• 締切済み

洗濯機用キーピング

普段の洗濯物には糊付けしたいものとしなくていいものが混じっていますよね。アイロン用キーピングもいいけれどスプレーは吸い込みそうでちょっと心配。それで洗濯機用を使いたいのですが、糊付けしたいものとしたくないものを分けないでやっちゃったら、たとえばタオルなんかどんな風になるんでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 5water
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.1

聞くよりも行うが易し。 試しに「糊付け物」にタオルを一枚混ぜてみたらいかがでしょうか。 (1)いつもどおり折り畳めるか心配。多分、手のひらの上で立つ。 (2)顔は拭きたくないです。 (3)水分吸わないだろうな~ (4)いたずらに最適 以上。!(^^)!

rmtdncgn
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通常の洗濯以外の洗濯

    パリッと仕上げたい洗濯物にのりづけしたいのですが (白と青のボトルのキーピング使用)、 どうしていますか。 キーピングの説明書きは、洗濯洗剤と一緒に洗濯機に入れて使うようにありますが、 洗濯機に洗剤以外はあまり入れたくないんです。 洗濯槽への付着を避けたく (槽洗浄も経済的に頻繁にできないし)、 また、洗濯時に洗濯機に入れると、あまりのりが利かない気がします。 洗濯終了後、のりづけを別にしている方はいますか。 のりはもちろん薄めて使います。 初歩的な質問で恥ずかしいですが、恥をしのんで質問です。 洗濯物ののりづけ方法について、教えて下さい のりづけして、そのまま絞るだけで良いと思いますか。 そうでないと、せっかくののりを洗い落としてしまう事になりますよね… あと、(私が潔癖すぎるのかもしれませんが)、 トイレの便座のカバーについてですが、 そのまま普通にほかの洗濯物と一緒に洗っていますか。 洗濯機で洗いますか。 私としては、消毒して単独で洗いたいのですが、 例えば、【クレゾール石けん液】でも、消毒になりますか。 手洗いでもきれいになるでしょうか。 洗濯について、色々教えて頂けたら嬉しいです。 漂白剤の使い方や、 (のりづけと同じく、洗濯機に入れるか、事前洗いで使うかなど) 特殊なものはどのレベルまで洗濯機で洗っているか、手洗いですませるか、クリーニングへ出すか。 ワイドハイターと、ボールドおしゃれ着洗剤についてだと嬉しいです。 主婦の先輩方の知恵や工夫を教えて頂けたら助かります。

  • 乾燥機付き洗濯機の、洗濯後の「しわ」は気になりませんか?

    兼業主夫のため、洗濯物を干す時間を節約したく乾燥機付き洗濯機の購入を検討しています。 しかし、乾燥後の洗濯物のしわが気になるため、あまり乾燥機能を使わない、という話もよく聞きます。 最近では「風アイロン」などが売り物の洗濯機もあるようですが、乾燥機付き洗濯機をお使いの方の感想をお聞きしたいと思います。

  • 綿のブラウスの糊付け

    綿のブラウスに糊付けしたいのですが、洗濯機で糊付けかスプレー糊とアイロンで糊付け、両方、クリーニング、一番ベストなのは?

  • 形状記憶ワイシャツの洗濯。

    閲覧ありがとうございます。 先日ネットで形状記憶ワイシャツを数枚購入しました。 1枚約1000円程の安物で生地や縫製もそれなりのモノです。 (毎日着るので安いのを取っ換え引っ換え着回しています;) そのワイシャツを購入した際に入っていた取り扱い注意事項のようなメモを何気なく読んだら気になることが書いてあったのです。 洗濯の際の注意として「洗濯糊は使用しないでください」とのこと。 私はいつもワイシャツを自宅で適当に洗濯機で洗濯して液体糊(キーピング)をつけています。 今まで購入した同じような安物形状記憶ワイシャツも知らずに糊付けしていました。 はて、なぜ糊付けしてはいけないのでしょう? 形状記憶という特性上、アイロン無しでも着れるようにするには糊付けしてしまうと乾いたときにシワが目立ち易いということでしょうかね? しかし安物のせいか(?)アイロン無しではちょっとシワッとしているのが気になり我が家では結局アイロンをかけています。 糊付けをするとしないとではやはりパリッと感が違うので付けたいのですが…どうなんでしょう?? ちなみに余談ですが、形状記憶ワイシャツもやはりそれなりに良いモノだと本当にアイロン無しでもまったくシワが気にならないですか? 友人は形状記憶ワイシャツを全くアイロンがけしないで着てるというので本当かなぁ?と…(^^ゞ

