• ベストアンサー

友達の作り方

こんにちは。 私は20代専業主婦で現在妊娠中です。 結婚して旦那さんの土地に引越して半年が経ちました。 もともと友達は少ないですが、引っ越してからは 全く友人が出来ないし、出かけるにも田舎なので なかなか行く所もありません。買い物は旦那さんと 一緒に行っています。日中はいつも家にいます。 旦那さんは優しく毎日一緒に居てくれますが、 やはり一人の時間が多く寂しいです。 旦那さんも友達付き合いがあまりないですので 旦那さんの友達と仲良くなるという方法も 出来ません。 私は小さい頃からずっと人付き合いが苦手で友達を 自分から作った事がありません。話しかけるのも 苦手だし、友達の作り方がわかりません。 すぐ友達が出来る方は自然になれるといいますが 私の場合は無理なようです。 妊娠中の母親学級でも自分から話しかけられずに 終了してしまいました。 友達が出来る方法や、場所、友達になれるほうほうを是非教えていただきたいです。

noname#8062
noname#8062
  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

はじめまして。 nana7chaさんの状況がちょっと私に似ていたので 思わず書き込んでしまいました。 私も去年里帰り出産し,旦那の土地に引っ越してきて全然知り合い無し、旦那も友達少ないので彼の友達は当てに出来ず、娘と日中二人っきりの1年をすごしました。 nana7chaさんと私のちょっと違うところは、私はどちらかといえば社交的なほうで友達はまあまあいるほうなんです。だからと言って自分から積極的に話し掛けるタイプでもないのですが・・・。 そうなだけにまったく知ってる人すらいないこの土地は 私にとっては監獄も同然でした。 お陰で鬱病になり、心療内科にも通い、実家にも1ヶ月ほど帰省し、治療して直しました。 私もママさんサークルなんかに参加すればよかったのですが、沢山人が集まるところは苦手で参加する気まったくなしでした。 掲示板等で近くに住んでるママさんを見つけてメール交換などもしてみたのですが,続かずです。 私の場合、友達がほしくて作った友達って昔からつづかないんですよね。 前置きが長くなってしまいましたが、私が友達を作るチャンスにおいて、一番後悔したのが、里帰り出産したことです。病院では気の合う友達が何人かできました。寝食を共にした仲にですからよっぽどの人で無い限り仲良くなれると思います。 これを今住んでる土地で産んでたら1年間も一人で鬱病になることも無かったんではないかと悔やんでいます。 もし、あなたが里帰り出産を変更できるのであれば、 住んでる土地での出産をお勧めします。 それと私の住んでいる所は予防接種は合同でやるんですね。そこでお友達を一人作りました。 子供どうしちょっかい出し合って、それがきっかけで親同士も話すようになって・・・。具体的に、 「BCG痛そうですよね・・・。」 「そうですね・・・。お子さんは何ヶ月ですか?」 「8ヶ月です^^」 「そうですか、うちは7ヶ月なんですよ^^」 から始まり、離乳食や、家はどの辺だとかいつもどう遊んでるだとか、お互い他の子はどうしてるんだろうと思うことを話していったら仲良くなりました。 あとは、最近マンションのお二階に引っ越して来たママさんと仲良くさせてもらってます。 引越しの挨拶にこられた時にお互い同じ年の子供がいるということで話がはずみ、仲良くなりました。 いずれにせよ、友達は子供が生まれてからのほうが作りやすくなると思います。nana7chaさんは、自然に友達を作るのは無理といっておられますが、自然じゃない友達の作り方の方が私は難しいと思います。 きっかけがあり、気が合う人なら自然と友達になれると思います。そのきっかけはあなたの可愛いお子さんがきっとつくってくれますよ(^_-) それには私のように家にこもってないで、とにかく外に 出かけてくださいね。デパートの子供が遊ぶ広場なんかでもいいですよね!それに私たちのような境遇で友達の欲しい人も結構いると思います。 nana7chaさんも気の合うお友達見つかるといいですね! お互い頑張りましょう^^

noname#8062
質問者

お礼

経験談ありがとうございました。 やはり里帰り出産すると友達を作るチャンスが減ってしまうのですね。 確かにこないだの母親学級の時一緒の出産日の方がいて、 一緒になるかも知れないですね!と笑顔で話しかけてくださったのに、 私は「里帰りなんですよー」と言い終わりました。一緒だったら 友達になれたかもしれないのにと思うと悔やまれます。 予防接種についてはまだ調べていないので、分かりませんが そういう機会があれば頑張ろうと思います。 話しかけ方も勉強になりました! マンションだと同じ歳の子がいる場合もあっていいですね。 うちは一軒家で近所は小学生高学年の子が居る家が1件以外は お年寄り夫婦だけの世帯しかありません・・・。うちの旦那さんが 小さい頃は同い年くらいの子がいたそうですが、皆都会へ行ったそうです。 やはり子供が出来るまでは旦那さんと二人で頑張っていこうかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • roli
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.11

