• ベストアンサー

クロネコの積雪&手違いでの遅れ

法律にものすごく疎いのでばかげたことなのかもしれませんがよろしくお願いいたします。 先日品物をネットで購入いたしました。23日に購入し、24日着にしてもらったのですが、24日になっても付く気配が無いので、積雪で遅れているのかなと思い、お荷物番号でで調べてみました。ちなみに大阪~奈良なので通常は1泊で付き、遅れが生じた場合でも2泊で付くと言われていました。ですが25日にも付く気配が無かったので、クロネコに電話しました。すると、積雪もあるのですが、クロネコのミスで、大阪~奈良の荷物が岐阜に言っているとの事でした。なんとかして25日中に付くようにするとのことでしたが、結局無理でした。その間一日にクロネコから何回も電話があり、男の人と女の人が取って代わって泣きそうな声で話してきます。イライラした私は、男性に、「何とかしますと言って結局無理なようですが、もっと早くから分かっていたことではないのですか?こちらはいつでも連絡が取れるようにしていたのですよ?こちらにも予定はあるのですから、早く分かっていたのなら回りくどいことは言わずにはっきりと言ってくれたほうが助かるのですが。」と言ったら「アー・・・すいませんね。」という態度でした。何とかしますと言って、散々待たされた結果無理だったのですが、26日に届けられた時も謝られることは無く、そのままでした。これはクロネコに言ってなんとかならないのでしょうか?ちょっと腹がたっている私がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15022
noname#15022
回答No.5

  質問文を拝見させて頂きました。  本ットに頭にくる話ですね。お気持ち察し致します。  ですが、以前私もクロネコではありませんが、運送会社に勤めていた事がありましたが、荷物の誤配等は、よくある話でした・・・、めずらしい話では無いですね・・・。  その度に、支店長がお客様にお詫びに行っていましたが、この辺から察するにその該当業者の中で、ありきたりな話状態になっていて、そのせいでお詫び等もあやふやになっているのかな?、運転手(届ける人)も「またかよ・・・全く・・・、会社のせいで俺が客に・・・」などと考えていたのでは?と、思います。  その必要な日に来なくて、何か重大なトラブルに発展したのでしょうか?もし重要なトラブルがあったのであれば、その業者に文句を言って、被害の報告も一つの手ですね。あくまでも、冷静に・・・。  しかし、運送業者は、自分達の非を認めない様に、 普段から“状況によっては・・~”等の通知をしてる事で外堀を埋めていますから、法的には私も知識が無いので、解りません。  頭を下げない運転手も問題外ですよね!。私も以前勤めていた時は、何度会社のせいでお客様に頭を下げた事か・・・。「知らなかった・・・」も、ありえる話ですが、「この荷物は・・・だから・・~」と、運転手には伝える義務が会社側にも必ずありますね。  この様な場合の法的処置等は、知識が無く解答出来なくて申し訳ありませんが・・・。こんな業者に文句の一つも言わないのは、ストレスにもなりますので、しっかり言った方がいいかと思います。俺なら言いますね。  言った所で、質問文の様な対応をされる事も考えられますが・・・。その場合は、その事にもしっかりと文句を・・・。  本当に腹がたつ問題ですが、・・・人間だれもが失敗する事がある・・・たまたまその被害がこっちに来ただけ・・・なんて惨めな私・・・。等、こんなに簡単に納得できる話ではありませんが、自分の頭の中で整理がつかない、納得出来ないのであれば、「誤りもしないでなんなんだ?お前等は!」等の文句を言っても問題無いと思いますよ。  しかし度が過ぎたり、社会問題になる様な事をしでかすと、今度はこんな問題(相手が悪いのに)でこっちが悪くなりますので、あくまでも冷静に対処を!  ダラダラと長文すみませんでした。    

dokinco
質問者

お礼

そうですよね!やはり冷静な対応がいつでも大切ですよね。非常に腹が立ちましたが、今回は仕方が無いので、あきらめようと思っています。次こんなことがあれば、ちょっと言ってやろうかと思っています!冷静に(笑)ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#16175
noname#16175
回答No.6

