• ベストアンサー

フォトショでの色と印刷後の色が違う。

お邪魔します。皆様多忙なこの時期にお手数おかけしますがよろしくお願いします。。  もうそろそろデザインを決めていた年賀状のイラストを印刷しようと思って試し刷りしましたら、自分がフォトショで塗った色はスカイブルーのような青だったのに、いざ印刷すると緑にしか見えません・・・(悲)  一体何故なのでしょう・・・。自分の思う限りで、イラストを違う形式で保存した物をそれぞれ印刷したのですがどれも青が緑にしか出てきません・・・。  さらに、素人で申し訳ないのですが、フチなし印刷の方法も教えていただけると嬉しいです。。  プリンタはピクサス850iです。お願いします。

• fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.1

青が緑になるのはインクが詰まってるか、インクタンクの取り付け位置が間違ってるか、インクが出ていないか、詰め替えインクを使っているかのどれかです。 スカイブルーが青や紫になるのであれば、カラー設定が違うからというのが回答ですが、それほどの色の違いはプリンター側の問題です。 CMYKがどーのと言う回答があれば無視してください

その他の回答 (3)

回答No.4

私も素人なので原因と対処方法はこれくらいしか思いつきません。 1.ノズルのつまり→ノズルチェックとノズルクリーニングをしてみる。 2.インクが古い、もしくはインクをセットしたまま、何ヶ月も使わずに放置していた→インクを新しくする。 3.ディスプレイが壊れているか、設定がずれている→マニュアルにそって調整する。 プリンタとディスプレイに不具合がないとしても、色を合わせるのは大変です。 機械の方のいろいろなところを調整する方法もありますが、それよりも何色かプリントしてみて、希望の色を探す方が専門知識がなくてもできるのでいいと思います。 自分でこれくらいかな?と思う色を2センチ角くらいの範囲で塗りつぶした物をいくつも並べて一気に印刷します。 例えば、スカイブルーが緑っぽくなるのなら、画面では青紫、黄緑、赤紫系の色に見えるものでもかまわずに濃淡取り混ぜて出力してみます。 近いものがあったら、今度はそれを基準に濃淡やインクの割合を変えます。 面倒で手間がかかりますが、難しいマニュアルをひっくり返すより早いかもしれません。 ふちなし印刷はマニュアルに「フチなし印刷」とか「全面印刷」という項目がありませんか? ピクサスは使ったことがありませんが、だいたいどのメーカの製品も通常のマニュアルに書いてあります。 マニュアルがなければ、メーカのホームページでダウンロードできますよ。

fujina
質問者

お礼

皆様、暖かいお返事とアドバイスありがとうございました!こちらでひとつに回答させていただくかたちで大変申し訳ないのですが、とにかくも無事、だいぶ自分の思っていた色に近づけることができました!  まず、インクを確認したら、自分で詰め替えたせいでインクに混じりけがあって、そのせいかと思い、インクを入れなおしました。  さらに、いろいろと違う色でも試し刷りしてみてなんとか自分の納得する色に調節することができました。  これも皆様の細かいアドバイスのおかげです★かなり満足の色になりましたので、解決とさせていただきます!  さらにフチナシ印刷の方も、単純な設定に目がいかず、ご説明を頂戴してしまいまして、本当に煩わせてしましました=Эごめんなさい・・・。こちらも無事なんとか全面印刷に成功しました!  みなさん本当にありがとうございました★

• mii-japan
回答No.3

ノズル詰りなどは無いとして ディスプレイの色と印刷の色を合せるのは、かなり難しい作業です 一般ユーザの場合 まず、ディスプレイの色にかなりの偏りがあります(通常使用で)、まずこれを標準画像等でできるだけ元の画像に近い色調になるようディスプレイの輝度、グラフィックドライバの設定で調整します 次にプリンタのユーティリティでディスプレイの色調に近づけるよう調整します かなり面倒な作業です フチ無し印刷の設定はプリンタの設定です、説明書を読んでください

• Fuu1962
回答No.2

いや、単にモニターとプリンターの発色が違うのかもしれません。 他のプリンターでは印刷できますか?