• ベストアンサー

フォトショでの色と印刷後の色が違う。

 お邪魔します。皆様多忙なこの時期にお手数おかけしますがよろしくお願いします。。  もうそろそろデザインを決めていた年賀状のイラストを印刷しようと思って試し刷りしましたら、自分がフォトショで塗った色はスカイブルーのような青だったのに、いざ印刷すると緑にしか見えません・・・(悲)  一体何故なのでしょう・・・。自分の思う限りで、イラストを違う形式で保存した物をそれぞれ印刷したのですがどれも青が緑にしか出てきません・・・。  さらに、素人で申し訳ないのですが、フチなし印刷の方法も教えていただけると嬉しいです。。  プリンタはピクサス850iです。お願いします。

  • fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

青が緑になるのはインクが詰まってるか、インクタンクの取り付け位置が間違ってるか、インクが出ていないか、詰め替えインクを使っているかのどれかです。 スカイブルーが青や紫になるのであれば、カラー設定が違うからというのが回答ですが、それほどの色の違いはプリンター側の問題です。 CMYKがどーのと言う回答があれば無視してください

その他の回答 (3)

回答No.4

私も素人なので原因と対処方法はこれくらいしか思いつきません。 1.ノズルのつまり→ノズルチェックとノズルクリーニングをしてみる。 2.インクが古い、もしくはインクをセットしたまま、何ヶ月も使わずに放置していた→インクを新しくする。 3.ディスプレイが壊れているか、設定がずれている→マニュアルにそって調整する。 プリンタとディスプレイに不具合がないとしても、色を合わせるのは大変です。 機械の方のいろいろなところを調整する方法もありますが、それよりも何色かプリントしてみて、希望の色を探す方が専門知識がなくてもできるのでいいと思います。 自分でこれくらいかな?と思う色を2センチ角くらいの範囲で塗りつぶした物をいくつも並べて一気に印刷します。 例えば、スカイブルーが緑っぽくなるのなら、画面では青紫、黄緑、赤紫系の色に見えるものでもかまわずに濃淡取り混ぜて出力してみます。 近いものがあったら、今度はそれを基準に濃淡やインクの割合を変えます。 面倒で手間がかかりますが、難しいマニュアルをひっくり返すより早いかもしれません。 ふちなし印刷はマニュアルに「フチなし印刷」とか「全面印刷」という項目がありませんか? ピクサスは使ったことがありませんが、だいたいどのメーカの製品も通常のマニュアルに書いてあります。 マニュアルがなければ、メーカのホームページでダウンロードできますよ。

fujina
質問者

お礼

 皆様、暖かいお返事とアドバイスありがとうございました!こちらでひとつに回答させていただくかたちで大変申し訳ないのですが、とにかくも無事、だいぶ自分の思っていた色に近づけることができました!  まず、インクを確認したら、自分で詰め替えたせいでインクに混じりけがあって、そのせいかと思い、インクを入れなおしました。  さらに、いろいろと違う色でも試し刷りしてみてなんとか自分の納得する色に調節することができました。  これも皆様の細かいアドバイスのおかげです★かなり満足の色になりましたので、解決とさせていただきます!  さらにフチナシ印刷の方も、単純な設定に目がいかず、ご説明を頂戴してしまいまして、本当に煩わせてしましました=Эごめんなさい・・・。こちらも無事なんとか全面印刷に成功しました!  みなさん本当にありがとうございました★

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.3

ノズル詰りなどは無いとして ディスプレイの色と印刷の色を合せるのは、かなり難しい作業です 一般ユーザの場合 まず、ディスプレイの色にかなりの偏りがあります(通常使用で)、まずこれを標準画像等でできるだけ元の画像に近い色調になるようディスプレイの輝度、グラフィックドライバの設定で調整します 次にプリンタのユーティリティでディスプレイの色調に近づけるよう調整します かなり面倒な作業です フチ無し印刷の設定はプリンタの設定です、説明書を読んでください

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.2

いや、単にモニターとプリンターの発色が違うのかもしれません。 他のプリンターでは印刷できますか?

