• 締切済み

神経症?気にしすぎるという症状

 こんにちは。神経のことについて質問させていただきます。  私は昔から神経質でちょっとしたことでも悩んだり頭を抱えたりしてしまいます。それだけならまだいいのですが、最近では特に症状?がひどくなってきているように思うのです。例えばバックの中を何回も確認したり、財布を入れるときも1回しまうのですがもう一度出してしまい直したり・・・、パソコン使用の時は音楽を再生中に停止して閉じて再度聴きなおしたり、タスクバーの順番が違うから全部閉じて再度開きなおしたり・・・、ファイルを棚にしまう時は一旦しまうが、順番が違うぞと感じてしまい直したり、なんでもなことも繰り返したりしてしまいます。それだけならいいのですが、一時期頭の中で1つの事を考え続ける、納得するまで考え続ける(というより繰り返し続ける)という症状に陥ったことがあります。例えばeastは東、Westは西ですよね。これを逆にeastは西、Westは東と覚えてから、再度逆に覚えなおす、という今思えば馬鹿らしいことをしていたのです。しかも一度ではなく、もう一回頭の中でeast西、West東、east東、West西と繰り返す。ひどい時は何回もやりたくなり大変だったこともあります。今ではこのようなひどい状況に陥ることはないのですが、物を使っての神経はひどいです。とにかく何に対しても気になる、音楽再生中のボリュームを上下させるとか、ヘッドフォンを逆に付けて戻してみたり(自分ではやりたくないのに!)時計を何回も見たりタイマーセットも繰り返したり、もうやばいです。  学生時代に梶井基次郎?の檸檬という小説があったと思うのですが、これの症状に似ていると感じています。いずれにせよこのような症状を少しでも回復させるべく頑張っているのですが、中々解決できません。分かる方がいましたらアドバイスお願いします。

noname#228787
noname#228787

みんなの回答

  • lumisei
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.1

重くはないけど、典型的な「強迫神経症」の症状のように見えます。 「本人は馬鹿馬鹿しいと重々承知していて、その行為(思考)の繰り返しを苦痛に思っているにも関わらず、止められない」 という状態で、知り合いがそうでした。 (今は克服してます) ・ブラインドの数を全部数えずにはいられなかったり、 ・部屋に入る前にノックを決まった回数しなければならなかったり、 ・外出時に、鍵をしっかり締めたと分かっているのに、家に戻って確認せずにいらえなかったり… と、人によって症状は色々みたいです。 あまり重くなると、日常生活に支障をきたす(自分で生み出した儀式や思考の繰り返しに時間とエネルギーを取られ、他の事が出来なくなる)ので、早めに心療内科とかを受診されたほうがよいと思います。 対処しなければならない別の問題(人生に関する何らかの重要な不安etc)から目を逸らすために、心が別の方向に意識を集中しようとしている…とか聞きましたが、全員に当てはまるのか、そもそもその説が正しいのかなどは、定かではありません。 ともかく、処置が早いほど、回復も早いので、是非お早めに受診を。

noname#228787
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早めに対処しようと思います。

関連するQ&A

  • ロンドンの住所 WEST2 = 西2丁目?

    タイトル通りの質問なのですが、ロンドンの住所でWEST 3 等、ウエストかイーストの次に番号がついていたら、西(東)○丁目、と訳せますか?

  • Oh,East is East…ってどういう意味?

    英語の参考書にこんな句が紹介してありました。 Oh,East is East,and West is West,and the never the twain shall meet,Till Earth and Sky stand presently at God's great Judgement Seat. (ああ、東は東、西は西、両者の出会うことあらず、大地と空と、神の偉大なる審判の御座に並んで立つまでは) キプリング 「東と西のバラード」 これは一体何を言ってるのですか?

  • HIPHOPの東西について

    最近HIPHOPを聴くようになりました。 自分で調べれば済むことかもしれませんが、確かな情報が知りたいので質問させて頂きます。 East Coast、West Coast、Southの(大体でいいので)音楽的違いやスタイル、特徴、代表するMCやDJなどを教えてください。 単純な分類は不可能だと思うので大まかでいいです。 また、西海岸、東海岸、南部があるなら中西部Mid Westもあるんですか? 回答お願いします!

  • 麻雀について

    東西南北ってどうやって決めるんですか? それと東西南北の順番は普通でいいんですか? 北 逆 南 東 逆 西

  • 軽度の強迫神経症?

