• ベストアンサー

新車購入にあたり、駐車場に屋根は必要ですか?

家の駐車場には屋根がないので、新しく屋根を付けてもらおうかという話になっています。 聞けば、費用は数十万円・・。 屋根が無いと、車にはどういった不都合があるんでしょうか。 駐車場に屋根があったとしても、雨天時全く乗らないわけでないですし、別に必要ないんでは、と個人的には思うんですが。 車がさびると言っても、ぶつけたりしない限り、そんな心配はないですよね!? また、業者に頼めばかなりの費用になるので、ホームセンターで調達できるような材料を使って、素人の私にも日曜大工感覚で屋根の取り付けなのはできないでしょうか。 何かいい商品などありましたら、具体的に商品名を教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.3

車の外観を気にするかどうかって事がまず一つの要因では無いでしょうか? ・まめに洗車する方ならかえって屋根が邪魔になるかもしれません ・各種落下物(鳥の糞など)が駐車中の車に当たる事は防がれます。  鳥の糞を付着させたままにすると容易に塗装がはげて錆びる原因に・・・ ・雨天の乗り降りで屋根が合ったほうが便利というケースもあります。 >日曜大工感覚で屋根の取り付けなのはできないでしょうか 出来る物もありますが見栄えを気にするとか耐久性を考えると 専門の業者に任せたほうが余計な出費をしなくて済むと思います。 屋根って固定する為の支持を作るのが結構難しいですよ。 (素人施工の屋根が風で飛ばされ近隣の家に傷とか車の上に落ちるとか・・・)

Lagonda
質問者

お礼

自分の車を初めて持つ事になるという事もあり、屋根が無い事の車に与える影響がどれ程のモノ分からないので、その必要性がわからないんですが、家人は執拗に屋根は付けた方がいいと言います。 鳥の糞害にはよく遭います。 しばらくそのままにしておくと取ろうとしても中々取れないんですよね。 しかし、それによって塗装がはげる結果となるんですね、気をつけたいです。

その他の回答 (5)

  • 3m3m
  • ベストアンサー率8% (10/119)
回答No.6

屋根のメリットは、 長い目でみると、車の塗装の劣化防止。 霜や、雪の除去がいらない。 ヒョウ被害防止。 雨天時の乗降りが慌てなくて済む。 くらいでしょうか。 ご自分で作成できなくはありませんが、 あまり簡素だと、屋根が自然災害で壊れ、車や 周辺が被害に遭うかもしれませんので、しっかり したものを造られた方が無難です。

Lagonda
質問者

お礼

いざ自作したはいいが、その後の天災などで屋根が飛ばされるなどして、近隣に多大な迷惑をかける恐れが多分にあるので、自作は控えた方がいいのかもしれないです。  自作で費用を浮かせれたとしても、弁償代を払うような事になれば本末転倒ですし。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

長い目で見れば,屋根付きにこしたことないです. 冬場の霜,雪除け,夏の暑い日差し避け.雨の日の乗り降り.ガラス窓の汚れ.鳥の糞. 年数が経った時,明らかに艶が違います. アルミで工事費込みで10万円余は仕方ないですね. まめな人なら材料だけ買ってきて,自分で組み立てできます.柱はコンクリートで固める.穴あけにドリルがあると便利です.屋根材はポリカーボネイトの方が丈夫でいいです.屋根は半日で取り付けできます.

Lagonda
質問者

お礼

長いスパンで考えるとやはり屋根はあるに越した事はないのかもしれないですね。 私が希望しているボディカラーがホワイトパールなんですが、まめに洗車してやらないと汚れの目立ちが激しいという事なので、屋根があればとも思ってますが、費用の面で迷っています。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

他の方が書かれた通りです。 ○雨天時の乗り降りが安心。 ○寒冷地では、冬季の霜付きや雪には安心。 簡単に作るならパイプハウス車庫があります。 積雪には弱い(潰れます)のでかなりの積雪地域でしたら、使用しない方が良いでしょう。 台風などの強風にも注意して下さい。施工が甘いと飛ばされる危険があります。 http://www.rakuten.co.jp/minatodenk/858374/

