年賀状印刷で青色が緑色になってしまう問題に困っています

このQ&Aのポイント
  • DCP-982Nを使用した年賀状の印刷で青い色が出ない(緑色になる)問題に困っています。
  • 印刷品質チェックシートを確認したところ、シアンが青ではなく緑色で印刷されることが分かりました。
  • 新品のインクに交換しても同じ問題が発生するため、原因がわかりません。ブラザー製品の専門知識をお持ちの方、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シアンが緑色で印刷され困っています

DCP-982Nを使用して年賀状の印刷をしています。印刷すると青い色が出ないので(緑色になります)困っています。 印刷品質チェックシートを出してみたところ、シアンが青ではなく、きれいな緑色になって印刷されました。ブロックは全てきれいに出ているので欠けていません。 新品のインクに交換しても同じでした。インクは純正以外は使用していません。 何が原因か分かりましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

インクタンクのセットミスはないでしょうか? 販売年度や時期的に全交換する場合が多い頃なので 純正インクから汎用インク またはその逆など異なるメーカーのインクに変えられていませんでしょうか? ブラザーの場合はインクタンクからプリントヘッドまでの距離があるのでパイプ内に溜まった以前のインクが流れ出たらセットしたインクの色に戻るんじゃないか?と感じます

39ra_mochi
質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。 プリンターを購入してから、付属のインクを使用していて、先月はじめて純正インクのイエローとマゼンタを交換し、今日シアンもなくなり交換しました。 もう少し印刷してみて直らなければ購入店にきいてみます。 ありがとうございました。