• 締切済み

福祉施設でのヘアカット

今福祉の施設で髪の毛をきる仕事をしてるのですが、新たに新しい所(これから施設での仕事を増やしていきたいのですが)を探してるのですが、どうやってカットを募集してる施設を探したらいいのか、アドバイス(福祉施設の関係者の方)お願いします。

  • fean
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

仕事の新規開拓はアタックあるのみです。 お住まいの市町村の福祉課で介護保険の施設(入所・通所)一覧表をもらい電話してみてはいかがでしょうか? 入所施設(特別養護老人ホームなど)は、すでに契約先が決まっていることが多いと思いますし、理髪店の組合(?)がボランティアで定期派遣なんてこともありました。 ただ定期なのでその時をのがしてしまった方からの需要はあると思いますが、本人・家族の了解とあなたのサービス・取り持つ施設職員の3者の連絡がスムーズにいくとは考えにくいです。 通所施設のほうが施設数も多く、利用者の獲得のために様々なプランを検討していると思いますので可能性大です。個人の連絡帳などを使用している施設が多いので施設側に「ヤル気」があればチラシなどを配布してもらえます。その点が入所施設より本人・家族との連絡が早いと思います。 施設に電話して感触の良いところへ出向いてみてください。施設側へは料金設定・出張曜日・時間・時間内にカットできる人数の目安などの書類を持って行かれても良いのでは?チラシの見本などあれば施設側にあなたの「ヤル気」が伝わるかも。 時間は午前中が喜ばれますね。入浴前にカットしてほしいですからね。 需要はあると思います。寝たきりの祖母は家族から受ける散髪に不満で、近所の美容室の方に来てもらったりしていましたが用意も片付けも大変だったです。 今は通っている通所施設が月に数日この美容室の方を呼んで下さっているので、とても助かっています。なんと自宅に出張してもらうより料金も安い! 一人でも多くの方に喜んでいただけると良いですね。

回答No.2

わたしのいた施設では、契約している理容院の方が月に2度決まった日に来てくれてました。 少しでもお元気な方は、自分でいつもいく美容院に外出して行ってました。 なかなか外出の機会が無いので楽しみにされてました。 あくまで本人と家族の希望を重視しているので、皆が皆利用されるとは限りません。 施設となるとある程度契約先が決まっていると思いますので難しいと思います。 グループホームなどだと少人数なので可能性もありそうですが、利用者も少ないと考えられます。 料金設定が記載されている資料などを持って、訪問されるのも方法かと思います。 新規でグループにも加入していないような施設なら施設の方が探している可能性はあると思います。 友人のいるグループホーム(新規、所属なし)では、近所の理容院に相談して、理容院の都合のいい日にヘアカットに来てもらえるようになったと言ってました。 ただ、本人以外にご家族の方の了承も得る必要があるので時間はかかるような気がします。

fean
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり難しいですよね、以前グループ系列に申し込みいったのですが、審査に(会議に)検討しますねとは言われたのですが後で聞いたら話にもだしてもらえなかったみたいです。今行ってる所では評判はいいんですが、やっぱりコネみたいのが必要なんですかね・・・

  • yama-kiti
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

福祉施設では日ごろより外出の機会が少なく、更にこの寒さもあって理髪に限らず、買い物などスタッフも困っていることのひとつで、そういったサービスは全体的にもありがたいものだと思います。 福祉施設では『地域』とのかかわりを大切にしたいというのが本音で、そうなると実施地域は限られてしまい今行っている施設以外となると難しい面もあるかと思います。 …ただ、利用人数が少ないかもしれませんし、曜日にばらつきはあるかと思われますが、地域の寄り合い(市町村運営)、デイサービス、宅老所などは未開発の場かもしれません。お住まいの市町村役場に問い合わせることも良いと思われますが、TELを聞き直接問い合わせることも気持ちが通じていいと思います。 ニーズのあるご利用者がいて、提供したい自業者が上手く機能し互いに得るものがあれば成功するのではないでしょうか…。

fean
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も施設にカットに行ってから福祉・体の不自由な人への考えがかわりました。デイサービスですか、そういう所にも声かけおけば多少は違うかもしれませんね。たしかにニーズがあえばいいでしょうねいろんな点をふまえてがんばってみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福祉施設や病院でのヘアカット

    私は理容師の免許を持っていてユニセックスのサロンで先日まで働いて いた者です。 通常のサロンでは生き道理を感じ現在福祉施設や病院でのヘアカットを 専門にやってる仕事を自宅から通える東海地域で探してます。 どこか良い所やこう言った仕事が探せる場があれば教えてください。

