JR特急の遅延時料金

このQ&Aのポイント
  • JR特急の遅延時料金について質問します。
  • 特急/急行列車が遅れた場合、特急料金は返金されるのか疑問です。
  • 遅延していることが判明してから特急券を買った場合、返金されるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR特急の遅延時料金

JR特急の遅延とその料金について質問します。 JRのHPを見ると、「特急/急行列車が2時間以上遅れた場合、特急料金全額返金」とあります。 ここで質問です。(セコい考えなことはわかっています。) 例えば、小淵沢から東京方面に帰りたいときに、 小淵沢で列車に乗る前に、中央線で事故があり、かなりの遅れ(2時間以上)になりそうだと判断したとします。 その時点で、特急「あずさ/Sあずさ」の特急券を買い乗車し、見事に新宿到着が2時間遅れたとします。 そうすれば、新宿到着後、特急料金を払い戻してもらえますか? 遅延していることが判明してから特急券を買った場合、返金されませんか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この場合大別すると4つのケースがあります。 1 普通に特急券を発売する。   遅延での払戻対象。 2 特急券の発売中止   乗車不可 3 送れ承知の特急券を発売する。   遅延での払戻対象外。 4 送れ承知の5割引の特急券を発売する。   遅延での払戻対象外。 どれを適用するかはその時の状況と鉄道側の判断次第です。 最近は既に2時間以上遅れていて恢復の見込みがない、運休が予定されているようなとき以外は1のケースが多いようです。

jallove
質問者

お礼

ありがとうございます。 1、のように普通に販売されることもあるのですね! もしそういう事態になったら、駅員に遅れ了承とか言われるのですか。それなら購入時に対応されないことが分かり納得がいきますね。

その他の回答 (5)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

この質問を見てから関西に旅行に出て、偶然にも大幅な遅延にあってしまいました。 青春18切符で出かけたのですが、京都線で橋げたにトラックがぶつかる事故があり、運転再開したものの運行がむちゃくちゃで、電車に閉じ込められているうちに普通列車での帰宅のリミットが近づき、このままでは無理と判断して一部区間特急を使いました。 次の特急、その時点で約1時間20分遅れ予測でしたが到着が更に遅れ、途中でも遅れが拡大して2時間を上回りました。特急券は車内で買いましたが、返金してくれました。 私の場合、実質1時間程度の遅れに相当するのですが、払い戻しの決定は列車単位で、その列車に乗っていたのが確認(列車番号が記載してある)できたので払い戻し、となったのでしょうね。 特急に無料で乗ったことになりますが、私の場合その区間の乗車券も買っているので、JRとしては乗車券分増収? ということにもなりますね。 あと、だいぶ前の話ですが、雪で遅れがあり、駅で待っていると1時間遅れで特急を走らせる、と放送があったのでその指定席を買い、途中で更に1時間遅れて払い戻しを受けました。手元の時計ではぴったり2時間の遅れでダメかと思ったのですが、国鉄では2時間1分の遅れということでめでたく(?)払い戻しとなりました。

jallove
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 完全に「偶然」の場合など、払い戻しをしてくださるケースもあるのんですね。 たしかに18切符で特急に乗れば乗車券分はどのみち払うことになりますからJRとしては良いのでしょうかねぇ。 やはりその場の鉄道側の判断が大きいようですね。 回答ありがとうございました。

  • obetyan
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

NO2さんの例に追記 サンライズ瀬戸に乗って東京へ行く時に遅延が発生したが、通常の停車駅でない品川駅に臨時停車し「この電車はここで運転打ち切ります」のアナウンス。時計を見ると午前9時ちょうどで『東京駅』到着時刻の1時間52分遅れで『品川駅』で運転打ち切り。よって払い戻しはなし!ということがありました。

jallove
質問者

お礼

東京まで行けば2時間になったかも・・・ JR側としても払い戻しは極力避けたいから、あらゆる手段を使うのですね。 恐ろしい・・・ うまく2時間遅れを利用しようとするリスクはかなり高いのですね。 ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

通常、2時間以上の遅れが見込まれる場合、特急券の発売は停止します。 ただし、たって特急を利用したい旨を申し出た客に限り、遅延承諾の印を押して、販売する事があります。 当然、払い戻しは受けられません。 大体が、大幅な遅れがない限り、滑り込みセーフが多いですね。 多分、運転指令が、優等列車最優先で運転整理しているのでしょう。

jallove
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅れ了承で買え、と言われれば払い戻しはお願いできませんもんね・・・ JRがそんなアホなわけないといえば確かにそうですね・・・ 優等列車の払い戻しを最小に抑えようとするJRっていろいろな意味ですごい・・・

