• 締切済み

福祉施設や病院でのヘアカット

私は理容師の免許を持っていてユニセックスのサロンで先日まで働いて いた者です。 通常のサロンでは生き道理を感じ現在福祉施設や病院でのヘアカットを 専門にやってる仕事を自宅から通える東海地域で探してます。 どこか良い所やこう言った仕事が探せる場があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

>理容は取り締まりの対象になった例は免許を持ってなかったからだと いいえ違います。 なかなか店舗で整髪できない人が多い福祉施設の事を知った理容師が好意で福祉施設に出張理容をしたのに、理容所以外での業を行ったとして取り締まられました。

m_tt_t
質問者

補足

第6条の2 理容師は、理容所以外において、その業をしてはならない。但し、政令で定めるところにより、特別の事情がある場合には、理容所以外の場所においてその業を行うことができる。 っとなってました。この条件をクリアしているような職場を探したいと 思います。

回答No.2

当然、理容師法はご存知と思います。 理容所以外での理容は免許取消の対象ですよね。 政令で認可されていれば良いですが、福祉施設や病院での理容は取り締まりの対象になった例もありますので注意が必要です。 まず業をしようと考えている地域で役所の確認は取った方が良いでしょう。

m_tt_t
質問者

補足

ありがとうございます。 理容は取り締まりの対象になった例は免許を持ってなかったからだと思います。 一度役所の方にもたずねたいと思います。

noname#37394
noname#37394
回答No.1

こんなHPを見つけましたのでご参考になれば。 すでにご存知でしたら申し訳ないです。 質問者さんのお志にかなう、素敵なお仕事が実現するよう祈っています。頑張ってください。

参考URL:
http://www.f-npo.org/nagoya/index.html
m_tt_t
質問者

補足

ありがとうございます。 HP見てみました。HPのような所で会社が 愛西市 海部郡 桑名市 四日市 大垣市 周辺 などで探しています。他にもありましたら是非よろしくお願いします。