• ベストアンサー

頼んでない屋根の葺き替えをいわれました。信用していいものか?

外壁と床のリフォームの見積もり依頼をしたところ、ある業者から屋根も直すべきだと言われました。はしごをかけさせてくれといわれ気軽に応じてしまったらこういう話になってしまいました。現在は日本瓦です。セメント瓦というのだと思います。その下の防水シートの一部が(数センチ)破れていると写真を渡されました。建物は築30年以上たっています。業者の見積もりが入れてある封筒をみると「セキスイ瓦でリフォーム」と書いてあり(印刷してある)、この業者はもともと屋根を工事するのが目的ではないかと心配になってきたところです。これをよんだみなさんはどう感じますか?訪問販売の業者ではありません。大手のホームセンターで紹介された業者です。ホームセンター自体は信用してます。ただ、この業者の場合総額が高いです。 回答、お待ちします。

  • kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.5

こんばんは。 築30年で「セメント瓦」でしたら、もう瓦は限界ですね。本来なら「葺き替え」を検討しなくてはならない時期ではあります。本来「セメント瓦」という物は「屋根材」には向いていませんから、痛むのも早いんですよ。 「葺き替え」までは行かずとも、今の瓦の上に軽量瓦(陶器の)を施工する位の事は検討した方が良いと思います。ただ「セキスイ瓦」はダメです。この瓦は、最近ホームセンターでやたらと売り込んでいる物ですが、品質やメンテナンス面で問題があります。300万円も払えば、日本瓦(いぶしや釉薬)で葺き替えが出来ますよ。セキスイ瓦は安い商品です。見積り金額は高過ぎると思いますね。 それからホームセンターで屋根工事を施工してもらうのは避けた方がいいです。信用出来ませんから。 「防水シート」と言っている事からして信用出来ません。ちゃんと知識のある人間なら「ルーフィング」と言う筈です。それに一体どの部分が、どの程度破れているのか?場所によっては、少々敗れていても問題ない事もありますからね。 屋根工事をする必要があるのでしたら、ちゃんとした「屋根屋さん」に依頼する事です。そして陶器瓦、出来れば和瓦で施工してもらう事ですね。日本瓦でしたら、50年以上は持ちますからね。

kereta
質問者

お礼

ちょっと誤解があるようなので、書きます。屋根と外壁と1Fの床工事の総額で300万(交渉後下がって250万)です。屋根だけだと556100円です。 他の業者というのも今一歩です。これはという業者がいません。見つかるまで探すべきでしょうか?250万も大金です。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.7

こんばんは。 訂正します。「セメント瓦」の上に「軽量瓦」を葺く事は無理でした。勘違いしてしまいました。m(__)m >屋根と外壁と1Fの床工事の総額で300万(交渉後下がって250万)です。屋根だけだと556100円です。 ◎どのような工事をされるのか判りませんので何とも言えませんが「日本瓦」でこの金額でしたら妥当かも・・・ でも「セキスイ瓦」のどの瓦を使うのか判りませんが「かわらU」「かわらCITY」「かわらMETAL」「かわらMF」「かわらS」「かわらSII」の何れであっても、お勧めは出来ませんし、見積もりも高いと思います。(正確な平米数が判らないので確信はありませんが) >家は極めて小さい家です。 ◎この表現から勝手に想像させてもらって・・・ 屋根と外壁と1Fの床工事の総額で250万という見積りは高過ぎます。 また「屋根だけだと556100円」というのも高いと思います。 屋根を軽量の陶器瓦で葺き替えて、外壁の補修と塗装、1階のみの床張替えで・・・200万がいいとこじゃないですか? リフォーム業者選びの参考になりますでしょうか?これらのサイトで業者選びや見積りを取る事が出来ますので、活用されてみては如何でしょうか。 http://www.myreformjp.com/ http://www.homepro.co.jp/ http://www.bestreform.jp/ http://www.homeclip.co.jp/ http://www.reform-net.com/index.html http://www.reformmagic.com/default.htm http://www.ereform.net/index.html http://www.goodreform.jp/ http://a-reform.net/ http://www.refonavi.com/index.html http://www.osiete-reform.com/index.html