こんにちは。先日もママ友ができなかったというママさんの質問がありました。参考までに下記にURL載せておきますね。 もう何人もの方か回答されてますが、思うに、友達って作るものじゃないと感じています。私は、今23週目の妊婦なので、そろそろ母親学級に行かなければならないのですが、お産についてとか知りたいとは思いますが、そこで友達作りまでしようとは思っていません。一生懸命そこで声をかけて知り合っても長続きするとは限らないし、気疲れするだけのような気がします。友達って、意識しなくてもできるもので、作るものではないと思います。 他の方も書かれているようにお子さんを通して、自然に知り合っちゃったっていうのが理想ですよね。 そうしたら、友達作りで悩んでいたことが嘘のように感じられると思いますよ。後は、芋つる式で友達が増えていくと思います。 素敵な出会いがあります様に^^

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1001703
noname#8062
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URL教えていただきましてありがとうございました。 拝見したところ私と同じような方で驚きました。 私は20数年間生きてきて意識せずに友達が出来たことが 小学校の頃以来ないので、友達は作るものではなくて 意識せずに 出来るものだとは私の場合は思えないです。(涙) 消極的な自分の性格に原因があるのはわかっています。 友達は作るものではない、意識しなくても出来るものだと 言える人は私が見ていてもそうなんだと思いますので、 決してその考えを否定しているわけではないです。むしろうらやましいです。 私が会社員の時の話ですが、私より1年遅く入社したのに、 私よりも他の社員と仲良くなって、見ててもほんと自然に 中に溶け込めてうらやましいと思ってました。 母親学級で、看護師さんが「出産日が近い方と色々お話して お友達になれるといいですね。」とも言っていたし、友達が 出来る人はいるんだなぁと思ってました。私には出産日が 近い地元の人と知り合う機会はこれしかない!と思っていたので 尚更ガッカリしたのかも知れないです。 あとはお姑さんが「友達」の存在があると良いと時あるごとに 力説していたので、私も最初はそうは思っても居なかったけど だんだん確かにそうだなー、話せる人がいるといいなーと洗脳(?)されて しまった事もあります。 今はムリにあせらずにでも機会があったら積極的に話しかけられるように していきたいと思います。ありがとうございました。

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.10

私の場合、妊娠するまで働いていたのですが、ご近所に知り合いもなく、母親教室にも行かなかったので出産後もしばらくは友達がいませんでした。 産後落ち着いてから市の子供センターや検診にいっても何となくお友達の輪が出来てしまっていて、なかなか声もかけられず・・・といった感じで。 子供が1歳近くになって、子供のためにもお友達を作らなくちゃいけないと思い、下記サイトでお友達募集の書き込みをしました。そこで数人の方とお友達になり、今でも仲良くお付き合いしてます。 お互いお友達を欲しがっているので会ったり連絡を取り合ったりしやすいと思います。 地域ごとに分かれているので、同じ市内のお友達も出来やすいと思います。妊娠中の方からの書き込みもありますよ。 良かったらお暇な時にのぞいてみてください。 それから産婦人科の定期検診の時なども、どなたか待合室にいたら「今何ヶ月ですか?」と声をかけてみたらいかがですか? お子さんが産まれてからでも遅くないと思います。 お近くに子供センターや、デパートや大きいスーパーにあるような子供広場があれば、行ってみるといいと思いますよ。 私も自分から話しかけるのが苦手な方ですが、子供がいると案外気負わずに話し掛けられるものですよ。 いろいろ話が出来るお友達が早く見つかるといいですね。

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/
noname#8062
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLも教えてくださってありがとうございます。 実は私もそこは登録して今まで何度も募集を出していますが 一度も返事が来ません。自分からも同じ県の人や同じくらいの 出産の人に送っていますが返事が来ないんです。書き方が悪いんでしょうね。 産婦人科の待合室が今の私の唯一の友達を作るきっかけの場と 分かりましたので、声をかけられるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • harako77
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.8

