• ベストアンサー

旦那が多忙で、子供2人以上の兼業主婦っているの?

1、旦那が忙しく、平日の帰りは深夜、土日も仕事のことが多く、土日のどちらかで半日休めたらラッキー (そのため家事育児は全部奥さんがしている) 2、実家が遠方だったり(又は近いけど病気だったり)するので、手伝いは全然なし 3、就学前の子供が2人以上いる、そのうち一人は2~3才の超やんちゃざかり 4、フルタイムの兼業主婦で夕方は6時ごろ帰宅するけど8時か9時には子供たちを寝かせている 5、家での食事内容はかなり充実している。市販のお惣菜はめったに使わず、家庭の味にこだわっている。栄養バランスもばっちり。 6、毎日ちゃんと子供の話を聞いてあげている 7、絵本も何冊か毎日読んでいる 8、子供をいつも清潔にしている(爪きり、耳かきはまめに。頭と体は毎日洗う。子供が自分で洗う場合は洗い残しや石鹸が残ってないかちゃんとみている、歯磨きも磨きのこしがないかチェックしている→小学4年生以下は仕上げ磨きが必要と聞きました) こんな奥さんってどこかにいるでしょうか? 私が思いつくかぎりの「多忙だけどしっかりした奥さん」を思いうかべてみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

1.超多忙というわけでは有りませんが、生活のペースが違うので(夜仕事へ行って昼間寝ている)母子家庭のような状態です。 2.実家は近いけれど、1人目出産当時から全く手伝いをしてもらっていません。もちろん里帰りもしていませんし、2人目出産時は上の子を一緒につれて入院して分娩したその日から上の子の世話をしていました。 3.12月に5歳になった女の子と12月に1歳になった男の子が居ます。 4.8時30分から17時30分まで働いています。帰宅は18時頃です。(子供たちは、それまで保育園に行っています。送迎はもちろん私がしています。) 5.市販のお惣菜は使いません。前日の夕食の片付けの時に翌日の夕食の仕度をして翌日帰ってきたら温めてたべるというスタイルです。 6.きちんと聞いているかは??ですが、食事の時はきちんと聞き、それ以外のときは何かをしながら話し相手になっています。 7.絵本は、毎日寝る前に読んでいます。 8.爪きり、耳かきは1週間に1回。日曜日。 頭と身体は、もちろん毎日です。上の子は頭と身体を最近自分で洗うので、最後に仕上げ洗いをしています。 歯磨きも必ず朝晩、仕上げ磨きをしています。 これが自分の家庭での仕事だと思っているので決して、しっかりした奥さんでは有りませんが、一応やっています。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 しっかりした奥さんではないだなんてとんでもないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.7

no4です。 ペットのお話があったので・・・ 我が家もいますよ^^室内猫ちゃん。 no3の方同様ある程度のお世話はありますが、子供達の大好きな家族の一員です。 本当旦那の方がよっぽど手がかかります。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 猫より旦那の方が手がかかるんですか・・・猫は飼ったことないので。そうなんですか。 短期間にみなさんから回答をいただけて、私より大変な人(でも頑張ってる人)ってたくさんいるんだなってわかりました。最近疲れ気味だったけど、まだまだ頑張れそう!ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ak1971
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

1. 母子家庭なので家事育児は全部自分です。 2. 実家の手伝いは産前産後含め、全然なしです。 母は10年以上前に亡くなりました。 3. 子供は3歳と1歳の男の子。。毎日家はサファリパーク状態。 4. フルタイムで、子供を保育園でひろって帰宅は7時頃です。 子供たちは9時に寝てくれる日もあれば、11時まで頑張る時も。。 5. とりあえず味噌汁の具が多い!最低3種類。野菜と魚中心で 頑張ってますが、納豆のお世話になること多々アリ。でもネギと 青海苔とゴマ入れてます。 6. 食事の時間が子供と話す時間ですね。 7. 本は2冊まで!帰宅時間が遅いのでこれで限界です。 8. 爪きりは週一回、耳かきは週数回かなあ。。頭と体は毎日洗う。歯磨きは念入りです!私自身が歯でとても苦労しているので。。 9. ペットは猫一匹。えさとトイレの世話はあるものの、子供達の 良い遊び相手になってくれ、私も猫好きなので、なくてはならない 家族の一員です。 「多忙だけどしっかりした奥さん」というのとはちょっと違うカモ。。 なぜなら家事はカナリカナリ手抜きだからです!!! そして今日はなんだか夜遊びしたくてビール片手にネットサーフィン。。 早く寝ないと明日がつらいのに~ やめられません(笑)