あの~ 私、クリスマスプレゼントを同じくクロネコで送りました。 もしもの時の事を考え、日にち指定をした上で21日に発送しました。 (通常ならば一日で着く所です) ビックリさせようと先方には何も言っていなかったのですが、 「着いた」の連絡がナイ。 とてもきちんとした人なのでもしやと思いこちらから着いた?と聞くと、 「え~?何が???」 はい~、どっかで行方不明になっておりました・・・ クロネコに連絡して探してもらい今日届いたようですが、 担当者から無事届けたという知らせもなくこちらから問い合わせて初めて 「もう届けましたよ」 ・・・・・結局一週間かかりました。 モチロン(?)謝りの電話のみですよ~ 思いっきり間の抜けたクリスマスプレゼントになりましたが、 コレを教訓として大事な荷物は早め・早めを心がけようと思っています。 自分よりヒサンな例もあることを知って溜飲を下げてくださいな・・・

dokinco
質問者

お礼

私もクリスマスプレゼントだったんですよ(笑)送ってくださったお店の方も無理をして、入金の確認の前に送ってくださったのでとても悔しい思いをしました(泣)でも今回はこういう目にあった方が非常に多いみたいなので我慢しようと思っています。慰めの言葉をありがとうございます。とても気持ちが楽になりました!

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.4

同じような経験がありますが・・ 文句言っておしまいでしたね。 でも、すっきりはしましたよ。 エリア統括の偉い人が謝りに来ましたし。 今思うとそこまですることなかったなぁと思ってはいますが。 訴訟でも起こさないのならこの程度です。

dokinco
質問者

お礼

我慢できなかったら文句の1つでも言ってみます!そのくらいならいいですよね(笑)ありがとうございました!

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.3

#2です、ごめんなさい...こっちでした(二) 間違えて搬送した事実が証明できるなら、 「使用できなかったことにより生じた  財産上の損害を限度額の範囲内で賠償」 ですね...物は何です?

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/y_takuhai_riyou.html
dokinco
質問者

お礼

ものはたいしたものではないんですよ。時期的に早く欲しかったもので。ですが過ぎてしまったことですので仕方ありませんね(笑)ありがとうございました!

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

本腰入れるなら「約款」にあります。 (第二十四条(第四項)を参照してください) でも、「財産上の損害を運賃等の範囲内で賠償」と 明記としているので労力を考えた場合、妥当では ないと思います。 愚痴を言うだけでしょう...それだけ大事なら 「別の手段で輸送すべき」だったんでしょうね。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/y_takuhai_riyou.html
回答No.1

落ち着きましょう。 あなたがどうしてほしいのか明確にしましょう。 1.謝ってほしい場合   ヤマト運輸に文句を言いましょう。   下記にアドレスを記しておきます。   回答は営業所からのようですが、内容は本社でも閲覧します。   後ほど連絡があるでしょう。 2.何らかの補償をさせたい場合   深呼吸してから良く考えましょう。   損害はいくらでしょうか?   ヤマト運輸が払うと思いますか?   到着遅れの可能性が無い運送方法は無いですから割り切りましょう。    もっとも効果的な嫌がらせは社長に「お手紙」を出すことです。 ・遅れたこと ・連絡が良くなかったこと ・あるべき謝罪の言葉が無かったこと 検討してみてください。 他の運送会社でも似たようなものですけどね。   

参考URL:
https://www3.kuronekoyamato.co.jp/query/
dokinco
質問者

お礼

実はもう落ち着いています(笑) なにせとてもイライラしやすいのでついカッチーンと来てしまいました。ちゃんと謝ってもらっていたら意外とこんなには怒ってなかったのかもしれませんね(笑)コメントありがとうございます!参考になりました!

