• ベストアンサー

9月の三連休!USJと奈良公園だと・・・

9月の三連休に大阪へ行きます。 13日は関空着8:15 15日は関空発17:20です。 小学4年生と2歳半の姉妹を連れての家族旅行です。 USJと奈良公園&東大寺に行こうと思っています。 宿はUSJ近くの西九条で二泊とっています。大きな荷物は先に宿に送って帰りも送ります。USJはブックレット7をネットで購入する予定。 この場合、USJ、奈良公園はそれぞれ何日目にあてるのが良いと思いますか?あとの一日はまだ考えていませんが、通天閣とか大阪らしいところに一日行こうかな~と漠然と考えています。 家族では初めての大阪です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

では、とりあえず奈良を。 奈良行きですが、8:40発のリムジンに乗れるかな・・・乗れないと 10:40発になっちゃいますねぇ。 まあ、9:20の学園前方面行きに乗って、学園前駅で乗り換えるという 方法も無いわけじゃないんですけど(学園前駅は電車まで階段が一切 無い平面移動なので、めっちゃラクです)。 奈良に着いたら東大寺直行でも良いんですが、まずは「超高速餅つき」 で有名な中谷堂でも覗いてください。近鉄奈良駅から商店街を抜けて 左に曲がったトコにあります。 http://www.nakatanidou.jp/ 奈良はあまり「旨いもの」がない街です。老年向きなら結構あるんで すが、ファミリー向きというと、こんなトコしか思いつきません。 釜飯もお好み焼きも「奈良名物」とは言えませんが、どっちも普通に 美味しい店ですよ。 http://www.kamameshi-shizuka.jp/ http://r.gnavi.co.jp/c419600/ 少し離れて良ければ、こんなトコもあるんですけど・・・。 http://www4.kcn.ne.jp/~raku/ 東大寺・奈良公園は、近くに色々と見るべきお寺があります。興福寺 にはちゃんと五重塔がありますし、新薬師寺ではお寺の中で湯豆腐とか が頂けますから、良い経験になるかもですよ。あと、奈良町散策も、 かわいいお土産が見つかったりして楽しいかもです。 http://www.kohfukuji.com/kohfukuji/index.html http://small-life.com/archives/08/02/2818.php http://www.yuuyuu.jp/sansaku/ 奈良から西九条は、JR奈良から直通の電車があります。帰りは奈良 公園からJR奈良駅にバスで抜けてください。

wantetu
質問者

お礼

再度、回答いただき、ありがとうございます。 8:40の奈良行きリムジンは微妙そうですね。 そのときは教えていただいた電車で向かいます。 いろいろ見所を教えていただいて嬉しいです。 超高速餅つき、子供が喜びそうです。 釜飯もお好み焼きも大好きなのでどちらかで頂こうと思います。 とても楽しみです。帰りの方法も教えていただき、助かりました! 下の子は2歳半でもうほとんどベビーカーに乗ることはありませんが、 寝てしまったときは、重いのでベビーカーを持参しようかと思っています。 とっても邪魔になるとかありますでしょうか??

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

#3です。 ベビーカーが邪魔になる、というと食事のお店くらいですねえ。 私がリンクしたお店はファミレスなんかと違って店内が狭いですので。 ま、子供づれのお客も来ない店じゃないので、何とかなると思います。 それより、釜飯もお好み焼きも「お釜や鉄板が熱い」ことには注意して あげてくださいね。 あと、東大寺は大丈夫なんですが、春日大社に行くときは「砂利道の 緩い上り坂」が延々続きます。歩く分には気にならないのですが、 ベビーカーを押すと、重いですよぉ。もっとも奈良は「階段や急坂は 少ない」街なので、ベビーカーで苦労することは少ないかと。

wantetu
質問者

お礼

続けての回答、ありがとうございます。 お店入店のときはベビーカーはたたんで外にでもたてかけておきます。 取られても惜しくないようなボロなので・・・(笑) 鉄板は気をつけないといけないですね。 特に下の子は落ち着きないんで・・・。 春日大社は砂利道なんですね。 砂利道は子供に降りてもらって軽くして押そうと思います。

