• ベストアンサー

兼業主婦、近所にお友達がほしいです(長文)

昨年自営業の跡継ぎとなる旦那と結婚し、都心の店兼自宅の新居に引っ越してきました。旦那も私も20代後半です。 飲食業で朝早く夜遅い生活のため自分の時間が取れるのは定休日の土日だけです。 お店が立ち並ぶ通りにあり、隣近所もお店です。 ビルが多く若い人は全然いません。 お隣は人の良い家族で少し話したりしますが、年が倍近く離れているのでお友達という感じではないのです。 少し歩けば普通に住宅街なのですが…公園はお子さん連れのママ達ばかりで、まだ子供がいない私達にはちょっと入りづらい雰囲気です。 本当は今すぐにでも子作りしたいのですが、お店が軌道にのるまではダメと旦那の両親に言われているので、早くても来年になりそうなのです。 妊娠すれば母親学級とかでお友達ができそうな気がしますが、それもまだ先のことだし…。。 ちなみに旦那の両親と同居なのですが、私の既婚友人たちは皆別居なので相談するにも誰にも言えずストレスはたまる一方です。 さみしくて、用事をつくっては実家の母に電話したりしていますが、母も仕事を持っているので毎日毎日電話するわけにもいかず、結局は旦那とばかり話している毎日です。 兼業の新米主婦さん、皆さんはどうやってお友達作りしてますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.2

そろそろ新米とはいえない主婦ですが・・。 私も主人の自営業を手伝っていて最初は年中無休朝から晩までで自分の時間がなく、友達はいません(地元に)妊娠も自営を始めてからしばらくお預けでした。 今は妊娠したのですが外出もほとんどせず、まだ友達はいません。でも別に平気です。 ストレスは実家の母に電話したり、昔からの友人にメールや手紙できいてもらったりネット友達に話したり・・・で十分発散できます。 なので無理に友達を作らなくても、気を使うだけかなあ?とおもい面倒だし私はつくろうとはおもっておりません。って全然回答になってないか・・・・。 同じ境遇の人を見つけるにはやはり今の世の中ネットというものが便利ですよ。 私も昔妊娠しては流産して・・・の頃周りに同じ人がいなくてネットでいろんなお友達を作りました。 時間のあるときに検索したり探してみるのもいいかもしれませんよ。

mikan1000
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! そうですよね、近所に友達って意外と面倒かも… 恥ずかしながら、いまいちネットに詳しくないので ネット友達ってどうやって作ればよいのですか??

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

便利な世の中 ご近所さんを探せ・・こんなサイトもあります ご近所さんを探せ!は、1995年に開設された、近所に住んでいる友達を探したり、街の情報を調べたり、趣味の仲間を探したりと、いろんな事を実現するサービスです http://www.gokinjo.net/index.html

mikan1000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 街の情報なんかも役に立ちそうですね! 早速見てみます。