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 毎日サファリパーク状態って、思わず笑ってしまいました。猫も飼ってるんですね。あと2人とも男の子!すごいです。今が大変ですね。もう少し大きくなったらきっとお母さんの味方になってくれるんだろうな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.5

#3です。 #1の方のお礼のところにペットを飼っている人・・・と言うのがありましたので・・・ 今年の3月まで13年一緒に生活していた室内犬がいました。 老衰で亡くなってしまったので現在はいませんが、 ペットの世話ってそれほど大変ではないですよ。 家のことを何もしない亭主の世話のほうがよっぽど大変ですよぉ(^_^;)

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ペットって大変じゃないんですか?子供だけで大変なのにペットも・・・って思ったんですけど、意外でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)
回答No.4

おもしろい質問ですね^^ 簡単に回答させて頂きます。 1:仕事は忙しくありませんが毎日遅くまでいません 2:全くなし 3:小2・5才・1才 4:1才は8時に就寝。上2人は週3回夜習い事。 7時より9時まで。これが忙しい! 5時半に帰宅し超特急でご飯を作り習い事の送迎・・ 9時の迎えは寝ている三男を車に乗せていく(汗) 5~8やっていますよ^^必死です!歯磨きも絵本も毎晩してあげてますよ。 子供命でラブラブ^^ 三男はもうすぐ2才なのにおっぱいマン! 夜中に3回は起きるし朝は毎日5時起床! はい。私こんな感じで毎日暮らしてます。 きっと頑張りすぎなくらいやってます。 その結果・・・ 旦那は浮気してます。 頑張りすぎて、子供を育てるのに必死で、 旦那いわく、「子供ばっかりで俺にかまってくれないから浮気するんだ」と開き直ってます! とまぁ我が家の場合こんな感じです。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お子さん3人はすごいですね。しかも夜習い事だなんて・・・うちもピアノをやっているんですが、宿題とかもあるし、毎日ひかなくちゃいけないし結構大変です。でも週に一回だし下の子はなしだし、比較になりませんね。 旦那さんのことさらっと書かれてて悲壮感はないですが、大変ですね。何やってんのよ!奥さんを手伝え!と思ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

私が幼少時代のうちの母に当てはまるなーって思いました。 >旦那が忙しく、平日の帰りは深夜、土日も仕事のことが多く、土日のどちらかで半日休めたらラッキー (そのため家事育児は全部奥さんがしている) 平日は仕事の関係で帰宅できず、週末のみ家に居る父。 なるべく子供の世話をしたいが、子供が知らない人が居ると認識して世話が出来ない(笑) >実家が遠方だったり(又は近いけど病気だったり)するので、手伝いは全然なし 母方は祖父が病気がちで頼れず、父方は専業農家なので季節になると逆に手伝いに行かなくてはならない状態。 >就学前の子供が2人以上いる、そのうち一人は2~3才の超やんちゃざかり 5歳離れた2人姉妹。 妹は目を離すと恐ろしいことをしてしまうやんちゃなお嬢ちゃん(壁に落書きをするのは日常茶飯事) >フルタイムの兼業主婦で夕方は6時ごろ帰宅するけど8時か9時には子供たちを寝かせている 基本は5時終業、保育園で子供を受け取って6時帰宅、7時までに夕飯終了、9時には就寝を徹底(私が中学に上がるまではこれを徹底していた) 決算日のときは仕方なく母方の実家に預けるが、出来るだけ自宅に持ち帰って終わらせるように心がける。 >家での食事内容はかなり充実している。市販のお惣菜はめったに使わず、家庭の味にこだわっている。栄養バランスもばっちり。 出来合いのものを食べるようになったのは小学校高学年に上がる頃まで。 手抜き料理はある程度の年齢に達するまではなかった。 >毎日ちゃんと子供の話を聞いてあげている コミュニケーションなので幼少期からやっていれば今でもあると思いますが…。 >絵本も何冊か毎日読んでいる >子供をいつも清潔にしている(爪きり、耳かきはまめに。頭と体は毎日洗う。子供が自分で洗う場合は洗い残しや石鹸が残ってないかちゃんとみている、歯磨きも磨きのこしがないかチェックしている→小学4年生以下は仕上げ磨きが必要と聞きました) 絵本の読み聞かせに関しては保育園で読み書きの練習をしていたこともあって親に読んでもらった記憶はありません。 母親も読んであげた記憶がないと言っていました(平日不在だった父親は言うまでもなく) 子供の清潔チェックは言われなくても親として当たり前だと思います。 さすがに仕上げ磨きというものはありませんでしたが、歯を磨いたかどうかのチェックはありました。 10人近い男性社員(女子社員は母1人)から請求書・領収書・納品書を回収して、お茶出し、電話応対、事務員としての仕事もこなしながら、家では私たち姉妹が寂しくないようにしてくれたり、父方の実家の手伝いをしたり、父が休日出勤だとわかると仕出し弁当さながらに父を含めた出勤している社員分のお昼を作って持っていったり、と本当にパワフルに働いていた母だと思います。 あれだけ多忙なのに保育園で必要なエプロン・三角巾・巾着袋を作ったりスモックのポケットにワンポイントを縫い付けてくれたり、保育園の行事にも必ず参加してくれていました。 現在、現役子育て中の奥さんの話ではなくてすみません。 昔だったらこういう奥さんも居たってことで。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 すごいお母様ですね。頭がさがります。読み聞かせしてないってところが惜しいです。でもすごいです。 週末のみ家にいる旦那さんって、逆に楽かもって私なんかは思ってしまいます。洗濯物や食事の用意など。でもいないなりの苦労もあると思いますのでごめんなさい。 >子供の清潔チェックは言われなくても親として当たり前だと思います。 この当たり前が、毎日ずっと続くことなので本当に大変です。つい「今日は体だけ洗えばいいっか」とか・・・回答者さんはそんなことないですか? 歯磨きもうちの上の子は6歳なので、声かけはしますが一人でさせていたら、虫歯になってしまって・・・小学4年生までは一日一回は親が仕上げ磨きしてくださいねって言われて反省しているところなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

