• 締切済み

腸過敏 ガス型

こんにちは、現在高Iの女子です。 医者からは中一頃に、腸過敏のガス型と診断されています。 当時から腹鳴り&便秘が酷く、臭いモレこそないのですが、かなり音が大きく、困っています。 中学のころは、先生が気を使ってくれて、席を一番後ろにしてくれたのですが、高校に入ってからは、「そういうことは出来ない」と言われ、腹鳴りがする度に「屁こいた」「テロ爆発が起きたぞ」と後ろの席の人から言われる日々です。 薬は現在貰っていなく、医者からは「心療内科にいってください」と言われ、紹介状も出されていますが、「お金がかかる」「ああいうところはキチガイのいく所だ」といって親が連れていってくれません。 太っているのも相まって、イジメも受けています。 どうしたら周囲の理解を得られるでしょうか?また、腹鳴りに何か有効な予防はありませんか? どなたかの回答まってます。 長文&乱文失礼しました。

みんなの回答

• maaamn
回答No.4

こんばんわ!! 21歳の女です。 中学生の時同じ体験をしました。 中学校2年生からひどくなり医者に過敏性腸症候群と診断されました。 症状は,おならが5分に一回でる感じとお腹が頻繁になるのと下痢と多汗が主な症状でした! 実際おならがでてしまったこともあります(笑) 男子や気の強い女子から同じことを中学生の時言われてました! 自分なんて居る意味ないって思ったり,マイナス思考になったり,症状で勉強も集中出来なくなりました!! ですが,高校になり治りました!!! 一番の理由は,中学生の同級生がいない環境でストレスを感じなくなったことだと思います。 親にも手伝ってもらいました。 *毎日朝にトイレに行ってから学校にいくこと *下痢型は食物繊維(ゴボウ・キャベツ)や乳製品(ヨーグルト・牛乳)を食べないこと *暴飲暴食をしない *オリゴ糖を混ぜた紅茶などを飲む *寝る時間はなるべく8時間くらいにする *親にきちんと説明する *わかってもらえる友達に告白する このようなことをしていました!! ですが,投稿者さんの場合は便秘型なので, *逆に食物繊維を食べて,ヨーグルトも毎日食べる 便秘を治すことから始めたらいいと思います!! 便秘が治ればガスも止まると思うので。 精神科の薬は全く効きませんでした!人それぞれだと思いますが。 精神面は↑のことをやってみて下さい。 友達に言いずらかったら,親に相談して下さい。話すことですごく楽になります!!! 治る前は私もストレスで食べていて太っていたのですが今は普通の体型になり,オシャレや化粧も大好きです!! 中学生のあたしとは思えないくらい変わりました* 投稿者さんも今はマイナス思考になってるかもしれませんが,治った時のことを考えてみて下さい!!少しは明るくなれます* めちゃくちゃ長文になってしまいましたが,投稿者さんに少しでも楽になってもらいたくて書いてしまいました!! 話いつでも聞きますよ~*

• puu1-2-3
回答No.3

こんにちは。 男ですが、中学時代同じ経験がありますよ。 私の場合はおならですが。 これはもう、気にすれば気にするほど悪化します。 普通は他人の腹なりやおならなんてそんなに気にしませんよ。 イジメられているから、大きく言われてしまうんです。 人間は生きている限り、おならもするし、おなかが空けばおなかもなります。 だって、動物殺して肉食ってるんですから(肉食獣と一緒)、臭いおならがでるのは当たり前! 気にしないのが一番です(女の子だと難しいでしょうが)。 開き直ってしまいましょう。 もしくはおなかがなりそうになったらトイレにたつとか。 学生時代は、とかく学校が世界のすべてのように感じてしまうかもしれませんが、 あなたの周りにいるクラスメイトとはほとんどが、 あと2年の付き合いです。 そのあとは何の関係もありません。 そんな人たちのために、貴重な青春を無駄にしてはいけません。 もっと楽しむべきですよ。 社会人になったらもっと自由なんてなくなるんですから。 便秘で苦しんでいるのであれば、まずは運動! ダイエットもできて一石二鳥。 標準体重まで頑張って落としてみる。 あとは毎日ヨーグルトを食べる。 全然便通違いますよ。

