• ベストアンサー

駐車場2階屋根(フロア)について

お世話になっております。 凹状の土地があり、へこんでいる部分が駐車場、へこんでいない部分が家のある土地とした場合、へこんでいる部分は屋根も何もないので駐車場のみとなっており青空が見える状態で、そのへこんでいる部分がもったいないのでどういうものでも構わないのですが、人が乗っても大丈夫な屋根(?)のようなものをかけたいのですが、業者に頼むとして、できるだけ安価に屋根をかけるにはどのような方法がありますでしょうか。またどのくらいの概算費用を見ておけばよろしいでしょうか。屋根をかけたい大きさは3.5M×3.5Mくらいで、駐車場の高さと家のある土地の高さは2Mちょっとの高低差があります。(駐車場が道路と面していて高さ0とすると、階段を登って家の玄関のあるところの高さが2Mちょっとあるという意味です。)

noname#73017
noname#73017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.5

たびたび失礼します。 しつこくてごめんなさい。--; >2F窓にバルコニーを取り付けるようなものがありますが、それで代用できないか?とも考えています。 あぁ! 屋根じゃなくてバルコニータイプですね。 こーゆーのでしょうかね?? http://tostem-online.com/shop/c/cef05/ 商品詳細クリックすると確かに車が納まっている写真が載ってますね。 バルコニーの幅を選べば、車の乗り降りの際、ドアをぶつけずにすみそうですね。 好みのデザインの商品詳細をクリックすると、 希望タイプを入力して簡単に価格を見積もれるページになるので、 予算の目安にしてみて下さい。

noname#73017
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 バルコニータイプなのですが、既製品サイズを見ると幅が足りなくて・・・最大でも3Mないくらいですね。この辺り、どこまで応用でして使えるか、直接販売メーカーに問い合わせしてみたいと思います。 もしくは、鉄骨を立ててフラットの鋼板を敷くとかの工事でもよいのですが・・・この辺も調べないと全く分かりません・・・。

その他の回答 (4)

  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.4

No.3です。 再び失礼します。 あくまでもイメージとしてURL貼り付けたのですが・・・^^; 階段は必要無いのであれば、同じシリーズで http://exterior-lab.co.jp/carport/car_jidx_s.html ぐっとお安くなりますが、バルコニー仕様ではないので、 積雪100センチの場合の対荷重量が何キロ想定なのか分かりません。 人が乗るようにできていないとは思いますが、 とりあえず問い合わせしてみてはいかがでしょうか? (聞くだけならただですから^^;)

noname#73017
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! このような感じものを探していますが、図面等を見ると、バルコニー使用ではないので屋根が雨を落とすため?に傾いているようです。2F窓にバルコニーを取り付けるようなものがありますが、それで代用できないか?とも考えています。 ちなみに樹脂製(or 金属製?)のウッドデッキ(リウッド)などに長い脚を付けて代用はできないのでしょうか?この辺りはメーカー、もしくは販売会社に問い合わせないと分からないかもしれませんね。もし何かご存知でしたら再度アドバイス頂けますと助かります。

  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.3

イメージとしては、こんなカンジでしょうか? http://www.sakura-ext.jp/006.html 幅や奥行きは切り詰めたりの加工が出来るようですが、 簡単に100万越えちゃいますね^^;

noname#73017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLの階段はいりません。もっとシンプル(というかラフ)で構わないのですが、それでも結構するのかなと諦めモードです・・・涙。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2

北国の設計屋さんです。 地域によって違うと思いますが・・・ 木造で、土留め擁壁を補強して、屋根カラー鉄板葺きにして、その上に歩行の為のすのこ張りの構造なら、坪あたり20万円みれば良いでしょう。 質問の場合、約4坪で概算80万円前後かな・・・ ただし、梁やすのこ板などひのきの場合は、100万円超えるかも・・・ 現状が見れれば、もっと確りとした価格が出せるのですが・・・ 駐車場への雨落ちを気にせず、一番安い材料でおこなえば、60~70万円で可能かもしれません。 ご参考まで

noname#73017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり結構しそうですね。もう少し思案してみることにします。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

普通の雨よけ用の屋根でなく、その上をテラスにするということですね。 これかなりお金掛かります。 一概に幾らは出ないと思います。 人が乗ってもびくともしないほどの頑丈な足を組んで、その上の屋根も人がのっても凹まない様にしないといけませんので・・・ 想像ですが、最低100万円台は予定する必要ありますね。

noname#73017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100万円!ですか・・・。ラフなものでいいのですが、やはり結構しそうですね・・・。

