• ベストアンサー

恋人から「シミッタレ」と言われました

恋人から「シミッタレ」と言われかなりへこんでます。 たしかにレストランに行ってもクーポンの用意は必ずしますし、あまり高級なものは頼まないということはあります。 ただこれはいつもご馳走してくれる彼の負担を少しでも軽くしてあげたいという気持ちからです。 彼のこの「シミッタレ」発言、私はどう受け止めればいいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

男性の立場から意見を言わせてもらいますが、「一緒に楽しく食事をしよう」とか思っているときに相手が気を遣いすぎて遠慮ばかりしていたり、金額のことばかり気にしていたりすると、おごる側としてはあまり嬉しくないです。 やっぱり、おごる以上は相手に楽しんでもらって、一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っているわけですから。それで最後に、「今日は楽しかった、ありがとうね。」とか言ってもらいたいわけです。(礼を言うのを期待しているわけではないです。念のため。) その気持ちに水を差されたと思って、思わずしみったれと言ってしまったんだと思います。 ちょっと彼の肩をもつ言い方をすれば、金額的な負担に気を遣いすぎて、質問者さんに一緒に食事を楽しむ姿勢が見えなかったのではないかと思います。 ただ、そうゆうあなたの気遣いを知ってか知らずか、傷つけるような発言自体には問題があると思いますが。しかし、「シミッタレと言われたから、じゃあ高価なものを買え!!」とか言ったら、ただの逆ギレだと思われてしまいますよ。 まずは、傷ついた事を正直に話してみて下さい。きっと、わかってくれると思います。 ちなみに、じゃあ今後は好きなものを好きなだけ食べてもいいのかと言うと、そういう節度のない女性は嫌われますので、その辺は限度を考えて、楽しく食事して下さいね。

huhuhujio
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 男性の立場からのご意見としてとても説得力がありました。 たしかに彼が「些細なことを気にせず楽しく過ごしたい」と言ってたことがあります。 すごく反省させられました。 今後彼との付き合いの中でその部分を意識していこうと思いました。 率直なご意見に感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.12

男にも色々なタイプがあります。 母親に対するような甘える男や断固として男であることをどんな場合にも主張するタイプなど、様々です。 貴女の彼は、男として仕切りたいタイプなのではないでしょうか。 そういう男性には、少し抜けたところがあるほうが、嬉しいものです。 「りこう」と「賢い」は違いますよね。利口な女性であるよりも、少し頼りなく見せる「賢い」女性のほうがいいんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

負担をかけたくないとのお心遣い、素敵な事と思いますが…。 ただ、彼としては余り気を遣われると「甲斐性なし」と思われているように感じるかもしれませんよ? 例えばクリスマスとか誕生日とか特別な日に、彼が「ちょっと豪華に盛り上げてあげたい」と思っているのに「そんな高い所にはちょっと…」と言われたら、傷つくかもしれません。 男の人も案外ロマンチストですから(笑)。 推測ですが、優しい彼が「シミッタレ」と言った裏には、「たまには小贅沢したいのに」という不満があったのではないでしょうか。 それに、質問者様が安いものばかり選ぶと、結婚を意識して二人で資金を貯め込んでいる時期ならともかく、彼も「自分だけ高いものを頼むわけにもいかないし…」と気を遣って貧しい気分になってしまいます。 メリハリをつけましょうよ。 彼にいつも負担をかけているのが心苦しいなら、はっきりそう言って、 「だから前回贅沢したから今日は安いところで」とか 「今日は私に奢らせて」とか 言ってみてはどうでしょう。 「お金がなくても愛があれば」と言いますが、「倹約倹約」と言われていると彼も何だか物悲しくなりますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15547
noname#15547
回答No.10

あなたの彼氏はエーカッコしーの若いアンちゃんなんでしょうね。 あなたの行動に対しての彼の正しい言葉は「ありがとう」です。 あなたが悩む事でもないしましてや改める必要はないですね。 彼氏がもちょっと大人になれば自然にわかるでしょ。 あなたの彼氏にこの質問と回答見せてやればどお? 本気で喧嘩するほどの内容でもないしね。 あなたを思いやる言動が少しでも増えるきっかけになったらいいね。 仲良くやんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.8

