• ベストアンサー

筆まめのイラストが色あせて印刷される

年賀状の試し刷りを普通の用紙をカットして一週間ぐらい前からしています。 その時は綺麗に印刷されていましたがその後イエローとブラックのインクが無くなって新しいのと取替えました。 それから綺麗に印刷されなくなってしまいました。 黒字の部分が青くなったり赤い部分はピンク、緑の部分もグレーっぽくなったり全体的にセピア色のような色あせて古い感じになります。 ヘッドクリーニング、ブラッシングもしましたが直りません。 どうしたら直るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前使用していたHPのプリンターで、インクカートリッジを取り替えたら 3~4色でしかプリントされなくなったことがあります。 クリーニング等山ほどしましたが改善されず、HPのサポートに連絡して 指示通りにクリーニング等やっても改善されず。 結局、カートリッジの不良と言うことで、新品交換しました。 カートリッジ自体の不良かもしれません。 サポートに連絡されることをお勧めします。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 初歩的な質問ですがHPって何でしょう?ホームページの略ですよね? それだったら意味がよくわからないのですが。 でもカートリッジの不良というのが合っているように思います。 プリンターがキャノンで以前は箱入りのカートリッジを使っていたのですが少し安いのでエコリカとかいうメーカーのビニール袋に入ったのを買ってしまったのでそれが原因の可能性が高そうです。ここに電話して交換してもらったらいいですかね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご質問には筆まめで....となっていますが 筆まめ以外でも色がおかしくなるのでしょうか? プリンタ側の問題としてICチップ付インクカートリッジが 採用され始めた頃からのキヤノン製プリンタ、複合機で カートリッジをキチンと認識できない等をよく見かけます。 キャノンサポートもそういった事例を認識されているようで 必ず最初に行って欲しいと言われるのは プリンタの電源コード、 メガネ型の電源ケーブルを抜いて1~3分ほど放置させることです。 一般的に電源の入り切りはしてもケーブルまでは抜かないのですが キャノン製プリンタは回路的な問題?なのか 一度リセットさせる 方法として電源ケーブルを抜くように指示されます。 一度お試しください。 当方プリンタの設置時に新品プリンタの黒インクが全く出ない、 カラーの一部が全く出ない、印刷されないなどを 電源ケーブルを抜いて放置する簡易リセット?で 何度も正常動作することを確認しています。 私自身もキャノンMP500で正常に全色インク認識しているにも 関わらず黒が印刷されないというのを経験していますが その時も電源ケーブルを抜いて正常動作しました。 あと 他の原因としてカートリッジ自体の不良も考えられます。 別のインクカートリッジに取り替えて試してみるのもひとつの 方法になります。 インクカートリッジの不良が確認出来た場合は キャノンサポートに連絡をすれば無償で代替のインクカートリッジを 送ってもらえるはずです(経験あり) その他の原因として偶然にも何らかの原因でプリンタドライバーが おかしくなっていることも考えられますので キャノンホームページにて最新のドライバーをダウンロードして インストールしてみてはいかがでしょう ご質問の内容からの推測でのお話ですので 参考程度にお考え下さい。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やぱりインクカートリッジに問題があったようでした。 エコリカのホームページを見てわかったのですが、側面の奥側に空気穴のような部分があってそこまで綺麗にビニールをはがしていないと駄目だそうでやり直したら直りました。

• zorro
回答No.1

用紙に問題はありませんか?湿気で色が変わる場合があります。他のインクの確認は?

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ用紙で一週間前は綺麗に印刷できたので関係ないと思います。 他のインクはまだあります。