関連するQ&A

  • カラー印刷がピンク色に仕上がってしまう

    年賀状印刷をはじめたら、イラストが全部ピンク色に印刷されてしまいます。カートリッジを確認すると、イエローとブルーがきちんとはまっていなくて、かちっと音がするまではめたのですが、色がもどりません。どうすればいいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 印刷で最後の方が・・・

    EPSON PM-890Cを使っています。 年賀状印刷をしようと試し刷りしたのですが、 最後の方で「カチッ」と変な音がして、  紙の押さえが外れたようになり、  印刷がグチャグチャになってしまいます。 ちなみにふちアリ・ふちナシ関係ありません。 どうかヨロシクお願いします。

  • 印刷途中で色が変わってでてきた

    mp630のプリンターです。印刷をしていたら(年賀状)20枚目より緑色の色がでなくなり青っぽくなり正常に印刷できなくなりました。インクは十分量あります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 筆王での年賀状印刷ふちナシは出来ない??

    XP使用、プリンターはピクサスMP500筆王での年賀状制作を試みています。 年賀状印刷の際、ふちナシ印刷をしたいのですが設定の仕方?が悪いのか 何度やってもふち「あり」で出てきてしまい困っています。 ご存知の方お願いします。

  • 印刷時の色の違い

    ※お世話になります。 私はフォトショやペインターを使い、スキャナで取り込んだ線画に色を塗ってイラストを作成しているのですが、どうしてもモニタで塗り終わった時の色と、それを、プリンターで印刷した時の色あいが異なって印刷されてしまいます。 (特に肌色は黄色にちかくなり、青系の色は薄くなります) そういうものだと他の人には言われ、自分で液晶モニタの解像度をあわせるしかないと言われたのですが、他に良い方法はないでしょうか? 良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 水色が緑色で印刷されてしまう

    違う色で印刷されてしまいます、わかる方ご指導願います キャノンピクサスMP970を使っております 年賀状の試しすりをしていましたが下記の症状になります 試しにコーピー用紙にて印刷をしました、水色は普通の色にて 郵便局発売のインクジェット写真用にて印刷すると水色部分が緑色にて なります、他の色 黄色・ピンク・黒は問題ないです もちろんノズルチェックなどは済み、キャノンさんはこのようなことは 紙の問題なので・・・・との事です    

  • シアンが緑色で印刷され困っています

    DCP-982Nを使用して年賀状の印刷をしています。印刷すると青い色が出ないので(緑色になります)困っています。 印刷品質チェックシートを出してみたところ、シアンが青ではなく、きれいな緑色になって印刷されました。ブロックは全てきれいに出ているので欠けていません。 新品のインクに交換しても同じでした。インクは純正以外は使用していません。 何が原因か分かりましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷の際に色が変化することについて

    EPSON PX-045Aのプリンターを使用しています。 PC上で表示されている色が印刷をすると違う色で出てくるのですが対処法はありますか? 現在、年賀状を作成して印刷する段階なのですが 青色(PC)→赤色(年賀状) 緑色(PC)→黄色(年賀状) のように印刷されてきます。 設定などで改善されるのか、そもそもこのプリンターでは印刷できないのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷色がおかしいCANON900PD

    キヤノンのピクサス900PDを使用しています。 昨日印刷したところ、色が悪かったのでメーカーサポートへ電話し、プリンタヘッドが故障とのことで急遽入手しました。 自宅で印刷を試したところ初めは良かったのですが5枚ほど印刷した以降は変な色になりました。 ※年賀状印刷を人物写真の髪の毛が緑色に変わりました。 何が何だかわかりません。 年賀はがきを60枚ほど無駄にしました。 ハズレプリンタを引いてしまったのでしょうか

  • 筆まめのイラストが色あせて印刷される

    年賀状の試し刷りを普通の用紙をカットして一週間ぐらい前からしています。 その時は綺麗に印刷されていましたがその後イエローとブラックのインクが無くなって新しいのと取替えました。 それから綺麗に印刷されなくなってしまいました。 黒字の部分が青くなったり赤い部分はピンク、緑の部分もグレーっぽくなったり全体的にセピア色のような色あせて古い感じになります。 ヘッドクリーニング、ブラッシングもしましたが直りません。 どうしたら直るのでしょうか?

専門家に質問してみよう