彼は見栄っ張りじゃないですか? レジでお金を払うのは彼だしクーポン用意してるのは質問者さんでもだすのは彼だから店員さんには彼がケチくさいと取られる可能性もあるわけでそういう風に思われるのがいやなんじゃないでしょうか。 安い物を頼むのも、彼がケチで高いのは頼ませてくれないかわいそうな彼女という風に店員さんにみられることもあるかもしれないし。 質問者さん自体はほんとにいい奥さんになると思います。 そのくらいの精神がないと家計はやりくりできません。 旦那さんがよほど稼ぎがいいならいいですけどね^^ 彼はまだ独身だからそういう彼女のありがたみがいまいち理解できないんだと思いますよ。 彼はとりあえず外ではいいかっこしたいんでしょうから、今後はクーポンなどはもちあるかず(自分が友達といくときは大いに使いましょう。私もよく使ってます)そこそこ並のものを注文しておきましょう。 でも彼の負担を少なくするためという気持ちは口にだしていっておいたほうがいいです。根っからのケチとか思われるの悔しいですよね。

huhuhujio
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 気前よくご馳走するのが好きな彼は、たしかに見栄っ張りの典型とも思います。 逆に私にはその彼の部分についてけないところも。 金銭感覚って難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.7

huhuhujioさんの配慮が伝わっていなかったんだ・・ 今度食事に行ったら彼と同じ物かそれ以上のものを おねだりしたら良いでしょう 出費がかさんだり、いつも食事代を出してもらわずに ご自分がたまには、今日は奮発するよ と出してもよいのではないかな・・・ 本心かどうか?倹約家で良いなとの誉め言葉か? ニュアンスでわかりませんか? けなし言葉が言い合える仲になっても、 それは少しは、感じている事ですから 少しは、手をかえることは必要かもね・・ と思いました。

huhuhujio
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 たまに私が出すこともあるのですが、やはりクーポンはしっかり使います。 彼の「シミッタレ」発言は、ちょっとした喧嘩のとき口走っていました。 彼に取って私の嫌に感じる部分なんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16529
noname#16529
回答No.6

俺の彼女も安い店を選び,安い物を頼み,クーポンも使います。 彼女は大学生で一応バイトはしているのですが,忙しい為あまりバイトにはいってないのでお金をほとんど持ってないような状態です。 俺は社会人ですが,夢のために貯金しているのを知っているからか,出そうかって言っても自分で出す事が多いです 質問者さんの文章を読むと彼が全額出してくれてる様ですね もしその状況で「シミッタレ」って言うのなら遠慮しなくていいと思います。クーポンも使わなくていいし,値段を気にして注文をする必要がないという事です。 もしお金も出さない,安い物を頼むと「シミッタレ」って言うのなら酷い彼氏だと思います

huhuhujio
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 あまり細かなことを考えないほうがいいということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.5

しみったれを辞書で調べてみました。 しみったれ 1 金品を出し惜しみすること。けちくさいさま。また、その人。 2 考えや気持ちが狭いさま。 3 見ばえがしないこと。貧弱なさま。また、貧乏でみすぼらしいさま。 4 醜女。 私は質問者様と同じく、クーポンがあれば利用します。 質問者様の気持ちを考えられずに、ひどい事を言う彼氏さんは、しみったれの意味の2個目に当たると私は思います。 こんなの受け止める事ではありません。言ってはいけない言葉です。怒ってやりましょう。

huhuhujio
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 あらためて「シミッタレ」の意味がわかりました。 やはり人に言ってはいけない言葉ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panyaa
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.4

もし傷ついたら、そのことを言った方がいいですよ。 そこで価値観がずれている事に気づくかもしれません。 それでも受け入れる事ができたら、このまま関係を続けましょう。

huhuhujio
質問者

お礼

ありがとうございます。 受け入れるという意味では、彼はそういう私を受け入れてくれてます。 ただ質素な人と思われてる事実がとても嫌なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