参考URL:
http://www.chord.or.jp/
kereta
質問者

お礼

私も金額が高すぎると感じてます。250万は高すぎる。他の業者はもっと安いです。(もっと高い、ぶったくり業者もありました。2社程。外壁と1Fの床だけで450万とか別のところは300万という業者もありました。) 業者はいろいろなことを考えて近くから選びたいです。ネット検索サイトだと近くの業者がないことがほとんどです。そのため電話帳で選んでいます。後、不動産会社には頼みたくないと思ってます。下請けに出すだけなので。 アドバイス、ありがとうございます。

  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.6

建設関係者です、 >現在は日本瓦です。セメント瓦というのだと思います。その下の防水シートの一部が(数センチ)破れていると写真を渡されました。 不思議ですね、セメント瓦で隠れている防水紙が破れているのがなぜ分かったのでしょうか、 通常セメント瓦を動かさない限り、防水紙が破れているかどうか分からないはずです、 >大手のホームセンターで紹介された業者です あまり良い業者とは言えないと思いますよ、ホームセンターで紹介された以外の仕事は、業者の独断じゃないのでしょうか、 ホームセンターに問い合わせしてはいかがですか?

kereta
質問者

お礼

セメント瓦を動かして写真を取ってます。 ホームセンターで紹介されたもの以外が業者の独断でしょうか?見積もりにはホームセンターの店長の印鑑が押してあります。 あまり良い業者とは思えないということですね。 アドバイスありがとうございます。

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.4

安いとは言えませんね。。 300万が250万になる事じたい・・・儲けでかいな。。 屋根は数センチ破れてるって業者が破ったり割ったりするからね・・ 総額がでかいので 他のリホーム会社2社ほどとりましょう。

kereta
質問者

お礼

他のリフォーム会社にも見積もりを依頼します。 アドバイス、ありがとうございます。

  • makaizeru
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.3

ホームセンターで紹介された業者に屋根も修理するように言われたんですよね。ニュースでよく聞く訪問リーフォーム業者なら、はっきりと工事を断るようにお勧めするんですが。 今、雨漏りはないんですよね?30年も経っていれば下の防水シート(ルーフィング)が傷んでいるのは当たり前で数センチの破れなど特に気にしなくていいです。その事だけを理由に葺き替えを進めてるとすればお断りしたほうがいいです。 知り合いに工務店を紹介してくれる人はいませんか?外壁のリフォームも含めて金額が高いとお思いなら、1社でもいいから相見積もりを取られたほうがいいと思います。その方が納得して工事を任せられると思います。 実際現場が分かりませんから556100円が高いかどうかは判断できませんけど。

kereta
質問者

お礼

屋根と外壁と1Fの床張替え工事で最初300万と言われました。あまりに高いので、もう一度見積もってもらって250万です。総額が高いというのはこのことです。他の工事業者は屋根の工事を含めてなくて、もっと安いです。工事はいい加減にやる業者も多いので心配してます。ホームセンター紹介の業者は工事できはちゃんとしていると思ってます。家は極めて小さい家です。 回答、ありがとうございます。

回答No.2

迷っているなら、やめた方がいいですよ。 まだ具体的に破損していないので修理したという実感が湧かないのでお金をドブに捨てている感覚になる。 これはあとあと尾を引きます。 それで、将来実際に雨漏りしてから修理を行えば、修理したという実感が湧くのでお金を有意義に使ったと思えます。 ただし、実際に雨漏りの不具合がでてから修理を行うと、今の見積り金額の数倍掛かることを覚悟しておいてください。 もし、その業者を疑っているなら、他の業者を呼んで相見積もりを取れば実際に修理が必要かわかりますし、金額も妥当か判断できます。

