• ベストアンサー

情報公開の遅れ

なぜ日本では重要参考人の情報公開を事件直後に行わないのでしょうか? 防犯カメラの映像など何年も経ってようやく公開するケースがありますよね?直後だったら記憶にある人もいるかもしれないのになぜすぐにできないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんばんは。  犯罪捜査では情報公開の是非は「諸刃の刃」と言えると思います。  公開した参考人が確信的に犯人でなければ、初動捜査が大きく間違った方向に向かい、捜査のダメージが大きくなりますし、ANo.1さんのとおり、人権問題にもなります。  それと、公開して犯人でなかったとしたら、マスコミが警察を非難すると言う体質も、警察を躊躇させる一因になっていると思います。  警察官が発砲すると、いかにもいけないことをしたように報道がされますよね。何のために拳銃を持っているのか、マスコミ関係者は知らないのでしょうか? 私の、普段から思う不思議なことの1つです。

Tokyo23
質問者

お礼

犯人と断定した上ではなくあくまで重要参考人として情報を市民に公開することもできないんでしょうか。 これが人権侵害になるとは被害者側からすればたまったものではないですね。 マスコミの体質も昔から変わりませんね。 警察官が刺されるニュースがあるとなぜ発砲しなかったのかと不思議に思ってましたがやはりマスコミが原因で躊躇していたんでしょうか。 それで命を落とすとは無念ですね。 有難うござました。

その他の回答 (1)

noname#14593
noname#14593
回答No.1

その人物が事件と関連性があるかないかの真偽を図っているのではないでしょうか。 仮に事件直後に情報公開を行ったとして、捕まえて話を聞いてみたら、全然関係なかった、では重大な人権侵害に発展する恐れもありますから。

Tokyo23
質問者

お礼

容疑者でなく重要参考人として探すのにも配慮しなくちゃいけないなんてどうしようもないですねこの国は。 日本で被害者の遺族にだけはなりたくないですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 防犯カメラの映像の公開について

    コンビニやネットカフェなどの店舗で強盗などの事件があった場合に、最近は、防犯カメラの映像が公開されるケースが減っている気がします。 公開することで早期逮捕に繋がると思うのですが、事情があるのでしょうか?

  • 公開捜査が少なくなった理由

    最近、事件が発生した際に、公開捜査を行うケースがすぅなっくなったように感じます。 コンビニ強盗や郵便局強盗などでも、防犯カメラの映像を警察が公開することがめっきり少なくなりましたし、指名手配があっても、顔写真のポスターの作製も少なくなった気がします。

  • プライバシーや名誉棄損や冤罪と公開捜査の難しさ

    瑞浪市の幼稚園教諭殺害事件等でも見られる事だが、被害者のカードでATMから現金85万円を引き出す男が防犯カメラに写っているそうです。(Eの文字の黒っぽいセーター状の上着姿) しかし、プライバシーや名誉棄損や万一の冤罪を恐れる為か、重大な犯人or事件のキーマン特定に繋がる映像を公開していません。 公開捜査の難しさは色々とあるだろうし、検挙後にも自供を促し裁判でも有力な証拠に成るのでしょうが・・・ それにしても、犯人捜索や検挙への有力な情報(その上着を着用している姿を家族・知人は知っているだろうし、体型や髪形や顔の輪郭は身近な人なら気付くのでは?)を、秘密主義なのか&手の内を見せない警察特有の体質なのか・・・ ◇そこで質問ですが 今回の事件に限らず、防犯カメラの映像や遺留品について警察は秘密の暴露を狙うのか、誤認逮捕を恐れる為か、なぜ、頑なに秘密主義・公開捜査に臆病なのでしょうか?