夫が単身赴任で不在な中、フルタイムで働きながら就学前の子供を2人育てている兼業主婦です。夫婦それぞれの親は遠方に住んでいます。ご質問の1~4はほぼ対応します(5歳と0歳ですが)。5、7はほとんど無理ですが、6は必ずしてあげています。8は二日に一度くらいでしょうか。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 6は大切ですよね。旦那さんが単身赴任だといろいろ相談とかできなくて大変ですよね。でも深夜に旦那の夕食の準備がなかったり、旦那を待たずに寝ていいってところは良いですね。(この良さを上回る別の大変さもあると思いますが・・・) 質問に掃除のことを書くのを忘れました。あとさらにペットを飼っているとか・・・でもそんな人いますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兼業と専業主婦

    現在、30代後半の兼業主婦(夫婦二人子供なし)です。 職場でいろいろあって、仕事をやめたいと常々思っています。 ただ、給料・育休等は安定しており、同期の女性は、退職者ゼロです。 夫は3年前の結婚当初は、仕事をやめることに難色を示していましたが、 ここ半年くらいは「もう仕事やめていいよ」と言ってくれています。 経済的にも、専業主婦でも、暮らしていけるような気がします。 ですが、いざ辞めるとなると、後々後悔するような気がして、踏ん切りがつきません。 こんな仕事でも、育児もない自分にとっては、生きがいになっているのか?とも思います。 でも、仕事から逃げて楽になりたい気持ちも非常に強いです。 (1年前からうつ病で心療内科に通いながら仕事を続けています) 兼業主婦→専業主婦になられた方からの生活や気持ちの変化、 専業主婦になってよかった・後悔したなど、率直なお話を聞かせて頂けると幸いです。 仕事でつらい時は、家で野菜を作ったり、おいしいお料理をつくったり、昼間にサスペンスを見たりする生活に憧れています。 一方で、飽きて仕事があった生活に戻りたいって思う日が来るのでは?と思ったりもします。 ちなみに、家事は好きな方です。 兼業の現在も、スーパーのお惣菜を買ったりすることはないです。 また、夫の家事の手伝いは、ゴミ捨てオンリーで、それ以外は私が全部しています。 性格は怠け者で、仕事も休む口実を毎朝考えてしまいます・・。

