• ベストアンサー

忘年会でのお土産について

会社の忘年会でプレゼント交換があります! 老若男女誰もが喜ぶようなお土産(2千円程度)を 各自が持参し、回すそうです。 ここで、困難な問題ですが、誰もが喜ぶような品物 で2千円程度のものってどんなものを準備しますか? 参考のため、お聞かせください。 会社には、外国人も日本人もいます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

みなさんが挙げている「お菓子」以外には… 可愛い「ふ」の詰合せを以前、どこかのお土産で買った事があります。 近場の大きな百貨店地下お土産売り場の和風な店にあるんじゃないかな? 見た目、小さな可愛いお菓子(細工したアラレかな?)って思って 会社のみなさんで休憩中食べてもらおうと思ったら お味噌汁やすまし汁に入れて楽しむ「ふ」だと知って恥じかきました(笑) 「○○さんお土産ありがとう~。なんだか上品な味だったわ。」って。 そりゃ「ふ」だもん。味あるわけないよ~~~(T-T)恥ずかしい。 だってすごく可愛くておいしそーだったんだもの~。 同じ日本人も外人さんにもウケがいいかな?って思って(^-^) あとはおもちゃを思い浮かべました。 ・パズル  日本の風景画でもいいし、きれいなイラストでもいいし。  これは質問者様がいいなって思う趣味で選ばれていいと思います。  だってみなさんだって各自好みで選んだプレゼントなんだし、  万人受けする物よりちょっと個性がある方がもらって嬉しい。  パズルって子供の頃はしてたけど大人になったら意外と縁がないので  ひさしぶりにやってみたいな~って思いました。 ・ルービックキューブ  また最近流行ってきたようですね。  プレゼント開いた時点でカシャカシャいじって遊ぶんじゃないかな?  俺は得意だった。いやいや私の方が上手なのよって取りあいっこしながら(^-^) ・オセロ、かるた、すごろく、福笑い、連凧 等お正月系のもの。  家族がいる方が当たれば家で楽しいお正月かな? たった2000円の事だし、変な物当たった~って落ち込む程の金額じゃないので せっかくの忘年会、遊び心があったほうがいいかなって感じました。 参考になれば幸いです(^-^)

その他の回答 (3)

  • t2fuzzy
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.3

私もNO2さん同様食べ物がいいと思います。 一人暮らしで実家に帰りもしない甘いもの嫌いの方がいらしゃるのでしたら万人に喜ばれるかは判りませんが・・・。 数年前に同じような事があり迷った挙句、住んでいる都市のご当地銘菓を買いました。 お土産で他に持っていくという理由で買うかもしれませんがあまり自分で買って食べるというものではないので「食べるの初めてだ!」と喜ばれました。 (結局その当たった人はその場で山分けしていましたが・・・)

  • xvs
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.2

お正月前ですし、お菓子の詰め合わせとかでしたら、みんなで食べたりできるので、無難なのかなぁと思います。 みためきれいなものも、帰るかなぁと思いますので☆

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

色々な香りや色の入浴剤セットなんてどうでしょうか 以前外国人の友達にプレゼントしたことがありますが、後から「とっても良い香り。色もラブリー」と言ってもらったことがあります 日本人なら老若男女OKかな...と

関連するQ&A

  • 忘年会で・・・

    明日、会社の忘年会(30人程で男女半々ぐらいです)で「プレゼント交換」という催しがあります。男女適当に並んで、プレゼントを曲に合わせて皆でまわし、曲が止まったところでもらう。という方法で、誰に渡るかはわかりません。金額は千円未満で、2次会・3次会にも持っていけるような、なるべく小さいものをと考えていますが、皆さんならどんなものをもらったらうれしいいですか?「自分では買わないけど、もらったらうれしい」というものを教えてください!

  • 忘年会でのプレゼント交換の方法

    忘年会の幹事をすることになっていますが、企画としてクリスマスプレゼントを参加者が各自で準備して忘年会の 当日プレゼント交換をしたらよいのかなと考えています。 そこで問題となるのが、どのようにして交換するかです。 ちなみに参加者は40名前後です。 この40名でどのような方法によって各自準備したプレゼントを 交換したら面白く盛り上がるでしょうか?

