• ベストアンサー

恋人から「シミッタレ」と言われました

恋人から「シミッタレ」と言われかなりへこんでます。 たしかにレストランに行ってもクーポンの用意は必ずしますし、あまり高級なものは頼まないということはあります。 ただこれはいつもご馳走してくれる彼の負担を少しでも軽くしてあげたいという気持ちからです。 彼のこの「シミッタレ」発言、私はどう受け止めればいいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

男性の立場から意見を言わせてもらいますが、「一緒に楽しく食事をしよう」とか思っているときに相手が気を遣いすぎて遠慮ばかりしていたり、金額のことばかり気にしていたりすると、おごる側としてはあまり嬉しくないです。 やっぱり、おごる以上は相手に楽しんでもらって、一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っているわけですから。それで最後に、「今日は楽しかった、ありがとうね。」とか言ってもらいたいわけです。(礼を言うのを期待しているわけではないです。念のため。) その気持ちに水を差されたと思って、思わずしみったれと言ってしまったんだと思います。 ちょっと彼の肩をもつ言い方をすれば、金額的な負担に気を遣いすぎて、質問者さんに一緒に食事を楽しむ姿勢が見えなかったのではないかと思います。 ただ、そうゆうあなたの気遣いを知ってか知らずか、傷つけるような発言自体には問題があると思いますが。しかし、「シミッタレと言われたから、じゃあ高価なものを買え!!」とか言ったら、ただの逆ギレだと思われてしまいますよ。 まずは、傷ついた事を正直に話してみて下さい。きっと、わかってくれると思います。 ちなみに、じゃあ今後は好きなものを好きなだけ食べてもいいのかと言うと、そういう節度のない女性は嫌われますので、その辺は限度を考えて、楽しく食事して下さいね。

huhuhujio
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 男性の立場からのご意見としてとても説得力がありました。 たしかに彼が「些細なことを気にせず楽しく過ごしたい」と言ってたことがあります。 すごく反省させられました。 今後彼との付き合いの中でその部分を意識していこうと思いました。 率直なご意見に感謝いたします。

その他の回答 (11)

• dulatour
回答No.12

男にも色々なタイプがあります。 母親に対するような甘える男や断固として男であることをどんな場合にも主張するタイプなど、様々です。 貴女の彼は、男として仕切りたいタイプなのではないでしょうか。 そういう男性には、少し抜けたところがあるほうが、嬉しいものです。 「りこう」と「賢い」は違いますよね。利口な女性であるよりも、少し頼りなく見せる「賢い」女性のほうがいいんじゃないですか。

回答No.11

負担をかけたくないとのお心遣い、素敵な事と思いますが…。 ただ、彼としては余り気を遣われると「甲斐性なし」と思われているように感じるかもしれませんよ? 例えばクリスマスとか誕生日とか特別な日に、彼が「ちょっと豪華に盛り上げてあげたい」と思っているのに「そんな高い所にはちょっと…」と言われたら、傷つくかもしれません。 男の人も案外ロマンチストですから(笑)。 推測ですが、優しい彼が「シミッタレ」と言った裏には、「たまには小贅沢したいのに」という不満があったのではないでしょうか。 それに、質問者様が安いものばかり選ぶと、結婚を意識して二人で資金を貯め込んでいる時期ならともかく、彼も「自分だけ高いものを頼むわけにもいかないし…」と気を遣って貧しい気分になってしまいます。 メリハリをつけましょうよ。 彼にいつも負担をかけているのが心苦しいなら、はっきりそう言って、 「だから前回贅沢したから今日は安いところで」とか 「今日は私に奢らせて」とか 言ってみてはどうでしょう。 「お金がなくても愛があれば」と言いますが、「倹約倹約」と言われていると彼も何だか物悲しくなりますよ?

noname#15547
noname#15547
回答No.10

あなたの彼氏はエーカッコしーの若いアンちゃんなんでしょうね。 あなたの行動に対しての彼の正しい言葉は「ありがとう」です。 あなたが悩む事でもないしましてや改める必要はないですね。 彼氏がもちょっと大人になれば自然にわかるでしょ。 あなたの彼氏にこの質問と回答見せてやればどお? 本気で喧嘩するほどの内容でもないしね。 あなたを思いやる言動が少しでも増えるきっかけになったらいいね。 仲良くやんなさい。

