-PR-
解決
済み

goo質問に対する礼儀

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66791
  • 閲覧数38
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 90% (38/42)

先週会員になり自分も質問のせました。早速色々なアドバイス戴き本当に助かっています。それに自分と同じ答えだったりすると、妙に嬉しかったり安心したりでほんとうに良いコ-ナ-だとおもいます。
また自分も回答者としていくつかのコ-ナ-に回答いたしました。ところが困っているという割にはなんの反応もないことあります。ま、ひとによっては、チョット軽い気持ちでのせたというひともあるでしょうし、それはそれで仕方ありません。
またお仕事忙しく載せたには載せたが見ている暇が無い、、、とか。
だけど、コメントのせる時間のある人は極力答えるべきだとおもいます。それが礼儀であり義務だとおもいますし、答えをだしている人に対する礼儀でもあります。
自分は一週間経ったので回答者に対しコメントをいれポイントつけて、質問閉じました。
自分の回答したコ-ナ-の質問者コメント無いので(他の補足要求の人もいたのですが、、、)どうしてるのかと、思いきやほかのコ-ナ-で、回答しまっくっているのです。べつに時間がないわけではないのです。あきれました。もう自分はこの人の質問には答える気、まったくありません。みなさんも、今後質問者のニックネ-ム、クリックしてチェックしましょう。答えてる人だって、べつに暇もてあましてるわけじゃないです。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

全くその通りです。何も直ぐに返事が欲しいとは思いませんが、1週間経っても音沙汰なしで、他の質問には頻繁に回答を寄せている人を見ると、私もあきれます。せめて、補足で返事が遅れる理由を説明して欲しいものです。
しかしこれは、大多数の方が感じていることです。そういうユーザの質問に回答する人は、自然に減っていくものと思います。参考までに、関連する過去の質問をいくつか載せておきます。気持ちを切り替えてご利用して下さい。
「質問する人に聞きたい」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6665
「質問しっぱなし」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64395
お礼コメント
teram

お礼率 90% (38/42)

そうですね。冷静な大人のご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-22 10:08:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.7

わたしも皆さんの仰るとおりだと思います。少なくとも質問を投稿された方は、それに対して対して考えて頂いたことに対する礼儀はわきまえるべきであると考えます。ポイントに付いては必ずしも付ける必要があるとはいいませんが、少なくとも一言あってしかるべきでしょう。

私は以前あるニュースグループに参加していましたがあまりのマナーの悪さに、あきれてしまい参加を打ち切りました。このサイトでは、こまで酷くなるとは思いませんが、確かに一部にマナーの悪い方が居ることも事実のようです。

それから、質問の内容についても一言申し上げたいのですが、カテゴリーによっては学校の課題をそのまま投稿するようなものが目立つこともあります。確かに困っているのでしょうけれども、質問者自身が努力した形跡の感じられない質問と言うのも、私個人の意見としては如何な物かと思います。
お礼コメント
teram

お礼率 90% (38/42)

回答ありがとうございます。そうですね、質問になっていないものもありますもんね。ま、文章力の、うまい、へた、もあるのでそれも大きく影響するとおもいますが、最低の情報は載せてほしいですよね、、、。出す前に、チョット見直して。
投稿日時 - 2001-04-22 11:51:01

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 58% (86/148)

teramさん こんにちは。
私も teramさん に「1票!」同感です!

30分かけて書き上げ、文章校正少しして、アップしたのに、そこに回答した人、全員無視って ほんと がっかりします。

また雑学力アップにこのサイト大変役に立っていて、いろんな人の回答読んでますが、こんな「名回答」したのになんで「お礼」書かないのか、他人の回答ですが ほんと「頭にきます」

ちなみに 私は こそこそ くら--く 無言質問者「チェッック」してます。
お礼コメント
teram

お礼率 90% (38/42)

回答ありがとうございます。今度ブラックリスト交換会でも開きましょうか。
投稿日時 - 2001-04-22 11:35:10
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (13/45)

そーですねぇ~。
答えたら役に立ったのかどうかなんらかのアクションが欲しいですねぇ~。
まぁ・・お忙しいってのもあるんでしょうが。

でも、私の他にもそう思っている人がいてちょっと安心。
お礼コメント
teram

お礼率 90% (38/42)

gooは凄い。早-い。
sonataさん今後もよろしくおねがいします。本当にいいコ-ナ-だな、、、。
投稿日時 - 2001-04-22 09:48:45
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 63% (61/96)

おっしゃる通りです!!