1才の娘を持つ母です。 私は、友達作りが面倒な性格だったので、子供ができるまでは自分から作る努力はしてませんでした。大学の友達など、それでじゅうぶんでしたから。 娘が生まれて、市が主催のセミナーみたいなもの(離乳食講習とか、歯磨き講習とか)に参加するようになって、自分から「何ヶ月ですか?」とか「もう寝返りします?」とか何気に話せるようになりました。 やっぱり自分の子供がいると、よその子の様子も気になるので...。それによそのお母さんも自分の子供を気にしていて、話しかけてくれますよ。 ムリして作らなくても、子供がいて、気が合う人とは何となく自然と話せますよ。 子供が橋渡ししてくれることも結構あるんだなあって、実感しているところです。 優しいだんな様もいるんだし、もっと気楽に考えてみてはいかがでしょうか?

noname#8062
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も学生時代の友達と仲が良ければ今からでも作ろうと思わなかった と思いますが、他の方の欄に書かせていただいたとおり、 人付き合いが苦手だったのと、私以外は仕事バリバリの独身なので 私の話を聞くほど時間もないんだろうなと思って連絡もこちらからは 積極的にしてませんです。 本格的に出来るのは皆さんのお話しを聞くと、子供が産まれてから と言う事になりそうですね。今はこのままで機会があれば話しかけて 行くようなほうがいいのかなと思いました。 ありがとうございました。

  • z098
  • ベストアンサー率13% (35/258)
回答No.7

大人になると、友達といっても学生時代のような関係にはなかなかなれないと思いますが、ちょっと電話したりメールしたりする人は欲しいですよね。 友達が出来る方法や場所・・・ということですが、どんな場所に出かけても「自分から話しかけられない」という点を克服しないとダメだと思います。 なんとなーく消極的な雰囲気がにじみ出ていて、他の人から話しかけてもらえない、というのがある気がします。 最初の一言はこちらから発声してみてはいかがですか? セミナーやサークルに出席したら「ここ空いてます?」みたいな席取りからでいいのです。 「トイレってむこうでしたっけ?」と知っていても隣の席の人に聞いてみるとか。 勇気がいるけど頑張って!

noname#8062
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんです、電話で何気ない会話をしたり、メールをしたり することで気分転換が出来るお友達がほしいなぁと思います。 確かに自分から話しかけられないのを克服しないと駄目ですね。 これについては頑張ろうと思いますが、セミナーやサークルの 機会がないのです・・・・。(涙)

  • to-kibi
  • ベストアンサー率20% (26/128)
回答No.6

お住まいの町にファミリーサポートセンターはありますか?(インターネットでファミリーサポートセンターで検索してみてください) お子さんを持つ人をサポートする国が支援する事業の一つです。 まだお子さんがいなくても、そこの事務局の人たちは子供を持つお母さんも知っていますので、いい出会いが有るかもしれないですよ。 妊婦の時期はいろいろと不安になることも多いですが、お天気の良いときは近くを散歩されたりして気分転換されるといいですよ。(もちろん体調とも相談してくださいね)。、 あと、婦人科の待合室も出会いのチャンスだと思いますよ。(里帰りするとはいえ、通われてる人とは出産後戻ってからもお話できるのですし) 出会いって難しいなぁっって思いますが、お友達が欲しい、って思っていることがまず他の人に伝わらなければ。。。ですよ(^^) ファイトです!

noname#8062
質問者

お礼

ありがとうございました。 ファミリーサポートセンター検索してみたんですが 仕事を持った主婦の子供を専業主婦が預かると言う仕事なのでしょうか? 子供が居ない私の利用方法が分かりませんでした。 他の人に伝わる前に知り合う機会がないので辛いです。 私の行く婦人科は妊婦さんが少ないんですが頑張って声をかけてみようと 思います。 ありがとうございました。

