• 締切済み

神経症?気にしすぎるという症状

こんにちは。神経のことについて質問させていただきます。  私は昔から神経質でちょっとしたことでも悩んだり頭を抱えたりしてしまいます。それだけならまだいいのですが、最近では特に症状?がひどくなってきているように思うのです。例えばバックの中を何回も確認したり、財布を入れるときも1回しまうのですがもう一度出してしまい直したり・・・、パソコン使用の時は音楽を再生中に停止して閉じて再度聴きなおしたり、タスクバーの順番が違うから全部閉じて再度開きなおしたり・・・、ファイルを棚にしまう時は一旦しまうが、順番が違うぞと感じてしまい直したり、なんでもなことも繰り返したりしてしまいます。それだけならいいのですが、一時期頭の中で1つの事を考え続ける、納得するまで考え続ける(というより繰り返し続ける)という症状に陥ったことがあります。例えばeastは東、Westは西ですよね。これを逆にeastは西、Westは東と覚えてから、再度逆に覚えなおす、という今思えば馬鹿らしいことをしていたのです。しかも一度ではなく、もう一回頭の中でeast西、West東、east東、West西と繰り返す。ひどい時は何回もやりたくなり大変だったこともあります。今ではこのようなひどい状況に陥ることはないのですが、物を使っての神経はひどいです。とにかく何に対しても気になる、音楽再生中のボリュームを上下させるとか、ヘッドフォンを逆に付けて戻してみたり(自分ではやりたくないのに!)時計を何回も見たりタイマーセットも繰り返したり、もうやばいです。  学生時代に梶井基次郎?の檸檬という小説があったと思うのですが、これの症状に似ていると感じています。いずれにせよこのような症状を少しでも回復させるべく頑張っているのですが、中々解決できません。分かる方がいましたらアドバイスお願いします。

noname#228787

みんなの回答

• lumisei
回答No.1

重くはないけど、典型的な「強迫神経症」の症状のように見えます。 「本人は馬鹿馬鹿しいと重々承知していて、その行為(思考)の繰り返しを苦痛に思っているにも関わらず、止められない」 という状態で、知り合いがそうでした。 (今は克服してます) ・ブラインドの数を全部数えずにはいられなかったり、 ・部屋に入る前にノックを決まった回数しなければならなかったり、 ・外出時に、鍵をしっかり締めたと分かっているのに、家に戻って確認せずにいらえなかったり… と、人によって症状は色々みたいです。 あまり重くなると、日常生活に支障をきたす(自分で生み出した儀式や思考の繰り返しに時間とエネルギーを取られ、他の事が出来なくなる)ので、早めに心療内科とかを受診されたほうがよいと思います。 対処しなければならない別の問題(人生に関する何らかの重要な不安etc)から目を逸らすために、心が別の方向に意識を集中しようとしている…とか聞きましたが、全員に当てはまるのか、そもそもその説が正しいのかなどは、定かではありません。 ともかく、処置が早いほど、回復も早いので、是非お早めに受診を。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。早めに対処しようと思います。