• mikan23
回答No.8

彼は見栄っ張りじゃないですか? レジでお金を払うのは彼だしクーポン用意してるのは質問者さんでもだすのは彼だから店員さんには彼がケチくさいと取られる可能性もあるわけでそういう風に思われるのがいやなんじゃないでしょうか。 安い物を頼むのも、彼がケチで高いのは頼ませてくれないかわいそうな彼女という風に店員さんにみられることもあるかもしれないし。 質問者さん自体はほんとにいい奥さんになると思います。 そのくらいの精神がないと家計はやりくりできません。 旦那さんがよほど稼ぎがいいならいいですけどね^^ 彼はまだ独身だからそういう彼女のありがたみがいまいち理解できないんだと思いますよ。 彼はとりあえず外ではいいかっこしたいんでしょうから、今後はクーポンなどはもちあるかず(自分が友達といくときは大いに使いましょう。私もよく使ってます)そこそこ並のものを注文しておきましょう。 でも彼の負担を少なくするためという気持ちは口にだしていっておいたほうがいいです。根っからのケチとか思われるの悔しいですよね。

huhuhujio
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 気前よくご馳走するのが好きな彼は、たしかに見栄っ張りの典型とも思います。 逆に私にはその彼の部分についてけないところも。 金銭感覚って難しいですね。

• comon-suki
回答No.7

huhuhujioさんの配慮が伝わっていなかったんだ・・ 今度食事に行ったら彼と同じ物かそれ以上のものを おねだりしたら良いでしょう 出費がかさんだり、いつも食事代を出してもらわずに ご自分がたまには、今日は奮発するよ と出してもよいのではないかな・・・ 本心かどうか?倹約家で良いなとの誉め言葉か? ニュアンスでわかりませんか? けなし言葉が言い合える仲になっても、 それは少しは、感じている事ですから 少しは、手をかえることは必要かもね・・ と思いました。

huhuhujio
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 たまに私が出すこともあるのですが、やはりクーポンはしっかり使います。 彼の「シミッタレ」発言は、ちょっとした喧嘩のとき口走っていました。 彼に取って私の嫌に感じる部分なんだと思います。

noname#16529
noname#16529
回答No.6

俺の彼女も安い店を選び,安い物を頼み,クーポンも使います。 彼女は大学生で一応バイトはしているのですが,忙しい為あまりバイトにはいってないのでお金をほとんど持ってないような状態です。 俺は社会人ですが,夢のために貯金しているのを知っているからか,出そうかって言っても自分で出す事が多いです 質問者さんの文章を読むと彼が全額出してくれてる様ですね もしその状況で「シミッタレ」って言うのなら遠慮しなくていいと思います。クーポンも使わなくていいし,値段を気にして注文をする必要がないという事です。 もしお金も出さない,安い物を頼むと「シミッタレ」って言うのなら酷い彼氏だと思います

huhuhujio
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 あまり細かなことを考えないほうがいいということですね。

• r0709
回答No.5

しみったれを辞書で調べてみました。 しみったれ 1 金品を出し惜しみすること。けちくさいさま。また、その人。 2 考えや気持ちが狭いさま。 3 見ばえがしないこと。貧弱なさま。また、貧乏でみすぼらしいさま。 4 醜女。 私は質問者様と同じく、クーポンがあれば利用します。 質問者様の気持ちを考えられずに、ひどい事を言う彼氏さんは、しみったれの意味の2個目に当たると私は思います。 こんなの受け止める事ではありません。言ってはいけない言葉です。怒ってやりましょう。

huhuhujio
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 あらためて「シミッタレ」の意味がわかりました。 やはり人に言ってはいけない言葉ですよね。

• panyaa
回答No.4

もし傷ついたら、そのことを言った方がいいですよ。 そこで価値観がずれている事に気づくかもしれません。 それでも受け入れる事ができたら、このまま関係を続けましょう。

huhuhujio
質問者

お礼

ありがとうございます。 受け入れるという意味では、彼はそういう私を受け入れてくれてます。 ただ質素な人と思われてる事実がとても嫌なんです。

• mori_izou
回答No.3

その気持ちを彼に直接、ぶつけましょう。 「あなたに負担をかけたくなくてやっていることなのに、何て言い草よ!」と。 それにしても無神経な男ですね。 シミッタレは、侮辱発言ですよ? 抗議して、懲らしめましょう。 罰としてうんと高いプレゼントを買わせましょう。 その上で言ってやります。 「これでもまだ、シミッタレ言うか!」と。

huhuhujio
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼は基本的に誰にも気を遣い、人を傷つける発言をする人ではないんです。 だからこの私もショックだったわけで・・。 彼には相当私が貧乏臭く映ったのかなって思ってます。

• KGS
回答No.2

あなたは、とても金銭感覚がすぐれた良い奥さんになれますね。 「シミッタレ」を節約家と捉えてほめ言葉と受け取りましょう。

huhuhujio
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 節約家というのは褒め言葉なんでしょうか? どうも私には抵抗があります・・・。