• ベストアンサー

旦那が多忙で、子供2人以上の兼業主婦っているの?

1、旦那が忙しく、平日の帰りは深夜、土日も仕事のことが多く、土日のどちらかで半日休めたらラッキー (そのため家事育児は全部奥さんがしている) 2、実家が遠方だったり(又は近いけど病気だったり)するので、手伝いは全然なし 3、就学前の子供が2人以上いる、そのうち一人は2~3才の超やんちゃざかり 4、フルタイムの兼業主婦で夕方は6時ごろ帰宅するけど8時か9時には子供たちを寝かせている 5、家での食事内容はかなり充実している。市販のお惣菜はめったに使わず、家庭の味にこだわっている。栄養バランスもばっちり。 6、毎日ちゃんと子供の話を聞いてあげている 7、絵本も何冊か毎日読んでいる 8、子供をいつも清潔にしている(爪きり、耳かきはまめに。頭と体は毎日洗う。子供が自分で洗う場合は洗い残しや石鹸が残ってないかちゃんとみている、歯磨きも磨きのこしがないかチェックしている→小学4年生以下は仕上げ磨きが必要と聞きました) こんな奥さんってどこかにいるでしょうか? 私が思いつくかぎりの「多忙だけどしっかりした奥さん」を思いうかべてみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.3

1.超多忙というわけでは有りませんが、生活のペースが違うので(夜仕事へ行って昼間寝ている)母子家庭のような状態です。 2.実家は近いけれど、1人目出産当時から全く手伝いをしてもらっていません。もちろん里帰りもしていませんし、2人目出産時は上の子を一緒につれて入院して分娩したその日から上の子の世話をしていました。 3.12月に5歳になった女の子と12月に1歳になった男の子が居ます。 4.8時30分から17時30分まで働いています。帰宅は18時頃です。(子供たちは、それまで保育園に行っています。送迎はもちろん私がしています。) 5.市販のお惣菜は使いません。前日の夕食の片付けの時に翌日の夕食の仕度をして翌日帰ってきたら温めてたべるというスタイルです。 6.きちんと聞いているかは??ですが、食事の時はきちんと聞き、それ以外のときは何かをしながら話し相手になっています。 7.絵本は、毎日寝る前に読んでいます。 8.爪きり、耳かきは1週間に1回。日曜日。 頭と身体は、もちろん毎日です。上の子は頭と身体を最近自分で洗うので、最後に仕上げ洗いをしています。 歯磨きも必ず朝晩、仕上げ磨きをしています。 これが自分の家庭での仕事だと思っているので決して、しっかりした奥さんでは有りませんが、一応やっています。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 しっかりした奥さんではないだなんてとんでもないです。

その他の回答 (6)

• HTR
回答No.7

no4です。 ペットのお話があったので・・・ 我が家もいますよ^^室内猫ちゃん。 no3の方同様ある程度のお世話はありますが、子供達の大好きな家族の一員です。 本当旦那の方がよっぽど手がかかります。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 猫より旦那の方が手がかかるんですか・・・猫は飼ったことないので。そうなんですか。 短期間にみなさんから回答をいただけて、私より大変な人(でも頑張ってる人)ってたくさんいるんだなってわかりました。最近疲れ気味だったけど、まだまだ頑張れそう!ありがとうございます。