  • 警察が防犯カメラの映像を公開するには

    ある事件に巻き込まれた者です。 防犯カメラに犯人の顔や犯行の瞬間がばっちり録画されていて、 警察はそれをもとに捜査しているようですがまだ逮捕されていません。 テレビのニュースなどで犯人の映像を公開して情報提供を求めていることがありますが、 公開するかしないかはどういう基準で判断されるのでしょうか? まったく手がかりが無い場合でしょうか? ある程度、予想が付いていたり、再犯のタイミングを待ち現行犯で逮捕する必要があれば あえて公開せずじっと待つとかあるんでしょうか? 警察に問い合わせるのが一番早いのですが、 捜査の邪魔になってはいけないと思い、ここで質問させていただいてます。 どなたかご存知でしたらお願いします。

  • 目黒 夫婦殺傷事件について

    ニュースを見ていて凄く違和感があるのですが何故、似顔絵や駅に設置された防犯カメラの映像を公開しないのでしょうか?日がたてば記憶が薄れ世田谷一家4人殺害事件の二の舞になりそうな感じがするのですが。

  • 防犯カメラの映像

    コンビニ強盗などに於いて、防犯カメラの映像を、最近は警察も公開しないケースが多いような気がします。 テレビニュースでの犯人の顔へのモザイク掛けと同様、警察も慎重になっているのでしょうか? 情報提供を求めるには、公開が有効だと思いますが……。

  • 防犯カメラの映像公開について

    どのカテゴリに投稿して良いのか分かりませんが,ここに投稿してみます(不適切だった場合,ご指摘いただければと存じます)。先日駐輪場にて,私の自転車が窃盗されました(30万円ほどのロードバイク)。私のマンションはALSOKの防犯カメラがついているので,そのときの防犯カメラの映像を確認したいと思い,大家に相談したところ「個人情報保護の観点から見せられない」といって取り合ってもらえませんでした。大家の対応に非常に腹が立ちます。映像を証拠として警察に提出したいと考えているのですが,映像の証拠データを個人が取り扱うことはできないのでしょうか。(そもそも,大家ではなく,ALSOKに直接問い合わせたほうが良いのか?) また,映像を手に入れることができた場合,ネットにて公開して一般の方に犯人特定を募ることは法的観点からできるのでしょうか。とられた自転車が戻ってきてほしいことはもちろん,仮に自転車が転売されていたとしても,犯人を特定して殴りつけたい気持ちです。 以上,まとまりのない文章となりましたが,聞きたいことは次の3点です。よろしくお願いいたします。 (1)大家の対応はおかしくないか? (2)個人で証拠映像のデータを取り扱うことは可能か。 (3)映像を手に入れることができた場合,ネットにて公開することは法的に可能か。

  • 防犯カメラのライブ配信について

    お世話になります 防犯カメラの映像を自分のサイトにて公開しようと思い方法を模索してるのですが、ネットワークカメラではなく、今既にある防犯カメラの映像をサイトで公開することは可能でしょうか? 可能であれば、その手順等をアドバイスいただければ助かります 宜しくお願いします

  • 情報の公開透明度について

    情報の公開透明度について ここのカテが適当か判りませんが、政治、行政、企業など最近情報の公開度(透明性)が話題になっています。 行政では公開度の高い自治体は何処であるとか、ランキングをつけた報道なども見た記憶があります。 で、質問なのですが、この情報の公開度の「指針」「指標」とでも言ったものです。個人であれば、指名、性別、生年月日、住所、本籍......とあると思うのですが、政治であれば、行政であれば、そして企業であれば、と「情報公開度のアイテムとでもいったものを知るサイトや書籍を推奨していただければ助かります。 よろしくお願いします。」

  • 万引き画像公開宣言したら逮捕されて仕方という輩

    まんだらけが防犯映像を公開すると宣言した段階で、 まんだらけの脅迫罪は既遂であり、 「責任者が脅迫で逮捕されても仕方ない、見方がいなくなって当然だ」 いう輩が実際にいました。 あなたはそういう人間をどう思いますか? ちなみに、台湾では、日本人三人が飛行機で騒ぐ事件がありましたが、 刑事不問責になったにも関わらず、メディアは三人の顔を報道しています。