  • 専業主婦と兼業主婦

    OL独身アラサーです。 結婚すると兼業主婦or専業主婦に別れると思いますが、もし結婚した場合今の時代は共働きのほうが得ですか? 専業主婦って減ってるらしいし、今の時代は共働きが多いみたいですね。 旦那が医者、よほどの金持ちや資産家だと専業主婦でもいいかもしれませんがそれ以外だとリスクがありますよね。 離婚することもあるかもしれない、旦那がリストラや病気で突然働けなくなるかもしれない。そうなると生活に困るし。 あと、妻が家庭で発言力がなさそう。 旦那に大きな顔されて意見が言えないこともあるかもしれない。 貰える年金額も共働きのほうが多いだろうし、欲しいものだって堂々と買えそう。 子供ができた時、教育がかかるから 共働きのほうがいざという時助かりそう。 あと、家事や料理のスキルを求めてられてしんどそうだなって思います。 自分の収入ない、家庭の発言力がなさそう、家事を手伝ってもらえない可能性がある、離婚や旦那がなんらかの理由で働けなくなった時に生活に困る 共働きは、2馬力で家計を支えってあっていていいと思います。 ・妻が家庭内に発言力がある ・自分の収入がある ・家庭以外の世界がある ・離婚や旦那がなんらかの理由で働かなかくなった時に支えることができる ・家事分担できる 妻が働いているといっても短時間パートからフルタイム正社員からいろいろありますが・・ フルタイムで働く場合、毎日の家事(洗濯、掃除、料理)はどうしてるんだろうと疑問です。 独身でもフルタイムで働くと疲れます。 そこから洗濯、料理なんて毎日できません。 洗濯は毎日するとしてもご飯は毎日作っているのでしょうか? フルタイムで働てると洗濯はいつしてるの? 家事と仕事の両立が体力的にきつそうだなと思います。 家事に手を抜きがちではないのかな?と思います。 あと妻がイライラしてそうなイメージもあります。 家庭内で大きな顔できますよね。 もし私が結婚した場合、相手がよほど高収入の人以外は働きますし、寿退社しません。 でも、その分家事が疎かになりそうだなとそこが気になります。 専業主婦と兼業主婦どちらがいいでしょうか?

  • 兼業主婦の方、お弁当つくりについて

    私はパートですが、一応兼業主婦です。子どもはいません。 パートなので8時から16時半くらいまでなのですが、 毎日だるくて疲れきっていてお弁当を作る元気があり ません。(パートなのに根性なしだなぁと思うんですが) 職場の人は、フルタイムで働き子どもも2人も3人も いるのに夜ご飯も作りお弁当もきちんとつくられて いる方ばかりなんです。 男性職員の目もあることだし、なんとかがんばって作ろうとおもいましたが結局 長続きせずに、自己嫌悪に陥ってしまいます。 お弁当を作るべきか無理して作らないべきか・・・ と考えたことのある方、現況やアドバイスなどお願いします。

  • 兼業主婦の方・イライラしませんか?

    兼業主婦しています。 手に職系の仕事で、12年間仕事して結婚。現在パートですが大変ハードです。 独身時代は、「キャリアウーマンとしてバリバリ働き、良き母・妻、そしていつもきれいにして・・・かっこいい女」を想像してましたが、現実はそんな余裕も無く、器用でもなかった事がわかりました(失笑) 結婚して3年。 疲れきって帰って来てから、掃除・食事の用意・・・ 毎日ではないですが、かなりイライラします。 朝六時半起き・朝食とお弁当つくり・仕事はPM7~8時ごろ帰宅・夕食の用意・ 夫帰宅11時・食事終了0時・就寝1時です。 今でさえ余裕がないのに、子供が生まれたら、更にイライラして子供にあたってしまいそうです。 手を抜けばいいのですが、食事は大変重要に思っていて、おろそかにしたくありません。 夫はポリシーを持ったキャリアウーマンが好きみたいで、専業主婦を好んでません。 「(産前産後も!)とにかく働いて」といいます。 自分としては、キャリアウーマンより、いいお母さん&妻になるほうがあっていると思うので、産後は専業主婦になるつもりです。 当面出産までは働きますが、その間どうストレスを解消したら良いか?兼業主婦の皆さん、お考えを教えてください。 ・家事って多すぎませんか?? ・休日もたまった家事で休めなかったりしませんか?? ・自分の時間が少ないと感じませんか?? ・夫は手伝ってくれるかもしれないけど、やっぱり女性の負担が大きいと感じませんか??(どんなに手伝ってくれる旦那でも所詮は手伝いであり、細かいことはできない・責任は女性にある) ・イライラしたとどうなさっていますか?? よろしくお願いいたします!

