OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えてgooとのお付き合い具合はいかがですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186587
  • 閲覧数23
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 90% (405/447)

どのジャンルにほおりこむか一寸悩むところですが、
とりあえず「生活」なところに。

いろんな疑問があったり、逆に答えたりして非常に役に立つ教えてgoo!ですが、
皆様の回答と質問の比ってどんなものでしょうか。
教えてクンではいけないよなぁとそれなりには答えてはいるのですが、
(この質問の前の回答で100回答になりました)
われながらピントはずれの答えが多いようです。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (6/30)

僕は質問ばっかりです。だって最大の便利さは質問できることだと思うから。

あと自分が自信持って答えれるのだけしか答えません。読むほうだって、お礼がめんどいじゃないですか。お礼書かなかったら、書かなかったで後ろめたいし。

やっぱり、質問をよくしている者として、的外れな回答には困ります…
あとなんか掲示板っぽくなってますよね、教えてGOOは
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

そう、普段は良く来て一人!位なので
たまーにこういう質問しちゃうとコメント考えるのには苦労します。
的外れ回答もありませんしね。
投稿日時 - 2001-12-18 00:03:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.5

癒し系の質問ですね。好きですこの手の質問。さて、私の場合質問回数35回 回答回数437回 と圧倒的に回答回数が多いですね。理由は暇な主婦だからです。家の子が良く昼寝するほうでその間暇つぶしに回答しています。そして幾度となく管理人様の逆鱗に触れ削除もされております。m(__)m反省。それにしてもこのサイトはすばらしいですね。色々な知識を身に付けることができました。あれ!質問の回答からかなり横道に外れてしまいました。m(__)m

elthyさんはSEですか!PC詳しいんでしょうね。羨ましい!むむ!就業中に回答しているような痕跡が........。会社のサーバーに貴方のアクセス暦が........。(笑)

私もピントはずれの答えが多く回答後一人で赤面しております。

それでは
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

いちおうSEなんですが「あれもこれもなでているだけ」なので
どれもこれも「経験者」どまりで「専門家」とはいえない・・・。

アクセス歴なら別に残っても平気。
「仕事で分からんことをここで聞いてるの」と言っちゃうので。
得意先に飛び込んで一人派遣SEしているとここが頼りだったりします
投稿日時 - 2001-12-18 00:05:58

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

どうも#2です。
お礼の補足回答です。

>それより縛り厳しいですね。
そうですかぁ? 通常、質問って簡単に書かれていて、
問題によっては背景がわからず、補足や2・3回のやり取りをしちゃってます。今回もそうですね。
(例は私の履歴を見てください。ハハハ・・・・)
ですからしばりがきついとは思いません。
あくまで、自分のペースで、質問者の追加質問もできる限り再回答してあげるようにしてます。
忘れちゃう事もありますが、わざと忘れる事はしませんね。
回答は自分に対しての再確認も含んでいるし、他の回答者の内容も参考になります。

私は回答が長くなる傾向があるので、この辺で
また他の御質問の際、御協力及びサポートをしましょう。

では
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

回答のされ方がご丁寧なんですね。
自分の場合結構ほったらかしになりがちなので
PC関連はそれでいいような質問も多いんですけど、
ココロの問題についてはもっと丁寧にやらないとな、と思います。

お互い・・・というかみんなで足らないところを補う場所になるといいですね。
投稿日時 - 2001-12-18 00:08:56
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (25/116)

私の場合質問に答えるばっかりです。
私の悩みはもうすでに書き込まれてる質問を読めば解決することが多いので、
いまだ質問したことがありません。(あんまり悩まないようにしてます)
質問に答えてるのは自己満足ですかねぇ。人の役に立ってるという自己満足です。
お礼のコメントが嬉しくって答えてますね。
質問する人があんまり詳しく書いてなかったりすると、やっぱりピントはずれの
答えになっちゃいますね。気にしない、気にしない。
「あれーそう言うことだったの?」なんてこと、みんなありますよ。
めげずに答えてくださいね。
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

お答えジャンルを見る限りではかなり育児に造詣が深いみたいですね
(いっこいっこまでは今回は読んでません、すみません)
私も質問するときはわかる限りは全部さらして教えていただくようにしています。

でもたまーにクライアント様のPCについて質問するときは
ぼかさざるを得ないところも結構あってこころぐるしかったりします。
投稿日時 - 2001-12-17 17:12:56
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

私は、質問:回答=1:10ぐらいにしてます。
10回答したら、1質問のご褒美制度で自己満足で行なっています。

ご存知だと思いますが、gooでは回答者のところをクリックすると
回答者の質問、回答数を見る事が出来ます。

では
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

もちろん知ってます。で、時間のあるときにその欄はじっくり見ます。
回答してくれた人がいままでどんなお答えをして、
逆にどんな疑問を抱いておられるのかな?というのを拝見するのは
結構楽しいのです。