Lagonda
質問者

お礼

雨天時の乗り降りも一苦労なんですよね・・。 どうしても多少は雨が室内に入ってしまうし、濡れた傘を車内に置く事になってしまうので、屋根の有無は無視できないですよね。 パイプハウス車庫なるものがあるんですね。 これはサイズが自由に変更できるようならかなり使えます! ですが、注意すべきはやはり台風・積雪時の強度の問題ですね。 よく検討したいと思います。

  • kmasumi
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.2

私は、自宅の屋根付き駐車場にだいたい21時~7時の時間帯に駐車してます。後は、職場の青空駐車場を使用してます。このことから云えることは次のとおりです。 ・屋根の有無で、サビはさほど影響ない。 (キズからサビが発生すると思います) ・冬期、屋根無では、窓に霜が付着する。  霜取りは結構面倒です。 (職場帰宅時、霜が付着してることがあります) ・降雪時は屋根有りが便利 (片足構造だと、雪の重みで倒壊する恐れ有り) ・夏期、直射日光を浴び室内は相当暑い

Lagonda
質問者

お礼

やはり、ぶつけるなどして傷をつけない限りはさびる心配はないですよね!? 先日は熊本でも大変な雪が降りまして、車の窓の除雪は大変でした。 夏場もそうですね、日よけせずに停めておくと室内の温度は大変なモノですよね・・。

noname#18886
noname#18886
回答No.1

素人工事で屋根を付けても風で飛ばされるのがオチです。 周りに被害を及ぼしますから止めたほうがいいでしょう。 折り畳みテントのようなものならいいかもしれません。 車雑誌に広告が載っています。 そもそも「駐車場に屋根」と言っても、 そのへんの中古車屋はみんな野ざらしですよ(笑)。

Lagonda
質問者

お礼

そうですね、やはりやめておいた方が無難かもです。 言われてみれば、車屋で展示されている車は全て屋根付きの駐車場に停めてあるかというと、そういうわけではないですよね^^。

関連するQ&A

  • 駐車場2階屋根(フロア)について

    お世話になっております。 凹状の土地があり、へこんでいる部分が駐車場、へこんでいない部分が家のある土地とした場合、へこんでいる部分は屋根も何もないので駐車場のみとなっており青空が見える状態で、そのへこんでいる部分がもったいないのでどういうものでも構わないのですが、人が乗っても大丈夫な屋根(?)のようなものをかけたいのですが、業者に頼むとして、できるだけ安価に屋根をかけるにはどのような方法がありますでしょうか。またどのくらいの概算費用を見ておけばよろしいでしょうか。屋根をかけたい大きさは3.5M×3.5Mくらいで、駐車場の高さと家のある土地の高さは2Mちょっとの高低差があります。(駐車場が道路と面していて高さ0とすると、階段を登って家の玄関のあるところの高さが2Mちょっとあるという意味です。)

  • 駐車場の屋根を撤去したい

    こんにちは。 一軒家に引っ越してきたのですが、駐車場の屋根の支柱が邪魔で、車が入らないのです。屋根の高さは問題ないのですが……横の支柱が邪魔で降りられないのです。 大家さんに相談して撤去しても良いという許可をいただきましたが、どこに言えばいいのでしょうか。 また、費用はどのくらいなのでしょうか……。 ※屋根は工具があればなんとかなりますが、支柱が土に埋められていて、さらにコンクリートで補強してあります。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • カーポートの屋根について

    こんにちは、よろしくお願いします。 自宅の駐車場にカーポートの取り付けを考えています。 駐車場は家に沿ってあり形は、長さが10mで、入り口の幅が3mあります。奥に行くほど徐々にせまくなり一番奥の幅は2m60cmで、変形した長方形の駐車場になっています。業者の方にカーポートの見積もりに来てもらい説明を受けると、「カーポートはまっすぐな長方形の屋根しかありません。駐車場の形に沿って切断することは不可能です」と言われました。私としては、駐車場の土地の形に沿って屋根をつけてほしい希望です。また業者の人は「長方形の既成のカーポートだったら20万円ぐらいで、土地の形に合った屋根は別の工事になり60~70万ぐらいはします」と言われました。私は60万円もする屋根はちょっと高いと思うし、既成の屋根を取り付けると土地の形に合わなく、見た目が悪くなり悩んでいます。そこで相談ですが、本当に既成のカーポートの屋根は切断できないのでしょうか?またその他になるべく安く駐車場に屋根をつけるとしたらどの様な物があるでしょうか?ちなみに既成のカーポートの材質は立山アルミで見積もってもらいました。