  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.2

8/17~/19に家族でUSJ&大阪に行ってきました。 出張で(多いときには)ほぼ毎週のように大阪&京都に来ているのですが(笑、Privateでは初めてです。 まずUSJですが平日(18日)とは言え夏休み期間中なのでかなり混むかな?と思っていたのですが、TDLの殺人的な混雑からすると全然快適です。 私も並ぶのがイヤだったのでブックレット4を購入したのですが、もうそれで十分でした、余程の決意があるなら別ですが7はいらないのでは・・・? 全般的にアトラクションは"ハデなモーション系"が多いので、小さいお子さんは見ることが出来るものが限らるでしょうし・・・。 あと食べ物が異常に高価です。お腹すいたら手にスタンプを押してもらい、いったんGate外に出て直ぐそばのユニバーサルシティウォークという複合モールで食べたほうがずっと安上がりでしょう、パーク内より全然空いていると思います。 USJ以外では(小さいお子様連れなら)天保山の「海遊館」でしょうね、ただ休日はやはり混むので朝一で行くことをお勧めします。 それと大阪らしいといえば、たこ焼きに代表される"粉もの"系でしょうね、特にNGK正面入り口のすぐ左横のたこ焼き屋さん(名前忘れました)は、もう絶品でした! いい旅になることを祈っています。

wantetu
質問者

お礼

TDLは昨年、行きましたが平日でも多くてファストパス使っても限界ありました~。 ブックレット4でも十分だったんですね。確かに7は下の子は乗れない物ばかりがのってるんですよね~。 再検討します。 食べ物そんなに高いんですね・・・外に出ての食事、必要ありですね!!情報、助かります。 たこ焼きの情報もありがとうございます。寄れたらぜひ食べたいです。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

USJはやっぱり目一杯楽しみたいと思うので、2日目に。 奈良県民としては忸怩たる思いがあるのですが、奈良公園&東大寺は 大して見るものもありませんから、初日に奈良行きのリムジンバスで 直行すれば良いかと。 最終日は飛行機の時間を考えると昼下がりまでしか居れませんので、 空港直結の新今宮駅至近の通天閣、って感じでしょうか。

wantetu
質問者

お礼

ありがとうございます! 奈良は他にも見所いっぱいですものね。 今回は子連れなので奈良公園でのんびり?鹿に追いかけられてきます(^◇^) 奈良は10年以上ぶりです。 関空からUSJのリムジンはちょうどいい時間がなくて電車を考えていたので、乗り換えのないリムジンで奈良に行く方が良さそうですね。 新今駅は空港直結なんですね。助かります。 全然、地理がわからないので、最終日はその近辺で遊びたいと思います。

関連するQ&A

  • 連休にusjから通天閣に電車で行きたいのですが

    連休にusjに遊びに行くのですが、次の日に、西九条辺りで車をパーキングに止め、子供が電車に乗った事がないため、電車で通天閣に行きたいのですが、詳しく・分かりやすい電車の行き方を教えて下さい。  JR西九条あたりでの安いパーキング情報を教えてください。

  • 春休みのUSJ

    3/30~4/1に家族(妻と小学生の子供3人)で大阪旅行に行きます。 関西方面初旅行なので、混雑状況等がよくわかりません。なので、 アドバイスをお願いします。 3/30 東京→大阪(新幹線) USJ近くのホテルに夕方着(そのまま神戸観光) 3/31 USJで一日遊ぶ。 4/1 朝から奈良観光(子供に大仏を見せたい)→夕方大阪発の新幹線→東京 メインは2日目のUSJです。3/31は月曜日ですが、子供は春休み中なので混雑しますか?又、ブックレットの購入は必要でしょうか?