  • 子持ち新米兼業主婦にアドバイスをお願いします

    来春から正社員として就職することが決まりました。 職種未経験どころか社会人未経験のうえ、春に2歳半になる子供が一人います。 夫は毎日帰宅が9時10時くらいです。 私もそれくらいになりそうです。 実家の協力は得られますが、私の勤務地がどこになるかによって協力度は変わりそうです。 なかなか厳しい環境ですが、こんなチャンスはもう2度とないと思うので、なんとしても続けていきたいです。 先輩兼業主婦のみなさん、家事育児のことでも仕事のことでも、なんでもいいので、来春に向けての心構えやアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 兼業主婦、近所にお友達がほしいです(長文)

    昨年自営業の跡継ぎとなる旦那と結婚し、都心の店兼自宅の新居に引っ越してきました。旦那も私も20代後半です。 飲食業で朝早く夜遅い生活のため自分の時間が取れるのは定休日の土日だけです。 お店が立ち並ぶ通りにあり、隣近所もお店です。 ビルが多く若い人は全然いません。 お隣は人の良い家族で少し話したりしますが、年が倍近く離れているのでお友達という感じではないのです。 少し歩けば普通に住宅街なのですが…公園はお子さん連れのママ達ばかりで、まだ子供がいない私達にはちょっと入りづらい雰囲気です。 本当は今すぐにでも子作りしたいのですが、お店が軌道にのるまではダメと旦那の両親に言われているので、早くても来年になりそうなのです。 妊娠すれば母親学級とかでお友達ができそうな気がしますが、それもまだ先のことだし…。。 ちなみに旦那の両親と同居なのですが、私の既婚友人たちは皆別居なので相談するにも誰にも言えずストレスはたまる一方です。 さみしくて、用事をつくっては実家の母に電話したりしていますが、母も仕事を持っているので毎日毎日電話するわけにもいかず、結局は旦那とばかり話している毎日です。 兼業の新米主婦さん、皆さんはどうやってお友達作りしてますか??

  • 私は今26歳で2人の子供がいます。1人で育てています。

    私は今26歳で2人の子供がいます。1人で育てています。 1人目は今6歳です。 旦那の暴力が原因で別れ、それからある人と出会い子供ができたので結婚する予定でした。(1人目と2人目は父親が違います。) ただその人とはつき合ってる時から不倫関係でした。相手には奥さんがいたんです。が子供ができたから別れてもらい結婚する予定でしたが私の情緒不安定で毎日ケンカをし結婚せずに別れてしまいました。けれど産みたいと願い周りの人に協力してもらい無事出産しました。 別れた2ヶ月後にその相手とはふつうに前みたいな関係に戻りました。ただ戻った時にはすでに前の奥さんと籍を入れていたので私は結婚ができません。(戻った時は籍を入れてる事も子供をつくっていた事も知りませんでした。最近わかった事です。だからずっと隠されてたんです)そして奥さんが子供が欲しいと言ったそうで人口受精で子供をつくったそうです。 ただ、相手はこれからの人生私と2人の子供とやっていきたいと思っていると言っています。だから奥さんが出産して助けが必要にならなくなるまで離婚はできないから待っててほしいと言われました。今は奥さんにウソをついてたまに会いに来ている状態です。 そこで相談なのですが信じて待っているべきなのでしょうか?それともまた新しい人を探して落ち着くべきなのでしょうか? 実際ずっとウソをつかれていたので信用できなくなっています。が、彼以外考えられないとも思います。

  • 兼業主婦になります。家事を完璧にする為には仕事はどうしたら?

    来春結婚が決まった22歳、派遣社員です。 今は営業事務を1年半程しています。一人暮らしです。 彼は工事勤務で夜勤もある不規則勤務、30歳、実家暮らしです。 土日休みの私とは休みが合わず、彼が休みの平日に私の家に泊りに来る、といった付き合いを1年半してきました。 休みが土日なのは月1、2回です。 一緒に暮らすようになれば、家事は私がします。古いかもしれませんが、女は家事、男は仕事、男に負担はかけない、という考えです。(私が) 疲れて帰ってくるのに、ご飯がなぃ、片付いていなぃ、お惣菜、じゃ申し訳なく、私が耐えられません。 専業主婦希望ですが、彼の給料的に難しいです。(年収400万程度) 子供が出来たら絶対専業主婦になるので(←彼の意見)今のうちに稼がないと、とも思います。 今の派遣先は時間短縮もOKしてくれています。(9時~5時半まで勤務ですが、4時までとか。) でも、休みは合いません。引っ越し予定地域からの通勤時間は1時間弱です。 時給1350円、交通費出ません。定期代5千円程。 引っ越し予定地域の徒歩圏内に9時~5時15分の仕事が募集していました。 パート勤務も可、休みは日祝日+1日パート勤務は曜日相談可、週4~OKというものでした。時給1200円。 今の仕事は次が9月で更新です。それまでに決めないと…。金銭的にはどちらも同じクラィになりそうです。 皆様、私はどうしたらいいでしょうか??(:_;)