noname#49593
noname#49593
回答No.5

はじめまして。 私は友達をつくる方法については、やっぱり、友達ってどうーゆー風につくったらいいんだろうか・・・っていう思考を無くす事だと思います。 友達はつくるのではなくて、勝手にできるものです。 もちろん知り合い程度であれば自分からつくれます。 まずは、その知り合いになるきっかけをつくる為には自分から話し掛けるしかないと思います。周り(他人)の人にも、友達がいます。 けど、もう友達は要らない!っていう人間はほとんど居ないと思います。  人は偶発的な奇跡が起きないかと心の中で思っているものだと思いますが、やっぱり、それも何か自分から行動しないと起きるものも起きませんし。 例えば、母親学級の時では話し掛けられなかったということですが、自分から話し掛けないと、ただでさえみなさん妊娠中ということで自分で精一杯の方が多いと思います。 やはり、自分から話し掛けないと何も変わらないと思いますよ。 もし、nana7chaさんが母親学級の時他の方に親切に笑顔で話し掛けられたら嫌な思いはしませんよね? それと、同じで他の方も親切に、笑顔で話し掛ければきっと好印象を持ってくれるはずですし、嫌な思いはしないはずです。 まずは自分からきっかけを作ることが大切だと思います。 簡単なようで難しいっていうのはとても分かります。 けれど、やはり自分から行動しないと何も変わらないと思います。 友達になれる方法なんて存在しないと思います。 結局は自分自身が相手のことを何も損得を考えずに思いやれるようになれる存在が友達だと思います。 これは自然になっていくもので、もしかしたら途中で終ってしまうかもしれない。けど、こーなったら一生の付き合いになるはずです。  1つ方法?があるとすれば、とにかく笑顔で。 笑顔はとても人に対して好印象を与えられる、最も重要なことだと思います。 場所については例えば今妊娠中ということで、それだったら、同世代の妊娠中の方が集まるサイトや、ママさんサイト等にアクセスしてみたりというのはいいと思います。あとは、良く言われている公園などがよろしいかと。 乱文、長文で申し訳ないです。。 友達はnana7chaさんの様な方であればきっとできつと思いますよ。 自分に自身をもって勇気をだして話し掛けてみてください。 元気な赤ちゃんを生んで幸せになってくださいね。

noname#8062
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございました。 母親学級のチャンスはもう終わってしまったので後悔ばかりしています。 やさしく話しかけてくれる方が居たので、私も精一杯の笑顔で返しました。 ただそれだけで終わってしまいました。 昔から、自分から頑張って話しかけよう!と心の中で 思って 実際に何を聞くかを2,3個頭の中でシュミレーションするんです。 それでも、話しかける勇気がなかなか出ません。相手が迷惑だったら どうしよう、興味ないことだったらどうしようと考えているうちに いつも話す機会が終わってしまいます。それでもすごく頑張って 自分から聞いても相手の返事を聞いたら、それ以上会話が続きません。 これは今友達にある関係の人に対しても同じです。こんな関係では 私が友達だと勝手に思っている だけで相手は思ってないのだと自分でも思います。 もし運良く話が続いたとしたら、その後はどうしたらよかったのか・・・。 すぐに親しい友達になれるとも思わないし、出来るとも思わないんですが、 せめて連絡先くらいは知れる仲になるにはどうしたらよいのかと思います。 また現在は本当に知り合いを作るチャンスがないので勝手に出来る ことはまずないんです・・・。 インターネットにも頑張って書き込み等してますが、私が行くサイトは 人が居ないようで返事がありません・・・。 友達になれる方法は存在しないんでしょうか・・・。

  • monsan
  • ベストアンサー率23% (25/106)
回答No.4

nana7chaさんの気持ち、よーく分かります。 私は、32歳ですが、未だに人見知りというか 自分から話しかけたりなんて苦手です。 職場の人とも、職場では話しますが、 プライベートで逢うような友達は、長い社会人生活の中で 恥ずかしながら1人もいません・・・ 数少ない学生時代の友達は、誰も子供を持っておらず、 やっぱりママ友が欲しいなと思いつつ、 母親学級では、友達は出来ませんでした・・・ 私がねらっているのは、やっぱり出産後の公園デビューですかね~ 最近、バイトも辞めた為、一人でいる時間がかなり長く 寂しいと思う事も多いですけど、 私自身、気を遣うくらいなら、1人の方がいいと思う方なので、 無理に友達を探す必要もないかな~なんて思ってもいるんですけど、 保育園、幼稚園入学なんかの頃には、話せる人ができてたらいいかなと思います。 がんばって声をかけたとしても、 気が合わなさそうな人だったりするかもしれないし、 そのうち、気の合う人ができたらな~と思っています。 それに出産したら、子育ての方が忙しくて 友達作りは後回しになっちゃうかも?? お互い、気の合う友達が見つかるといいですね!

noname#8062
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございました。 私も友達が少ないと書きましたが、その友達は小学校の 頃からの友達です。たまにメールをするくらいでほとんど遊ぶ こともないんです。 中学、高校、大学、社会人と友達が出来ませんでした。 確かに出産したら忙しくて考える暇もないかも知れないですね。 早くそうなりたいです。 ありがとうございました。