  • 忘年会での出し物で悩んでいます!

    会社の忘年会の出し物で悩んでいます。我が社はホームヘルパーの派遣会社です。社長が宴会好きで5,6人のグループで必ず出し物をしないといけません。メンバー老若男女です。みんなが参加できてさらに恥ずかしがりやの方が多いので、まじめな?ものがいいのですが、、、昨年は手品をして大失敗でした。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 忘年会で盛り上がる景品について

    今月,私が初幹事を任された職場の忘年会があります。そこで,ゲームをして景品を考えていますが, 例年通りではなく,少し変わったおもしろい景品がないかと思っています。老若男女誰が当たってもよく, 最近の流行のもの,季節的なもの,持ち帰りが便利ななどがよいのですが・・・。何かいいアイデアないでしょうか??こんなもの過去に貰って嬉しかったとかでもかまいません。

  • 忘年会に行きたかったのに

    月収が少ない我が家、共働きでも20万行かず…家計は火の車です。(旦那は昼間の仕事だけ、私は身体が弱く週3程度のバイト) 昨日、臨時収入があり必要な日用品や今日からする大掃除の洗剤や道具を買って来たら、旦那に「買いすぎ!!」と怒られました。 3000円程度の買い物でした。 今日、夫婦揃っての忘年会がありますが…私がお金が無いから忘年会行けないと言うと「わかった」と言って自分だけ準備して忘年会へ行きました。 お金の事を心配しないで…自分の楽しみの事に対してはなにも言わない。 イライラする私は心が狭いですか? 私も行きたかったのに…我慢したのに…。 こんな事を思う私はワガママですか?

  • 「忘年会」や「新年会」

    会社の忘年会と新年会の幹事をやることになりました。 オフィスには外国人が何人かいるのですが(アメリカ人、フランス人、ドイツ人、インド人・・・他、多国籍です。。。)、彼らにも招待状を送ることになりました。 そこでふと思ったのですが、日本では当たり前の「忘年会」や「新年会」という文化は海外にもあるのでしょうか? また、海外では「忘年会」や「新年会」は何と言うのでしょうか? いろんな言語で知りたいので、教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 忘年会

    28歳の男です。100人程度の会社に勤めています。 日曜日にある、忘年会の事で悩んでいます。 今まで3社にいたのですがどの会社でも忘年会がありませんでした。 今の会社に入って4年経ちますが今年から全員参加となり行かないといけなくなりました。風邪などでも顔は出すようにと。 悩みは忘年会に行きどう時間をつぶしたらいいかです。 会社では仲の良い人が全くいないのでどう過ごしたらいいか。 お酒もタバコもしないで一人で何をしたらいいか。 3時間くらいなのでこの長い時間をどうつぶしたらいいと思いますか? くだらない悩みと思われると思いますが、忘年会が憂鬱で。 もしかしたら、みんなの前でカラオケなどもあるような話もあるので。 歌もものすごく下手で。

  • 忘年会の景品

    毎年、忘年会でプレゼント交換のようなものがあるのですが、3000円ぐらいまでで何かネタになりそうなアイテムはありますか?

  • 忘年会でのプレゼント交換

    「忘年会でプレゼント交換をするので500円程度の物をもってくるように」と社内回覧が回ってきました。社員は男性陣が多いものですから何を買って良いのかわかりません。上限1000円程度でなにかいい物があるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 忘年会と慰安旅行の仕訳

    年末に私たちの会社の役員・従業員全てで年に1回の慰安旅行と忘年会を同じ日に行いました。 旅行と言っても日帰りでスキーをするだけで、その後別の所で飲み会がありました。 スキー場までの交通費とリフト代などは旅行費になると思うのですが、そこから飲み会の店までの交通費1500円は忘年会のほうに含まれるのでしょうか? それと、忘年会での費用は会社で一人あたり4000円までと決めていましたが、8000円ほどになってしまいました。不足の4000円は各自が個人的に支払いました。 4000円を福利厚生費として仕訳するにはどのようにすればよいでしょうか?