自分の場合レスの0のところを狙って回答する傾向があるので
自分的感覚として1:5としていますが、それより縛り厳しいですね。

この質問は別に調べることもほとんどないので
誰にも答えられるだろうな、イージーだろうなと思いつつ質問しましたが
こんなこと聞いて帰ってくるんだろか?という質問にも
答えが返ってくるのには驚愕です。
投稿日時 - 2001-12-17 17:10:12
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ~

私は質問13回、回答が303回と圧倒的に回答のほうが多いですね。
最初は質問で参加したのですが、いつのまにか、にわか恋愛相談のカウンセラーになったかのつもりで回答してるんですよね?
得意分野は、ゲームや、性、恋愛、言語なのですが、
やっぱり、良回答にしてもらえるとうれしいですね。

ただ、意見が自分でも偏ってきてしまってるな~と思う今日このごろであります。もう少し自分でも勉強しないとと想っています。
日ごろは文章を考えたりすることのなかったけど、回答することにより、文章力を身につける勉強をしてるって感じです。
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

ここに回答くださる方は回答のほうがかなり多くなると思ってましたが、
やっぱり!と思ってるところです。

私は本当はコンピュータ関連のほうが得意だと思うのですが、
知識系は確実に確証とって調べなきゃいけないし、と思うと
手っ取り早い恋愛相談に回答が行ってしまいます。

で、必ずといっていいくらい大勢の反対を向いちゃってるのが
われながら笑えます。
投稿日時 - 2001-12-17 17:06:02
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

たまには気軽な質問に答えるのも息抜きになって良さそうなので覗いてみました。
この質問に答えようと思って「マイページ」を見たらビックリでした。
いつのまにか回答が1000回を超えてしまっていたからです。
質問と回答の比率は1:1000になってしまいました。
本格的にお世話になり始めたのは10月からですからちょっと多すぎますね。
ついでにと思ってカテゴリーのランキングを見たら自分の名前が二つのカテゴリーで天辺にあってまた仰天でした。
このサイトをコミュニケーションの場としては一切考えていないので回答に「○○でーす!」などと名前を売り込むことはしてませんし、簡潔にするために硬い回答になってしまっています。
ボランティア活動の一環としてこのサイトに接していますので困っている質問者の方にはできる限りの答えを差し上げたいと思っています。
最も心がけている点は「ピンポイント」な回答ができるように質問の意図を汲み取ることです。
住宅関連の質問の場合、回答次第では数千万円の買い物の決断を左右しますのでかなりの重圧を感じることがあります。
先日もマンションの購入をキャンセルするという結論に達したものもありました。
質問に対しては、私が質問したいようなことに答えてくれる回答者がいればお願いしたいのですが現状では無理のようです。
ネットでは知りえないようなことばかりに興味をもっているものですから。
このサイトにはいろいろな回答者がいることでバランスが取れているのだと思います。
自己満足暇つぶしの回答や参考URL羅列の回答、即答性抜群の回答など、質問者のニーズにこたえる多様性があります。
ただし、売名行為や、質問者に媚を売るようなポイント狙いの回答は見苦しいので何とかならないかと思っているところです。
管理者も現状はサイトの雰囲気を考えて黙認しているようですが・・・。
ポイント狙いのつもりは全くありませんが、回答数に対するポイントはたまに気にするようにしています。
野球で言えば打率のようなものだと思っているからです。
質問者の要求にこたえることができた証のひとつがポイントだと思うからです。
理想は10点台くらいになりたいところですが、他の回答者も良回答を出していただいているので、まだまだ力不足ですね。
質問者に役立っていただけるようにもっと情報を身につけるようにしたいと思っています。
回答をすることで得られる情報もかなり多いですから。
簡潔を心がけているといいながら、いつもこのように長文になってしまうのは基本的にしゃべり好きな性格からだと思います。
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

今見たのですが月間のランカーですね(^^;)
「経験者自信あり」はだてじゃない。

ポイント効率とか見てても私とはえらい違い。はっきり言って平均10点台は無茶な数字だと思うし(締め切らないでほっとく人が多いから!)

でも、質問することに対しての腰の引けっぷりはなんだか逆に淋しく感じます。無理かどうか試されてからでも質問は引っ込めることができるんですし。
たしかに答えがつかないことは度々ありますが「つきゃぁめっけもの」ですから。
投稿日時 - 2001-12-18 00:14:06
  • 回答No.8

今年の7月から参加させて頂いてますが。。(^^ゞ
比率は「1:508」ですね。(笑)

ついでに振り返ってみると・・・(~ヘ~;)
一番回答数が多いのは8月で827件←ポイントに飢えた獣でした。(笑)←アホですな。
一番少ないのは9月で3件 でした。
(9月は思うところがあって全休してたんですが・・(^^ゞ)

で、復帰明けから質問も4件させていただいたもので、現在はこの比率です。

いろんな知識を得たり、確認できたり、しかも、コミニュケーションもとれるサイトなので
僕の一番のお気に入りになりつつあります。(謎)