  • yukaoi
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.3

こんにちは。1歳児女の子のママです。はじめてのおこさまですか?まず最初のおともだちづくりは母親学級だったのですがおわってしまったのですね。。。それではつぎは出産のとき、部屋を個室にせず、大部屋を選択することです。そこで1週間入院するのですから、すくなくとも1人は気があう人に出会えるはず。家の近い人を選びましょう。退院後は育児にみんな忙しいのでメールなどでたまに連絡するといいですよ。半年くらいたったらお互いの家に行き来しましょう。子供が1歳過ぎて歩くようになると公園デビューです。そこで子供をみかけたらかならず、何ヶ月ですか?赤ちゃんのおなまえは?とこえをかけること。そして毎日通ううちにいろんな人と自然に仲良くなれるものですよ。妊娠中で友達をつくるのはむずかしいけど産まれたら子供がいるので勇気2倍、話しかけれますよ。だってみんな、友達ほしいとおもっているんですから。自分から頑張りましょう!!!市でよくママとちびっ子のサロンなどを公民館などでやってます。それに参加して隣に座った人の連絡先をゲットしましょう。最初はメル友からです。わたしはこうやってともだちをふやしています。お住まいはどちらですか?近ければ私がお友達になりますよ。

noname#8062
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございました。 初めての子供です。やはり母親学級がチャンスだったんですね。 少子化のせいか、病院が人気がないのか6人くらいでした。 自分の事を話すのもやっとで、聞かれた事について何度か答えましたが 私のほうはあれを聞こうと頭の中で思っているだけで終わってしまいました。 ほんと駄目です・・・。 また出産も里帰りなので、もし里帰り先で友達が運良く出来たと しても戻ってくればまた友達の居ない生活になります・・・。 出産後の友達つくりについて教えてくれてありがとうございます。 声をかける方法も分からなかったし、公園デビューは不安を持っていたので 助かりました。ありがとうございました。 住まいは田舎なので多分遠いと思います、すみません。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

私も友達を作るのは苦手で、 一人で入ることは苦にはならないのですが、 やはり友達いた方がいいだろうなといろいろ 考えたことがあります。 まず友達を作るという考え方をやめました。 友達って作るんじゃなくて、 友達になるものだと思います。 なので、こうしてこうすれば、はい出来上がり! という方法はないということです。 じゃあ、どうしたら友達になれるかなということです。 まず友達になりたいなぁと思える人と 出会えることが大切です。 母親学級で友達って、よほど運がよくないと 出来ないような気がします。(^^; 友達になっているように見えても、ただその場だけで おしゃべりしているだけだったりすることもあるものです。 子どもを通じて出会いの場も増えると思いますが、 (育児サークル、児童館、保育園、幼稚園など) それまで待てないというならば、 趣味を楽しんでみてはどうでしょう? 妊娠中なのでハードなスポーツは なかなかできないかもしれませんが、 趣味が同じだといろいろ話も弾みやすいと思います。 実際に外に出て出会う機会が持ちにくいときは、 それこそインターネットを通じで 共通の興味・感心を持つ人と知り合えばいいと思います。 最初は、ただの知り合いです。 今現在、昔からの友達などいると思いますが、 初対面から、こんにちは、今から友達ね! なんてことはなかったんじゃないでしょうか? のんびき気長に、 まずは知り合い、顔見知りを増やすように していけばいいように思います。(^^) そのうち気が合う人とは友達になれると思いますよ。

noname#8062
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございました。 確かに知り合い顔見知りが増えたら出来るのかも知れないですね。 ただ知り合いや顔見知りを増やす機会がないのに困っています。 どうやったらそういう機会が出来るのでしょうか。 毎日家に居るだけなんです、妊婦だから習い事なんてはじめる わけにもいかないし、唯一他の人と会話する機会のあった 母親学級でも駄目でした。 自分で自分が嫌になります。

回答No.1

こんにちは。妊婦学級ではお友達は作りにくいかと思いますが、子供が生まれてからは、驚くほど、お友達作りの機会があるので、心配しなくていいかな と思います。 たとえば、出産入院中 1週間入院の間に、他の産婦さんとお友達になって、メルアド交換したりすることは多いですし、後々子供が6ヶ月頃になて、その人と再会したりということもありましたよ。 それに、子供がどんどん育っていくので、それに伴い、公園とか、保健センターとか出入りしますよね、そうすると、顔見知りの方ができますし、子供の気の合う子 っていうのができてくるので、そういう人と、子供を介して話したりして、どんどん輪は広がると思います。 無理に友達Make! と意気込まなくても大丈夫です★ (逆に、、、今になって思うことは、妊婦の時が一番、 自分自身のゆとりの時間があって、静かに1人で過ごせて よかったなあ・・・と思う今日この頃です。 今は1人でもおなかに赤ちゃんがいるのですから、 ゆったりと、幸せな時間をお過ごし下さい) 出産、頑張って下さい。

noname#8062
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 子供が産まれてから、友達作れる機会に、今まで自分から作った事の ない私でも作れるかどうか不安です・・・。 あと妊婦で家に毎日居ると悪い事を考えてしまいます。 流産するかも、奇形児が産まれるかも。そんな不安を友達が居たら話す ことも出来るんじゃないかなと思い今友達が欲しいなと思いました。 また出産も里帰りなのでこちらの友達は出来そうにもありません・・・。 考えすぎなのでしょうか

