• ベストアンサー

目黒 夫婦殺傷事件について

ニュースを見ていて凄く違和感があるのですが何故、似顔絵や駅に設置された防犯カメラの映像を公開しないのでしょうか?日がたてば記憶が薄れ世田谷一家4人殺害事件の二の舞になりそうな感じがするのですが。

• dbgja
  • お礼率100% (32/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

防犯カメラについては、確かこの事件では街角の防犯カメラだったと思います。 事件との関連性は疑われるが、犯人と特定するには十分ではない、といったところではないでしょうか。 防犯カメラに写っていた怪しい人物が、もし事件と無関係であるにもかかわらず被疑者として報道されてしまえば、ネット時代ではその人の人生を狂わせてしまうかもしれません。 昨年、北海道の女性ひき逃げ事件で、全く無関係の方がネット上で犯人の関係者と名指しされて大変な被害をこうむった事実もあります。 逆に数年前におこったマンションからの小児投げ落とし事件では、当該マンションの当該時間の防犯カメラの映像が公開されて、犯人の早期逮捕に貢献していたように記憶しています。 無暗に情報を隠蔽しているわけではありません。

dbgja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道の方には大変気の毒だとは思います。 目撃者が3人もいて犯人の特定が難しいなんてありえるんですかね?ビデオ映像の質にもよるのでしょうが似顔絵くらいは出して良いのではと思いました。

その他の回答 (1)

• rowena119
回答No.2

どこかの国のように、重大事件を風化させない為に、TVで毎週、事件を取り上げ、容疑者のモンタージュや顔写真を流すなどする番組が出来ない物かと思っています。いろいろな情報が集まるものと思います。占いや透視で当てる特番などはアりますが、定期的に流す番組を作ったらと思っています。捜査情報など出し難いのは判りますが、殺人犯が自分の隣にいるかもしれない現実は、不安です。

dbgja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犯ったもん勝ちにならないようまた事件が迷宮入りしないためにも、そういった情報を定期的に流すといった考えは良いですね。それにしても似顔絵って出しづらいものなんですかね?全身の特徴は公開してるっていうのに。今回の事件は、また警察の初期捜査ミスでお蔵入りしそうな感じです…