OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

酢の飲み過ぎ

• 困ってます
  • 質問No.186335
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (46/1093)

酢が体にいいそうなので、
毎日蓋(キャップ)一杯程度を習慣化しようとおもうのですが体に悪い影響はありますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6

酢は酸味の強い食品です。
もし直接飲んだ場合には.舌の味覚神経に強すぎる刺激を与えることになりますから.視覚が麻痺します。同様に粘膜の弱いところを傷つける可能性があります。

酢の吸収部位を覚えていませんが.直体内に入った場合に.体内のpH恒常性に影響が与えることが予想されます。
酢は.直接糖代謝系の酢酸のところに入ります。もし.体内で十分な栄養があるならば.代謝されず脂肪に変わります。従って.十分な栄養を摂っている場合には肥満の原因になります。

直接飲むなんていわずに.調味量として使用したら良いのではありませんか。
2-3ccならばご飯に振り掛けて食べるのも良いかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル14

酢の取り過ぎが、体に悪いとは聞いた事がないのですが・・・。 私は黒酢を毎朝、スプーン1杯飲んでいますよ。 体調は、とってもいいです。 でも衛生上、蓋で直接飲むのは止めておいたほうがいいと思います。 普通のスプーン(カレーなどに使う)で、飲まれてはいかがでしょうか? ...続きを読む
酢の取り過ぎが、体に悪いとは聞いた事がないのですが・・・。

私は黒酢を毎朝、スプーン1杯飲んでいますよ。
体調は、とってもいいです。

でも衛生上、蓋で直接飲むのは止めておいたほうがいいと思います。

普通のスプーン(カレーなどに使う)で、飲まれてはいかがでしょうか?
  • 回答No.2
レベル14

毎日コップ半分くらい飲んでいた事がありました。 何ら害は無かったです。 私の場合、コーラなどの飲み物に混ぜて飲んでいました。 しばらくすると、酢無しの飲み物が物足りなく感じましたね。
毎日コップ半分くらい飲んでいた事がありました。
何ら害は無かったです。
私の場合、コーラなどの飲み物に混ぜて飲んでいました。
しばらくすると、酢無しの飲み物が物足りなく感じましたね。
  • 回答No.3

適量は判りませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。 ご参考まで。 ...続きを読む
適量は判りませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。
  • 回答No.4
レベル12

私もお酢が大好き~ 酢が体に悪いなんてことないですよ~ まず、血液をさらさらにしてくれます。 あと、疲れをとるともいわれてますね。 黒酢ドリンクや、りんご酢などたくさんでてますけど 飲みやすいものばかりです。 私は餃子やラーメンを食べるとき おいてある、酢の容器の半分ぐらいいれて食べます。 あの、すっぱ~いのが大好きです。 五目焼きそばなどにいれても、味がしっとりしておいしいです ...続きを読む
私もお酢が大好き~

酢が体に悪いなんてことないですよ~
まず、血液をさらさらにしてくれます。
あと、疲れをとるともいわれてますね。
黒酢ドリンクや、りんご酢などたくさんでてますけど
飲みやすいものばかりです。

私は餃子やラーメンを食べるとき
おいてある、酢の容器の半分ぐらいいれて食べます。
あの、すっぱ~いのが大好きです。
五目焼きそばなどにいれても、味がしっとりしておいしいですよ。

毎日キャップいっぱいならなんら問題はないですが
飲みにくいので、それこそ上述した、ドリンクなどは
いかがでしょう?
  • 回答No.5
レベル12

今は日本では食酢としては販売・使用していないのかと思いますが、合成の酢酸はよくありません。 又、胃腸の消化液分泌関係が「弱い」場合には、酸塩基のバランスを崩してしまって、負担をかけますが、しばらく続けてそれに耐えられるなら大丈夫でしょう。 私は、○十年前より、沖縄の黒酢(一般市販よりかなり臭い)や、米国のバーモント療法に使われているりんご酢を飲んでいますが、良いのか悪いのか?ですが、特別に酢に ...続きを読む
今は日本では食酢としては販売・使用していないのかと思いますが、合成の酢酸はよくありません。

又、胃腸の消化液分泌関係が「弱い」場合には、酸塩基のバランスを崩してしまって、負担をかけますが、しばらく続けてそれに耐えられるなら大丈夫でしょう。

私は、○十年前より、沖縄の黒酢(一般市販よりかなり臭い)や、米国のバーモント療法に使われているりんご酢を飲んでいますが、良いのか悪いのか?ですが、特別に酢による副作用が出ている気もしないので、今も飲んでいます。