関連するQ&A

  • 友達が少ない。

    26歳、昨年結婚をして今はほぼ専業主婦。時々派遣で働いています。 仕事を結婚とともに辞めてから、自分には友達が全然いないことに気づきました。 高校まではグループで遊んだり、2人で頻繁に合う友達が何人かいましたが、高校卒業後に専門学校へいって忙しくなってからは友達を選ぶようになってしまいました。 それが今友達が少ない原因だと思います。 もともと友達付き合いが苦手で、今も旦那と親友以外には自分の思ってることを言えないほどです。 けどう高校のときは多少無理してでも友達付き合いをしてて、テンションの高いギャルのような子たちとグループで一緒にいたりしました。 卒業して今の旦那と出会って付き合ってから、「無理してまで会う必要あるの?理解できないよ」と旦那に言われ、自分でもそれに気づき、友達を付き合いを次々とやめてしまいました。誘われても忙しいことを理由に断ったりしているうちに誘いが無くなり、全く会わない仲になりました。 自分でこの選択をしたはずなのに、今何故か孤独を感じてしまっています。 親友は一人、旦那もいるし、それはとっても幸せなことだと思うけど… なんでこんなにモヤモヤしてるのか自分でもわからなくなってしまってます。 暇な時間が多いことも原因だと思うのですが、月に一度も友人に会わないこともしょっちゅうあります。 このモヤモヤをなくしたいです。解決策なんてないと思うけど、少しでも共感してくれる人がいたらいいなと思って…ここに投稿しました(>_<)

  • 友達が欲しい

    はじめまして。 28歳の子供無しの専業主婦です。 今の旦那と結婚するので、市外に引っ越してからは友達ができません。 元々、人見知りが激しいので、なかなか友人関係が上手くいきません。 あがり症で、すぐにパニックを起こしてしまうので、人と話すと疲れます。 自分から、グループに入るのが苦手で、なかなかできません。 でも、一人は寂しいのです。 周りは子持ちのママさんばかりで会話が続かず、話しかける事も出来ないまま、横を通り過ぎる毎日です。 どうしたら友達ができますか? よろしくお願いします。

  • 専業主婦

    (1)子供のいない専業主婦って、主婦の何%ぐらいなんでしょうか?(2)子供がいない夫婦って夫婦の何%ぐらいなんでしょうか?(3)一般的にいって、何歳位まで子供を産めるんでしょうか?(特にとびぬけて高齢の方を除いて)(4)子供のいない専業主婦の方にお聞きしたいのですが、日中何をされて過ごされていますか?(5)子供のいない専業主婦の方とかと、意見交換というかお友達になる方法ありますか?(6)実は 人と付き合うとすごっく疲れるんです。あまり楽しいと思ったことがありません。学生の頃やOLの時は同姓の友達が多くて、結構楽しく暮らしていたのですが、結婚してあまり同年代の人が近所にいなくて自分の親ぐらいの主婦との付き合いって実は疲れまくるんです。昔からの友は今赤ちゃんがいる人が多かったり、OLをやっていたりで、日中に、同年代で一緒に行動できる人を探したいのですが、どうしたら良いでしょうか?(7)あと、どんなタイプの人とでもすぐ仲良くなれる人っているじゃないですか?そこでお聞きしたいのですが、この人と友達になりたいっていうのはどういうタイプの人ですか?また、ぜったい友達になりたくないのは、どういうタイプですか?                                主人がどうしても子供が欲しいのに、私が結婚後も仕事が忙しくして、子供どころじゃないって感じだったので、仕事をするのは、大反対されているんです。  (8)旦那さんに働かないでっていわれている奥さんは、何%くらいなんでしょう? (9)子供を欲しがるのは、夫と妻どちらが多いんでしょうか?私は子供はいらないと考えているんですが、いらないと思う方、ご意見下さい。

