• ベストアンサー

JRの遅延と特急料金の払い戻し

JRで特急列車が何時間か遅れた場合、特急料金が戻ってくると聞いたのですが、何時間のおくれからでるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Questyon
回答No.3

特急料金とは目的地に早く、かつ快適に過ごせるために支払う料金なのでその本来の目的が行われなかったことを前提に、2時間遅延すると特急料金の払い戻しが行われにことになります。回数券には制約がありますのでご注意を。ただ、回数券でも中には特急料金の払い戻しが行われるきっぷのあるので、金券ショップで買った回数券でも払い戻しが行われるものもあります(くれぐれも購入時に要確認)。ただし、運賃は払い戻しされません。かつて1時間58分の遅延ということで特急券の払い戻しがされなかったということがあります。あくまで2時間以上の遅延でないと特急券は払い戻されないようです。

その他の回答 (2)

回答No.2

愚痴ですが・・・ 先週木曜日(05.12.22)に新幹線に乗りました。 2時間40分遅れ(車内放送)でした。 払い戻しの案内は一切ありませんでした。 乗車前から駅弁は売り切れで、車内販売も速攻で売り切れでした。 米原で1時間30分停車しましたが、扉も開かず、差し入れもありませんでした。 実際は、乗り継ぎの電車が終電に間に合うかどうかの時間帯で、払い戻しを受ける余裕はありませんでしたが・・・

• ramoke
回答No.1

2時間以上遅れた場合に払い戻しを受ける事ができるそうです。

参考URL:
http://www.wdic.org/?word=%C3%D9%A4%EC%CA%A7%A4%A4%CC%E1%A4%B7+%3ARAIL