  • 福祉施設で働きたいのですが。。

    福祉関係の施設で働きたいと思っています。 しかしそれにあたって何の資格も現在持っていません。 そういった施設で働きながら資格ととれたり、資格なしでも働けるような施設はあるでしょうか? 障害者を助けるような仕事をしたいので、盲学校、ろう学校、知的障害者施設などで働けたらと思っています。 また、介護福祉の仕事もしたいと思っています。 老人ホームなどで働くには必ず必要な資格などありますでしょうか? こちらも同じく働きながら資格をとるようなことは可能でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 福祉施設や病院でのヘアカット

    今、療養型医療施設という、いわゆる老人病院といわれるところで介護の仕事をしています。 利用者さんのヘアカットを外部の美容室の方に委託をしているのですが、そのカットの仕方があまりにずさんな、センスねーなー…、と素人の私でもあきれてしまうときがあります。 もちろん、もう寝たきりの期間が長く、ほぼ植物状態のような方の首を固定して上手にカットするのはけっこう難しいのだろうと思いますが。 バリカンで簡単に坊主刈りにしただけで2100円て…。 以前にも精神科の病院で介護をしていたのですが、そこでも外部の美容師さんに委託をしていて、 これまたセンスもなく、やりかたも雑で、みーんなおんなじ髪型でした。 たとえ精神を病んでても、高齢者で寝たきりであっても、もっとステキになりたいと思ってるんじゃないの?と思っています。 今時の、とまでは言いませんが、個々に似合う髪形をじっくり切ってもらう権利は、こういった自由の利かない方たちにも絶対あるはずなのに、 そういったサービスや機会が少ないんでしょうか? 施設や病院に入所している方たちって、みんなヘアカットってどうしてるんでしょうか?在宅で療養されてる方とか…。 また、理美容業界で働いてる方で、こういった施設や病院などで身体的に不自由な方に対してヘアカットの活動をされてる方、営業されてる方、いらっしゃったら、ご意見ください。 今後、このような分野でなにかできないかとも考えています。よろしくお願いします。

  • 福祉施設の調理をしたい

    福祉関係、病院・デイサービスや特養施設の調理師として働きたいと思っています。調理師の資格はありますが、実務経験はありません。 調理師とは全く無縁な仕事で自営をしています。料理は趣味として、家庭料理なら殆ど何でもこなせます。 年齢も58歳になり、子供も離れたので、病院や特養ホームなどで、調理師として働きたいと思っています。親がアルツハイマーであった事から、個人病院・福祉関係で働きたいと考える様になりました。 ハローワークなどで探した結果、大病院なら募集もあるのですが、普通の個人病院クラスの募集はありませんでした。有っても短時間のパートくらいで、自営を辞めてまでとなると少し迷ってしまいます。 税込み16万くらいは必要ですが、希望給料としては高すぎますか。 また、募集はどこで探すのでしょうか。 更に、男性で経験なしでは難しいでしょうか。

  • 福祉施設で働くにあたって

    2ヶ月ほど前に退職し、 社会福祉もしくは医療関係の事務職を目指して、 現在、就職活動中です。 先日、とある社会福祉法人の事務職の面接にいったのですが、そこの施設長と事務長に話を伺っているうちに、 「Oさん(私のこと)とお話をしていると、事務よりも現場での仕事に向いている気がします。もしよろしければ私どもの障害者福祉施設の指導員なども考えてはみませんか?」 という話をされました。 現場での仕事というのは、私が想像する以上にとても大変だとは思いますが、私も真面目に考えてみようと思うようになりました。 ただ、1つ大きな不安があります。 面接の際に、事務長さんから 「Oさんも最初から堅苦しく考えてやるのは大変だから、 最初の2、3年は非常勤(準社員扱い)でどうですか?」 と言われました。 給料や待遇は常勤(正社員)と大差がないようなのでいいのですが、私的には何か別の理由があるような気がします。 2、3年で新しい職員を採用するとか、 施設内の実態が最悪ですぐに職員が辞めてしまうなどの理由などです。 諸事情でお断りしてしまった他の福祉施設などでも 「現実とのギャップで辞めてしまう人が多いんです」 と言って、一年は嘱託というところもありました。 今回の障害者福祉施設はどうなのか疑問です? どなたかこちらの方面に詳しい方の助言を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 児童福祉施設のアルバイトについて