  • 兼業主婦(子ナシ)の方、夕食の時間について

    兼業主婦暦3ヶ月です。(子供なし) フルタイムで働き、19時くらいに帰宅してから夕食を作ります。 毎日18時頃には「食事いる・いらない」「何時くらい」と だいたいメールしてもらって、用意をするのですが 最近はめんどくさいのか、連絡がありません。 夜遅く食べると太るし、翌日に備えて他の家事もしたいので できれば20時頃には食べ終えたいと思いますが 一人暮らしが長い旦那さまに出来たての食事を用意してあげたいとも思うので結局、旦那さまの帰りを待ってからの夕食となってます。 (だいたい22時くらいから普通に食事) また、時差で用意をするのも大変です。 (帰ってきてからチンってのも寂しい気がして) 同じような境遇の方、どのような感じで食事とってますか? ただ1通メールで「予定」を教えてもらえると 帰ってくるまでの時間に家事や食事ができるのですが 連絡なしで帰ってきたりすると 「今まで(待ってた)時間ムダにした~」と思い、つい怒ってしまいます。 私も怒りたくなし、口うるさくいいたくないのですが.. ちなみに旦那さまの帰宅時間は 21時~23時30分くらいの間です。

  • 共働き兼業主婦主人が家事を手抜きするなと怒ります

    現在30過ぎ、結婚半年で共働きの兼業主婦です。平日は9時から18時で残業ありの仕事です。正社員として働いていますが年収300万程、主人は350万超、同い年です、共働きでないと生活も厳しいので仕事を続けていくのは反対はなかったんですが。結婚前に家事を分担する約束をしたのに一切守ってくれません。掃除と料理は私、洗濯とゴミだしは主人、かなりごねるので不公平感はありましたが洗濯は苦手なんでそれだけでもしてくれるならと譲歩しました。しかし結婚してから一ヶ月程して全くやらなくなりました。よれよれのワイシャツなど平気で会社に着て行こうとしたのでみるにみかねて洗濯してアイロンかけたら、当然のように脱ぎっぱなしにするようになり…。時間的には同じ就業時間ですが私は通勤に往復で三時間。主人は一時間。主人のほうが先に自宅に帰るのに私が帰宅したら平気で服脱ぎっぱなしにして、お腹すいたご飯、風呂と要求します。自分はパソコンでゲームです。何回も約束通りに洗濯とゴミだしはして。と話し合いましたがまるで聞いてくれません。自分の母親は兼業主婦でフルタイムで働いていたが一切父に家事はさせなかった。完璧だった。お前は弁当も冷凍ものぱかり、洗濯も掃除も適当すぎる。手抜きばかりなのに我慢してやってる。なのに手伝えだと?馬鹿いうなと怒ります。冷凍ものでないとやはり朝は6時おきで二人分お弁当つくり、主人の支度を手伝い、朝ご飯の支度して自分の用意もあるのでかなり時間的にきついです。 説明してももっとうちの母親は早起きしてたお前も早く起きてしろといいますが 買い物して8時半くらいに帰宅して夕ご飯の支度、お風呂の用意などしていたらやはり寝るのは11時くらいになるし5時起きなどはつらいです 手伝ってと頼んだら怒るしゴミだしすら最近しないし 掃除を土日にまとめてするのも気に入らないようです。自分はパソコンでゲームとかテレビみてるだけなのに。好きになって一緒になったはずなんですが自分勝手なところがますます結婚後ひどくなったみたいで。子供がいないうちに離婚しようかなどとも考えてしまいますが。やはり好きですし優しいところもあるんでなんとか最初の約束くらいは守らせたいです。どうかよいご意見お願いします。話し合いしようとも怒って黙り込むのでなんともなりません。姑や舅にもまだ相談できてません

専門家に質問してみよう