余談:
僕も全然的外れな回答もしてしまいます・・・\(__ ) ハンセィ
どうにかして「制球力」を身につけないと・・・(~ヘ~;)ウーン
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

またマスターさんのご回答だ(^_^;)ゴクロウサマデス

ポイントに飢えるという感覚も分からなくはないです。
回答してもしても締め切らずそのままとか良回答なくしめきりとか
ちょっと淋しくなりますものね。

検索もしますけど、ホント思いも寄らんような事がわかったりするのは
ここのとりえだと思います。
投稿日時 - 2001-12-18 00:17:03
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

質問比率の方が低くて、総投稿数の3%位ですねー。専門知識はあまり多くありませんが、コミュニケーションの1つとして成り立つような質疑もありますので、その辺に参加させて貰っています。

逆に質問一辺倒でも問題ないと思いますよ。応えられる質問が無くてこの際とを眺めているときは、他の方がされた質問の中で興味深そうなタイトルのものを見させて貰い、結果新しい知識を得てますからね。質問定義することで間接的に知識共有の場を作っていることになりませんでしょうか?

#1の方が言われているように、確かにご回答もあり、私自身も、正解のでない類の質問に対する回答で、本当にアレでよかったのかどうかと思うこともあるのですが・・・心して今後も利用していきたいと思っています。
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

質問するときはやはり過去問チェックは大事ですよね。私は検索をよく使います。
質問定義に自分の問題に答えてくれそうな人が見つかることがあるし。

私は質問されている方が明らかに知っていそうな事がわからなかったので
逆質問したんです。快く答えいただけてうれしかった。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=177915
なのですが・・・。
投稿日時 - 2001-12-18 09:28:55
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

おしえてgooの方から参加させてもらってます。回答のほうが圧倒的に多くて1:235です。

あまり、悩まない性格なのもありますが、ネットで検索すれば自分を納得させる回答は意外と得られる、回答は書く気になりますがお礼を返すのは面倒くさい、という理由で回答超過状態に陥ってました。

自分に課してるおしえてgooとのお付き合い方法として
・「専門家」を名乗るときは絶対「自身あり」20ポイント狙い。
 専門家と名乗ったときにはたとえ10ポイントでも悔しいです。仕事にしており、日々質問と同様の回答を一般の方にしている立場からはノーポイントなんて論外だと思っています(締め切り未済を除き幸いこれまでそういうことはありませんが)専門分野ですと質問に書かれていない裏を読んでの回答もできますし、どうしても記述が長くなりがちですね。

・法的なことに回答することが多いですが、法律には例外規定や、実務上の扱いというものが常について回りますのでよほどのことがない限り「自信なし」。
 自分の専門分野で自身ありにのついている誤回答を見ると非常に腹が立ちます。なぜ、こんなにいい加減な知識しかないのに自身ありなんだ!!と思います。過去ログに「自信のある・なし」に関するものがありましたが、私の感覚では聞きかじった知識で自信あり、をつけることの出来る感覚が理解できません。
ま、私にしても、言葉が足りなく誤回答に近くなってしまった回答もあるのですが・・・反省しております。

あとは、こちらとしては基本的に暇つぶしなのですが(つぶしすぎ、という話もありますが)質問される方は困っておられる方が多いので、質問の質にちょっとこだわって回答はしているつもりです。例外はあるけど・・・(^^ゞ

他人のQ&Aを見るのも面白いですね。
ここにきて知識の量がちょこっと増えた気がします。


 
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

専門家自信有りで20ポイント狙い、
でもきっちり調べている間に他の人に先を越されてしかも回答内容がほとんど同じ、10ポイントORノーポイント・・・がたまにあります。
「簡単な質問に答えている」というのもありますけど、「そこまでいらんから早くしてくれ」というかたもいるのだな~と。
Islayさんも過去履歴をみるに同じような経験がありますね。

自分の場合は専門でも普段一般の人にいつも教えてるわけじゃあないので
一寸逃げ場はないでもないですが。
投稿日時 - 2001-12-18 14:37:33
  • 回答No.11

OKWebから利用させてもらっていますが、質問が11に対して回答が3です。普段はあまり時間が取れないので、質問中心で困った時には助けていただいています。昨日も質問させてもらい回答の締め切りついでにこの質問を見つけました。何か答えられる質問があった場合は、ご恩返しとばかりに時間を取って回答したいと思います。
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

aderadoさんの書き込みを読んで、そうかぁと今思ったことがあります。
「質問する人は切羽詰ってるから他の質問は見ない!」

普段から「答えてやるぞっ!」と身構えない限り、質問の一覧読むのって締め切りついで位ですよね。

確かに専門!と言い出すと答えようもないような問題もいっぱいあったりしますが、特に心系の問題がそうですが誰もがそれなりに傾聴に値するような意見を持ってたりしますし、ボチボチ回答もいきましょうかという感じですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 09:24:01
13件中 1~10件目を表示