• ak1971
回答No.6

1. 母子家庭なので家事育児は全部自分です。 2. 実家の手伝いは産前産後含め、全然なしです。 母は10年以上前に亡くなりました。 3. 子供は3歳と1歳の男の子。。毎日家はサファリパーク状態。 4. フルタイムで、子供を保育園でひろって帰宅は7時頃です。 子供たちは9時に寝てくれる日もあれば、11時まで頑張る時も。。 5. とりあえず味噌汁の具が多い!最低3種類。野菜と魚中心で 頑張ってますが、納豆のお世話になること多々アリ。でもネギと 青海苔とゴマ入れてます。 6. 食事の時間が子供と話す時間ですね。 7. 本は2冊まで!帰宅時間が遅いのでこれで限界です。 8. 爪きりは週一回、耳かきは週数回かなあ。。頭と体は毎日洗う。歯磨きは念入りです!私自身が歯でとても苦労しているので。。 9. ペットは猫一匹。えさとトイレの世話はあるものの、子供達の 良い遊び相手になってくれ、私も猫好きなので、なくてはならない 家族の一員です。 「多忙だけどしっかりした奥さん」というのとはちょっと違うカモ。。 なぜなら家事はカナリカナリ手抜きだからです!!! そして今日はなんだか夜遊びしたくてビール片手にネットサーフィン。。 早く寝ないと明日がつらいのに~ やめられません(笑)

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 毎日サファリパーク状態って、思わず笑ってしまいました。猫も飼ってるんですね。あと2人とも男の子!すごいです。今が大変ですね。もう少し大きくなったらきっとお母さんの味方になってくれるんだろうな・・・

• yukiti2
回答No.5

#3です。 #1の方のお礼のところにペットを飼っている人・・・と言うのがありましたので・・・ 今年の3月まで13年一緒に生活していた室内犬がいました。 老衰で亡くなってしまったので現在はいませんが、 ペットの世話ってそれほど大変ではないですよ。 家のことを何もしない亭主の世話のほうがよっぽど大変ですよぉ(^_^;)

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ペットって大変じゃないんですか?子供だけで大変なのにペットも・・・って思ったんですけど、意外でした。

• HTR
回答No.4

おもしろい質問ですね^^ 簡単に回答させて頂きます。 1:仕事は忙しくありませんが毎日遅くまでいません 2:全くなし 3:小2・5才・1才 4:1才は8時に就寝。上2人は週3回夜習い事。 7時より9時まで。これが忙しい! 5時半に帰宅し超特急でご飯を作り習い事の送迎・・ 9時の迎えは寝ている三男を車に乗せていく(汗) 5~8やっていますよ^^必死です!歯磨きも絵本も毎晩してあげてますよ。 子供命でラブラブ^^ 三男はもうすぐ2才なのにおっぱいマン! 夜中に3回は起きるし朝は毎日5時起床! はい。私こんな感じで毎日暮らしてます。 きっと頑張りすぎなくらいやってます。 その結果・・・ 旦那は浮気してます。 頑張りすぎて、子供を育てるのに必死で、 旦那いわく、「子供ばっかりで俺にかまってくれないから浮気するんだ」と開き直ってます! とまぁ我が家の場合こんな感じです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お子さん3人はすごいですね。しかも夜習い事だなんて・・・うちもピアノをやっているんですが、宿題とかもあるし、毎日ひかなくちゃいけないし結構大変です。でも週に一回だし下の子はなしだし、比較になりませんね。 旦那さんのことさらっと書かれてて悲壮感はないですが、大変ですね。何やってんのよ!奥さんを手伝え!と思ってしまいました。