関連するQ&A

  • クロネコヤマトの対応が理解出来ない

    クロネコヤマトからコンビニに品物が届いていますから 2日以内に受け取って下さい。とのメールが来ました。 なのでメールが来た次の日に荷物を受け取りました。 ここまでは問題無かったのですが3日目に同じ数字の受け取り伝票で 「保管期限を過ぎたので一旦センターに保管した後荷物を 登録されている自宅に品物を配達します」というメールが来ました。 別の荷物が有ったのか?と変に思いクロネコヤマトに連絡したら 最初にメールが来た次の日に受け取っている事を何度も告げているのに 期限内に受け取らなかったですよね。 期限内に荷物を受け取らなかったあなたが悪い。の一点張りで 客に責任転嫁して責任逃れするだけでした。 最後は社内で連絡ミスが有った事は認めましたが 「大した問題じゃないからね~」と笑いながら電話を切られました。 小さい事かもしれませんが客に迷惑をかけておきながら 客に責任をなすりつけて責任逃れしておいて最後は 社内の連絡ミスを認めておきながら 「大した問題じゃないからね~」と笑いながら客との電話を切る クロネコヤマトの対応が理解出来ません。 佐川急便 等 他の宅配便でも客に迷惑掛けておきながら 「大した問題じゃないからね~」と笑いながら電話を切りますか? 自分の知る常識だと 他の業界なら問題が小さくても客に迷惑をかけておきながら「大した問題じゃないからね~」なんてことを言いながら 客に笑いながら電話を切るなんて対応は知りません。 これはクロネコヤマトだけの常識なのか?これが今の世間一般常識なのか? 教えてくれますか? 今はどの会社の営業も客に責任をなすりつけて 会社は責任逃れに徹するのが一般的なんでしょうか? 理解出来ない自分が世間一般からずれているなら 考え方を変えて最初から業者に対してそれなりの対応をしようと思います。

  • 受け取り拒否

    受け取り拒否 私、出品者で、ある品物を落札して貰いました。 ほんで、お金、振込を確認したので、その人の住所に、箱ブーンで、発送いたしました。 そしたら、2日後に、クロネコから、「そんな人、知らないから荷物、受け取れない」と、その住所の家の人から、受け取りを拒否され、 その品物は、クロネコが、預かっていると、クロネコから、電話がありました。 そこで、取引ナビで、その人に、クロネコに、伝票番号を電話して、届けて下さい。と電話して下さい。 と、取引ナビで、伝えたのですが、 もう、4日も、落札者から、私に対して、取引ナビに、連絡ありません。 クロネコに、電話したら、まだ、荷物預かっているそうです。 このまま、全く落札者から、連絡ないかも知れないのですが、 私は、どうすればよいでしょう? ヤフオクです。

  • クロネコヤマトとヤマト運輸、佐川急便

     日頃クロネコヤマトをよく利用しているが、応対は担当ドライバーによって善し悪しはあるが、そんなに悪くはないと思える。佐川急便も似たようなものである。  が、クロネコヤマトの親会社はヤマト運輸と思うが、大型荷物を依頼するときはクロネコでなくてヤマト運輸となる。  以前、電話で家電を依頼したら梱包は大丈夫か、サイズはいくらか等々を聞かれた挙句、事故が良く起きる家電だから保証ができないからと言われ、終わりには断られた。  結局、佐川急便に頼まざるを得ず、送料は少し高いが佐川で送った。  今回、またヤマト運輸に家電を一昨日頼んだが担当者が電話するからといったまま、未だ電話がない。今回もまた佐川に電話して送った。  また、オークションで落札し、出品者指定の着払いの大型荷物2件を4日後に配達されるというので、当日現金支払いがあるため何時頃配達されるかと、朝8時過ぎに問い合わせたものが、4時間もたってやっと12時過ぎに電話があり、夕方7時過ぎ、暗くなってからの配達という。日時指定もできず運送業者の都合の良い日時しかない。運送荷物の多い少ないがあって担当ドライバーは大変だろうが、利用者の都合を全く考えていない。  クロネコは対応が良くてヤマト運輸は悪い。ヤマト運輸ではごく当たり前で日常茶飯事のことだろうか。会社の経営方針が違うのか。皆さんもこのような対応をされた経験はないでしょうか。お伺いします。