  • 関西の旅、USJ以外が決まってません。

    家族4人、9月13~15日の三連休にワールドパークスのマイレージで沖縄に行こうと思いましたが、撃沈・・・。大阪だと取れるとのことで、急遽、関西の旅に変更しました。 13日は朝の8時15分に関空に着きます。そこからUSJを目指し、その日の安宿(西九条の道の家旅館というところです)までは予約しました。あと2日、考えがまとまりません。 小学4年生と2歳8ヶ月の子供連れです。大阪、京都、神戸などで(もちろん全部まわるという意味でなく、このうちのひとつか二つで)あとの二日はゆっくり遊んだり、見たりしたいのですが、どういう計画がよいでしょうか? 貧乏旅行なので2泊目に宿泊するお安い公共の宿や格安ホテルを教えていただけると嬉しいです。 帰りは関空の17:20発です。

  • GWにUSJと奈良観光

    北海道発で大人2人と6歳と3歳の子供を連れて、GWに旅行を計画中です。 まだ、検討中ですが、 4月29日の夕方に伊丹空港着で 30日、5月1日にUSJに行き、その後、奈良観光5月4日ぐらいに帰ってきたいと思っています。 奈良の鹿公園には、行ってみたいと思っていますが、奈良観光は、残り3日間ありますが、長いような気もして、京都も行ったほうが良いのか、迷っています。 奈良のお勧めスポットがあれば、是非教えて欲しいのと良いアドバイスがあれば、教えてください。 子供が2人いるし、荷物も結構あるし、USJからの移動手段もわからないので、お願いします。 奈良に行った場合は、帰りは、どっちの空港から、帰った方がよいですか? よろしくお願いします。

  • 東大寺、奈良公園、法隆寺は1日で見て回れるでしょうか。

    春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思いまして。奈良へ行くのが初めてなので、東大寺と奈良公園が同じところにあるのはわかったのですが、法隆寺との距離や効率のいい移動方法がわかりません。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。例えば京都で乗り換えたら法隆寺と東大寺どちらから回ったらいいでしょう?去年は毎日早起き作戦が良かったのかタクシーをまめに拾ったのが良かったのか桜の季節でも3日間、京都をスムーズに沢山回れました。16:30~17時に宿に戻り翌日は早起きで観光を始めると道も空いていて効率がいいように思いました。基本バスを使いたいですが子供連れ&時間優先なのでタクシーも考えています。宜しくお願いします。

  • 奈良公園付近でお勧めの場所

    いつもお世話になります。 今度、男1人女1人で奈良へ遊びに行くことになりました。 奈良公園と東大寺には行ってみたいのですが、一日かけて出かけるつもりなので、時間が余りそうです。 そこで、奈良公園付近で大学生が遊べそうな場所があれば教えていただけないでしょうか。 移動手段は徒歩か公共交通機関です。 よろしくお願いします。

  • 奈良 鹿

    奈良に行こうかと思っているのですが…奈良(東大寺や春日大社、奈良公園)の鹿は雨の日でも会うことは出来るのでしょうか?あるいは雨が降った後はどうでしょうか?

  • 奈良公園(特に東大寺付近)で、月曜日に、昼食を食べたいのですが、

    奈良公園(特に東大寺付近)で、月曜日に、昼食を食べたいのですが、 落ち着いてゆっくり時間を過ごせるところ、ありますか? 月曜日は休みのところが多くて。よろしくお願いします。

  • 奈良の上手な回り方

    今度一人で奈良を観光しに行こうと思っています。 一日しか時間が取れないので、なるべくたくさんお寺等を回りたいと考えているのですが、奈良公園エリア(東大寺、春日大社、興福寺..)と 斑鳩エリア(法隆寺、法輪寺、法起寺、奈良町..)を一日で回るのは時間的にきついでしょうか?? ガイドブックを色々見てはいるのですが、いまいちうまく計画出来なくて..。 何かアドバイスがあれば是非お願いします!!

  • 4月1~7日に京都、奈良。

    上記の4月のあたまに、家族(妻と小5の娘との3人)で、車を使い、京都、奈良に行こうかと思っています。 滞在は7日のうちの、どこか3日間の予定です。 観光、宿で、お奨めがあれば、お教えください。 尚、勝手ながら高級な宿は除外で お願いします。 最高だけど一泊3万。と言われも無理です。 値段はそこそこだけど、この宿は良かった。といったものを。 (清水寺、京都タワー、二条城、東大寺、といった有名どころ?は行こうかと思います) 桜には遅いでしょうか?。