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

販売時に遅延が判明している場合は、発売時に「遅延払い戻しをしない」確認を 取られると思います。 私は何回かJRで2時間以上の遅延、またはギリギリセーフのケースを体験しましたが、 おもしろいです。 まず、ぎりぎりで間に合いそうな場合はあらゆる手段を使って間に合わせようとします。 たとえば、ある駅のポイントが故障で入線が遅れた場合、先着予定で2時間以上遅れている 電車は無視します。2時間でも3時間でも払い戻しは同じだからです。 そして、1時間40分程度の遅れの電車をあらゆる手段を使って、遅れが2時間以内に なるようにします。 また、ノゾミとコダマが同じように2時間遅れの場合、ノゾミを優先します。 これは特急としてノゾミが上位だからではありません。単純に乗客が多いからであり、 コダマが遅れても払い戻しは少なくてすむからです。

jallove
質問者

お礼

やはりJRとしても払い戻しを最小に抑えることが優先なのですね・・・ 2時間遅れの払い戻しをわざわざ狙うのはリスクが高すぎるということがよくわかりました・・・ ありがとうございました。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

遅延していることが判明してから特急券を買った場合、一切、返金されません。 乗車中に、遅延が発生することが大原則ですし、2時間遅延しただけで、払い戻しが確実に行なわれる訳では全くありません。 他にも、幾つもの条件が重なった場合のみ払い戻しの対象となるだけ。

jallove
質問者

お礼

ありがとうございます。 払い戻し対象になるのは、ホントに偶然載っていた列車が遅れたときのみなのですね・・・ うまくつけこんでタダで乗ろうなんて考えたのがバカでした・・・

関連するQ&A

  • JRの遅延と特急料金の払い戻し

    JRで特急列車が何時間か遅れた場合、特急料金が戻ってくると聞いたのですが、何時間のおくれからでるのでしょうか?

  • JRの急行列車が何れは消滅されるでしょうか?

    国鉄からJR化後に感じた事ですが、旧国鉄時代の50年代から80年代にかけて急行列車が頻繁に幹線や支線を含め往来していましたが、近年それに変わって特急が主力として活躍してます。 時刻表では急行券が未だに料金等の掲載をされていますが、すでに定期運用から消えてしまった急行に季節臨時を含め乗れる機会がなくなってしまったことから、何れはJRの線路上から消滅するのでしょうか? また、最近では特別急行でもある特急の格が余りにも庶民的過ぎて速達タイプの特急(例;スーパーあずさ)と一般の(あずさ)とでは停車駅数の違いだけで位置づけは同じ特急ということで肩を並べています。 これでは特急も急行も質として曖昧なのではないでしょうか?

  • 遅延新幹線の特急券料金払い戻しについて

    先日、東海道新幹線に遅れが発生しました。 2時間以上遅れた場合、指定席特急券の料金を払い戻していただけると聞いたのですが、 以下のケースがそれに当てはまるのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 ▼もともと購入していた発着時刻 ※時刻を簡略化しています。 17時発 → 19時着 2時間ほどの遅れが発生していたため、 そのままの特急券(17時発)だと、実際に新幹線が出るのは19時ぐらいになりそうでした。 そこで、窓口で早い時間に変更できないか問い合わせたところ、 「この後、すぐに出る指定席に変更可能」とのこと(これが16時半ごろ)。 ▼変更後の特急券に記載されている発着時刻 15時発 → 17時着 ▼上記特急券での、実際の発着時刻 17時発 → 19時半着 ・・・ということで、到着時刻だけでいえば30分程度の遅れで済みました。 ただし、表記の発着時刻と実際の発着時刻では2時間以上の遅れがあります。 これが払い戻しの対象となるのかどうか?が知りたいです。 ※ちなみに時間変更したため、手元には2枚の特急券が返却されてきていますが、 遅払証の印字は、最初に購入した特急券にされています。 到着がたいして遅れたわけではないので、どうこう言うつもりはないのですが、 もし払い戻しいただけるなら、それに越したことはないかと・・・(笑)。 JRの窓口で聞くのが早いとは思うのですが、普段は駅に行く機会があまりないので、 もしご存知の方がいたら、教えていただけると幸いです。

  • JR 特急

    JRの、新幹線を除く在来線特急で、 一番収益性の高い列車は、何ですかね? 自分の予想では、東日本の特急かいじ(あずさ)だと思います。

  • 特急券の払い戻し

    特急(新幹線も含めて)は2時間以上の遅延で料金が払い戻されますよね。 以前東京から新大阪に帰るときに事前に購入した自由席特急券で乗車しましたがトラブルで3時間ぐらい遅延していました。しかしトラブルはすでに解消しており全体に3時間あとにずれたような感じで運転されており所要時間は所定の2時間半で到着しました。 私は遅延によるロスはなかったのですが列車は3時間遅延ということで特急券は払い戻されました。(ラッキー) 事前に購入してなければ延着承知の特急券を購入して払い戻しはされないと思うのですが次のような場合どうなるのかという疑問が出てきました。遅延状況や乗車列車は同様で。 * 事前に指定席特急券を購入していたが3時間も待つ気はないのでとにかくすぐ出る列車に乗った場合。