    こんにちは。いつもお世話になっております。 出来れば、児童福祉施設等で働いている、もしくは知識がお有りの方にご回答 していただきたいです。 私は、今一人暮らしをしている大学二年生です。 今大学で学んでいる勉強とは直接関係はないのですが、児童福祉関係に興味があり、将来 児童福祉施設に勤務したいと考えています。 現在、サークルの関係で児童福祉系ではありませんが、住んでいる地域でのボランティアには積極的に参加させていただいています。 個人的には、来年度には独学で保育士の資格の勉強をして、資格を取りたいのですが、それだけで は少し足りないのではないかと考えていました。 そこで、今住んでいる地域の児童福祉施設で働くということを経験してみたいのですが、アルバイトは現在していない状況なので金銭的に少し生活が厳しく、来年からの就職活動のための貯金ということも考えて、出来ればボランティアという形ではなく、アルバイトとして児童福祉施設で働いてみたいと考えています。 インターネットなどで調べてはみたものの、田舎ということもあるかもしれませんがアルバイトの求人が全く見つかりませんでした。 そこで、住んでいる地域の児童福祉施設を調べて個人的にアルバイトを募集していないかという電話をかけてみたいのですが、求人は出ていないのにそういうところに個人的に電話してもいいものなのでしょうか? ご迷惑になったりはしませんか? ご回答お待ちしております。

  • こんな福祉施設はおかしいのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 わたしは先月、新卒でとある社会福祉法人の障害者福祉施設に入職しました。 仕事の多さや時間が不規則なこともありストレスもありますが、人間関係は特に問題もなく今はなんとか支援員の仕事をがんばっています。 疑問に思うことは事務のことや勤務の状況です。 先日ストレスから体調をくずし、病院に行こうと思ったのですが、保険証がもらえていないので事務に聞くと「施設長でないとわからない」と言われました。そこで施設長に聞くと「まだできていない」と言われてしまいました。体調もかなり悪かったので、昔からお世話になっている内科の先生に事情を説明し、ひとまず実費で受診しました。1ヵ月半経った今も保険証は受け取れていません。給料のことについても半月ほど経ってこちらから聞くまで施設側からの話は一切なく、明細書も申請しないともらえない状況です。 もうひとつは勤務状況です。 求人票には休みが「週に2日」と書かれていたのですが、前の週に休みが3日あってその次の週が6日、7日勤務する先輩もいます。さらにうちの施設では遅番のあとに早番という日もあり、同業者の知り合いから「それはおかしいよ」と言われました。希望を出せばある程度休日は入れてもらえるし、不規則な仕事だということは理解しているつもりですが、自分もそんな勤務になってしまうのかと思うと今からちょっと憂うつです。 他の福祉施設でもこんなことがあるのでしょうか?それともうちの施設はどこか問題があるでしょうか? つたない文章ですが、ひとりで悩んでいるのもつらかったので質問させていただきました。ご意見いただければうれしいです。

  • 福祉施設についておしえてください

    ボランティアがしてみたく福祉施設と連絡して、 施設の見学をして、こんどボランティアをすることになりました。 最初の仕事は「トイレの清掃と汚物処理室の仕事」と聞いて、 そのときは「?」とおもいながら、ついつい質問はしなかったのですが、 「汚物処理室」ってどんなところでしょう? (見学会の時には行かなかったと思います。) 汚い仕事でしょうか? google などでしらべてもよくわかりませんでした。 ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 福祉施設に、排せつ物入りますか??

    今年、福祉施設に勤務する事になりました。 面接を終えて、封筒が届き、 中には、排せつ物を入れて送ってください。 という袋と、一緒に住んでいる方のお名前を書いて送ってください。という紙が入っていました。 これって、仕事に関係あるのでしょうか?

  • 福祉施設の就職について…。

    短大2年生(20才)です。就職活動が始まったんですが、福祉施設に就職を考えてます。中学の時から福祉に興味があって、今も短大の社会福祉専攻で勉強してます。老人施設(表現が悪いかもしれませんが…)に就職希望です。そこで、迷っているというか、気がかりなことが…。 今、手元に求人が2件あります。老人保健施設とグループホームです。それで、前に知人から「老健は基が病院だから介護士と看護士の上下関係があって職場の雰囲気が良くない」と聞いたことがあります。それは本当でしょうか??実際に働いてる方など、どうでしょうか?やっぱり就職するなら、自分のチカラが発揮できて魅力ある施設に就職したいんです(>_<)そもそも、私に合った施設(特養か老健かなど)がわからないんです; ちなみに今持っている資格は、介護福祉士・ヘルパー2級で、卒業と同時に(卒業までに)取れるのは、福祉用具専門相談員・社会福祉主事任用資格・社会福祉士受験資格(2年間の実務経験を終えてから)・レクワーカー・レクインストラクターです。いずれは、ケアマネジャーの仕事をしたいと考えています。とにかく、笑顔がモットーで高齢者と接するのが好きです!!実習は特養で行い、大変なこともあったけれど楽しく充実してました。こんな感じなんですが、どんな施設が向いてそうかアドバイスなど頂ければ嬉しいです(>_<)漠然としていて申し訳ないです;

専門家に質問してみよう