kereta
質問者

お礼

他の業者にはこれから会う予定です。屋根工事の金額は多分妥当ではないかと思ってます。 >ただし、実際に雨漏りの不具合がでてから修理を行うと、今の見積り金額の数倍掛かることを覚悟しておいてください そうなのですか?実際に雨漏りすると何倍もかかるということですか。 回答、ありがとうございます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>築30年以上たっています 20年を過ぎると屋根もそろそろ修理が必要になるようです。 私の家も25年経過し、隣の家(同じ頃建てた家)も屋根を修理していたので、ついでに見積もりしてもらいましたところ(瓦はそのままで補強するだけ)42万でした。石州瓦で丈夫なのですが、写真を見ると少しズレがあったりして(そのうち雨漏りもするかも知れない時期)台風が来ないうちに修理すべきかな、と思っているところです。

kereta
質問者

お礼

屋根は金属瓦に葺き替えで556100円です。家は小さいです。 迷ってます。誰か意見をください。 アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 屋根の葺き替えについて

    年内中に屋根の葺き替えを検討している者です。 事あるごとに、業者が屋根に上がると瓦が割れたり、ずれたりとトラブルが絶えず、地震で瓦が落ちてこないか心配な為、今回の質問に至りました。   建物:築26年の木造2階建 屋根:セメント瓦(洋瓦?) 現状:瓦の一部ひび割れとずれ。漆喰があちこち外れていますが、雨漏りはありません。     一度も塗り替えをしていないので、色あせがひどく醜いです。 チェーン展開しているリフォーム店には行ってみましたが、屋根の専門的な説明はしてもらえませんでした。 (1)低コスト・耐久性・塗り替え等のメンテナンスがかからない屋根材を探しています。 (2)候補としてガルバリウム鋼板かデクラ屋根をと考えていますが・・・ (3)美観保障や材料保障って何でしょうか?   (4)屋根材の種類・メーカー・特徴等の詳細を直接聞きたいのですが、何処の誰に聞けばいいでしょうか?   (5)リフォーム店で9月迄に完工しないと消費税の増税に間に合わないと言われたのですが・・・ 要領を得ない質問ばかりで申し訳ありません。 屋根の専門家の方、瓦屋根からストレート瓦に変えた方がいらしたら回答お願いいたします。     

  • 屋根材は何がいいのでしょうか?(セキスイ瓦MF(金属瓦)とコロニアルどちらがいいですか?

    屋根材は何がいいのでしょうか?あるリフォーム会社ではセキスイ瓦MF(金属瓦)を勧めてきて、別の会社はコロニアルを勧めてきてます。どちらがいいでしょうか?現在は瓦です。古い家なので昔の瓦です。セメント瓦というのだと聞いています。わかる方、是非教えてください。迷ってます。コロニアルに欠点があるというのをネットで読みました。苔が生えたり防水性が駄目になってくろということです。 回答、お待ちしてます。

  • 屋根の葺き替え工事についてお尋ねします。

    築30年の木造瓦葺き二階建て住宅です。 (中古にて10年ほど前に購入、それまでのリフォーム暦は不明。) 昨年あたりより、瓦(セメント瓦らしいです)の上にうっすらとコケがみうけられたので、 そろそろ屋根の葺き替えまたは塗替え、雨樋の交換、外壁の塗装を考えていた矢先、 この度の雨で雨漏りがします。 出入りの大工さんが言うには、屋根の下板も傷んでいるということで、 その交換も勧められました。 そこでご存知の方にお尋ねですが、 築30年で雨漏りする場合は、瓦の吹き替えでしょうか? 塗替えではダメでしょうか? また、大工さんが言うには、今の下板をはがないで、 その上に板を張って瓦を葺き替えるそうです。 素人考えでは、築30年の家がその重さに耐えうるものか不安です。 このようなやり方は、一般的に行われているものでしょうか? また以上のようなリフォームって坪当たりいくらぐらい考えておけばいいでしょうか? 経験者の方教えてください。 さらに注意すべき点などありましたらご教示ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 瓦を塗り替えか葺き替えかで迷っています