• cherrymoon
回答No.2

私が幼少時代のうちの母に当てはまるなーって思いました。 >旦那が忙しく、平日の帰りは深夜、土日も仕事のことが多く、土日のどちらかで半日休めたらラッキー (そのため家事育児は全部奥さんがしている) 平日は仕事の関係で帰宅できず、週末のみ家に居る父。 なるべく子供の世話をしたいが、子供が知らない人が居ると認識して世話が出来ない(笑) >実家が遠方だったり(又は近いけど病気だったり)するので、手伝いは全然なし 母方は祖父が病気がちで頼れず、父方は専業農家なので季節になると逆に手伝いに行かなくてはならない状態。 >就学前の子供が2人以上いる、そのうち一人は2~3才の超やんちゃざかり 5歳離れた2人姉妹。 妹は目を離すと恐ろしいことをしてしまうやんちゃなお嬢ちゃん(壁に落書きをするのは日常茶飯事) >フルタイムの兼業主婦で夕方は6時ごろ帰宅するけど8時か9時には子供たちを寝かせている 基本は5時終業、保育園で子供を受け取って6時帰宅、7時までに夕飯終了、9時には就寝を徹底(私が中学に上がるまではこれを徹底していた) 決算日のときは仕方なく母方の実家に預けるが、出来るだけ自宅に持ち帰って終わらせるように心がける。 >家での食事内容はかなり充実している。市販のお惣菜はめったに使わず、家庭の味にこだわっている。栄養バランスもばっちり。 出来合いのものを食べるようになったのは小学校高学年に上がる頃まで。 手抜き料理はある程度の年齢に達するまではなかった。 >毎日ちゃんと子供の話を聞いてあげている コミュニケーションなので幼少期からやっていれば今でもあると思いますが…。 >絵本も何冊か毎日読んでいる >子供をいつも清潔にしている(爪きり、耳かきはまめに。頭と体は毎日洗う。子供が自分で洗う場合は洗い残しや石鹸が残ってないかちゃんとみている、歯磨きも磨きのこしがないかチェックしている→小学4年生以下は仕上げ磨きが必要と聞きました) 絵本の読み聞かせに関しては保育園で読み書きの練習をしていたこともあって親に読んでもらった記憶はありません。 母親も読んであげた記憶がないと言っていました(平日不在だった父親は言うまでもなく) 子供の清潔チェックは言われなくても親として当たり前だと思います。 さすがに仕上げ磨きというものはありませんでしたが、歯を磨いたかどうかのチェックはありました。 10人近い男性社員(女子社員は母1人)から請求書・領収書・納品書を回収して、お茶出し、電話応対、事務員としての仕事もこなしながら、家では私たち姉妹が寂しくないようにしてくれたり、父方の実家の手伝いをしたり、父が休日出勤だとわかると仕出し弁当さながらに父を含めた出勤している社員分のお昼を作って持っていったり、と本当にパワフルに働いていた母だと思います。 あれだけ多忙なのに保育園で必要なエプロン・三角巾・巾着袋を作ったりスモックのポケットにワンポイントを縫い付けてくれたり、保育園の行事にも必ず参加してくれていました。 現在、現役子育て中の奥さんの話ではなくてすみません。 昔だったらこういう奥さんも居たってことで。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 すごいお母様ですね。頭がさがります。読み聞かせしてないってところが惜しいです。でもすごいです。 週末のみ家にいる旦那さんって、逆に楽かもって私なんかは思ってしまいます。洗濯物や食事の用意など。でもいないなりの苦労もあると思いますのでごめんなさい。 >子供の清潔チェックは言われなくても親として当たり前だと思います。 この当たり前が、毎日ずっと続くことなので本当に大変です。つい「今日は体だけ洗えばいいっか」とか・・・回答者さんはそんなことないですか? 歯磨きもうちの上の子は6歳なので、声かけはしますが一人でさせていたら、虫歯になってしまって・・・小学4年生までは一日一回は親が仕上げ磨きしてくださいねって言われて反省しているところなんです。

回答No.1

夫が単身赴任で不在な中、フルタイムで働きながら就学前の子供を2人育てている兼業主婦です。夫婦それぞれの親は遠方に住んでいます。ご質問の1~4はほぼ対応します(5歳と0歳ですが)。5、7はほとんど無理ですが、6は必ずしてあげています。8は二日に一度くらいでしょうか。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 6は大切ですよね。旦那さんが単身赴任だといろいろ相談とかできなくて大変ですよね。でも深夜に旦那の夕食の準備がなかったり、旦那を待たずに寝ていいってところは良いですね。(この良さを上回る別の大変さもあると思いますが・・・) 質問に掃除のことを書くのを忘れました。あとさらにペットを飼っているとか・・・でもそんな人いますでしょうか?