• ベストアンサー

空気を飲み込まない食事法

お腹にガスが溜まって腹痛を起こすことが時々あります。腸閉塞で入院したこともあります。そして食後と限らず始終「おなら」がぼんぼん多く出て困っています。臭いはお腹が不調のとき以外は、殆どありません。お医者さんは食事と一緒に空気を多く飲み込むからだといいます。ごく自然に食べているつもりですが、これを防止するためには、どういう食事の摂り方をしたらよいでしょうか。ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189201
noname#189201
回答No.2

ゆっくり食べること。 あまり意識しないで食べるといいと思いますよ。 意識するとよけいに飲み込みやすくなるのではないでしょうか?? あまりひどい場合はガスを吸着する薬がありますので、その薬を飲んでみるのもいいかもしれません。 参考になれば幸いです。

k1018010
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。ゆっくり食べているつもりですが、なかなか改善されません。 そのガスを吸着する薬は医師の処方を要するものでしょうか、それとも一般に薬局などで市販されているものでしょうか。お伺いします。

その他の回答 (1)

• amanda97
回答No.1

ゆっくりご飯を噛んで食べる

k1018010
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ゆっくり食べているつもりですが、なかなか改善されません。今後も更にそのように努めていきます。