その気持ちを彼に直接、ぶつけましょう。 「あなたに負担をかけたくなくてやっていることなのに、何て言い草よ!」と。 それにしても無神経な男ですね。 シミッタレは、侮辱発言ですよ? 抗議して、懲らしめましょう。 罰としてうんと高いプレゼントを買わせましょう。 その上で言ってやります。 「これでもまだ、シミッタレ言うか!」と。

huhuhujio
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼は基本的に誰にも気を遣い、人を傷つける発言をする人ではないんです。 だからこの私もショックだったわけで・・。 彼には相当私が貧乏臭く映ったのかなって思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

あなたは、とても金銭感覚がすぐれた良い奥さんになれますね。 「シミッタレ」を節約家と捉えてほめ言葉と受け取りましょう。

huhuhujio
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 節約家というのは褒め言葉なんでしょうか? どうも私には抵抗があります・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男女二人きりの飲みでクーポンを使うのは

    たまに二人きりで飲みに行く職場の先輩が居ます。 職場の人間同士の飲みと言うよりは、デート的な感じです。 先輩は課長さんなのでいつもご馳走してくれて、たまには私がと言っても払わせてくれないので、いつもご馳走になってます。 で、私は、行ったお店にクーポンがあったら出したい(先輩のお財布への負担を少しでも軽くしたい)のですが、支払いにクーポンを出すのを嫌がる(プライド?)男性も居るのではないかと思い、ためらってしまいます。 女性と二人きりで食事に行って、支払いを自分(男)がするのにクーポンを出されたら(あるから使おうと言われたら)、どうですか?

  • 恋人選び

    22女です。 私は恋人選びで、財力等を考えてしまいます。 前の恋人が優しかったせいか、麻痺しているような気がします。 また子供の頃に、お金の面で苦労して もうそんな思いしたくない。とゆう気持ちがあるからかもしれません。 私に選ぶ権利や、人の事をどうこう言える人間ではない事は解っているつもりです。 しかし、結婚についてまだまだ先だろうと考えているにも関わらず、 好きな人の人柄に惹かれて、お付き合いしても もし結婚したら、、と考えてしまいます。 そして何か足りない、、と感じだし恋人と疎遠になる事があります。 カップルが羨ましいのですが、恋愛が出来ません。(TT) 例えば、デートの時は車で迎えに来てくれて、高級レストランに寄って、記念日には素敵なプレゼントをされて、、。 とカナリ夢見がちです。 このような気持ちに対策とかありますでしょうか。お見苦しい文面ですみません。 経験談やご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 恋人に祝ってもらって嬉しかった誕生日

    このアンケートを観て頂いてありがとうございます。 早速ですが、今までの誕生日の中で、恋人に祝ってもらったオリジナリティーあふれる誕生日ってどのようなものがありますか? ただ高級なレストランに行って食事をしたり、高価なプレゼントをわたすことだけが幸せを感じさせることは無いと思います。 よろしくお願いします。

  • 恋人の口元に付いたご飯粒をどうしますか?

    恋人と食事をしてる際に恋人の口元にご飯粒が付いているのを見つけました。あなたはどうしますか? (1)口元に付いてるご飯粒を取って自分が食べる。 (2)口元にご飯が付いている事を指摘するのみ(取ったりはしない) (3)口元に付いているご飯を取ってあげる(食べない) (4)その他 上記の設定は決して高級レストランとかではなく気軽な場でという事と付き合って1年以上経つようなある程度関係が進んでいるカップルでという事でお願いします。