  • 友達がいません

    長い話ですが、聞いてください。 主婦34年のアラフィフです。 もともとおとなしいけれど、学生.OL時代は仲良しの友達が少ないながらいました。 早くに結婚し、家庭中心に生活し、だんだん友達と会うこともなくなり、年賀状だけの関係になりました。 子育て時代は友達やママ友など、たまにランチなどの付き合いもありましたが、今は近所で会えば挨拶して一言二言の会話はあるけれど、個人的には特にありません。 今働いている職場でも、誘われれば飲み会やランチには旦那の許可が下りれば、行きます。もともと旦那が私が外での付き合いをするのを嫌がる人なので、誘われても旦那の機嫌を伺いながら、帰る時間を気にしながら行くのが億劫なので、断っているうちにあまり誘われなくなったのもあります。 あと、私は割とターゲットになりやすく、過去に何回か嫌な目に遭い、親しくなるのが怖いのもあります。 仲良くなるひとがグイグイ来る人が多く、個人的に付き合うと、なぜか揉めるので、飲み会などのグループの表面的な付き合い方が合ってるのかなとおもってます。 最近、子供も独立し、1人で買い物や温泉、登山、ランチなどに行くことが多くなりました。 もともと1人の方がマイペースでいられるので疲れないと思ってますが、歳をとって、旦那もいなくなったら、身近に話す人がいなくなて、認知症になるなと感じたり、たまに誰かとワイワイ騒ぎたくなることもあります。 子供達はそんな私を気にかけてくれてますが、自分のことで精一杯だし、 旦那は私が外の話をするとあまり面白くなさそうなので、あまり話しません。 もっぱら聞き役で、ずっと接してます。 しかも、旦那は他人とは一切付き合わない人で、会社の付き合いもしません。食事に誘っても買い物に誘っても面倒らしく嫌がるので、休みの日は家で旦那のつまみを作って2人で無言で過ごしてます。 つまんないので、編み物とか塗り絵してます。 これから、親の介護や妹の看病が待っていて(おかげさまで今は皆元気でやっていて、様子を見に行く程度です)、今しか楽しむ時がないのに……と焦りもあったり……。 もともと女子特有の雑談が苦手、話すことが苦手で、子供達からは友達いなくても、話し相手にはなるよと言ってもらえたり、孫達が私のところに来るのが楽しみにしてくれてるから、友達いなくてもいいのかな……とは思いますが、 時々飲み会で馬鹿騒ぎしてる人をテレビで見ると楽しそうで、定期的に羽目を外したくなる自分もいます。 とりとめもない私の気持ちを聞いてくれてありかどうございめした。

  • 友達がいません…

    6年同棲して結婚したのですが、近所に知り合いも 友達もいません…。 知り合いといえば、近くに住む旦那の家族のみです…。 主婦って結構旦那に不満が溜まってて 主婦友同士で愚痴言い合ったりしてるイメージがありますが、 私には愚痴を言える友達がいないのです…。 身近な人で旦那の妹ですが、妹に旦那の愚痴は流石に 言えないし、下手したらただの悪口だし… 高校時代の親友は、独身で働いてて生活リズムが違うので なかなか会えませんし、会っても学生時代みたいに 話は合わないし、旦那の愚痴も言いづらいです…。 あと、私は人付き合いが苦手なので、人と会う事自体 避けてしまいます…。 友達がいなくて、悩みがあっても誰にも言えずに ひとりで悩んでる方っていますか?

  • 友達に専業主婦をすすめられます。

    こんにちわ 昨年結婚しました。 結婚して半年ほど専業主婦をしていましたが、 働いている方が自分にあってると感じたので 今は働いています。<正社員です でも、専業主婦(子持ち)の友達から 「あなたは専業主婦が向いてる」 「家事がおろそかになるわよ」 「子どもができたら、絶対家にいてあげたいと思うよ」 などと言われました。 苦労して就職したのに、否定的なことばかり言われて気分が悪いです。 私は彼女に「働いた方がいいわよ」とは言ってないのに。 専業主婦をしていた頃は、時間をもてあまして私には退屈でした。 働いていた頃(独身時代)と比べ、勉強もしなくなったし 外出が少ないから洋服や化粧品なども買わなくなり、 おしゃれに無頓着になっていく自分もイヤでしたし。 最近では、 「手取りいくら貰ってるの?」 「生活費は折半?」 「旦那さんのご両親は働くことに賛成なの?」 とか聞いてきたり・・・。正直、疲れます。 この友達の真意はどこにあるのでしょう。 こんな友達がまわりにいたら、みなさん、どうしますか?

