・・ なんて主人は言うのですが あまりの頻度で胃薬を飲みます。 精神安定剤代わりに使っているかのようにも わたしからは伺えるのですが そのような使い方は問題ないのでしょうか? あまりの回数飲むので、見ていて言い気持ちがしないのです。 下痢などにも使用するために胃薬はあるのですか? 無知ですみません。 教えてください。

  • 食べ物のアレルギーで、胃や腸に症状がでたりすることってありますか?胃が

    食べ物のアレルギーで、胃や腸に症状がでたりすることってありますか?胃が痛くなったり、下痢になったり…。 下痢が続いたりすることがあって…今まで色々な消化器内科に行ったりしてるのですが、大したことないという感じで言われてしまいます。(過敏性腸症候群と言われています。でも整腸剤や下痢止めでも効かない時もあります) 友達にアレルギーじゃない?と言われたので気になっています…。

  • 腹(胃)痛に悩まされています

    病院にも行っていますし、何度も同じような質問をしているのですが、お話聞いてください。 半年ほど前から、腹痛があります。始めは、胃の辺りのシクシクした痛みだったのですが、最近はおへその辺りが痛みます。激痛ではありませんが、一瞬「ギュッ」と痛くなって(胃の方まで広がる感じ)治まるの繰り返しです。その一瞬の痛みが、最近強くなってきました。 近所の医者で、血液検査・エコー検査をしましたが異常はなし。紹介状をいただき、大学病院に行ったら「便秘が原因かも」と言われ、1か月分のお薬が出されました。 1週間ほど経ちますが、便秘も痛みも改善されません。 そもそも便秘で、このような痛みになるのでしょうか? 痛みは、時間・食事などに関係なく痛みます。便が出て痛みがなくなるわけでもありません。 ただ、運動したりすると痛みは感じません。ジッとしていたり、こうやってPCをしている時は、本当に痛いです。 ずっと痛みが続くので、本当に辛いです。 先生は、便秘を改善して、それでも痛かったら他に原因があるかも・・・とおっしゃっていました。もし、他に考えられる病気があるとしたら、どんな病気でしょうか?

  • 便秘なの?それともお腹がゆるいの??

    私は普段からほぼ毎日コロコロ便で たまに下痢になります。 ガスもたまりやすく過敏性腸疾患と言われたことあります。 それと心配性です。 一昨日、久しぶりに下痢になりそうな腹痛がきて トイレに行くと、軟便でした。2、3度目は 大量ではないけど下痢っぽかったです。 その翌日の昨日は、便意がありましたが ほんの少ししか出ずでした。 コロコロした形でしたが、少しねちゃっとしてるような? 今日は、下痢の腹痛と便秘のときの腹痛が同時にきて 1度目は、コロコロ便が2つ 2度目は、するんと出ましたが軟便でカスがありました これは、便秘なのかお腹がゆるいのか どちらでしょうか・・ 下痢の痛さの腹痛はかなり辛いので 嫌です

  • 胃が弱くて悩んでいます

    生まれつき胃腸が弱くて悩んでいます。慣れない食事や夜遅く食事を取ると間違いなく腹痛を起こし下痢をします。自分なりに腹筋をしたり胃を冷やさないようにしたり心がけていますがまったく効果がありません。同じように、胃が弱かったけれどこのようにしたら胃が丈夫になったという方いらっしゃいましたら回答お願いします。最近お灸をすると胃が強くなると聞いたのですが。

  • 胃がおかしい

    一週間前当たりから胃の痛みがあります 昨日病院(内科)へ行き診てもらいましたが便秘のせいで腸がおかしいのかもしれないと言われました もともと胃は弱い方でよくウイルス性の胃腸炎にかかっていました しかし、今回は嘔吐、下痢などの症状はないため医者の方が言うとおりなのかもしれません 下剤を貰い昨晩飲んでお通じはあったのですが昨日より胃の痛みがひどいです このような場合はもう一度診てもらった方が良いのでしょうか? 昨日だけですが微熱(37.4℃)はありました 最近は以前より食べる量が減り、すぐお腹いっぱいになります あと、仕事の事でイライラすることもあるのですがそれも関係あるのでしょうか?

  • 腹が痛い

    腹が張って苦しいのですが、何か病気ですかね?一応、症状を書いときます。 ・腹が張る ・(我慢できる程の)腹痛 ・何度も(下痢ではない)便が出る、でも完全に張りは直らない。 ・リンゴなど水分の多い物を食べると吐き気がする ・よく屁が出る。 ・運動するとゲップが出る、でも完全に張りは直らない。 ・腹の音が鳴る(空腹でない) ・足が白癬菌がある。

  • 下痢、時々腹痛

    汚い話で申し訳ありません。 四日間ほど、下痢が続いています。毎回少量ずつ、結構な頻度で便意を催します。タール便ではなく、血便でもありません。 腹痛もあり、へその周辺や、へその少し上が痛みます。我慢できないほどではありませんが、じわじわと痛くなる感じです。お腹が冷えた時は下腹部が痛くなるのに部位的に胃か、腸の始めのあたりの気がします。悪いものを食べた記憶もありません。時々ゴロゴロと音がします。 5日か6日ほど前、他人の家に泊まる機会があり、便意を催したのに我慢してしまってから調子が悪いです。 普段は一日一度か二度、固形の便が出るほど快腸だったのに我慢して便秘になったのでしょうか。でも下痢が出るのが腑に落ちません。 今はヨーグルトを食べたり、ビオフェルミンを飲めば割と調子が良いのですが、効き目が切れるとぶり返してきます。 前回、便意を我慢して便秘気味になったときは腹痛と吐き気のみだったので、この症状が不思議です。 どなたかわかる方教えてください。

専門家に質問してみよう