質問しておいて、何もレスポンスが無いのは、今後の回答意欲を見事に減少させてくれます。

そりゃ回答する側も的外れなことを書いているかも知れませんが。
回答に対するお礼もたった1行でもないよりはあったほうがいいですよね。

ブラックリストとまではいかなくても、何かいい対策はないものでしょうか?
・・と言いたくなります。
う~ん 締め切ってない質問が3問あれば、次の質問ができないとか・・・。
お礼コメント
teram

お礼率 90% (38/42)

回答ありがとうございます。
>締め切ってない.........。
良い案ですね、ダンダン内容がハ-ドになってきたみたい。
投稿日時 - 2001-04-22 16:54:30
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 40% (8/20)

こんにちは。あなたのおっしゃることはごもっともだと思いますよ。とりあえず,質問をしたら必ずポイントをあげて終了することは絶対に必要です。でも回答者に対してのコメントは特に必要じゃないと思うんですが・・・・冷たい考えですかね?gooの規定には必ずコメントを入れるようにとはなってなかったと思います。私自身はきちんとポイントを与えて終了していれば,それで礼儀を果たしていると思っています。簡単に問い合わせることができるのがこのgooの良いところだと思うし,あまり親密な会話がなくてもいいのでは?
お礼コメント
teram

お礼率 90% (38/42)

回答ありがとうございます。そうですねコメントの義務は無いと思います、でも回答者の補足要求には答えなければならないとおもうのですが。コメントするしないは、その人の器の問題だと思います。挨拶もしない、できない、現代の世相らしくサッパリするのもいいかもしれませんが、個人的にはそういう冷たい雰囲気すきじゃありません。それに、コメントあるとなんかホットするんです。こればかりは個人の好みの問題で、、、。
投稿日時 - 2001-04-22 13:28:36
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 23% (4/17)

おっしゃることはもっともなのですが、私の場合は全面的に賛同も出来かねます。
お礼より先に他の方への回答をする、というのは私も年中やっているので。
現に、こちらに回答している今も、いくつか締め切ってない質問かかえてますし(^^;)

もちろん、回答して下さった方へのお礼も大切だとは思うのですが、やはり、自分の知っている情報で困っている人を助けられるなら、いち早く教えてあげたいじゃないですか。
それに、締め切りのいよーーに早い方とかもいらっしゃいますし……(昨日、「こんな時につかえる良いアイテムは無いか?」みたいな質問で、たまたま知っているんだけど、それを入手出来るサイトがみつからなくて、3時間ほど探しまくったあげく、やっとみつけて回答しようとしたら、すでに締め切られてる、なんてことがありまして……あれは悲しかった……しかも、良回答はでているものの、具体的な商品名とか、入手先なんかは出てなかったので、ポイントなんぞいらんから、締め切り後にでも回答させてくれーーーッて感じでした(笑))

「締め切ってない質問が3問あれば、次の質問ができない」となったりすると、私なんかはすごーーく困ってしまいます。
解決してないから締め切ってない質問だってありますし、コメントのしづらい回答をもらってたりすると、心情的に先延ばししたくなったりして精神的に余裕のある時までコメント入れるのを後回しにしたりしてますし(それでも遅くはなっても、私はすべての方にお礼を書いてますし、解決すればポイントを発行して締め切っていますが)

って、話がずれてますね。
私が言いたかったのは、もう少し余裕をもって見守って欲しいなー、ってことなのです。
まあ、かなり長期にわたって見守ったところで一切コメントしてくれない人なんかもいるにはいますけど……。
一度や2度そんなことがあったからって、その人の質問・回答に対する姿勢がすべてそうだ、とは思わないでいただきたいのです。ただ、先延ばしになってるだけかもしれませんし(うあ。おもいっきし自己弁護だな)

私も以前は、過去の質問なんかもみて、ほとんどの質問をコメントもつけず、締め切っていない人には、あまり回答しませんでした。
簡単に答えられることならそれでも答えてましたけど、やはり自分が手間と時間をかけてその人のために調べる、となると、相手の人柄なんかも気になりましたからね。そのへんはわかります。(とゆーほど、たいそうな回答してないんですけどね、私は(^^;;)

限られた時間の中で、最近異様に増えまくった膨大な量の質問をチェックし、答えられるものには回答しつつ、自分の質問もして、お礼や補足をやっていく……どう考えても
一月やそこらでは処理できないのです。(まぁ私のやり方にも問題があるんですが)

あー、もう、なんかごちゃごちゃ書いたな。発言にまとまりがなくてすみません(^^;)
ようは、知りたいことがあれば質問し、教えられることがあれば情報を提供する。
それだけでもいいんじゃないかなー、とか少し思ったり。
効率的でしょ?
質問しかしなくて、回答はいっさいしないのにポイントも御礼もつけない人、とゆーのはさすがにどうかと思いますけど。
お礼コメント
teram

