OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えてgooの気になる質問をチェックしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216134
  • 閲覧数30
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 96% (109/113)

こんにちはー。
ここって、質問に回答してもらって便利だとか、逆に自分が回答できてお役に立てて嬉しいとか、他の人の質問と回答を読んで面白いとか、なかなか楽しいですよね。
質問の中には「おっ、自分もその答え知りたいなー」ってのも多く存在してますが、そんな時みなさんはどのようにしてチェックしてますか?どんどん流れていっちゃうので、たまたま思い出したときに探し出すくらいしかできていません。けど、それも、よほど記憶に残ってないとなかなか・・・。
なにか便利な方法があったら教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

度々済みません (^^ゞ。さっきはきちんと方法を書いていなかったので、誤解を避けるためにもう一度。
 例えばこの質問ならば、質問一覧の、教えてgooの気になる質問をチェックしたい(要するにアンダーラインの有る部分)をドラッグすれば良いということです。一覧からでないと出来ないという不便は有りますが、そこは一長一短ということで止むを得ません。よろしければ是非ほかの方も試してみて下さい。
 尚、私のフィルの中に10月初旬というものが有ります。今まで1件も回答が有りませんでした。そういう経緯で、その方はこのサイトの有用性を認めなかったためか、その1回のみで以後参加していません。数日前にようやくそれに答えるための参考資料が新聞に掲載され、明日にでも回答しようと思っています。ただ、そのように時間的に間が開いた回答には、あまり反応が無いことがここではよく有るので果たしてどうなるか・・・。ともかくこれで一つは削除することができそうです。
お礼コメント
ray_ray

お礼率 96% (109/113)

追加の情報、ありがとうございます。
過去の質問に対して答えようか、わたしも悩むときがあります。
あと、せっかくすぐに答えたのに、締め切ってもらえないときって、ちょっとさびしいですよね。
投稿日時 - 2002-02-15 23:41:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

質問のページを表示した後、『お気に入り』に登録しています。

『お気に入り』に登録すると、『お気に入り』の名前の欄に『OKWeb Kotaeru』(『OKWeb』からのアクセスです。『教えて!goo』からのアクセスだと、『教えて!goo』になります。)がデフォルトで入っていますが、そのままでは複数の質問を登録すると上書きされてしまいますから、『OKWeb Kotaeru』の後に質問のタイトルを簡単に記入しています。(不要になったら、削除します。)
お礼コメント
ray_ray

お礼率 96% (109/113)

回答ありがとうございます。
やはり、ブックマークなんですね。皆さん工夫されてますね。
うーん、面倒くさがりなんで、機能追加してほしいですねぇ。
投稿日時 - 2002-02-15 23:19:29

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (41/112)

こんばんは。
お気に入り(ブックマーク)の中に専用のフォルダを作って、
気になる質問のアドレスをどんどん記録していくというのはどうですか?
あまり賢い方法では無いかもしれませんけど・・・

本当はgooの方で機能追加してくれればいいんですけどね。
お礼コメント
ray_ray

お礼率 96% (109/113)

回答ありがとうございます。
うーん・・・やっぱし、ブックマークなんですね。
でも、それだと、更新されたかどうだか、いちいちチェックしないとですね。
巡回ソフトを使うとか・・・そこまで興味がある質問ってわけでもなかったりするんですよね。
機能追加してほしいですね。
投稿日時 - 2002-02-15 23:16:07
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

わかります~~~すっごくわかります!
機能追加してくれよぉー>gooさん
とたのみたくてしょうがないんだけど、
今のところそういう予定はないみたいですね!(苦笑)


私も他のお二人と同じように
きになるなぁ、だれかこたえるかなぁ~って思った質問は
ブックマークのフォルダの中にしまっています。

質問名をかけばいいんですが
めんどくさいので
数字で001,002とうってつくっています。
たまにみてみて、解決してて納得したらけしますね♪

ray_rayさんもそうしてみてください!
お礼コメント
ray_ray

お礼率 96% (109/113)

回答ありがとうございます。
わかってくれましたか!!そうですよねー、面倒ですもんね。
ran_aichiさんは数字なんですね。いろいろですね。
投稿日時 - 2002-02-15 23:21:19
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