  • 軽鉄が買いたいです。

    日曜大工で軽鉄の材料が買いたいのですが、 三鷹、調布近辺で売っているホームセンターはありますか?

  • 屋根の塗装について

    いつも御世話になります。 自宅の屋根がカラーベストの屋根で13年位の築年数です。 色落ち等はそれほど無いように見えるのですが、やはり長年の風雨でザラザラで苔などが付いています。 ご近所の屋根を塗装に来た業者さんや、訪問の業者さんが、「塗装しませんか?」と必ず来ます。 そこで、金額の事もあるのですが、自分で塗装を考えています。 もちろん、業者さんの仕事が一番速くて信頼できるのは分かっているのですが、夏場に自分の仕事が暇なのでしてみようかなと思っていますが、ホームセンターに売っている屋根用のペンキはいかがなものでしょうか? あのペンキでも、それなりに屋根の保護になるのでしょうか? もし経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 足場を組む技術と、屋根の高圧洗浄をする事は出来ます。 よろしくお願い致します。

  • 引き戸のドアをスーッと自動的に閉まるようにしたいんです

    引き戸のドアをスーッと自動的に閉まるようにしたいんです。 日曜大工とかしたことないのでわからないんですが、 ホームセンターなどへ行って、材料を揃えれば自分でも出来るんでしょうか? その場合、どんな材料が必要でしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!! *ちなみに、賃貸マンションなので、あまり過激なことはできません。

  • 頼んでない屋根の葺き替えをいわれました。信用していいものか?

    外壁と床のリフォームの見積もり依頼をしたところ、ある業者から屋根も直すべきだと言われました。はしごをかけさせてくれといわれ気軽に応じてしまったらこういう話になってしまいました。現在は日本瓦です。セメント瓦というのだと思います。その下の防水シートの一部が(数センチ)破れていると写真を渡されました。建物は築30年以上たっています。業者の見積もりが入れてある封筒をみると「セキスイ瓦でリフォーム」と書いてあり(印刷してある)、この業者はもともと屋根を工事するのが目的ではないかと心配になってきたところです。これをよんだみなさんはどう感じますか?訪問販売の業者ではありません。大手のホームセンターで紹介された業者です。ホームセンター自体は信用してます。ただ、この業者の場合総額が高いです。 回答、お待ちします。

  • ツーバイフォーという材木はどのような材木でしょうか

    今日ホームセンターに行ったらツーバイフォーという材木がありました。日曜大工用品かなと思いましたが、判りません。ツーバイフォーの意味と材料の内容、種類を教えてください

  • ホームセンター?

    休み日に人が多くなるところは色々ありますが、このホームセンターも人が多くなります。 コメリやバローなどの日曜大工用品などが売っているホームセンターです。 私は日曜大工をよくするので、よくいきますが、平日でも人が多いくらいです。ホームセンターとはこんなにも需要があるものなのでしょうか? あなたはホームセンターでよく何を買っているのですか?

  • プレハブ住宅の屋根の上にテラスを作りたい。

    庭に建っている6畳のプレハブ住宅(倉庫・子供の勉強部屋などに使用するタイプ)の屋根の上に、DIYでテラスを作りたいと思っています。 屋根が片流れなのですが、ホームセンター等で手に入る材料で作れるでしょうか・・・ 出来るようでしたら、どんな方法が良いか どんな材料が良いか、 アドバイスをお願いします。 庭に設置する木製のデッキの材料を 利用したらいいかなと考えているのですが・・・ いかがでしょうか・・・?