• 締切済み

外付けDVDのキャプチャー画像が横長になる。

外付けDVDを購入しました。 IOデーターの「DVR-UN16R」です。 これにムービーのDVD(サイズは680x480?)を再生してキャプチャー画像を取り込むと、 サイズが720x480となり少し横長になってしまいます。 これは何かの設定ミスでしょうか? これはそういったものなのでしょうか? それとも何か設定で直るものなのでしょうか? よろしくご回答お願いいたします

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.3

DVDの映像は480×720と決まっています。 PC再生時にはそれを横に圧縮して3対4の比率で表示しますが、内部のデータは480×720のままです。 ですから、そういうものといえばその通りです。 ただキャプチャソフトによっては比率を保って3対4にサイズを変えてくれるものもあるかもしれません。 もしくは出来上がった画像を何らかのソフトで加工するという手もあります。

minami-krn
質問者

補足

早速のご回答、どうもありがとうございます。 が、ますます解らなくなってしまいした(^^;)。 >480×720と決まっています。 >PC再生時にはそれを横に圧縮して3対4の比率で表示・・・ ということは、480x720の画像が正しい画像で、再生時にはわざわざ横を圧縮して歪んだ(実際と違う)画像を表示しているのですか? 例えば人物が写ったDVDは再生時にはすべてスリムに痩せて見えるのでしょうか? それともその逆でしょうか? もしその解釈が正しければ、なぜわざわざそんな画像を歪ませることをするのでしょうか? ????になってしまいました(^^;)。 すみません、もう一度ご説明願えてれば幸いです。

• iop
回答No.2

たいていのDVDは16:9の環境で作られていますので、そういったものだと思います。 キャプチャソフトにもよりますが、設定ミスってのもあるかもしれません。

minami-krn
質問者

補足

早速のご回答、どうも有難うございます。 最初は3:4のDVD画像をキャプチャーすると横長の画像になって驚いたのですが、先ほど16:9のムービーをキャプチャーしてみました。 これも720x480の比率の画像になってしまいます。 つまり真円が縦長の楕円になってしまうのです。 3:4のムービーだと真円が横長の楕円になるということです。 明らかに動画が正常に見え、キャプチャー画像が変形しています。 これはなぜなのでしょうか? 後からフォトショップ等の画処理ソフトで比率を変えるしか方法がないのでしょうか? 使用目的は写真の勉強のために出来るだけ綺麗な静止画を取り込むことです。 それだけの目的で買ったDVDですが、これなら最初からモニターに写った画像をデジカメで撮ったほうがバランスよく綺麗に取り込めたような気がします。 設定は買ったばかりなので、どこもいじってはいません。 再度ご質問申し上げます。

• YamaYoshi
回答No.1

使用している再生ソフトは何でしょうか? また、そのDVDには著作権関係の問題はないですか?

minami-krn
質問者

補足

>再生ソフト とりあえず、他人がビデオで撮ったものをDVDにコピーしているので、比率は3:4です。 >DVDには著作権関係の問題はないですか? 全てお金を払っているので全く問題はありません。