回答No.2

あなたはよく頑張っていると思います。 学校は私には緊張とストレスの連続でした。 当時私は人に関わることが怖くて授業も出るのが怖かった。 一番やっていてもいいかなって思うのは保健室の先生に相談しては? 保健室の先生なら専門知識こそないにせよ、何らかのアドバイスはくれるはず。 お腹が痛いのに病院に行って怒られる人がいないように、 心が痛くて病院に行って怒られるなんておかしいですよね? 心療内科はキチガイが行く場所ではありません。 (質問者さんは分かってると思うけど…) どうしても親の理解が得られないのなら 「キチガイにならないために行きたいんだ!」 と言ってやりましょう。 「私が真剣に悩んでいるのに話も聞いてくれないの?」とも。 実生活はとりあえず、バランスの良い(ここ重要!)食事を心がけましょう。 ダイエットのために油ものはとらない!ってことはやめましょうね。 確かに動物性の脂質はあまり良くありません。(ケーキ、肉類の脂身など) ただし、便秘を解消するには適度な油が必要なのです。 魚の脂やオリーブオイルは積極的に摂取することをお勧めします。 乳製品やカフェイン(コーヒーや紅茶)もよくないみたいですよ。(ヨーグルト除く) 親が作ってくれないなら自分で作ってみてもいいかも。 そんな姿を見たらきっと本気と認めてくれるはず! 良い方向へ向かうといいですね☆

queen_freddie
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も、(昔はそんなことが無かったのに、今では)学校の友達に対して 「本当は裏で何か言ってるんだろう」 と疑念を抱き続ける日々です。 保健室の先生に相談しに行っていた4月頃、 「そんなこといってたら、単位が取れなくなるよ」 だとか 「それはどうしようもないよ」 だとか言われ、邪魔者扱いされて以降、全く行ってません… 心療内科のことで親が言うには、 「行った所で何が変わるの?何も変わらないでしょ? 同情してほしいんだったら、先生に言ったらいいじゃない。(もう何度も言ってます) アンタは御気楽に言うけど、連れてくこっちはレッテル貼られるんだからね」 だそうで、これから先も連れて行ってくれそうにはありません。 このことばっかりは、諦めようかと思っています。 食生活では、豆乳が便秘に良いと聞いたので、牛乳の代わりに毎日飲んでいます。 食事も、魚や野菜メインに切り替え、肉はあまり食べないようにしています。 励まし、有り難いアドバイスや情報、本当に有難うございます! これからも頑張っていこうと思います!

回答No.1

中学・高校と多感な時期にはかなり辛い思いをされているのでしょうね… 集団生活では周囲の反応のかなり気になりますし… 私もガスがお腹に溜まり易い体質で学生時代はそれなりに困った記憶があります。 即効性な解決にはなりませんがアドバイスとして読んでいただければ幸いです。 まずは便秘解消が大きなポイントです。 食事内容の改善と運動の継続。「太っている」とありますが若いうちは運動を取り入れて下さい。運動はダイエットだけでなく、腸の動きも活発にさせるので便秘解消にも効果的です。私が若い頃に行った運動の継続例としては 縄跳び1000回を1ヶ月。とか、ランニング30分以上を1ヶ月。などです。スピードが遅くてもよいので決めた回数や時間を最低でも1ヶ月続けてみて下さい。1ヶ月続くと体も少し軽くなり運動しやすくなります。運動をすると、食事は量を減らすことはなく、内容に気をつけるだけで大丈夫です。 頑固な便秘には便秘薬も可ですが、学生時代は学校でお腹が痛くなるのも辛いと思いますので薬を飲むなら週末だけにして下さい。ただし運動なしの薬だけに頼るのは本来の便秘解消にはなりません。薬を飲まないと出ないという依存腸になります。 以上まずは便秘解消に努めてみて下さい。

queen_freddie
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 確かに私は、運動部には所属していないので運動不足だと、自分でも思います。 中学の頃は医者に薬を4種類渡されていたので、だからあの時は酷くなかったんだなあと思いました。 多分今は正に依存腸状態だと思うので、自力で出せるように運動など取り入れ、頑張っていこうと思います! 縄跳びもランニングも、気分を晴らすのにもいいですよね。 有り難いアドバイス有難うございました!