今晩は。私もchuboさんに便乗して、ウォッチ・リスト機能の設定に一票。
 私も仕方が無いからブックマークでやってます。この場合、個別の質問画面からブックマークするとRIO-Freakさんが言っているようになってしまいます。質問の一覧から行うと、質問の見出しがちゃんと表示されます。それでは。
お礼コメント
ray_ray

お礼率 96% (109/113)

回答ありがとうございます。
なるほど、そちらからの登録って方法もあるわけですね。
投稿日時 - 2002-02-15 23:22:33
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

私はこのサイトから送信された質問メールを保存しておくようにしています。
そして、暇な時にメールにあるURLをクリックして、気になる質問、回答をチェックしています。

登録していないカテゴリー(質問メールが送信されない)の質問は、今までの回答にありますように「お気に入り」に追加しています。

以前にも似たような質問がありましたので、
そちらのURLを記入しておきます。

No.47368 解答せずに動向を見る方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=47368

No.7538 「新しい回答が登録されたらメールで……」について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=7538
お礼コメント
ray_ray

お礼率 96% (109/113)

回答ありがとうございます。
検索方法が悪かったみたいで、過去の質問を見つけられませんでした。
やはり、皆さん同じく悩んでらしたのですね。参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-15 23:26:23
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

「OKWeb」を利用しています。
興味ある質問=自分の関心カテゴリーであれば、メールで
配信される New Question Added を保存。

メールで配信されない興味ある質問に対しては、デスクトップに
ショートカットを作成。

 アドレスの右の「e」マークをデスクトップへドラッグ。
 ショートカット名は変更する必要があります。

一時的保存したいサイトは同様にショートカットを作成しています。
(長期保存はフォルダにまとめ、必要に応じて「お気に入りへ)
お礼コメント
ray_ray

お礼率 96% (109/113)

回答ありがとうございます。
そうですね、メールできたのを保存という手もありましたね。
「e」マークは、ちょっとよくわかりませんでした。
投稿日時 - 2002-02-15 23:24:46
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  ブックマークを付けて、その時に名前を付けておくとか、ショートカット作成というのは、確かにいいのですが、次のような方法もあります。
 
  それは、「GOOサイト・リンク・ファイル」とでも名付けるhtmlファイルを造ることです。goocheck.html という名でも何でもよいです。中身は、
 
  <!--
  <a href=""></a><br>
  <a href=""></a><br>
  ……
  --> 
 
  というようなものがたくさんあります。
  気に入ったページがあると、まず、エディターを開いて、次のようにします。順序はどちらでもよいのですが、最初に「質問名称」をコピーし、エディターに造ったテキスト・ファイルにコピーします(htmlファイル以外に、テキスト・ファイルも用意します)。それから、その下に、アドレス窓のURLをコピーして、貼り付けます。このページだと次のようになります:
 
  No.216134 質問:教えてgooの気になる質問をチェックしたい
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=216134
 
  この情報を元に、先に造ったhtmlファイルに、この情報を移します。次のようにします:
 
  <!--
  <a href="http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=216134
">No.216134 質問:教えてgooの気になる質問をチェックしたい</a><br>
  <a href=""></a><br>
  ……
  --> 
 
  この後、ハイパーリンクを埋めたものを、<!-- -->の外に出します。

  <a href="http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=216134
">No.216134 質問:教えてgooの気になる質問をチェックしたい</a><br>
  <br>
  <!-- 
  <a href=""></a><br>
  <a href=""></a><br>
  ……
  --> 
 
  こうすると、質問タイトルとその先のリンクが付いたリンク集のページが、ディスク内にできます。番号も分かりますし、質問のタイトルも分かります。
 
  こういう作業を一々していては面倒なので、テキスト・ファイルに、記録をたくさん取って置き、適当に必要に応じて、htmlファイルに移す作業をします。少し手間がかかりますが、非常によく分かる参照リンク集ページが造られます。また、デフォルトで、「別ウィンドウを開く」ようにリンクを造ると、複数のページを次々に開くこともできます。
 
  少し手間がかかるのですが、こうして造ったリンク集は、なかなか使い甲斐があります。
 
お礼コメント
ray_ray

お礼率 96% (109/113)

なるほど!そういった方法もあるんですね。
でも、うーん、ちょっと面倒かも・・・。
しかし資料価値はありますね。やってみますね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-15 23:46:41