  • おススメの洗濯機

    現在、容量の小さい洗濯機(縦型)を使用しております。 購入してからまだ3年程しかたっていませんが、家族が増え、一日に2~3回使用するので、容量の大きい洗濯機が欲しくてずっと調べているのですが、種類が多すぎて、どれがいいか全く決まりません。 そこで質問なのですが、下記からして、我が家におススメの洗濯機があれば、教えて下さい! 1.5人家族なので洗濯物が多い 2.できるだけ天日干しをしたい 3.節水&節電のものがよい 4.短時間で終わるものがよい 5.お風呂の残り湯を使いたい   (現在の洗濯機にはホースがついておらず、ホームセンターでホースを購入して使用しておりますが、とても使い勝手が悪いです) 乾燥機をあまり使用しないのなら、縦型がいいですよね? しかし、スーツやぬいぐるみなどの普段は洗濯機では洗えないようなものも、ドラム式なら可能なものありますよね? あと、アイロンがけがいらないという洗濯機もありますね。 主人が毎日シャツを着るので、こちらもとても魅力的です。 しかし、乾燥までしないとダメですもんね>< この場合、普通に洗濯して、アイロンがけのいるシャツ等だけ残して乾燥という事も可能でしょうか? 全部の理想を叶えてくれる洗濯機はないでしょうが、できるだけ満足度の高いものを…と考えていると、ますます迷ってしまい、なかなか購入に至りません(~_~;) よろしくお願い致します。

  • ドラム式乾燥洗濯機で、洗濯機用のりは使用できない?

    現在、最新のドラム式乾燥洗濯機を持っております。 アイロンをかけるのですが、洗濯機用のりがあることを知りまして、便利だな、と思いましたが、キーピングのHPでは、ドラム式では使用できない、と記載されていました。 が、他のメーカーではひょっとしたらあるんじゃ??と。。 ドラム式で洗濯用のりを使用している方がいらっしゃいましたらお教え願えればと思います。 それと、洗い桶でされている方、脱水時はどうしていらっしゃるのでしょうか?

  • 洗濯物を洗濯機内にためるのって…

    ちいさな質問で恐縮ですが… 洗う前の洗濯物を、うちでは洗濯機の中にためているんですが、 それはあんまり良くないということをききました。 よくないというのは、洗濯機にでしょうか?それとも洗濯物にでしょうか?あんまり気にしなくてもいいものでしょうか? (まあ多分あんまり良くないよなあとは思っているのですが…) ちなみにうちは二人暮らしで洗濯機をまわすのは週2~3回です。 体を拭いたタオルやジョギング後の汗をすったシャツなどは いったん干して乾かしてから洗濯機に入れています。 洗濯かごを別に作れば即解決。なのでしょうが、 風呂場前がとても狭くて、どうも置き場が作れない状態なのです。 (洗濯機の上部には着替えの下着、替えのタオル、バスタオルなどを おいています。) 皆さんはどうされていますか? 何か工夫をされている方がいらっしゃったら教えてください。 洗濯機を簡単に掃除する方法なども、もしあればよろしくお願い致します。

  • 洗濯機が使えない場合の洗濯物について

     ホームステイなどで洗濯機が使えない場合、手洗いが大変なもの(ジーンズなど)やアイロンがけの必要なものはどうしたらいいでしょうか?  また、下着やタオルのような小物でも、手洗いだとすすぎが大変で傷みも早いように思います。何かコツがあれば教えてください!

  • ワイシャツの洗濯・アイロンがけ・スプレーのりって?

    洗濯代の節約のためにも主人のワイシャツは自宅で洗濯しています。 でもアイロンをかけても、クリーニングに出した時のようにはいかず、 しなっとして、だらしなく見えるのが気になります。 みなさんは、どうされていますか?教えてください。 先日「のり付け」をすればいいのかと、洗濯のりを買いに出かけました。 一度にワイシャツ1~2枚位にしか使わないので、手軽なものを探しましたが、 色々ある中で、スプレータイプののりがあり、 (アイロンがけの時に使用するもの) 一番手軽そうでしたが、「香料」が入っていて・・・。 (アレルギーがあるので「香料入り」のスプレー類は使えません)結局何も買わずに帰ってきました。 香料が入っていないなるべく天然素材なもので、手軽なものってないでしょうか?(よくばりですね。(^^;

  • お薦めの洗濯機について

    昨年の12月に東芝のThe Top in Drum TW-80TAを購入しました。下記の理由から買い替えを考えています。 1)かなり日当たりが良いので天日干をしたいのですがタオルが非常にごわごわになってしまう。 2)洗濯時間がかかりすぎる(洗濯・脱水で約1時間) 3)一度洗濯を始めてしまうと追加の物があったときにロックの解除に時間がかかる。 タオル類は確かに乾燥をかけるとふんわりしますがシャツ類などはシワが気になり結局、脱水後、乾燥にかける物とそうでない物を分けており非常にめんどくさいです。 また以前は4.2kgと小さい洗濯機を使っていたので洗濯時間も30分ほどで終わりました。 やはりなんと言っても天日で干した時のタオルのゴワゴワ感が我慢できません(>o<)外に干したいです...。 そこで、洗濯時間が短く、天日で干してもある程度タオルがふわふわになる洗濯機があったら教えてください。また、ドラム式でない洗濯機の乾燥機能はどうでしょうか?梅雨時などに有ったら便利のような気もするのですが...。でも、もうドラム式はこりごりです(泣)。

専門家に質問してみよう