関連するQ&A

  • 屋根なし堀車庫?に屋根をつけたい。

    整地済みの土地を購入することになりました。 道路から1.5mの高低差があります。1台分、車庫があり、その横が階段です。左右、前にコンクリートの壁がありますが1.5mですので 上のコンクリートはありません。 お隣は数年前に家が建っていて上もコンクリートで覆い、 高さも高くなっており、シャッターもつけてあります。 シャッターまではいらないのですが、コンクリートで屋根部分を つくる場合はどのくらいの費用がかかりますでしょうか? また、コンクリートでなくてもよいので屋根をお安くつけることは できますでしょうか?

  • 建坪率と二階駐車場

    家の新築を考えています。土地を見つけたのですが、道路より下に土地があり、1階を部屋に2階を玄関、LDK、駐車場にしようと考えています。建て方は総二階を計画していますが、2階部分の周りを駐車場に するつもりです。基礎工事は駐車場を含めた工事をするつもりですが、 建築法で言う建坪はどの部分を指すでしょうか?教えてください。 一階、二階の床面積:24坪位、二階を囲った駐車場面積:24坪+10坪位

  • カーポートの屋根について

    こんにちは、よろしくお願いします。 自宅の駐車場にカーポートの取り付けを考えています。 駐車場は家に沿ってあり形は、長さが10mで、入り口の幅が3mあります。奥に行くほど徐々にせまくなり一番奥の幅は2m60cmで、変形した長方形の駐車場になっています。業者の方にカーポートの見積もりに来てもらい説明を受けると、「カーポートはまっすぐな長方形の屋根しかありません。駐車場の形に沿って切断することは不可能です」と言われました。私としては、駐車場の土地の形に沿って屋根をつけてほしい希望です。また業者の人は「長方形の既成のカーポートだったら20万円ぐらいで、土地の形に合った屋根は別の工事になり60~70万ぐらいはします」と言われました。私は60万円もする屋根はちょっと高いと思うし、既成の屋根を取り付けると土地の形に合わなく、見た目が悪くなり悩んでいます。そこで相談ですが、本当に既成のカーポートの屋根は切断できないのでしょうか?またその他になるべく安く駐車場に屋根をつけるとしたらどの様な物があるでしょうか?ちなみに既成のカーポートの材質は立山アルミで見積もってもらいました。

  • 傾斜地に住宅を建てたいのですが

    敷地面積100坪程,格安な上に場所がとても気に入った土地があるのですが,高低差が5~6mあります。東入りで前面道路4m,間口16mくらい,道路より下の土地で平坦なのは奥行き4mくらいです。ここに特に凝った家でなくて構わないので,駐車場3台分を確保して,30坪くらいの家を建てるとすると,造成費用も含め最低どのくらいで家を建てることができるのでしょうか? また地盤改良が必要ならば,どのくらいの費用がかかるのでしょうか? 業者の見積りを取れば詳しく分かるのは理解しておりますが,全く予算に合わないようなら諦めなければなりませんので,概算で良いのでどなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 駐車場は道路に対して直角 or 平行 ?

    駐車場は道路に対して直角 or 平行 ? 家の南側(4.5m)と北側(4.0m)に道路が通っています。 土地の間口が狭いため(約6.8m)日当たりと確保するために駐車場を北道路側に設置しようと思います。 狭い間口では駐車場を道路に対して直角にとって家を駐車場の部分を凹まして作ったほうがいいのか 車を平行に停めて家を四角に作ったほうがいいのか検討しています。 家を四角に作った場合はプランでは南に3m、北に3.4mの土地がが空いています。 車を平行に停める方は、友人が来たときはちょっと頭が道路に出ても 車を2台停められるかなと、思っていましたが 玄関ポーチの階段を作ると一台しか停められないかと思います。(横に4.3mの空きしかない) 外構を考えると駐車場を直角にとったほうが綺麗に出来るかなと思います。 複数の住宅メーカーのプランでは停め方はまちまちです。 家の間取りや外構、車の出し入れを考えるとどちらの車の停め方が良いのでしょうか?