  • 恋人と価値観が違うのの擦り合わせ方

    恋人と毎週会っています。恋人は毎週会うのは至って普通な感覚だそうです。 私は今までの付き合いが月1や数ヶ月に1回という経験が多いので、月1でもまったく大丈夫です。 でも恋人は月1だと淋しく感じるそうです。 2人の価値観が違っても、2人のルールというか‥2人の価値観をまぜて出来上がった価値観で関係していくのが恋人関係ですよね?この場合、彼が月1で不安になるなら不安にさせたくないから、負担にならない程度で私が会う回数を相手に合わせるとか。が2人の新ルールとして正しいですよね。? この前恋人が、私が重い話をよくするから楽しくない。と言われました。 楽しい気分が楽しくなくなる。理由は重い話を裏をかいてさらに重く捉えてしまい、別れたいのだろうか?? と感じてしまうそうです。私は別れたい気持ちは0です。 伝えました。 私自身が常に何か悩んでる人で、恋人と関係が近くなれば近くなるほど、何かに悩んでる私が彼の前でも出てきたんだと思います。 私は2人の関係に関するひっかかる事を解決するためになにかしら彼に投げ掛けていますが、‥‥ どうしたらいいんでしょうか? 彼は不安になるというより、イラッとしたそうです。 彼を優しい人だと思っていたけど実は違うのでは?という疑惑が出てきてしまいました。 私の悩みごと深く私を受け止めてくれると思っていました。でも、「イラッとして楽しくなくなる‥別れたいんだろうか?」なんて言われると、私そのものに将来的にはイラッとしてしまうのでは?と思いました。 けれど毎週会うスタンスは変えないそうです。 毎週会う方が月1より、お互い相手が見えて来ていいと思います。 お互いが濃く見えて来て、合わないなら早めに気付けばいいので週1と言わず、会えるときは会う方がお互いの為なのでしょうか? この付き合いが終わりに向かって進んでる感覚が元々私にはあります。 彼の事が好きで結婚したい条件にもあってるのに‥ 嫌われるんじゃないか?って一挙一動ビクビクしている自分がいます。 多分釣り合っていないからビクビクするのかも。? 彼に言われた「イラッとする。楽しくなくなる。別れたいのか?と思ってしまう」というのは結構グサッと来ました。 どうしたらいいのでしょうか? 彼の楽しい気分を私が壊すそうです‥ 楽しい気分を壊さない為に私が2人に関する引っ掛かる部分の発言を控えればいいのでしょうか?? でも昔の恋人との付き合いでは、発言を控えるあまり私は苦しくなりすぎて最後もう私のキャパをこえてしまい終わっています。 終わりたくないからこそ、発言するようにしているのに、そんな風に言われてしまうと‥‥ どうしたらいいのでしょうか??

  • 恋人未満の方とのデート代について

    先日、友達以上恋人未満の男性とドライブデートをしてきました。 どちらも30代前半、私の方が1歳上、まだ知り合って間もないです。 私は基本的に割り勘主義なんですが、食事代やガソリン代、高速代などデート費用のほとんどを彼が支払ってくれました。 ガソリンは会う前に入れてきたようだし高速はETC。 なので払うタイミングがなかったのですが食事時は「おいくらですか?」と聞いたものの「いいですよ」と言われ結局ご馳走になりました。 何だか申し訳なかったので、カフェのお茶代と駐車場代は支払いました。 ご馳走していただいたことはとても嬉しいのですが、やはり割り勘主義なので、そのことに対して「申し訳ない」という気持ちが強いです。 お礼を言うときも「ありがとう」と一緒に「ごめんね」という言葉がでます。 それと私達は遠距離なのですが(車で3時間)いつも彼が来てくれます。 気になっている人なので会えるのは嬉しい。でもいつも支払ってくれることと車で3時間かけて来てくれること。 このことにやはり感謝と申し訳なさが消えません。 いつも彼が誘ってくれて、それに私が応じているような状況で、たまには私から誘おうと思っても、上記のことで素直に誘いにくいというか・・・ 私が彼のところへ行こうかとも思ったんですが、彼のことはまだ好きというより気になる段階なので、お金(車がないので電車だと往復1万円はかかります)と時間を使ってまで・・・というのが本当に正直な気持ちです。 今月も毎週末会う予定です。 彼がこちらまで来てくれて、またきっとご馳走してくれると思います。 男性は好きな女性のためなら、車で3時間かけてくることも、デート代を支払うことも苦にならないのでしょうか? 私は素直に彼の好意に甘えて良いのでしょうか? お茶代や駐車場代などは支払うつもりですが、それ以外を支払っていただくことを私は申し訳なく思う必要はないんでしょうか? もちろん恋人になることができれば、私も彼の元へ行くつもりだし、デート代を支払うこともありますが、今回は【友達以上恋人未満 男性が女性にアプローチをしている】状況でお願いします。