    こんにちは。 ここ2,3年、私には少し普通の人よりは逸脱しているようなきれい好きの症状が見られるようになってきました。 しかし、すべてのものが汚くて触れない、というような症状ではなく、自分の中のきれいの基準を満たさないものには触ることができないのです。 ですので、ものすごく汚くても自分の中で平気なら触ることができますし、逆に割りときれいなものでも汚いと思えるものだと触ることができません。 ですので、家族には理解されないし、周りの人はちょっと神経質なだけだよ、といってなかなかとりあってくれません。 自分で色々調べた結果、私は強迫神経症ではないかと思うのですが、そこまで重いほうではないと思うので病院にいくのがためらわれます。 ですが、私自身としては治したいと思っているので病院に行きたいのです。 軽度の強迫神経症(と思われる症状)でも病院に行けばきちんと治療してもらえるのでしょうか?

  • 「一本の柱」の表現を教えて下さい。

    「東の大柱は一本の(木からとれた)柱ですが、西の大柱はここで(別々の二本の木が)つないであります。」 を表現する場合、 East main pillar is one length of a tree but west one is jointed here. とでも言うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 神経性?の下痢について

    旦那の症状ですが再度、病院で検査させた方が良いのかお伺いしたいです。 元々お腹が弱く、疲労時・ストレスが溜まった時・食後に良くお腹を下します。 ほぼ毎日ですが、最近は特に酷く1日多いと5回程(辛い様で10分以上掛かる)下しているようです。 以前、医師に相談した時は「神経性のモノ」と言われ頂いた薬は効果が無かった様で、 体質がそうだから、と言い病院に行きません。 神経性とはいえ、回数が多いですし休日の食後は必ず下していて心配です。 もしかしたら知らずに私がストレス要因かと考えましたが、恐らく違います(旦那も否定してくれました) 同じような症状だけど問題ないよーとか、それは受診したらとかご意見頂ければ嬉しいです。

  • 坐骨神経痛

    坐骨神経痛 現在34歳の男性です。 先週、朝起きたら、突然お尻から太もも、ふくらはぎに痺れと痛みを感じ、中々痛みがひかなかったため、その日のうちにすぐに整形外科にいきました。 レントゲンを取った結果、特に骨などに異常は見られず、坐骨神経痛という診断で、神経に作用する薬とビタミン剤を処方され、リハビリとして牽引と電気治療を受けています。(週2回)先週末には痛みに耐えられず、再度受診。ブロック注射をうってもらい、痛み止めも処方してもらいました。 ・・・が、今日で2週間。一向に痛みがひきません。 症状や重さによるので一概には言えないとは思いますが、坐骨神経痛はどのくらいの期間で治るものなのでしょうか? または、病院を変えてみたほうがよい、大きな病院でMRIを受けてみたほうがよい、など、アドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 自律神経失調症

    私は去年の夏頃から気分が悪くなる症状が頻繁に出るようになり、夏の暑さに弱いので、夏バテ気味か、もしくは脱水症状気味で体調が悪いのかなと思い、内科に何回か通いましたが、処方薬を飲んでも効かず、医師も首をひねる始末でした。結局周りの情報や自分の意思で「自律神経」がおかしいのではないかと心療内科に通い治療中ですが、いわゆる自律神経失調症の薬を飲んでも、乗り物酔いはするし、疲れるとすぐ気持ち悪くなったりする症状が治らず、医療費がかさむばかりで困っています。自律神経にも当てはまらないんじゃないかと不安です。漢方含め、投薬治療は2ヶ月ほど続けています。もっと続けるべきでしょうか。休みながらであれば日常に問題はないのですが、友達と出掛けたり、遠出したりが出来なく、逆にストレスもたまりそうです。 思い当たる病気や、治療法、アドバイスなどお願いします。

  • NEWS(ニュース)の語源について

    このカテゴリで良いか分かりませんので場違いでしたら失礼します。 人から聞いた話ですが、ニュースの語源は今まで“新しい=NEW”からとばかり思っていたのですが、何でもNEWSは東西南北の頭文字つまり、北=NORTH、東=EAST、西=WEST、南=SOUTH、のそれぞれの頭文字を組み合わせて出来た合成語が語源であると伺いました。 この語源が正しいとして何時頃から登場したものなのでしょうか。出来れば識者にお伺いしたいと思います。 また参考になる様なサイトがありましたら教えて下さいませんでしょうか。宜しくお願いします。