    築22年のセメント瓦、木造住宅です。 約10年前に瓦の塗り替えをしました。 最近、塗装の剥げが目立ってきましたので、 手入れしようと思い、見積もりを2社取ったのですが…。 (A社) セメント瓦は20年以上経ったら、      塗装をしても数年でセメントの砂が浮き上がってきて      (長くても5年位で)      また塗り替えないといけないので葺き替えたほうが良い (B社) シリコン塗装をするので、塗り替えで10年持つ     (今の瓦はまだ丈夫なので替えなくてよい) と正反対の回答が来て迷っています。 (1)セメント瓦は時間が経つと塗装をしても    砂が浮き上がってきたりするものなのでしょうか?? (2)築20年経った家では、セメント瓦の手入れ(リフォーム)は    どのようにしたほうがよいでしょうか?? 過去の質問(瓦、葺き替え)を検索してみましたが、 同じような質問はなかったので、質問させていただきました。 専門の方やリフォーム経験者のかたに回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 屋根・外壁の塗装で業者間の見積りが倍くらい違うのですが

    屋根・外壁の塗装で業者間の見積りが倍くらい違うのですが リフォームしようと複数の業者さんに見積をとってもらったのですが 住宅を建ててもらった積水ハウスさんの見積もりでは200万くらいだったのですが ある工務店ですとその半額の100万ぐらいでやるということでした。 これはどういうことなのでしょうか? 一方が200万といってるところをその半分で出来るものなのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 屋根のリフォームについて

    築40年の木造平屋の屋根(セメント瓦)をリフォームしようと考えています 少しでも価格の安いものにしたい場合、屋根を何にすればいいか教えてください カラーベストかカワラボウが安いと聞いたのですがどうでしょうか デザイン・色はこだわりません

  • 「屋根の葺き替え」の見積もりは、どこがいいのでしょうか?

    別に住んでいる親の家で雨漏りがするので、修理をすことになりました。見積もり業者の意見では、築30年経過しているので修理よりも屋根の葺き替えの方がいいということで見積もりを作成してきました。 素人判断は危険ですが、見積もり価格が少し高いように思います。価格が適正か否かを判断するには、どのようにするのがいいでしょうか。リフォームなどに関する経験・知識がないので、お尋ねする次第です。 屋根は現在コロニアルというスレート瓦で、その下にアスベストが断熱材として入っているようです。アスベストの関係で、コロニアルを取り除かないで、新しい物を覆い被せるような工法が良いと業者が言ってりうようです。屋根の面積は全部で、200平米位です。 屋根の修理というのは、簡単なようでも足場を組む必要があるのか、価格が結講高いとも聞きます。素人としては、どこに相談すべきでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • 屋根の塗り替えについて

    築15年木造2階建てに住んでいます。木造セメント瓦で床面積は1階96m2、2階63m2です。5年ほど前に外壁の塗り替えを行っています。瓦の色も随分くすんできたのと、苔も一部にはえてきて、瓦の塗りかえが必要かと考えています。瓦の明らかなひびは無い様で、雨漏りもありません。ある業者の見積もりでは119万かかると言われました(100万までは落とせるようですが)。足場を組む値段もあり、できれば次の外壁塗り替えで(5年ほど後で)一緒でもいいかと思ってもいますがネットで調べてもよくわかりません。屋根塗り替え時期は一般的に何年毎が平均なのでしょうか。また見積もりの値段は大体こんなものでしょうか。ご教授いただければ幸いです。

  • 外壁リフォーム

    外壁と屋根のリフォームはどこでやってもいいの?積水ハウス(築12年)に住んでいます。近々外壁のリフォームをしようと思っていますが、積水ハウスのリフォームセンターに頼もうか街の工務店に頼もうか迷っています。工事内容は同じなんでしょうか?

  • クボタかセキスイの金属瓦を検討しています。見積は屋根さん?板金屋さん?

    セメント瓦からのリフォームを考えてます。 コロニアルを検討していたのですが、最近では金属瓦なるさらに軽くて丈夫な素材があると聞きました。 クボタの「カルテット」、セキスイの「かわらMF」あたりの見積を取ってみようと思うのですが、金属瓦は屋根屋さんですか?それとも板金屋さんですか? お願いします。