  • クロネコヤマト配送の荷物が届かないことについて

    ネットで買い物をしたところ、送り主から今月6日にクロネコヤマトで発送したとの連絡がきました。 伝票番号から配送状況の問合せをしたところ、6日に大阪の営業所で発送という表示でした。 しかし、9日の今現在も、配送状況問合わせをすると、変わらず同営業所で発送という表示のままです。(私の居住地は東京です) 今回の荷物は、容量的にメール便かもしれません(送り主からはヤマト運輸で配送としか書いていませんが)。そうだとすると、自宅の最寄りの営業所から自宅への配送に時間がかかるのであれば、まだ頷けます。 しかし、最寄りの東京の営業所止まりならまだしも、大阪の営業所止まりで荷物が動いていないことが少し不安です。 こういうことはよくあることなのでしょうか。この営業所に電話で問い合わせた方がいいのでしょうか。

  • クロネコメール便 誤配達の対応について

    先日、メール便の速達にて京都から石川へコンビニから荷物をお願いしたのですが、到着予定日を3日過ぎても荷物が届きませんでした。 そこで散々コールセンターや営業所に私から連絡を入れて、荷物を探してもらったのですが『そんな荷物はありません』と、それから電話はありませんでした。 結局クロネコ側が宛先と送り主を逆に処理した為、荷物は私のアパートのポストで見つかったのですが(私は忙しくてアパートに帰れなかったので知りませんでした)そこからの対応が酷く、『まずアパートに帰って荷物をまた営業所に持ってきて欲しい』との事。(このとき20時を過ぎていたと思います。)遠方に居るのでそれはできないと断ると、では今から手配して引き取りに行かせますので‥とあっさりOKでした。どれだけ手数をかけさせるつもりだったのでしょうか。 それから、荷物は結局翌日発送の明後日に届けますとの事。予定日より5日も遅い到着になります。送り先については謝罪もかねて宅急便で、ドライバーに届けさせますので‥との事でした。 送り主の私に対しては、返金などのお話も改めてさせて頂きたいので明日(今朝)京都の営業所から電話させて頂きます。とのことで、コールセンターに文句を言っても仕方ないのでそれで終わりにしました。 そして今朝は電話が無く、14時ごろに知らない電話番号から電話がありましたが取れず、これ以上電話代がかかるのもイヤなので折り返しもしていませんし、再度電話もありません。 送り先にはメール便にて荷物が届いていたそうです。謝罪の一言もなく、置いてあったそうです。 こちらとしては全く否が無いのに、なぜこんなに嫌な思いをしなければならないのかがわかりません。電話代も馬鹿になりません。返金や速達料金がどうのより、届けたから終了だとか、責任を逃れよう、電話したけどつながらなかったし(もみ消そうとしている?)知らないみたいな態度に感じて気に入らないのです。 このようなとき、どこに訴えれば良いのでしょうか?メール便の『2日投函予定』と書いた荷物が今日届いたという証拠写真と共に代表に封書を送ることも検討しています。 皆さんの知恵を貸してください。

  • 名古屋から岐阜のスキー場へ。(タイヤ)