  • 庭・駐車場の傾斜について

    家を建てて4か月。やっと外構に手を付けようとしています。 家は南玄関で玄関に向かって真中にアプローチを作り、それをはさんで 西側に駐車場(カーポート+土間コン)、東側に庭(芝生)を作ります。 土地が広く、建物を除いて東西・南北それぞれ13m位ずつあります。 建物の位置が若干高く、約10~12cm程度の高低差があるので、家の際から庭・駐車場の部分を 全体的に傾斜させようと思います。 計算すると約1%弱の傾斜になると思うのですが、これってどうなんでしょう? 駐車場の使い勝手、芝生で遊んだりバーベキューしたりといろいろ考えると、 1%の傾斜で使い勝手が悪くなってしまうのではないかと、考えてしまいました。 業者からは、車はサイドブレーキをかけないと動き出す、(今はAT車なのでパーキングで動くことはないのですが・・・) アプローチはコンクリートなので、冬季は凍ると滑って転びやすくなるなどと言われています。(当方は長野県北部) 本来ならば庭・駐車場を平らにして玄関前に階段を設けるのが良いのはわかっていますが、 予算の関係上、無理そうです。 もともと土地造成の時に、建物の位置が道路と比べて若干低くできており、ハウスメーカーから、 建物の方を若干高くしたほうが良いと言われ、双方で検討した結果、このようになりました。 そして、芝生を植えようとしている場所は、家を立てる当時は家庭菜園でも・・・と思い、 わざわざ土を入れてもらったのですが、仕事の関係で家庭菜園もできそうもなく、子供の遊び場も考えて芝生にしようと思っています。 今は、家が建っている部分と土の部分は段差になっています。 車をとめてある場所は、家の位置と比べ段差にはなっているものの、全体的に凸凹していてよくわからない状態になっています。 業者が言うには、この段差をなるべく緩やかな傾斜にして庭・駐車場の部分を平らにしたらどうかと言われています。 下手に長文になってしまい申し訳ありませんが、どのようにしたら良いか、 少しでもアドバイスできる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 車2台を駐車したい

    土地を購入して家を建てたいと思っています。 車が2台あり、うち1台は屋根が必須です。 そこで、どのような土地を購入したらよいかと 悩んでいます。ご意見お待ちしています。 ・広い土地を購入して、屋根付き駐車場にする   →遠距離通勤になります ・広い土地を購入して、ビルトインガレージにする   →遠距離通勤になります    建築費用が増えます ・3階建て住宅にし、1階に車を置く   →3階建てが可能な土地に限られます    又、3階建て住宅の建築費用や強度が心配です ・高低差のある土地を利用し、低い部分を駐車場にする   →高低差のある土地に問題点は?

  • 庭を駐車場にしたいのですが、いくらぐらいかかりますか?

    庭を駐車場にしたいのですが、いくらぐらいかかりますか? 一戸建ての100平米ぐらいの庭に、木が約40本(1m以下約30本、1m以上10本)、石(2m×1m)、灯篭があります。 道路と6mぐらい面していますが、その部分にブロックが2段積んであります。 道路との高低差は約30cmあります。 ブロック、土、庭木を撤去して砂利などをひいて駐車場にしたいと考えています。 大体いくらぐらいかかりますでしょうか? また、土木業者さんや造園業者さんに見積してもらうのですが、業者さんがたくさんありすぎで、選別がしにくいです。得意業種や保有機械などを聞いてから見積してもらったら良いのでしょうか。

  • 屋根に登りたいが・・・簡易階段?

    訳あって屋根に上りたいのですが、生憎、我が家には 外階段がついてなく、上ることができません。 そこで、よく、マンションのベランダなどにある 簡易の階段(鉄の棒で造られたやつ)をつけて もらおうと考えていいるのですが相場が判りません。 (鉄の棒の階段が4段~5段くらい) これって・・・概算でいいのですが、大体幾らくらい かかりますか?(工事費も含めて) 業者の方、取りつけた方、教えて下さい。

  • 家の前のみなし道路の無断商用利用

    玄関の前に6件の家で自分たちの道路として使っている幅2.8mの土地があります(6件で分筆している土地)。その前の道路をはさんだ土地をある不動産業者が買って駐車場を作りました。その際に駐車場の部分と同じように上記の道路(地面)に砂利を無断で敷いてしまい駐車場の通路として使い始めました。そのような使い方をされることは6件の地権者は説明も受けておらず了解もしておりません。狭い場所を勝手に 数十台の車に通られるということで皆困っています。強引な事で有名な業者ですが、なんとかならないのでしょうか?(ちなみに上記の道路を 使わなくても別な道路には駐車場の車は出られるのですが、私たちのみなし道路を勝手に通して少しでも多く駐車料金をを取ろうと言うことのようです。)