  • 恋人ができたことがない

    もうすぐ30なのに一度も交際経験がありません。デートはおろか食事すらしたことがありません 恋人は欲しいです。でも何をどうしたら良いのか分からないのです。 別の相談掲示板でも質問してみました。「女性と接する機会を増やせ」「明るくなれ」「いつも笑顔で」といった回答でした 接する機会を増やせ 具体的にどこで何をすればいいのですか? 明るくなれ 何がどうあれば明るいと言えるのですか? いつも笑顔で 一度鏡で試しに笑ってみましたが気持ち悪いだけでした。プライベートではずっと笑っていません 恋愛のマニュアルがあるなら幾ら払ってもいいから買いたいくらいです。一から十までこうすれば恋人ができます、みたいな。 繰り返します。何をすればいいのですか?始めの一歩は何をどうすることなんですか

  • 恋人との記念日

    今週末彼氏との2周年記念日があります。 去年は横浜で綺麗な格好で夜景の見える場所でお食事をしたのですが 今回はどうしようかまだ決まっていません。。 金曜が記念日なのですが軽く近場に旅行に行くとか、 それかまた去年のようにちょっと高級そうなところで食事をするかで悩んでいます。 そこで質問なんですが、 1: 皆さんは恋人とどんな記念日をすごしてますか? 2: オススメのレストランやバー(都内か横浜あたりで)知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋人のレディーファーストについて質問します。

    恋人のレディーファーストについて質問します。 私の付き合っている相手は10歳以上上の50代後半なのですが、 最初は、付き合い始めで気を遣っていたのか、 ちゃんとお店での席では、私を奥側に座らせたのですが、 ある時から、いつもどんなお店でも、奥側に自分が座ってしまい、 高級レストランでもそうなので、とても恥ずかしい思いをしています。 年齢も上だし、常識を知らないような人でもないのですが、 レディーファーストをしてくれなくなった理由はなんなのか、聞いてみたいのですが、 どう思いますか。 又、付き合いが長くなるとそういったことは男性は意識しなくなるのでしょうか? それとも私に対して気を遣わなくなったのでしょうか? そもそも、そんな細かい事を気にするのは私が、おかしいのでしょうか? 他の面では優しい人なのですが、いつも飲食店で周りやお店の人の目も気になってしまい、 大切にされてない、と感じ苦痛です。 良いアドバイスを頂けた幸いです。 よろしくお願いします。

  • 恋人のデリカシー

    恋人としてのデリカシーの質問です。 2点あります。 ①恋人としてのデリカシーは、 実際に周りにいる人に対してかわいいと思うこと、友達と誰がかわいいと話すことは自由だけど、 恋人本人の前で言ったりしないでほしい。いうのはおかしい。 というのは普通でしょうか? 昔は、特に私の前でも周りの友人のことをあーあの人可愛いよねと言ってたり、「インターン先の可愛い社員さんとエレベーター一緒になってドキドキした」とか言ってて(後者は付き合う前の発言だったかまで覚えてないんですが…) 身近な人に対してよくそういうこと思うのかなと、すごく嫌な気持ちになってしまって。 彼は性格を重視して人を好きになるので、顔がいいから付き合いたいと思ってるんだろうなという発想にはならないんですが、 言葉でうまく言い表しづらいもののすごくなんか嫌なんです。 前なんて、付き合う前には家の隣人の性行為の声が聞こえたとき「かわいいといいなあ」と言っていて、 付き合った後実際にすれちがったとき「かわいくなくて残念だった」と。。 冗談だととらえることもできるんだろうとは思いますが、私が厳しすぎる、流せない性格すぎるんでしょうか。 ②付き合ってからは身近な人をかわいいと私の前で言わなくはなりましたが(芸能人とかには言う)、 過去そういう発言をしてたりしたとか、 特に隣人に対して「かわいくなくて残念だった」という発言。 過去のあることがきっかけで私が顔に対して異常な執着を持つようになってしまったのはあるんですが、 過去のそういうことから、彼はそういうことを思う人間なんだなと深く実感してしまって。 印象を変えることができず、すごく大事にされているのはわかっており、別れることはしたくないんですが心の壁を作ってしまっています。 過去を受けいれ、切り替えることができたらと思います。 どうかアドバイスお願いします。