    来週あたりに彼女と二人で名古屋から岐阜のスキー場に行こうかなぁ~って思ってるんですけど、日帰りで行くつもりなんでバスじゃ無理やって結局彼女の車(ムーブラテ・購入してまだ1ヶ月・もちろん軽)で岐阜までってことになりました。 けどそこで大問題が・・タイヤがノーマルでスタッドレスじゃないんです(>_<)スタッドレスのタイヤが大体4万くらいでそれだけのお金を用意するのが無理で、それでなくても今年はすごい寒くて積雪もすごそうなんで、今スキーに行く事すらキャンセルするかどうかっていう問題にぶち当たってます。。 そこで・・ やっぱり行くのをやめた方がいいのでしょうか?? 他に対処法はないですかね?? 行くとしても走りやすい道(スキー場までの)などお勧めがあれば教えてくださいm(__)m 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 9月の三連休!USJと奈良公園だと・・・

    9月の三連休に大阪へ行きます。 13日は関空着8:15 15日は関空発17:20です。 小学4年生と2歳半の姉妹を連れての家族旅行です。 USJと奈良公園&東大寺に行こうと思っています。 宿はUSJ近くの西九条で二泊とっています。大きな荷物は先に宿に送って帰りも送ります。USJはブックレット7をネットで購入する予定。 この場合、USJ、奈良公園はそれぞれ何日目にあてるのが良いと思いますか?あとの一日はまだ考えていませんが、通天閣とか大阪らしいところに一日行こうかな~と漠然と考えています。 家族では初めての大阪です。

  • 関西観光プランよろしくお願いします。

    出発は東京で行きたいところは京都、奈良、姫路城、松本城、大阪です。 予定は2泊3日で夜行電車で朝京都に 着くつもりです。 京都は1日予定で必ず行きたい所は金閣寺と清水寺、嵐山です。京都で泊まって次の日からどうプランを立てればよいのか・・ 私は奈良では法隆寺と奈良公園に行きたいです。奈良と姫路城を一日で見るのは無理でしょうか。 それと、大阪では別に行きたい所はありませんが、 関西まで行って大阪は見て来ないとと思って・・ 最後の日に朝早く出発して東京へ帰る途中に 松本城にも行ってみたいと思ってます。 もう一箇所よくばると犬山城にも行きたいのですが・・ どうしても無理だったら東京に帰ってから松本城と犬山城へ行ってもいいと思ってます。 この二箇所は東京から日帰りで行ける所でしょうか。 質問が何なのか自分でも分からなくなってしまいましたね~(笑) 1・京都での観光ルート(お勧めの所) 2.2日目からの予定で姫路城と奈良を見て大阪に   行って大阪をみてそこで1泊するのが可能なプラン  なのか。(不可能でしたら3泊4日にするつもりで  す。そうした場合、どうプランを立てればいいの   か・・) 3・最後の日に松本城と犬山城に行って東京に戻れる  のか。(2番が可能で3番が不可能でしたら名古屋  で1泊するつもりです) 大阪に行ったらどこを行けばいいでしょうか。 それから1月の2日ぐらいに発つつもりですが、 大丈夫ですよね。 休みとかないでしょうね。 プランをいくら考えても、調べても答えが出ないのです。 なので よろしくお願いします。

  • 大阪・京都周辺で日本刀の販売と制作(実演)をしているところ

    大阪、京都、奈良、兵庫あたりで、日本刀制作(鍛錬など)を見学できるところを探しています。 岐阜や岡山にはあるそうですが、時間的に無理です。 日本刀を販売している店頭で、パネルで紹介しているところでも良いので、気軽に入れる明るいお店はないでしょうか?

  • 関西子連れ旅行3泊4日宿泊先

    10月26日から3泊4日で台湾人の主人と2歳と1歳の子と4人で大阪、京都、奈良へ行く予定です。ホテルは大阪駅付近の和室があるところに3泊しようかと考えていますが、京都の嵐山と金閣寺に行ったら京都で1泊したほうが子供が疲れなくていいかなとも考えています。 でも同じホテルに3泊したほうが荷物の移動がなくて楽ですよね。 関西にはまったく行ったことがなく、どこになにがあるのかさえ今ネットで検索中なので宿泊地だけでも先に決められたらと思っています。 なにかいい案があったら教えてください。