お礼率 90% (38/42)

回答ありがとうございます。チョット野球みてたらNO.13の回答までありました。まいったなこりゃ、いつもパソコンコナ-で教えるもの訊く者あるていど上下関係みたいなのハッキリしているので2.3回回答積み重ねれば一件落着です。
こんなたくさん意見こないもんな、、、、。
NO.13のご意見イヤ-びっくり、つい最近じゃないですか。
有り難くアドバイス戴きソロソロ閉めるかな、コメントもくたびれてきました。
投稿日時 - 2001-04-22 20:06:26
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

たしかにそれは寂しいものですが
実際には満足するような答えがなかったとか
色々あるんでしょうね

でも補足要求されているときは
以外と見落としやすいのではないでしょうか?

別にひいきする訳じゃないですけど
ここは他の同じようなQ&Aに比べて
かなり親切に受け答えされていると思いますよ。
お礼コメント
teram

お礼率 90% (38/42)

本当にやさしいコ-ナ-ですね。人間味あふれてて、、。一週間で感じました。
投稿日時 - 2001-04-22 10:03:45
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (12/29)

全く同感であります。
私は、最近の爆発的な会員数の増加に伴い、最低の礼儀すらも守ることの出来ない輩が、増えてこのサイトの素晴らしい雰囲気が、確実に薄れていきつつあることに、憂いを感じている者であります。
利用者が、増え続けているからこそ、より私たちは、そういうことに気を付けて、気持ちよく利用していきたいものですね。なんだか偉そうなこと言ってしまいすみません。
私自身も気をつけていきたいと思います。
出来るだけたくさんの人が、この質問を見てくれろといいですね。ども。
お礼コメント
teram

お礼率 90% (38/42)

さっそくの回答ありがとうございます。それにしても凄い反響ですね。
みんな、そう思ってるんですね、、、。
投稿日時 - 2001-04-22 10:31:07
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 30% (21/69)

おっしゃる通り、答えてもそれに対して反応が無いのは悲しいですね。どうなったのかな?と思ってチェックするとコメントの無いまま締め切られていたり、さらには回答者の誰にもポイントが与えられていないケースがたまにあります。

ただ私は、そのような人に対しても誠実に回答する姿勢は崩さないよう心掛けています。困っているから質問しているはずなので、これに答えるのは当然だと考えます。

とは言え、質問者の最低限のモラルも欠けている状況は考え物ですね。ネチケットの講習でもやらないと駄目かな?
お礼コメント
teram

お礼率 90% (38/42)

回答ありがとうございます。なんだか同じ思いのひとのため息コ-ナ-になってしまいました。当事者たぶんこの欄みてないでしょうね。相変わらず回答コ-ナ-探し回答しマックっていたりして、、、。
投稿日時 - 2001-04-22 11:29:40
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

同感ですね。

皆さんの意見を見ると、
(1)コメント無くてもPOINT上げれば良い派
(2)POINTあげればコメント無くても良い派
(3)コメントつけてPOINTもつけよう派
に分れるようですね。(さすがに不要派はいないようですが)

私は(2)派です。せっかくお答え頂いたのに残念ながら役に立たなかったりする事も有ると思うんです。そんなときに無理にPOINTをつけるより、回答してくださった好意に対するお礼のコメントがあれば良いかなと思います。
とはいえ、自分が質問を締め切るときはやっぱりPOINTもつけちゃうかな?でもコメントは忙しくてもいれて欲しいな、質問する暇はあるんですからね。

いつまでも締め切らないで放置しているのも問題ですが、回答になんのリアクションもせずに無言で締め切っちゃう人!!こう言う場合はtroubadourさんの名案もすり抜けちゃいますねぇ...。

じつは、昨日他の方の質問のある回答を見ていて成る程!と思う回答がいくつかあったのですが、無言で締め切られていてちょっと寂しい思いをしました。でも、回答している私も、別に無理に頼まれてる訳でないので、そう言う事に腹立てちゃう私って心狭いのかな?と思っていた所でした。いずれにせよ、好意で成り立っているサイトですから、マナーは守りたいですね。
お礼コメント
teram

お礼率 90% (38/42)

回答ありがとうございます。自分も50もなかばになり気が短くなりました。そうですね何事もあっても怒らず、心を大きく持てばいいんですよね。まだまだ修行が足りないかな、、、。パソコン組み立てうまくいかないといってボ-ド叩き割ったり、、、、。年はとりたくないです。
投稿日時 - 2001-04-22 17:52:23
12件中 1~10件目を表示