• 締切済み

福祉施設でのヘアカット

今福祉の施設で髪の毛をきる仕事をしてるのですが、新たに新しい所(これから施設での仕事を増やしていきたいのですが)を探してるのですが、どうやってカットを募集してる施設を探したらいいのか、アドバイス(福祉施設の関係者の方)お願いします。

• fean
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

仕事の新規開拓はアタックあるのみです。 お住まいの市町村の福祉課で介護保険の施設(入所・通所)一覧表をもらい電話してみてはいかがでしょうか? 入所施設(特別養護老人ホームなど)は、すでに契約先が決まっていることが多いと思いますし、理髪店の組合(?)がボランティアで定期派遣なんてこともありました。 ただ定期なのでその時をのがしてしまった方からの需要はあると思いますが、本人・家族の了解とあなたのサービス・取り持つ施設職員の3者の連絡がスムーズにいくとは考えにくいです。 通所施設のほうが施設数も多く、利用者の獲得のために様々なプランを検討していると思いますので可能性大です。個人の連絡帳などを使用している施設が多いので施設側に「ヤル気」があればチラシなどを配布してもらえます。その点が入所施設より本人・家族との連絡が早いと思います。 施設に電話して感触の良いところへ出向いてみてください。施設側へは料金設定・出張曜日・時間・時間内にカットできる人数の目安などの書類を持って行かれても良いのでは?チラシの見本などあれば施設側にあなたの「ヤル気」が伝わるかも。 時間は午前中が喜ばれますね。入浴前にカットしてほしいですからね。 需要はあると思います。寝たきりの祖母は家族から受ける散髪に不満で、近所の美容室の方に来てもらったりしていましたが用意も片付けも大変だったです。 今は通っている通所施設が月に数日この美容室の方を呼んで下さっているので、とても助かっています。なんと自宅に出張してもらうより料金も安い! 一人でも多くの方に喜んでいただけると良いですね。

回答No.2

わたしのいた施設では、契約している理容院の方が月に2度決まった日に来てくれてました。 少しでもお元気な方は、自分でいつもいく美容院に外出して行ってました。 なかなか外出の機会が無いので楽しみにされてました。 あくまで本人と家族の希望を重視しているので、皆が皆利用されるとは限りません。 施設となるとある程度契約先が決まっていると思いますので難しいと思います。 グループホームなどだと少人数なので可能性もありそうですが、利用者も少ないと考えられます。 料金設定が記載されている資料などを持って、訪問されるのも方法かと思います。 新規でグループにも加入していないような施設なら施設の方が探している可能性はあると思います。 友人のいるグループホーム(新規、所属なし)では、近所の理容院に相談して、理容院の都合のいい日にヘアカットに来てもらえるようになったと言ってました。 ただ、本人以外にご家族の方の了承も得る必要があるので時間はかかるような気がします。

fean
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり難しいですよね、以前グループ系列に申し込みいったのですが、審査に(会議に)検討しますねとは言われたのですが後で聞いたら話にもだしてもらえなかったみたいです。今行ってる所では評判はいいんですが、やっぱりコネみたいのが必要なんですかね・・・

• yama-kiti
回答No.1

福祉施設では日ごろより外出の機会が少なく、更にこの寒さもあって理髪に限らず、買い物などスタッフも困っていることのひとつで、そういったサービスは全体的にもありがたいものだと思います。 福祉施設では『地域』とのかかわりを大切にしたいというのが本音で、そうなると実施地域は限られてしまい今行っている施設以外となると難しい面もあるかと思います。 …ただ、利用人数が少ないかもしれませんし、曜日にばらつきはあるかと思われますが、地域の寄り合い(市町村運営)、デイサービス、宅老所などは未開発の場かもしれません。お住まいの市町村役場に問い合わせることも良いと思われますが、TELを聞き直接問い合わせることも気持ちが通じていいと思います。 ニーズのあるご利用者がいて、提供したい自業者が上手く機能し互いに得るものがあれば成功するのではないでしょうか…。

fean
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も施設にカットに行ってから福祉・体の不自由な人への考えがかわりました。デイサービスですか、そういう所にも声かけおけば多少は違うかもしれませんね。たしかにニーズがあえばいいでしょうねいろんな点をふまえてがんばってみます、ありがとうございました。