  • 特急料金の払い戻しについて

    京都駅から秋田駅に移動する際の出来事です。 一昨日から昨日にかけての日本海側の暴風雪により、私の乗った「日本海1号」は途中の羽越線中条駅で朝7時過ぎに運転打ち切りとなりました。 そこで、車掌の指示で上り普通電車で新潟駅に戻り、上越新幹線→大宮乗換→秋田新幹線へと乗り継いで帰りましたが、秋田新幹線も大幅に遅れ、結局、秋田駅着は当初の「日本海1号」では5:28のところ、迂回した「こまち13号」の到着予定時刻は14:00でしたが、実際は18:25着でした。 2時間以上の遅れがあったため、新幹線特急料金は払い戻しとのことでしたが、私の場合は、便宜乗車とのことですでに便宜を図っているため、日本海号の特急料金は払戻の対象外であるといわれました。 しかし、本来の到着時間より13時間も遅くなった上に、日本海号は運転打ち切りとなってしまったため、新幹線を利用し、その新幹線も大きく遅れたのですから、特急料金の払戻の対象と成り得ると感じるのですが。(乗車券と寝台料金は戻らないと理解しております) 大判時刻表の「JR線営業案内」の「列車の遅れ」の項にも、「運転を取りやめた列車の特急・急行料金は全額払戻となります」とあるのですが…やはり「便宜乗車」ということで、対象外なのでしょうか? たかだか3,150円ですが、釈然としません。 ご存じの方おりましたら、なにとぞご教示ください。

  • 列車の遅延について

    列車が一定時間以上遅れた場合、運賃の払い戻しが受けられると何かで見た覚えがあります。(駅?) 特急列車の場合、2時間以上遅れたら特急券の払い戻しがされるのですよね。(指定をとっていたら指定券もですか?) 普通列車の場合には、どの程度の遅れが生じたら乗車券の払い戻しがされるのでしょうか? 一昨日ムーンライトえちごに乗った際、到着が4時間遅れました。 北海道・東日本パスで乗ったので払い戻し等は一切関係なかったのですが(当然18きっぷも)、普通乗車券や学割等の割引乗車券ではどうなのでしょうか? 払い戻しがされるとしたら乗車券のみで指定券は対象外ですか? それと、特急がセットになっているフリーきっぷの特急料金は払い戻しの対象になっていますか? 昔、親が東京フリーきっぷで東京に行った際、帰りに前を走っていた貨物が荷物を落としたとかで特急が途中駅で停車しました。 その時、特急券の払い戻し(特急料金を返金)をしてくれたそうです。 最後に別の質問で回答を頂いた方、本当にありがとうございます。

  • 遅延による特急料金の払い戻し条件(自由席)

    本日、郡山→東京で東北新幹線を乗車し、大幅に遅延いたしました。以下の場合では、特急料金の払い戻しが効くのでしょうか? 郡山にて乗車: 15:30頃 郡山出発: 17:00頃 東京到着: 20:00頃 ■新幹線自由席特急券を使用 ちなみに、自由席券なので該当列車に乗っていた確証は何一つありません。そこら辺に詳しい方、ご指導お願いします。

  • 特急から特急の乗り継ぎで遅延が発生した時は?

    列車の特急に詳しい方、教えてください。 特急Aから特急Bへ乗り継ぎをする、その乗り継ぎの時間が数分しかないとします。その時にもしも特急Aが遅延した場合、必ず特急Bは待っていてくれるのでしょうか? それとも◯分までなら待つなどの決まりがあるのでしょうか? また、待ってくれなかったとしたら特急Bの特急料金や指定席料金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 特急券の乗り越しと遅延払戻しについて

    先日、ある特急列車に途中駅までの指定席特急券(A駅からB駅とします)で乗車しました。 ところが、悪天候のため、A駅発が2時間以上遅れ、B駅では遅れがさらに拡大しました。 そこで予定を変更し、その列車の終着駅である、C駅までそのまま乗車しました。 (特急料金はA・BでもA・Cでも同額) C駅着も2時間以上遅延したので、B・C間の扱いはともかく、A・B間の指定席特急券は払戻しになると思い、(車内でもC駅のアナウンスでも接続列車の案内ばかりで、払戻しの説明はなかったのですが、)C駅の精算窓口に「特急券の乗り越しをしてしまったが、指定券を払戻ししてほしい」と申し出ました。 すると、年配の男性駅員2人が「こんなに遅れてしまったので、追加の支払いは今回はいらない。だが、指定席の払戻しはできない。」ということを言います。 そこで私が、「本来の私の目的地であった、B駅の時点で2時間以上遅れていたのに、まったく払戻しがないのはなぜか?」と聞くと、「みどりの窓口で聞いてほしい」との答えだったので、腑に落ちないままみどりの窓口に行きました。 若い女性駅員が対応しましたが、「A・BでもA・Cでも特急料金は同じなので、指定席特急料金を全額お返しする」とこちらの期待通りの返事をあっさりもらえ、無事、払戻しできました。 本来であれば、私が特急の車掌に相談するべきだったのでしょうが、輸送指令との連絡や車内の混雑のため、巡回がありませんでした。 私の説明が下手だったのかも知れませんが、ベテラン駅員であろう、C駅の精算窓口の対応に、納得できません。 (1)C駅みどりの窓口の対応が正しいように思うのですが、いかがでしょうか? (2)今後の参考のために、(遅延がない場合)A・Bの特急券のままC駅まで乗り越した場合、特急料金を追加で支払う必要があるのか、そのままでよいのか。 について、ご教授ください。