• ベストアンサー

まんが日本昔話のオープニングアニメ 

まんが日本昔話のオープニングで、龍にまたがった でんでん太鼓をもった子供のアニメがありますよね。 あれもなにか昔話だったと記憶しているのですが なんという昔話でしたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pumia
回答No.3

龍の子太郎という題名は私も知っていましたが、中身が気になったので 調べてみました。 龍の子太郎は松谷みよ子さんの作の童話むかしばなしです。 内容は森のおきてを破って岩魚を3匹食べてしまったために竜になった 母親に会うために旅に出た太郎が様々な体験経験をするという物語で 最後には母にも会え、母と太郎は協力してに村を貧しさから救ったので母も竜から人間になるという物語です。 この内容から察するにOPのアニメは母と会った太郎が 村を助けに行くところの部分なんでしょうね。 絵本なども出ているようなので探してみてはどうでしょうか?

shinmoni
質問者

お礼

あ~そうそう、そんな話しでしたねぇ(^○^) 話しの内容もだいぶ忘れかけていたので お陰様で思い出せました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• missPIGGY
回答No.2

ANo.1さんのおっしゃるとおり、龍の子太郎です。

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございました。

• seamanzu
回答No.1

自信は全くありません。 「竜の子太郎」が頭を過ぎりきました。

shinmoni
質問者

お礼

そうそう(^O^)竜の子太郎、そうでした! ありがとうございました。