  • 立派な奥さんになりたい

     こんにちは。私はこの春から専業主婦になったものです。質問なのですが、専業主婦の皆さんはどのように家事をされていますか?私の実母も専業主婦だったのですが、とても専業主婦の先輩として手本にできるような人ではなかったので、一般的な専業主婦の方はどのくらいのことは普通にこなしてあたりまえなのか、またどのくらいのことをこなしていれば旦那さんにも満足してもらえ、どの程度の手抜きなら許されるのか全く分りません。  そして、大事な人への気配り、という点でも自分は身を以て学んだ事がないので、旦那さんに対してちゃんとした気配りや思いやりをもてているか不安です。例えば、旦那さんが疲れていそうな時は、奥さんにどんなことをしてもらえると癒されるか、嬉しいか、とか。  ちなみに私は今妊娠中で、来年第一子を出産予定です。周りの友人に専業主婦は一人もいません。  一番怖いのは、知らぬうちに旦那さんに不満をためさせてしまう事です。旦那さんは私が妊娠中とのこともあって特に普段家事の事でしかったりしませんが、それも気を使っての事だと思うので、、。ちなみに私は今体が思うように動けず、買い物は週に一回買いだめして(全部自分でもって歩いて帰ります)、一週間の予算内でやりくりして、貯金も毎月少額ですがしており、平日休日問わず毎日食事は手作りしていますが、もともと苦手な掃除がいつもはかどりません、、、。掃除はフローリングなので汚れてきたなと思ったらほうきで掃いてから掃除機をかけ、水拭き、フローリングコーティング剤をまいてからぶきしています。頻度は週に一回程度です、、。洗濯は毎日しています。また洋服ダンスの整理整頓なども毎日少しづつしています、、。

  • 友達を作りたい

    私は既婚で子供はいません。簡単な短時間の仕事をしていますが、友達はいません。学生時代にできた友達は数人いますが、少し自宅から離れていて子供がいる家庭なので、なかなかいっしょに遊ぶことはありません。町内行事は主人がすべて取り仕切っていて私はほとんど顔を出さないので、近所とのつながりはゼロにヒトシく、同年代の人は誰もいません。休みはほとんど家にいて、ごろごろしています。 旦那は自分のことばかりで私のことはあまりかまってくれません。こんなとき友達でもいればとおもうのですが。どうしたら、友達ができるのでしょうかね? 私は人づきあいは苦手なほうです。

  • 専業主婦の友達との会話で

    私は兼業主婦・子なしです。 専業主婦・子なしの友達との会話のことなんですが、、 彼女から ・まだ働くの? ・大変じゃないの? ・ダンナさんとスレ違いで寂しくないの? と、いつも言われます。 ~ないの?という文法の質問にストレスを感じるんです。 結婚する前は結婚しないの?結婚したら子供作らないの?うまく説明できないんですが、~してない私が変だよと言われてる気がして。。。 私は今の会社・仕事が好きだし、ずっと一人暮らしだったため家事+仕事が当たり前だったので。。 夫婦関係も、(すれ違いだからなのか)一緒にいれる時間を大切にし、 ケンカもせず、とても楽しく過ごせているんですが。。 この友達は、激務をこなしていたんですが、結婚を機に地方へ行き専業主婦になったのです。 上記の質問の他にも、 ・暇だ~ ・ダンナがいつも残業・出張・週休1日でいない こんなのばかりで、兼業主婦の私にとっては返す言葉が見付らず、聞いてて疲れてしまいます。 私の方からは、暇じゃないの?など逆の質問は一切してないのに。 どう対応したら、良好な友達関係を続けられるのでしょうか? 結婚したら専業主婦になるのが当たり前で、働いてることが、そんなにおかしいんでしょうか?

  • 両親学級・母親学級で積極的に友達を作った方がいい?

    妊娠6ヶ月の専業主婦です。 両親学級・母親学級・ヨガなどの予約を始めて、1回だけ参加しましたが、その時は その場では色々話しましたが、特に連絡先を交換して友達になるということはありませんでした。 私は元々人付き合いが煩わしいと思う方で、本当に仲良い人・気が合う人以外は 別に無理して関わったり付き合わなくて良いと思ってしまいます。 何だか大人になってから、すぐに友達になるのは警戒もしてしまって一線を置くことも多く・・。 それにその場では話しても、友達になるかと考えると、何だか価値観が合わなそう?(その場で 得られる情報のみでの判断になりますが・・)とか、年齢が違いすぎる?と思うと余計 引いてしまっています。 仲良い人達とは定期的にご飯食べに行ったりしているので、仕事を辞めてほとんど家にいても 特に寂しいというのはないです。が・・、近所には友達は全く居ないし、今後は自分だけの問題で はないので、子供のことを考えるとこのままでは良くないのかな?と思っているところです。 皆さんは、マタニティ関係のイベントやスクールでは、ご自分から積極的に連絡先などを教えて 友達を増やしたりしましたか? 年齢は10歳位違っていそうでも、気にせず友達になって付き合っていますか? 考えを改めて、今の段階から積極的にママ友をつくっていった方がいいでしょうか。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう